外野の駒は豊富 [横浜ベイスターズ2009]

今日から前半最後の3連戦。
良い形で締めくくって、オールスター後の後半戦に備えたいね。
さて、本日の横浜対巨人13回戦は
巨人 1-7 横浜 で、ベイスターズの勝利です[手(チョキ)]

本日の先発は横浜がウォーランド、巨人は東野。
初回、2死からヒットと死球で満塁のピンチを背負ったウォーランドだったが、
小田嶋をショートゴロに仕留めて無失点で切り抜ける。
その裏、先頭の下園が小田嶋のトンネルで出塁すると、
送りバントで1死2塁となり、3番の森笠。
って、あれ?内川はお休みですか……
森笠は1塁線を破るタイムリーツーベース、続く村田もタイムリーヒットで、
横浜が2点を先制する。

3回裏には村田のソロホームランで1点を追加。
5回裏には下園が四球で出塁すると、2番藤田の打席でエンドラン。
平凡なレフト前ヒットだったが、
ラミレスの守備にも助けられて1死2・3塁のチャンスを作ると、
先制タイムリーの森笠が東野の初球をライトへ運んで2点タイムリーツーベース。
横浜がさらに突き放していく。

ウォーランドは5回まで毎回ランナーを出す投球だったが、
それでも無失点で6回を投げきる。
しかし7回、アルフォンゾの打球処理で転倒して痛め、
大事を取ってここで降板することに。
代わった石井裕也は球が高めに集まるところを谷と小笠原に痛打され、
1点を謙譲してしまう。
今日の石井は、悪い時の石井でした……

結局巨人に与えたのはこの1点のみ。
7回裏に代打金城と村田の連続ヒットで1点、
8回に吉村のソロホームランで1点を加えてダメを押し、
9回は山口が松本にセンター前ヒットを許したものの、
アルフォンゾをゲッツーに、脇谷をショートフライに仕留めてゲームセット。
ベイスターズが大差で初戦を物にした。

結局、内川の出番は無かったなあ……
内川・下園・森笠・金城・吉村・内藤・関口……
まあ、関口は守備見てないから判らないし、内藤はまだ危なっかしいけど。
ファームには桑原や松本も居るし、大西も調子が戻ってくれば……
将来性ありそうな坂本も居るし、外野の駒は豊富ですね。

不安の残りそうな内野ではありますが、
ここに来て石川の守備が急成長中です。
内野のほぼ全てをこなし、元々守備には定評がある藤田を軸に、
石川や山崎を併用している感じですが、藤田の打撃が安定を見せ始めたので、
二遊間はどうやら石川・藤田になりそうですね。
他の選手が付け入る隙があるとすれば、
石川の対左投手の打撃成績が極端に悪いこと位でしょうか……
しかし、二遊間の問題が小さくなってきたと同時に、1塁の穴が……
佐伯は守備に、ジョンソンはスタメン時の打撃に難ありで、
ここを埋めるためには内川を1塁に戻すしかないのだが……
それはどうやら、来年以降の話になりそうですね。

前半戦終了まで後2戦。良い形で後半戦に繋げて欲しいものです。
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 10

コメント 2

ロック

勝利、おめでとうございます。
石井裕也は元中日なので、気になる投手ですね。
調子の良いときは、切れの良い球をを投げ、三振も奪えますが、
今年はあまり良くなさそうで、ちょっと残念です。

by ロック (2009-07-21 00:38) 

アロンダイト

ロックさん、nice!とコメントありがとうございます。

石井裕也は調子が良い時は低めに集まり、
ボールのキレで三振を取れるのですが、
調子が悪いと高めに集まって打たれちゃうんですよね。
今抑えをやっている山口と共に、絶対に必要な戦力ですから、
復活してくれるといいんですけどね。
by アロンダイト (2009-07-21 02:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックは一部のブログや時間帯、 記事によって弾かれてしまうことがあります。 頂いたトラックバックには返信するよう心掛けておりますが、 全てのトラックバックに返信する事が叶わない事を予めご了承下さい。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。