DARKER THAN BLACK 流星の双子 第8話 [DTB 流星の双子]

流星の双子の第8話を見ました。
ジュライを助け出した黒たちは、仙台で列車に乗り換えたが……

第8話-夏の日、太陽はゆれて…-
dtb2_08_01.jpg

三号機関の内偵調査を進めていたが、
思うように進展せず困っていた未咲だが、再会したオレイユから
三鷹文書が「未来の記憶」とも呼ばれていることを教えられる。

列車で東京へと向かっていた蘇芳たちだったが、
黒が食糧を買うために傍を離れた隙を突かれ、
同じ列車に乗り合わせていたFBSのターニャによって拘束されてしまう。
それとほぼ時を同じくして、
黒もレプニーンによって身柄を押さえられていた。

蘇芳を含めて、黒をFBSへ引き入れようとするレプニーン。
一方未咲は弦馬から、
銀が契約者を自殺に追い込む力を有したドールであることを聞かされるのだが。

dtb2_08_02.jpg

全体的に見ればまだまだ前フリ段階ともいえるストーリー。
色々と謎は出てきましたが、相変わらずオレイユは神出鬼没ですね。
一部で三鷹文書の正体は前作で出てきた、
「星見様の予言」という推察もありましたが、
(国立天文台の場所が東京三鷹市という設定から)
未来を見る能力者が居たというオレイユの話を含めて考えると、
星見様の予言という線は寧ろハズレっぽいですね。
まあ、私は星見様よりアンバーかな?って考えていましたが、
能力者の話が出た時点で、どうやらアンバーの線が濃くなってきた感じですね。
三鷹文書の謎。
その鍵は意外と石崎香那美が握っていそうな感じではありますが……

6話で禁酒を始めた黒ですが、
その代わりに大食漢設定が復活してきましたね。
いやはや、まったくどれだけ食べるのかと言いたいくらいです。
(しかも一人で全部食べちゃったし)
契約者が自殺させられている話を聞いても特に反応を示さなかったことと、
未咲と弦馬の会話を併せて考えると、
黒は前作の後から暫くの間は銀と共に行動していたことが窺い知れますが、
そうなってくると謎なのは銀と黒が離れ離れになった理由。
恐らくそれが黒が銀を殺そうとしていた理由でもあるんでしょうが、
黒は今回も身近な人物に振り回されるだけ振り回されて終わりそうな気が。
(前回は白とアンバー、今回は銀と蘇芳)

dtb2_08_03.jpg

契約者に対しては理不尽とも言える結末が多いこのシリーズ。
レプニーンの死亡でターニャはどうなっていくのかと思いきや、
直後にターニャも狙撃されて死んでしまいましたね。
しかし、どんな銃弾を使ったら、
着弾時にあれほどの水しぶきが上がるんでしょうね?

奇しくも同じライフルを扱う紫苑と蘇芳。
蘇芳のライフルは能力によるものだとしても、
紫苑の使ったライフルは?

dtb2_08_05.JPGdtb2_08_04.jpg

三鷹文書の謎を追う未咲が、
記録されていた音声の中で聞いた声の正体とは?
そして再登場するへっぽこ探偵の久良沢凱。
話はまたしても横道に逸れるのか?


関連記事
第1話-黒猫は星の夢を見ない-
第2話-堕ちた流星…-
第3話-氷原に消える…-
第4話-箱舟は湖水に揺蕩う…-
第5話-硝煙は流れ、命は流れ…-
第6話-香りは甘く、心は苦く…-
第7話-風花に人形は唄う…-





nice!(27)  コメント(21)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 27

コメント 21

HINAKA

HINAKAです。

アロンダイト様

紫苑の使った銃も、見た目は蘇芳と同じく〈旧ソ連製・対戦車ライフル・デグチャレフ-1941〉では無いかと推測します。
ただし、同じく旧ソ連製で有名な〈対戦車ライフル・シモノフ-1941〉の可能性もありますが、狙撃時に銃を支える付属の2脚のデザインが同じ為、たぶん同じデグチャレフでしょう……。2つのライフルの、最大の違いはデグチャレフが、一度撃つ毎に弾を込めなくてはならない単発式に対して、シモノフは5連発だという点です。
この辺の詳しい事は、勝手ながらトラック・バックさせていただいた記事を、御参照いただければ幸いです。

