化物語 第13話 [化物語]

化物語の第13話を見ました。ひたぎと初めてのデートをした暦、
しかし彼の気付かないところで新たな怪異の影が……

第13話-つばさキャット 其ノ參-
bakemonogatari13_01.jpg

恋人となったひたぎと初めてのデートを終え、気分が高揚している暦は、
翌朝の登校時に何かを探している様子の真宵と再会する。
デートの一件と久しぶりに真宵に会えた事から、
つい悪ノリをして抱きついた暦はいつも通り噛み付かれる事に。
なんとか、真宵を宥めすかした暦だったが、
最近になって忍が一人で街中を徘徊しているという話を聞かされるのだった。

真宵と別れ、学校へと辿り着いた暦の元へ羽川からメールが届く。
指定された、
最初に真宵と出会った公園へとやってきた暦を待っていたのは、
何故か帽子に寝間着姿の羽川で、
暦にGWの記憶の一部を思い出したことを告げる。

撫子の教訓から怪異の経過や、
進行状況を確認することにした暦だったが、
当の羽川自身はGW以降、
猫に関する心当たりが全くと言っていいほど存在せず、
原因を特定することが困難だった。
そのため、現在の怪異の状況を確認するために、
羽川に帽子を取ってもらう事となったのだが……

bakemonogatari13_02.jpg

♪いつからだろう 君の事を 追いかける私がいた
どうかお願い 驚かないで聞いてよ 私のこの想いを♪


テレビ放送終了から1ヶ月以上経過して、ようやく第13話がお目見えとなりました。
前回はひたぎ祭だったわけですが、ここからは羽川メインのお話。
とは言っても、主にブラック羽川なんですけどねw

真宵は本当に久しぶりに登場です。
なにしろ最後に登場したのがするがモンキーの1話目ですから、
6話ぶりの登場ですね。
カトエリ大好きな優先さんを始め、
真宵の再登場に歓喜の涙を流した人は世界人口の約3割に相当するかとw
(無論、根拠はありませんが……)

なんか、暦の気持ちは判らんでもないけれど、
往来で幼女に抱きつく様というのはどうなのかねえ……
いきなりセクハラ攻撃を受けて気が立っている真宵を、
何とか宥めようとする暦ですが、噛み付かれたのは自業自得でしょうね。
しかし、どこかのロボット超人みたいな呼吸音でしたが、
やはり戦闘時間は30分なんでしょうかね?
というか、その某ロボット超人は見せ場があまり無いんですよね。
格上の相手にのされたり、身体の中に入り込まれたり、
試合直前に襲われてリタイアしちゃったり……

bakemonogatari13_03.jpg

♪本当はずっと君の事を どこかでわかっていた
見つかったって 届きはしない
だめだよ 泣かないで そう言い聞かせた♪


残りのお話は羽川(正確にはブラック羽川ですが)メインになってくるので、
ロックさんを始め、堀江由衣ファンは大喜びでしょうかね?
時間割と暦の出欠による成績を把握して呼び出すとは、
計算高さが半端ではないですね。
けんぷファーの雫なんか、足元にも及ばぬほどの計算高さです。
おまけにもはや凶器としか思えない肢体。
猫さんパジャマに、どう見ても着けていない下着。
おまけにネコミミですからねw

しかし今回の話を見ればはっきりするんですが、
暦って羽川に対してだけ残酷ですね。
春休みの一件に関する恩義(知りたい方は傷物語をどうぞ)を
理由に挙げていますが羽川の立場からすればそれは、
「あくまでも恩義の範疇であって、貴女と恋愛関係や友情関係には発展しませんよ」
と断言されているようなものですからね。

今回の予告は最初から長編予告なわけですが、何故か野球の話w
まあ、bapioさんやロックさんはご存知でしょうけどね……
まず守備側のアピールプレイですが、
その殆どはインプレー時にしか意味がありません。
(インプレーとはボールがグラウンド内に存在し、タイムが掛かっていない状態)
例外はホームランでベースを踏み忘れたことに関するアピール位でしょうね。
さらにセーフティースクイズですが、
そもそもスクイズというのは3塁ランナーを本塁へ迎え入れるためのバントなので、
守備側は基本的に3塁ランナーのアウトを優先させます。
しかも全ての塁が埋まっていない限りランナーにタッチする必要があるため、
打者が1塁へ辿り着けなかったり、3塁ランナーが本塁でアウトにならない限り、
スクイズを決めれば基本的にセーフティーになる可能性があります。

