俯瞰風景(空の境界) [TYPE-MOON関連]

私は映画館に足を運んで映画を見るタイプではなく、
家でのんびりまったりと見るタイプなため、映画はDVD観賞が基本です。
専ら、アニメ映画が多いんですけどね[たらーっ(汗)]
今回はそんな映画の中から、空の境界のお話を……

知らない人のために説明をすると、
空の境界はTYPE-MOONのシナリオライター奈須きのこ、
キャラデザインを担当する武内崇の二人の同人サークル、
竹箒のHPで公開されていたネット小説が大元になってます。
(5章までネット、6・7章はコミケのコピー本)
2004年に講談社から出版された上下巻の空の境界の方が、
殆どの方はご存知とは思いますけどね。


karanokyohkai01.jpg第1章 -俯瞰風景-
高度成長期に建設されるも、オーナーの死と老朽化により取り壊しが決まっていた巫条ビルで、不可思議な事件が発生する。
女子高生の連続投身自殺――――――
自殺する動機も遺書も存在しないことから、警察はこの事件の捜査を進めることが出来なかった。
彼女たちの死の原因とは?

作品全体の時間軸としては、丁度真ん中に当たるのがこの俯瞰風景。
一応、主要キャラはほぼ登場してます。
前半は謎解き、
後半は戦闘といった感じの構成。
戦闘シーンはスタイリッシュかつ
スピード感がありますね。
こういう作品、非常に好きです。
というか、TYPE-MOON関連の作品は好みに合うだけですが……

戦闘シーン直前、式が黄色い雨合羽を着ている描写がありますが、
確かFateでもセイバーが黄色い雨合羽を着ていたなぁ。
あまり良く思い出せないけど、月姫にも似たような描写があった気もする……
ひょっとして、黄色い雨合羽はデフォか?
ちなみに、苺がバラ科の植物だと初めて知りました。

karanokyoukai_banner.gif typemoon_bn.jpg


俯瞰風景 主要キャラ

両儀 式(りょうぎ しき)  CV:坂本真綾
万物の綻び―死を司る線―を見ることが出来る「直死の魔眼」の持ち主。
着物の上に赤のジーンズジャケット、足元はブーツというい格好で、
男口調で話す特徴を持つ。
また、一月前に関わった事件で左腕を失っている。
「8人死ねば終わる」と最初は関心を持たなかった巫条ビルでの怪異だが、
幹也が事件に関わった事を知り、単身調査に乗り出すことになる。
(身体能力が半端なく高いです。アニメとはいえ明らかに人の跳躍力ではないし……)

黒桐 幹也(こくとう みきや)  CV:鈴村健一
式の高校時代からの友人。
上下とも黒の服を着て、黒縁の眼鏡をかけている。
冒頭、ミネラルウォーターとハーゲンダッツのアイス(ストロベリー味)を差し入れに、
式の部屋を訪れて以降、事件解決までほぼ台詞無しだった。
巫条ビルの事件を調べている途中、意識を失い眠り続けていた。
(第1章では殆ど出番無し。その分次章以降では出番が増えたが……)

蒼崎 橙子(あおざき とうこ)  CV:本田貴子
工房「伽藍洞(がらんどう)」のオーナーで、ロンドン魔術学院出身の封印指定魔術師。
Gパンに白のワイシャツというラフな格好で、咥えタバコが特徴のヘビースモーカー。
眼鏡の有無で性格と口調が変わる。
人形士としての腕は一流で、式の左腕の義手は彼女の作品。
(式に助言を与えながら、式の力を利用しようとする人。
Fateで遠坂凛の話に出てきた人形遣いと同一人物かは不明)

黒桐 鮮花(こくとう あざか)  CV:藤村歩
幹也の妹で、橙子の魔術師としての弟子。
式とは正反対で、お嬢様然としている。
エピローグ以外で出番は皆無と言っていいほど無い。
(主要キャラとしては、かなり出番が少ない)

巫条 霧絵(ふじょう きりえ)  CV:田中理恵
事件が起こっているビルのオーナーの娘で、現在は入院中。
病院の外の世界に憧れていた彼女は、
ある人物の力で自分の意識を外へ飛ばせるようになったが、
代償として肉体の視力を失った。
女子高生の連続投身自殺は、彼女の意識と感覚を共有したために起こった事。
式との戦闘に破れ、意識が自らの肉体に戻った後は、
病室を訪れた橙子に全ての顛末を語る。
その後、全てを清算するため巫条ビルの屋上から飛び降り、自ら命を絶った。
(ゲームでいう「中ボス」的なキャラでした。)
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 6

Morgan

Does your blog have a contact page? I’m having trouble locating it but, I’d like to send you an email. I’ve got some recommendations for your blog you might be interested in hearing. Either way, great website and I look forward to seeing it develop over time.
by Morgan (2013-07-26 13:07) 

men shoe lifts

Greetings! Very useful advice in this particular article! It’s the little changes that make the greatest changes. Thanks for sharing!
by men shoe lifts (2013-08-20 13:25) 

Lucy

Hello my loved one! I wish to say that this article is awesome, great written and include almost all important infos. I’d like to look more posts like this.
Lucy http://onefishtwofish310.typepad.com/blog/2011/09/finding-the-right-bra-for-the-party-season.html
by Lucy (2013-08-27 16:55) 

lifts shoe

I would like to thank you for the efforts you have put in writing this website. I’m hoping the same high-grade web site post from you in the upcoming as well. Actually your creative writing skills has inspired me to get my own blog now. Really the blogging is spreading its wings quickly. Your write up is a great example of it.
lifts shoe http://thebestshoelifts.bravejournal.com/
by lifts shoe (2013-08-30 09:00) 

Abigail

I was hoping I would find an article like this with all the information I needed to get my term paper done…. Thank You.
Abigail http://2btaller.mobie.in/Blog/__xtblog_entry/9673305-limb-length-asymmetry-and-foot-supportsorthotics-and-joggers?
by Abigail (2013-09-07 18:21) 

バーバリー

Hi, Neat post. There's a problem with your site in web explorer, might test this? IE still is the marketplace chief and a big part of folks will leave out your great writing because of this problem.
バーバリー http://www.thbsf.com/
by バーバリー (2013-09-14 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックは一部のブログや時間帯、 記事によって弾かれてしまうことがあります。 頂いたトラックバックには返信するよう心掛けておりますが、 全てのトラックバックに返信する事が叶わない事を予めご了承下さい。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。