2009年9月終了アニメを評価してみる その2 [アニメの話とか]

さて、企画参加記事第2弾。
今回はPhantom・狼と香辛料Ⅱ・プリンセスラバー!の3本です。

ピッコロさんのブログ
ゲームやアニメについてほそぼそと語る人

Phantom -Requiem for the Phantom-
phantom26_01.jpg

Phantom~Requiem for the phantom~の評価。
各項目5点満点です。


ストーリー:4
全体的な纏まりも良く、
作品としての重みを持たせた仕上がりになっていると思います。

キャラクター性:3
江漣・玲二・キャルの3人とサイス・リズィ・クロウディアの個性が、
はっきりと描かれているので、
それぞれがきちんと独立したキャラとして立っています。
ただし、マグワイアのキャラ特性が不透明すぎるのが欠点でしょう。

画:4
作画が非常にしっかりしていて安定していましたね。

演出:4
暗く重い作品テーマに沿った、良い演出であったと思います。
ラストの演出に関しては賛否両論が出ると思いますが、
個人的にはああいったラストもありかな、と。
寧ろあれこそが二人に対する救いなのかも……

音楽:4
緊迫感や殺伐さを感じさせる音楽ばかりですが、
これはこれで仕方ないことでしょうね。

総合的な評価:4
既存のハードボイルドアニメにありがちなお遊び要素が見当たらず、
最初から最後まで重たい空気の作品となっています。
系統としてはNOARやエルカザドのような路線ではなく、
ゴルゴ13の方が近いです。
まあ、ゴルゴほど淡々とはしていませんが……
意外と好みが分かれ易い作品だと思いますね。


Phantomの個人的総評
ほぼ絶滅種となってきている正統派ハードボイルドアニメですね。
原作は未プレイですが、すんなり入っていけますし、
どんどん引き込まれる魅力を持っている作品だと思います。
お遊び的な要素を一切省き、
ひたすらに突き通したことは作品自体の質を維持し、
それを高めることに成功していると思います。
不満が残るのは、マグワイアの存在感の薄さでしょうね。
彼は出さなくても良かったのでは?と思うくらいに、
空気でしたからw
個人的には良作だと思いますが、
バッドエンドに拒絶反応がある方にはお勧め出来ませんね。




狼と香辛料Ⅱ
spice02_09_01.jpg

狼と香辛料Ⅱの評価。
各項目は5点満点です。

ストーリー:3
何をやっているかはいまいち理解し難いが、
どういう意図でやっているかは明白となっていますね。
回りくどいところがこの作品らしいといえばらしいのですが……

キャラクター性:2
ホロとロレンス、アマーティとエーブ。
此処までは良いんですが、それに深く関ってくるはずの、
ディアナやアルベルトの存在が非常に軽く描かれていますね。

画:3
所々作画の崩れが目に付くが、スルー出来るレベルでしょう。

演出:3
最終的にこうなった、という種明かしが最後で明かされる形ですが、
ちゃんと見ているとそこへ至るまでの経緯を、
段階を踏んで描かれています。
流し見ていると気付き難い事なんですが……
ただ、全体的に引きの形が他にやり方がなかったのかな?と。

音楽:3
悪くはなかったですが、飛び抜けていいわけでもなく、
やはり可もなく不可もなく、でしょうかね。

総合的な評価:3
基本的には1期の続きですが、
2期から入っても十分に楽しめる作りだと思います。
ストーリーそのものは意外と単純なんですが、
それに絡み付いてくる謎解きが意外と難しかったりしますね。
シナリオの最後に謎解きが成されているので、
あまり深く考えないようにして見るのが良いかと思います。


狼と香辛料Ⅱの個人的総評
自分で整理しながら見ないと、途中で判らなくなりそうな作品ですね。
とりあえずホロとロレンスのやりとりを、
ニヤニヤしながら眺めるって感じでしょうか。
難しいのは苦手、という方にはお勧めは出来ないかも。
まあそういう人は、
わっちわっちにされてください、としかw




プリンセスラバー!
prilover03_09.jpg

プリンセスラバー!の評価。
各項目5点満点です。

ストーリー:1
ストーリーに一貫性がないので良く判らないです。
結局何が目的だったんでしょうか?