なおバントとは、投手の投球を打者がバットを出したまま止めてボールに当てること
とルール上で定められており、ランナーを進める犠打を意味する物ではありません。
バントは一本足打法や天秤打法のような、打者のスイングの一つと言えます。
従って長編予告の疑問は、
バントの定義を誤解しているが故の疑問となり、
答えはバントの状況や結果で答えが異なるでしょうね。
因みに日本のプロ野球の場合は
ランナーを進塁させつつ自分も出塁できなければセーフティーとして認められない
というローカルルールが存在するため、
セーフティーを狙っても結果的に送りバントになるケースがあります。

bakemonogatari13_09.jpgbakemonogatari13_04.JPGbakemonogatari13_05.JPGbakemonogatari13_06.JPGbakemonogatari13_08.JPGbakemonogatari13_07.JPGbakemonogatari13_10.jpg

さて、EDの画像もマイナーチェンジし、残り2話となったわけですが……
14話の配信日は不明のまま。
これって今年中に終わるんでしょうかね?


関連記事
ひたぎクラブ 其ノ壹 其ノ貳
まよいマイマイ 其ノ壹 其ノ貳 其ノ參
するがモンキー 其ノ壹 其ノ貳 其ノ參
なでこスネイク 其ノ壹 其ノ貳
つばさキャット 其ノ壹 其ノ貳

宜しければランキングにご協力下さい
にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村




nice!(44)  コメント(17)  トラックバック(23) 
共通テーマ:アニメ

nice! 44

コメント 17

bapio

>往来で幼女に抱きつく様というのはどうなのかねえ……
現実じゃできないからこそアニメでやるんだ!!
いや、私はロリコンじゃないですよw?

猫ちゃんパジャマにノーブラ猫ミミですからねw
新たな領域を開拓したなって感じですw
ロックさんはうれしいだろうなぁ~ww

一つ質問があるんですが、ヒットエンドランとランエンドヒットってどう違うんですかね?

ヒットエンドランは打つのを確認してから走る。
ランエンドヒットって走ったのを確認してから打つってことですか?

でもヒットエンドランって明らかに走ってから打ちますよね?
by bapio (2009-11-04 11:27) 

あらららら

ランエンドヒットなんて単語、そもそもあるの?

ところで、トップの絵って、元ネタはこれですよね?
http://catalog.crossover-designs.com/illust/kabe.mati/fujin.raijin.html

そうか。対に最強の破壊神が一騎打ちなんですね。
むらむら木さんの運命やいかに。
by あらららら (2009-11-04 18:16) 

七色 砂漠

うちのとこのパソコン(?)のせいか、全然公式サイトで見れないのです!
仕方なくようつべで見ました(泣)
by 七色 砂漠 (2009-11-04 21:16) 

ロック

いやっほぉぉぉ! 今日はどこも化物語祭ですね。
最初はどうせ繋がらないだろうし、すぐには観ないつもりでしたが、配信が始まった途端、アクセスしまくってました(笑)

羽川素晴らしい!○○○○も良い!(←ネコミミですよwパジャマでもok)。ひたぎも好きだけど、中の人付きなら、絶対羽川を選びます!(おっ)

っていうか、生きてたんですね>怪異
あっさり忍にやられてしまいましたが、今回は忍不在なのでしょうか。メメも忙しそうですし・・・
(この辺は原作未読なので、後日放送を確認したいと思います)

そうそう予告は野球の話でしたね。何でだろう・・?
あとでちゃんと聞いてみます。

by ロック (2009-11-05 00:36) 

アロンダイト

bapioさん、nice!とコメントありがとうございます。
ヒットエンドランとランエンドヒットの違いは、
進塁を補助するか盗塁を補助するか、という点にあります。

ヒットエンドランの最大の目的は併殺崩しによるランナーの進塁です。
このため、どんなボール球であろうと確実にバットに当てて、
かつ右方向へ強いゴロを打てる技術が要求されます。
そしてランナーは投手が打者に対して投球するのを確認してから、
スタートを切ります。
(通常の走塁は打ったのを確認してからスタートを切る)
このため、盗塁の時よりも1から2テンポほどスタートが遅れます。
目的はあくまで併殺崩しで走者を進めることなので、
足の速さに関係なく指示を出来るという利点があります。
中継などでランナーが一塁に居る時にとんでもないボール球を振って、
三振した挙句にランナーも2塁でアウトになるのは、
ヒットエンドランの典型的な失敗ですね。

対して、ランエンドヒットは盗塁を主目的とした戦術です。
打者は盗塁の成功の可能性や、球種・コースを判断し、
打ちに行ったり、或いはわざと空振りして盗塁を助けたりします。
これはその時の状況判断によりますが……
ヒットエンドランが投球確認後のスタートに対し、
ランエンドヒットは盗塁の延長上のようなものなので、
走者のリスクは非常に高いものになります。
(失敗すると塁間に挟まれたり、ライナー併殺になる)
当然ながら、盗塁技術の高い走者にしか出来ません。

