明日から後半戦 [横浜ベイスターズ2009]

高校野球は地方大会が大詰めになり、甲子園出場校も出てきていますね。
駒大苫小牧や早稲田実業、選抜優勝の清峰が早々と消える波乱あり、
そうかと思えば選抜準優勝の花巻東は順当に出場を決めたり……
注目の神奈川大会は筒香を擁する横浜、3年連続準優勝の東海大相模、
白村を擁する昨夏の代表慶応も姿を消しましたが、
桐蔭学園・桐光学園・創学館(元・横浜商工)・横浜隼人と、
シード校が残っているのである意味順当ですね。

さて、明日からプロ野球は後半戦に入りますが、
個人的主観からセ・リーグの評価をしたいと思います。


読売ジャイアンツ
下馬評通りに首位ターンを果たした巨人ですが、やはり相対的に強いのであって、
圧倒的な強さが無い。
中日・ヤクルト・横浜が星の潰し合いをする三つ巴状況の中、
一番優位な巨人が2位の中日と2.5ゲーム差しか無いのはどう考えてもおかしい。
李を2軍に下げて打線は上り調子になってきたが、
アルフォンゾがその波に乗り切れていないように見える。
チームが下降線に入ったのが坂本が打てなくなった時期と重なるのは、
単なる偶然だろうか?
投手陣も内海・高橋尚が殆ど役に立っていないため、些か苦しい状況。
越智・山口の登板過多が気になるところでもある。
特に山口は既に47試合登板しており、
年間70試合オーバーのペースで登板するのは確実と言えるだろう。
どれだけ二人を温存出来るかが、後半戦の課題といえる。
下手すると、完全に失速する可能性もありうるので余談は許さない。

中日ドラゴンズ
開幕当初の不振はどこへやら……
Aクラス入りは厳しいと読んでいたが、気付けば定位置まで上がってきている。
故障で戦線を外れていた谷繁の復帰と岩瀬の復調、
得点源であるブランコの覚醒が一番大きいだろう。
川井・吉見というローテの柱があるのも、ここまで上がって来れた一因ではある。
川上・ウッズの抜けた穴は、完全に埋まったと見ることも出来るだろう。
嬉しい誤算は河原がセットアッパーとして機能していることかもしれない。
日ハムと並んで、守備には定評のあるチームだけに、
ブランコを調子付かせると首位に躍り出る可能性は大いにある。
課題は高齢化している正捕手とクローザーだろう。

東京ヤクルトスワローズ
近年稀に見る安定感で3位に付ける東京ヤクルト。
昨年よりも投手陣に安定感が増したのは、やはり相川を補強したからだろうか……
完全不調の青木を抱えながら、首位から4.5ゲーム差なのは立派と言える。
だが、その青木もオールスターで復調の兆しを見せたのは明るい材料。
消化試合数が一番少なく、後半戦はかなり厳しい戦いになるが、
得意の中日に勝ち、苦手の横浜の負けを減らせれば優勝も見えてくる。

広島東洋カープ
今年の巨人の対抗馬と思っていたのだが……
気が付けば東京ヤクルトと12ゲーム差を付けられ、自力でのCS出場も消滅。
定位置に戻ってきてしまった。
昨年、最後までCS争いを演じたり、
開幕当初の連続完封や大竹の連続無失点などが懐かしく思えるほどである。
大型連敗・大型連勝・大型連敗、と、チームとして非常に波がある。
尤も、これは選手個人のレベルでも該当する。
開幕当初は好調だった栗原が、死球を受けて以降調子が上がって来ないうえ、
緊急補強したマクレーン・フィリップスの両外国人が肝心なところで機能していない。
阪神・横浜の射程圏に捉えられているため、最下位転落も十分にありうる。
石原のオールスター出場は、間違いなく地元開催の恩恵でしょうね。

阪神タイガース
真弓監督の迷采配に首を傾げる事も多いが、
阪神は世代交代の目処が全く見えないという致命的欠陥を抱えている。
先発ローテの一角を担う岩田と久保田、正捕手である矢野が前半戦をほぼ欠場。
ウィリアムス、アッチソン、藤川は安定感に欠け、メンチが全く役に立たない。
新井・鳥谷は調子が一向に上がらず、頼みの金本も湿りがち。
しかし、代わりが居るのかと思えば、
腰が万全ではない赤星を先発で使わざるを得ないほどの状況。
投手陣にしても、勝ち負け関係なく江草が投げている状態。
岡田監督時代のツケが、一気に噴出し始めている感じである。
その中で光明を見出すとしたら狩野の存在だろうか……
リードとキャッチングに課題を残すが、肩と打者としては十分合格点に値する。
試合経験を積めば、良いキャッチャーになると思うのだが……
あとは桜井……確かに今はあまり良くないが、覚醒を期待する。