キャラクター性:1
全てに於いて中途半端すぎて、どう評価していいか……

画:1
アスラクラインよりマシ、というレベルの代物。
メインキャラで辛うじて作画崩れを免れたのは哲平位でしょう。

演出:1
空気を読まないギャグ、緊迫したシーンの溜めの悪さ、
良いところを必死に探して見てもなかなか見つかりません……
最終話の挿入歌も、気付きにくいタイミングで使われるし。

音楽:2
曲そのものが正直イメージに合っているのかすら判らない。
完全にシナリオに足を引っ張られた感じですね。

総合的な評価:1
無意味かつ幼稚な設定に、芯が全く通っていないシナリオ。
キャラそのものの掘り下げがあまりにも浅く、
いいところが見つからない作品。
見れるのは精々5話までで、どんなに頑張っても6話が限界。
騙されたい人だけ見れば?といったところでしょうか……


プリラバの個人的総評
よくわかるなんちゃらと並んで、甲乙つけがたいほど最悪な作品。
シナリオが最初はハーレム展開だったのに、後半はシリアス展開に移行し、
そこに関連性が全く持って見られないという芯の無さ。
キャラの作りこみや練りこみが、あまりにも雑すぎて薄っぺらい印象。
評価できるのはハルトマンが徹底的に小物だったこと位かな?

哲平の「両親が殺された」っていう設定も、
勝手に5話で自己完結させたものだから、
ハルトマンの暴露シーンでも少しも話が盛り上がらないで終了。

作画も哲平以外はほぼ総崩れ。
メインでも優とシルヴィアは酷いが、
その中でも特に聖華の作画崩れは崩壊手前の末期レベル。
ジュセフィーンに至っては完全崩壊でした。

そもそも公式HP自体が、放送中の更新はほぼ皆無。
放送終了後にキャラや設定を小出しにしているやる気の無さなので、
駄作になるのは無理ないでしょうね。

寧ろ公式の更新を滞らせてるなら、その分きちっと仕上げろよ!と……




関連記事
2009年9月終了アニメを評価してみる その1

nice!(40)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 40

コメント 10

釣られクマ

視聴者の目は厳しいなw
by 釣られクマ (2009-10-11 08:47) 

ビアンカ

ご訪問 & nice ! ありがとうございました。


by ビアンカ (2009-10-11 19:04) 

ゆう

自分はPhantomはゲームから入ったのですが、今振り返ってもあれほど読み応えのあるハードボイルドは今までに知りません。
PS2、PC版双方発売されており、値段も安いので一度プレイされてはいかがでしょうか。

プリンセスラバーそこまでひどいとは思いませんでしたw(自分は見てませんが)
by ゆう (2009-10-11 21:35) 

アロンダイト

釣られクマさん、nice!とコメントありがとうございます。
興味があるからこそ厳しくもなるんでしょうね。
政治に興味がなければ知ろうとするどころか、
見向きもしない国民心理と同じなのでは?


ビアンカさん、nice!とコメントありがとうございます。
またこっそり覗きに行かせて頂きますねw


ゆうさん、コメントありがとうございます。
Phantomは原作が未だ未プレイなので、
機械があったらやってみようかと……
プリラバは酷すぎましたね。
あまりの酷さに泣けてきますw
by アロンダイト (2009-10-11 23:58) 

TOTO99

おはようございます~♪
by TOTO99 (2009-10-12 09:02) 

heel lift boot

an oversight of the likelihood that perhaps all people want more from life than ditch digging…ignorant contradictory bigotry
heel lift boot http://heelliftsreviews.blog.fc2.com/blog-entry-2.html
by heel lift boot (2013-08-31 00:51) 

shoe lifts men

wow, awesome article post.Really looking forward to read more. Will read on…
shoe lifts men http://juneliftie.blog.com/2013/08/11/is-it-beneficial-eliminating-a-leg-length-difference-with-a-heel-lift//
by shoe lifts men (2013-08-31 01:01) 

heel lift

I’m not sure where you’re getting your information, but great topic. I needs to spend some time learning more or understanding more. Thanks for great information I was looking for this information for my mission.
heel lift http://tracywest1987.blogdetik.com/2013/07/14/heel-lifts-the-way-to-seem-to-be-a-lot-taller-than-you-truly-are/
by heel lift (2013-08-31 22:05) 

heel lifts

It required me about a week and also i in addition was returning in enterprise. Right now I’ve Six distinctive eBay and also PayPal accounts that are all certainly not associated. This tends to make my company significantly dependable.
heel lifts http://scubaspots.com/blogs/1537/5505/make-sure-you-get-the-perfect-sh/
by heel lifts (2013-09-01 23:42) 

height increasing inserts

I’ve recently started a blog, the information you provide on this website has helped me greatly. Thanks for all of your time & work. “Marriage love, honor, and negotiate.” by Joe Moore.
height increasing inserts http://thebestshoelifts.webs.com/
by height increasing inserts (2013-09-04 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックは一部のブログや時間帯、 記事によって弾かれてしまうことがあります。 頂いたトラックバックには返信するよう心掛けておりますが、 全てのトラックバックに返信する事が叶わない事を予めご了承下さい。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。