そして銃弾は、どちらのライフルも同じものを、使っています。
と言うより、現在でも人が手で発射できる銃弾としては、最大級の威力を誇る55口径、14.5mm×114mmの機銃弾です。最大射程2000メートル以上、1発で現代の戦闘機も(当たり所に選れば)撃墜できます。
現在は、ライフル弾としては極めて特殊で、通常は特に旧東側の重機銃弾として、戦闘ヘリの機銃などに使われているシロモノです。

もしこの弾丸が、実際に人間撃ち抜けば、ターニャのように綺麗な体でプールの水面に浮かぶ事は、無いと思います。
体の何処に当たろうと、その部分は吹き飛び、胴体ならば二つに折れます。当然、その反動は「1発撃てば、肩の骨を折る」と言われたくらいに、野蛮です。蘇芳は、その銃を手持ちでぶら下げて撃つのですから、体から錬成?した時点で、蘇芳専用のスペシャル銃になっているのでしょう。

紫苑の場合は、分かりませんが……。
水しぶきは、色々な条件がありますが、一度人の体を貫通した弾は先端が潰れて(キノコのようになる為に、マッシュルーム化などと呼ばれています)、水面に当たる面積が増えて、しかも弾道も綺麗な直線ではなく、揺れていると思われますので、あのように激しい水しぶきが上がる可能性は、大いにあります。

ただし、水の抵抗は通常地上大気の1千倍と言われていますので、プールの底を撃ち抜くと言うところまでは、いかないと思います。
映画やマンガで、追われた主人公達が、川や海に飛び込んで銃撃から逃れるシーンは、嘘ではありません。1メートルも潜れば普通の拳銃弾は、威力を失います。

チョッと、マニアックな話しでしたが、その内また詳しい方が解説なさると思います。

それでは今回はこれで、失礼致します。


by HINAKA (2009-12-01 07:44) 

アロンダイト

HINAKAさん、コメントありがとうございます。
水飛沫に関しては、一応可能性ありということなのですね。
まあ、綺麗な身体のまま死んで行くのは、
アニメは基本的にグロ描写を使わないので既に割り切っていますが、
撃たれると綺麗に穴が開くという先入観は、
ある意味アニメや映画での刷り込みですからね。

まあ、あくまでも娯楽であるアニメに対し、
リアルを追求するのはお門違いも甚だしいのですが。
意図的に規制していると思われるグロシーンに対し、
ツッコミを入れても意味は無いでしょうから、
ターニャの死体の破損状況に関しては特記する事も無いですね。
by アロンダイト (2009-12-02 06:18) 

黒

大変申し上げにくいことなんですが、デグチャレフPTRD1941は徹甲弾であり、運動エネルギーにより装甲を撃ち抜くための弾丸のため、人体等に命中しても先端がキノコ状に変形・拡張(マッシュルーミング)は起こりません。水しぶきは着弾時の人体の破片が高速でプールに飛来した等様々な憶測ができますが、アロンダイトさんも仰るようにリアルを追求すべきものではないのでしょう・・・
by 黒 (2009-12-05 21:26) 

アロンダイト

黒さん、コメントありがとうございます。
なるほどなるほど、
でもやっぱり人体では当たればあんなに綺麗な形には、
ならなそうな弾丸ですね。
まあ、リアルを追求しすぎてグロシーンだらけになるのも困りものですから、
肉体の破損等は深く考察したりせず、
やはりスルーしておくのが賢明でしょうね。
いずれにせよ、水飛沫の上がり方としては可能性ありということですね。
by アロンダイト (2009-12-06 06:51) 