どちらにも言える事ですが、目的は走者を先の塁に進めることなので、
厳密にはヒットを打つ必要はありません。
ただ、一般的にヒットエンドランは打者がヒットを打って、
走者が2つ以上先の塁に進めた時に限り、
成功として評価されていますね。
(本当はランナーが一つ先の塁へ進めた時点で成功なんですけどね)
また、ランエンドヒットはその殆どが「結果的にそうなった」ものです。
by アロンダイト (2009-11-05 08:09) 

アロンダイト

あららららさん、コメントありがとうございます。

>ランエンドヒットなんて単語、そもそもあるの?
ありますよ。
殆どが単独盗塁になるか、ヒットエンドランと勘違いされて、
滅多にお目にかかれないものですけどね。
他にも「バントエンドラン」や「バスターエンドラン」なんてのもあります。

トップ絵(エンドカード)に関しては……私が描いたわけではないので。
by アロンダイト (2009-11-05 08:15) 

アロンダイト

七色砂漠さん、nice!とコメントありがとうございます。
公式重いですね。
案の定というか、動画アクセスにおもいっきり規制が入ってますね。
あまりの重さに、他所で見てしまう人が続出しているようです。
by アロンダイト (2009-11-05 08:19) 

アロンダイト

ロックさん、nice!とコメントありがとうございます。
配信開始直後から何度もアクセスしてましたが、
なかなか見れませんでしたね……
次回は是非ともサーバー3倍に増強してもらいたいものですw

メメはともかく忍に関して現在行方不明ですね。
ただこの話はこれ以上触れずにおきましょう。
何しろつばさキャットの核心に関る部分なのでね……
by アロンダイト (2009-11-05 08:36) 

ミュウミュウ 財布

今日は~^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。
by ミュウミュウ 財布 (2013-06-29 10:28) 

London

Does your website have a contact page? I’m having trouble locating it but, I’d like to shoot you an email. I’ve got some recommendations for your blog you might be interested in hearing. Either way, great site and I look forward to seeing it grow over time.
London http://www.jukeboxalive.com/blog.php?blog_id=9185151
by London (2013-08-27 17:31) 

increase height insoles

Perform several distinct online games and truly analyze all that you can. The initial action just before leaping into something is to appear prior to you leap– so study flash game titles ahead of you make a decision to make them.
increase height insoles http://tallerheellifts.bloggsida.se/okategoriserade/hej-varlden/
by increase height insoles (2013-08-30 10:14) 

shoe lifts for men

This site doesn’t display appropriately on my android – you may want to try and repair that
shoe lifts for men http://www.supernova.com/brodieklemme616/blog/1692059/Dont-Let-Your-Height-Ruin-Yuletide
by shoe lifts for men (2013-09-01 17:33) 

heel lifts for shoes

Thank you, I’ve just been searching for info about this subject for a long time and yours is the greatest I’ve came upon till now. But, what in regards to the bottom line? Are you sure about the source?
heel lifts for shoes http://blogtext.org/heelliftsguy66/
by heel lifts for shoes (2013-09-02 15:12) 

Sarah

I keep coming back and checking what’s new on this webpa
Sarah http://ariadne975.typepad.com/blog/2011/09/five-handy-tips-to-increase-height.html
by Sarah (2013-09-06 14:59) 

Lydia

Usually I don’t learn post on blogs, however I would like to say that this write-up very pressured me to take a look at and do so! Your writing style has been surprised me. Thank you, quite great article.
Lydia http://backlinks-and-lenses.blogspot.com/2010/09/about-suidoo-and-back-linking.html
by Lydia (2013-09-10 07:53) 

plantar fasciitis

I genuinely enjoy studying on this web site, it holds great blog posts. “One should die proudly when it is no longer possible to live proudly.” by Friedrich Wilhelm Nietzsche.
plantar fasciitis http://www.deelsonheels.com/$1999_Shock_Absorption_Gel_Shoe_Insoles/p133745_317596.aspx
by plantar fasciitis (2013-09-16 05:10) 

Maya

I am not sure where you’re getting your info, but great topic. I needs to spend some time learning more or understanding more. Thanks for magnificent info I was looking for this info for my mission.
Maya http://shoelifts.xanga.com/774258365/shoe-lifts-will-be-more-favorable-than-leg-length-surgical-treatment/
by Maya (2013-09-30 12:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 23

トラックバックは一部のブログや時間帯、 記事によって弾かれてしまうことがあります。 頂いたトラックバックには返信するよう心掛けておりますが、 全てのトラックバックに返信する事が叶わない事を予めご了承下さい。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。