東京マグニチュード8.0 第1話感想 [アニメの話とか]

7月放送開始のアニメはもうすぐ出揃うわけですが、
今回はお馴染みノイタミナの枠で放送する東京マグニチュード8.0です。

-東京マグニチュード8.0-
m8.0_01.jpg

中学生の小野沢未来は夏休み初日、
仕事で休みが取れない両親に代わって弟の悠貴の面倒を見ることとなり、
ロボット博が開かれているお台場へ、付き添いとして行く事に。
退屈な夏休み、退屈な弟のお守り……
――――こんな世界、いっそ壊れてしまえば良いのに
未来がそんな愚痴を携帯で書き込んだ直後、
お台場は大規模な地震に見舞われる。

フジテレビ系深夜、1クールアニメ枠のノイタミナで放送が始まった、
もし、阪神・淡路大震災規模の地震が首都圏で起こったらどうなるか?
というシミュレーションの結果を基に作成された作品です。
時々失念しちゃうんですが、そもそも日本は4つのプレートの上にある、
世界有数の地震大国でもあるんですね。

ある種、危機感を再認識させる作品なのかな……
特に中部・東海地方は早ければ10年、
遅くとも40年以内にはほぼ間違いなく大震災が起こるといわれていますし、
その後は関東大震災が来るって言われてますからね。
まあ、東海地方の大震災で富士山が噴火して、
その影響で関東大震災が誘発されるという予測もあるようですが……

作画やストーリー云々は抜きにして、
興味深いので続きを楽しみにしたいと思います。

nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 10

コメント 2

Vellber

書き込み失礼します。
興味深い作品ですね・・・!
今年の作品でサマーウォーズという映画が気になっていたりします。
書き込み失礼致しました。

by Vellber (2009-07-11 01:46) 

アロンダイト

Vellberさん、nice!とコメントありがとうございます。

現実に起こりうる可能性の高いIFですから、
とても興味深いんですよ。
サマーウォーズは私も気になっていますが、
DVD出るまで見れそうにありません。

by アロンダイト (2009-07-11 06:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックは一部のブログや時間帯、 記事によって弾かれてしまうことがあります。 頂いたトラックバックには返信するよう心掛けておりますが、 全てのトラックバックに返信する事が叶わない事を予めご了承下さい。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。