Seafurry

Seafurryと申します。
PTRDの14.5x114mmの銃口エネルギーは32,000ジュール(9mmパラの64倍、ブローニングM2の2倍)あります。
これは1,000kgの物体(一立方メートルの水)を3.2m持ち上げるエネルギーです。
ですから、あの水柱は正しいです。
(たぶん、計算間違っていなければ・・・信じられない人は高校の物理の教科書を見てチェックしてください)

ただし、水面にあたった銃弾はしばしば反跳して二次被害を引き起こす危険が大なので、あの日にさいたま市民がだれか犠牲になったかもしれません。
ゴキブリの大発生と言い、さいたま市にとっては災厄の日ですね。

ターニャの傷のほうは、きっと紫苑の射撃がヘタクソで首のあたりをかすめたら衝撃で頸椎が折れてしまった、と言う無理無理な解釈で・・・
by Seafurry (2009-12-10 19:35) 

Seafurry

ついでにもう少し。
射手の方に跳ね返ってくるエネルギーは弾丸(64g)と銃(15.8kg)の重量比の二乗になるので凡そ129ジュールになります。
PTRDのストックにはバネが入っていて65mmほど後退するので、マズルブレーキの効果は無視するとして射手の肩には平均すると200kg-f(キログラム重)ほどの力がかかります。
(ほんの短時間です。本当はこれがコンマ・ゼロ何秒間なのかもとめないといけないのですが、さすがに面倒でめげました)

13歳の少女が200kgも支えられるか?ですが、ロシア少女恐るべし、です。
以下を見てください。
http://labaq.com/archives/50716648.html

by Seafurry (2009-12-10 21:08) 

アロンダイト

Seafurryさん、コメントと解説ありがとうございます。
なるほど、あの水飛沫は決してアニメの過剰演出ではなった、
ということですね。
さすがにターニャの死体については、
深く追求しない方がベターでしょうけど。
素人さんなら脱臼では済まないであろうエネルギーですが、
紫苑と蘇芳は過去にハンティングの経験がありそうですから、
その辺りは上手くやっているのかな?と、
若干無理がありそうな理屈で納得してみます。
ひょっとしたら、蘇芳の方は何らかの秘密があると思います。
9話で母親が「蘇芳は8年前に死んだ」と言っていることも含めて、
その辺りの整合性(こじつけ?)が今後明かされるのかも……
by アロンダイト (2009-12-10 22:14) 

insoles height

We are a gaggle of volunteers and starting a brand new scheme in our community. Your site provided us with helpful information to work on. You’ve performed a formidable job and our whole community shall be grateful to you.
insoles height http://thebestshoelifts.jigsy.com/tags/entries/taller/
by insoles height (2013-08-28 12:32) 

shoe lifts men

Hello are choosing WordPress for the site system? I’m not used to the web site world but I’m trying to get started and create my own. Do you’re looking for any code knowledge to produce your own blog? Any help will be really valued!
shoe lifts men http://shoelifts7891.classtell.com/
by shoe lifts men (2013-09-01 13:17) 

Naomi

Thanks , I have just been searching for info approximately this subject for a while and yours is the greatest I’ve discovered so far. However, what concerning the bottom line? Are you sure concerning the supply?
Naomi http://increaseheight.soup.io/post/333457282/Will-Addressing-A-Leg-Length-Disproportion-Using
by Naomi (2013-09-04 10:15) 

shoe lifts for men

We’re a group of volunteers and opening a brand new scheme in our community. Your site offered us with valuable information to work on. You have performed an impressive process and our entire community might be thankful to you.
shoe lifts for men http://blog.nownews.com/blog.php?bid=36308
by shoe lifts for men (2013-09-05 14:57) 

heel lifts

Does your own weblog possess a contact web site? I’m having a tough time locating that but, I’d want to send you an e-mail. I’ve got some suggestions for your weblog you may well be interested in hearing. Either method, fantastic site and I expect seeing that expand as time passes.
heel lifts http://tracywest1987.blogdetik.com/scientific-research-and-heel-lifts/
by heel lifts (2013-09-07 13:29) 