横浜ベイスターズ
村田不在の開幕、寺原の2ヶ月以上に渡る長期離脱、投手陣の崩壊。
順位は最下位ながらも、他のチームの弱体化も相俟って、
4位を狙える位置には居る。
グリンの無援護は相変わらずだが、ジョンソンが物になるのはもう少し先だろう。
ウォーランドは使えるが、マストニーは運に恵まれていない。
石井裕也の大崩れが誤算だったが、加藤康介と木塚の復調、
工藤の中継ぎ、山口の抑えで凌いできている。
捕手は野口が誤算だったが、結果として細山田らを始めとする若手の育成が進んだ。
野手は若手(一部を除く)が揃って結果を出しており、
特に辛抱強く使い続けた石川と藤田が伸び始めたのも大きい。
仁志は衰え著しく、守備固め以外では起用に疑問符が付くのが現状だろう。
問題は内川が3番として機能していない点にある。
特に前半最後の数試合は、簡単に内野ゲッツーを与える場面が目立った。
今年は全体的に引っ張る打ち方が多く、センターからレフト方向への打球が多い。
意識してそうしているのか、それとも感覚のずれなのか……
右方向へおっつけるのが内川本来の打撃なのだがなあ。

順位予想は
1:中日 2:巨人 3:東京ヤクルト 4:阪神 5:横浜 6:広島
と予想。
巨人は3位の可能性もありますが、
変動は上位3チーム内と下位3チーム内だけでしょう。
Bクラスの順位は広島次第、
Aクラスの順位は対横浜戦の結果次第で変わるでしょうね。
nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 11

コメント 9

ロック

おお、中日が1位ですか。素晴らしい予想です(笑)

開幕当初は、特に中継ぎ陣がダメで目も当てられない状態で、
正直な話、私もここまで上がってくるとは全く予想していません
でした。中継ぎは、河原、浅尾の存在が大きいですね。

後半戦は、少し川井を心配しています。
元々実績もないですし、1つ負けたとき、ガタガタっと
なるんじゃないかと・・・・(オールスターもダメでしたorz)
まぁ、その分、チェンに勝ってもらえばいいかな。
by ロック (2009-07-28 01:57) 

アロンダイト

ロックさん、nice!とコメントありがとうございます。
巷では巨人優位の声が大きいようですが、
私は中日の方が優位だと思ってます。

攻撃力ではほぼ五分か、若干巨人が上回っているかもしれませんが、
現状の投手力では圧倒的に中日が上回ってますね。
先発の不安定さとクルーンの離脱、期待外れのM・中村を、
越智と山口でカバーしてきましたが、
交流戦終盤からそのツケが現れ始めましたからね。
まるで昨年までの阪神投手陣を見ている感じです。

巨人が優勝するには中日を叩いた上での5割キープでしょうが、
それは難しいだろう、というのが私の予想ですね。

川井は……
日曜固定なら横浜・ヤクルト・阪神戦だから、大丈夫なのでは?
by アロンダイト (2009-07-28 23:30) 

lifts shoe

Many thanks for creating the effort to talk about this, I feel strongly about this and love studying a great deal more on this topic. If feasible, as you gain expertise, would you mind updating your website with a great deal more information? It’s extremely beneficial for me.
by lifts shoe (2013-08-20 03:12) 

height increasing shoe insoles

Thank you, I have recently been searching for facts about this subject for ages and yours is the best I’ve found so far.
height increasing shoe insoles http://heellift.blogsky.com/1392/05/22/post-6/Sprinting-In-Foot-Orthotics
by height increasing shoe insoles (2013-08-30 09:18) 

Peyton

I precisely desired to thank you so much yet again. I’m not certain the things I would’ve followed without the opinions shared by you relating to this problem. It seemed to be a real scary condition in my opinion, nevertheless observing the very specialized form you resolved it made me to weep over gladness. I am grateful for your information and thus trust you comprehend what an amazing job you are accomplishing educating many people via a web site. Most likely you have never got to know any of us.
Peyton http://tallertina.fotopages.com/?entry=4040794
by Peyton (2013-09-03 04:08) 

heel lift boot

Heya i’m for the first time here. I came across this board and I find It really useful & it helped me out much. I hope to give something back and help others like you helped me.
heel lift boot http://heelliftshottie7.bravejournal.com/entry/65453/
by heel lift boot (2013-09-04 01:36) 

shoe height insoles

My brother suggested I might like this blog. He was once totally right. This post actually made my day. You cann’t consider just how much time I had spent for this information! Thanks!
shoe height insoles http://janicelifter.myblog.de/janicelifter/art/7634064/Shoe-And-Science
by shoe height insoles (2013-09-05 12:36) 

mens shoe lift

Good info supplied here. Be sure you guys submit your own up-dates on Fb as well. It’s always an excellent way of getting even more publicity. Specifically if you have got plenty of enthusiasts right now there. Good luck
mens shoe lift http://blog.lrytas.lt/suzylifts/2012/02/15/are-shoe-lifts-safe-for-sports/
by mens shoe lift (2013-09-10 09:46) 

Harper

This awesome blog is definitely awesome additionally amusing. I have picked helluva handy things out of this source. I’d love to visit it again and again. Thanks!
Harper http://boabhan159.typepad.com/blog/2011/09/arch-supports-and-flat-feet-pain.html
by Harper (2013-10-01 06:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックは一部のブログや時間帯、 記事によって弾かれてしまうことがあります。 頂いたトラックバックには返信するよう心掛けておりますが、 全てのトラックバックに返信する事が叶わない事を予めご了承下さい。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。