聖剣の刀鍛冶 第2話 [アニメの話とか]

聖剣の刀鍛冶の第2話を見ました。突如出現した悪魔を前に、
セシリーたちは積荷を守りきれるのか?

第2話-悪魔契約 -Valbanill-
seiken02_01.jpg

セシリーが稼いだ時間を利用して即席の刀を作り出したルークは、
その力で悪魔を退治に成功する。
しかし本来は長い時間と複雑な工程を経て生み出される刀を、
大幅に省略して作り出したが故か、
役目を終えた刀は粉々に砕け散ってしまった。
そして、ルークを守った代償としてセシリーもまた、
家宝の剣を完全に失ってしまう。

一方、来るべきヴァルバニル復活の対策のため、
ハウスマンに集まっていた帝国・軍国・群集列国の代表者と、
現ハウスマンの市長であるヒューゴー・ハウスマンは、
帝国の従者であるシーグフリードから、
積荷の襲撃現場に悪魔が現れたことを告げられる。

そして、襲撃現場の調査に赴いた三番街自衛騎士団の団長で、
ヒューゴーの信任も厚いハンニバル・クエイサーは、
捕らえた盗賊団の生き残りから人外を操る薬と、
他人に悪魔契約を施す謎の男の存在を知るのだった。

seiken02_02.jpg

今回のストーリーで幾つかの謎が見えてきました。
まず、ルークが欠席していた会議が、
ヴァルバニル復活の対策を講じるためのものであること。
鍛冶屋である彼が最高機密に相当する内容を持つ、
重要な会議の参列者であることと、
聖剣の早急な完成という点から鑑みると、
ルークが聖剣の作成に関っており、
未完成ながら聖剣は存在している、という推測が成り立ちます。
ルークは結構重要な位置に居るキャラなんですね。

次にヒューゴーとハンニバルのやり取りから、
積荷が聖剣であることが判明します。
つまりシーグフリードの狙いは、ハウスマンが保有する聖剣だったんですね。
そして中身の抜き取られている箱の紫檀に注目すると、
形状は反りのある片刃の剣であることが判ります。
つまりこの聖剣は「刀」の形をしているというわけですね。
第1話で「今は鋳型で作るのが主流となっていて、
一から鍛えなおせる鍛冶職人を探すのは難しい」
というやり取りがありましたが、
これがルークが聖剣に携わる伏線の一つだったんでしょうね。
しかし、会議前のやり取りで聖剣は未完成という話だったはず……
では、この聖剣はなんなんでしょうね?
それに「人の姿になって」とは、どういう意味なんでしょう?

seiken02_03.jpg

今回、シーグフリードは小さな失敗をしましたね。
それは悪魔の存在を知らせたこと。
詰め所に戻ったセシリーが、
直属の上司であるハンニバルに報告した後誰かに話し、
それが口伝いに帝国側へ伝わったと考えられますが、
もしそうなら他の2国もそれに近い情報を得ていておかしくない。
些細なことでは在りますが、
あれは自分から襲撃事件に関っています、と言った様なものですね。
尤も、他の人間は気付いていませんが……
しかし、シーグフリードの狙いが聖剣にあることは判りましたが、
彼の目的は未だに謎のままですね。
月並みな予測だとヴァルヴァニルを従える為とか、
単純に考えるとヴァルヴァニル復活のためとも取れますが……
もっと単純なら、帝国の皇帝になるためでしょうかね。

seiken02_04.JPGseiken02_05.JPG

どうやらルークとセシリーが出会うことには、
重要な意味があるようで……
恐らくそれは聖剣に関ることなんでしょうね。
そしてセシリーが警護を担当することになったアリア。
彼女の正体は、やはり聖剣なのか?


関連記事
第1話-騎士 -Knight-

nice!(17)  コメント(13)  トラックバック(3) 
共通テーマ:アニメ

nice! 17

コメント 13

アリア・ポコテン

セシリーの強制キャストオフシーンしか覚えていない(笑)
BDでは見えるのだろうか・・・
by アリア・ポコテン (2009-10-11 09:04) 

takao

すぐに分かることだとは思いますが、ほんの少しだけ訂正を。

ルークの使っていた刀は、悪魔の力を用いて作り出した刀であるために、刀の切れ味に魔力を付加できる、と言う強力な力を持つ反面、数回の斬撃で壊れてしまう、と言う特徴があります。なので、簡単に壊れてしまったのですね。

>積荷が聖剣であることが判明します。

積み荷は聖剣ではありません。これは次回分かるのでお楽しみに。

>しかし、会議前のやり取りで聖剣は未完成という話だったはず……
では、この聖剣はなんなんでしょうね?

刀鍛冶によって作られた刀。それが聖剣です。ただ、ルークの腕が未熟であるために、完成品は出来ていない、と言うことですね。

>それに「人の姿になって」とは、どういう意味なんでしょう?