height increase insoles

I intended to put you a very little observation so as to say thanks the moment again just for the magnificent concepts you’ve discussed on this website. It is quite shockingly generous with you in giving publicly exactly what many individuals would have advertised as an e book in order to make some cash on their own, most notably since you might well have tried it in the event you decided. The secrets additionally worked to become fantastic way to be sure that other people online have a similar eagerness just like my personal own to find out lots more around this condition. I’m sure there are many more enjoyable periods ahead for many who looked at your site.
height increase insoles http://kevinmccray24.womenblog.us/The-first-blog-b1/Shoe-Lifts-and-the-Achilles-Tendon-b1-p16.htm
by height increase insoles (2013-09-07 23:40) 

Ashley

You can certainly see your enthusiasm within the paintings you write. The world hopes for even more passionate writers such as you who aren’t afraid to say how they believe. Always follow your heart. “Until you walk a mile in another man’s moccasins you can’t imagine the smell.” by Robert Byrne.
Ashley http://ariadne975.typepad.com/blog/2011/09/are-shoe-lifts-for-you.html
by Ashley (2013-09-08 18:56) 

shoe heel lift

I’m incredibly amazed while using way you place your emotions into words. I want I could write just like you. Very good stuff.
shoe heel lift http://www.deelsonheels.com/$1799__Silicone_Shoe_Lifts__Free_Delivery/p133745_317467.aspx
by shoe heel lift (2013-09-23 20:54) 

Natalie

Wow! This could be one particular of the most useful blogs We’ve ever arrive across on this subject. Basically Wonderful. I’m also an expert in this topic so I can understand your effort.
Natalie http://jaxartscene.com/blogs/user/MistieSavage/
by Natalie (2013-09-26 09:38) 

increase height

Utterly pent content material, thank you for information. “Necessity is the mother of taking chances.” by Mark Twain.
increase height http://betaller.over-blog.com/leg-inadequacies-deformities-and-length-faults
by increase height (2013-09-26 21:53) 

heel lifts

You could definitely see your skills in the paintings you write. The arena hopes for more passionate writers like you who aren’t afraid to say how they believe. Always go after your heart. “If you feel yourself falling, let go and glide.” by Steffen Francisco.
heel lifts http://tallerisbetter.blog.fc2.com/blog-entry-1.html
by heel lifts (2013-09-28 00:33) 

Savannah

Hey! This post couldn’t be written any better! Reading through this post reminds me of my old room mate! He always kept talking about this. I will forward this article to him. Pretty sure he will have a good read. Many thanks for sharing!
Savannah http://iphigenia493.typepad.com/blog/2011/09/home-cooking-carls-jr-charcoaled-burger-restaurant-recipes-you-can-do.html
by Savannah (2013-10-03 06:24) 

Lily

Thanks for your publication on the traveling industry. I’d also like to add that if you are one senior thinking about traveling, it’s absolutely essential that you buy travel cover for senior citizens. When traveling, elderly people are at greatest risk of getting a professional medical emergency. Buying the right insurance cover package for one’s age group can look after your health and provide you with peace of mind.
Lily http://pooka732.typepad.com/blog/2011/09/breast-implants-before-and-after-will-i-look-like-photos-on-the-internet.html
by Lily (2013-10-04 06:21) 

Grace

I do believe other site proprietors should take this site as an model – very clean and excellent style and design, in addition to the content. You’re a guru in this topic!
Grace http://thebestshoelifts.tumblr.com/post/8726315666/playing-sports-wearing-heel-lifts/
by Grace (2013-10-06 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トラックバックは一部のブログや時間帯、 記事によって弾かれてしまうことがあります。 頂いたトラックバックには返信するよう心掛けておりますが、 全てのトラックバックに返信する事が叶わない事を予めご了承下さい。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。