これは、聖剣と対になる存在があって、それは人の形もとれる、と言うことですね。これも次回以降お楽しみに、です。

>もっと単純なら、帝国の皇帝になるためでしょうかね。

ここらへんのこともすぐに出て来ます。原作派として最近気になるのは、シーグフリードが何者か、と言うことですね。もしかしたら、と言うのがあって、興味深い存在です。

>どうやらルークとセシリーが出会うことには、
重要な意味があるようで……

とても重要な意味があるんですよ。これが。ここはいい話だと思います。
by takao (2009-10-11 20:52) 

アロンダイト

アリア社長、nice!とコメントありがとうございます。
あ~……うん、多分。としか答えられません。
BDで見れるんでしょうかね?


takaoさん、nice!とコメントありがとうございます。
シーグフリード以外は後々明らかになってくると思いますが、
takaoさんのコメントを見ると、
シーグフリードは私が敢えて除外したのが正解に思えてきました。
気になるのは、どっちの存在なのか、ということですね。
大昔の方か、代理契約戦争の方か……
可能性としては後者なのかもしれませんが、
前者である可能性も残されているので……
by アロンダイト (2009-10-11 23:49) 

NO NAME

こんにちはちょうど、素早く頭を与えたいと思った。コンテンツ内のテキストは、 Safariで画面をオフにしているように見えます。これはフォーマットの問題やブラウザの互換性とは何かである場合、私はわからないが、私はあなたが知っているように投稿しようと思いました。デザインとスタイルはいえ見栄え!もし問題がすぐに修正されることを願っています。多くの感謝
by NO NAME (2012-01-12 07:18) 

shoe lifts for men

I am hence blissful to read this. This is the type of info that needs to live specified and not the accidental propaganda that’s at the additional blogs. Welcome your sharing this supreme doc.
by shoe lifts for men (2013-08-21 18:34) 

heel inserts

Valuable details. Lucky me I discovered your web site by automobile accident, and I’m shocked precisely why this incident didn’t occurred earlier! I book marked it.
heel inserts http://johanunekspillman.typepad.com/
by heel inserts (2013-08-30 09:59) 

insoles increase height

But wanna input on few general things, The website design and style is perfect, the content material is really superb. “Some for renown, on scraps of learning dote, And think they grow immortal as they quote.” by Edward Young.
insoles increase height http://chatlottelifts.waphall.com/Blog/__xtblog_entry/9670799-heel-lifts-and-specific-sports-performance?__xtblog_block_id=1
by insoles increase height (2013-08-30 10:37) 

shoe inserts increase height

I’m extremely pleased to discover this website. I want to to thank you for your time for this wonderful read!! I definitely loved every bit of it and i also have you saved as a favorite to see new things in your site.
shoe inserts increase height http://ultimateheellifts.blinkweb.com/1/2013/07/the-bad-part-of-leg-stretching-procedures-87202/
by shoe inserts increase height (2013-09-02 08:00) 

shoe lift

I have been surfing on-line more than three hours lately, yet I by no means found any fascinating article like yours. Itˇs lovely price sufficient for me. In my view, if all webmasters and bloggers made excellent content material as you probably did, the web will probably be a lot more helpful than ever before.
shoe lift http://ultimateheightincrease.zzn.com/zlog/writeblog.asp?UserID=13235572&Cat_ID=156429&postID=131415
by shoe lift (2013-09-02 12:05) 

shoe lifts for women

I always used tо rеad ρiеce of wrіting іn news papеrs but now as I am a user of internet therefore from now I am using net for articles, thanks to ωeb.
shoe lifts for women http://charliewoodes.typepad.com/blog/weblogs/
by shoe lifts for women (2013-09-05 13:34) 

shoe inserts increase height

What i don’t understood is actually how you’re not actually much more well-liked than you may be right now. You are so intelligent. You realize thus significantly relating to this subject, made me personally consider it from a lot of varied angles. Its like men and women aren’t fascinated unless it is one thing to do with Lady gaga! Your own stuffs nice. Always maintain it up!
shoe inserts increase height http://thebestshoelifts.jigsy.com/tags/entries/heel-lift/
by shoe inserts increase height (2013-09-07 11:11) 

Stella

I’ve recently started a web site, and the information you provide on this web site has helped me greatly. Thanx for all of your time & work.
Stella http://tallerthanb4.blinkweb.com/1/2013/08/orthotics-and-the-athlete-7133e/
by Stella (2013-09-26 22:34) 

Aaliyah

I would like to thnkx for the efforts you have put in writing this website. I’m hoping the same high-grade web site post from you in the future too. Actually your creative writing abilities has encouraged me to get my own blog going now. Actually blogging is spreading its wings and growing fast. Your write up is a good example.
Aaliyah http://gottobetaller.bravesites.com/entries/general/shoe-lifts-really-are-more-favorable-than-leg-length-surgical-operations
by Aaliyah (2013-10-05 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

トラックバックは一部のブログや時間帯、 記事によって弾かれてしまうことがあります。 頂いたトラックバックには返信するよう心掛けておりますが、 全てのトラックバックに返信する事が叶わない事を予めご了承下さい。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。