とある科学の超電磁砲 第9話 [とある科学の超電磁砲]

超電磁砲の第9話を見ました。木山と再会した美琴。
一方佐天は偶然にも幻想御手を見つけてしまったのだが……

第9話-マジョリティ・リポート-
raylgun09_01.jpg

幻想御手の力が、
人の脳に働きかける代物と推測した美琴と黒子は、
脳医学研究の博士である木山に協力を仰ぐことになる。
しかし、場所や人目を気にせず脱ぎだそうとする木山に対し、
黒子は自分の性癖を棚に上げてダメ出しをするのだった。

佐天にメールで呼び出された初春は、
移動した先の喫茶店で黒子たちと合流する。
その席上、幻想御手になんらかの副作用が存在すること、
使用者が容易に犯罪に奔る傾向があることから、
風紀委員は所有者の保護をする方針であることを知った佐天は、
偶然から幻想御手を手に入れてしまったことを言い出せなかった。

木山からの協力を取り付け、本格的に調査に乗り出す黒子と初春。
超能力への憧れと、幻想御手の危険性との間で揺れ動く佐天は、
手に入れた幻想御手を消去するべきか悩んでいたが、
偶然にも幻想御手の取引現場を目撃してしまう。

raylgun09_02.jpg

趣味・趣向は人それぞれですの。
それに殿方でなくとも、歪んだ情愛を抱く同性も居ますのよ!?

黒子……お・前・が・そ・れ・を・言・う・な・!!

というわけで、対美琴限定の歪んだ情愛を抱く黒子の、
自分を棚に上げたブーメラン発言が飛び出した今回の超電磁砲。
いままでは緩く美琴たちの日常を描いていましたが、
幻想御手編に突入してからストーリー進行が一気に加速しましたね。
この調子ではこのまま前半戦クライマックスまで加速しっぱなし、
クールダウンを入れて連載真っ最中の妹達編に突入といった流れっぽいです。

偉い先生のはずなのに、ところ構わず脱ぎだそうとする木山。
天才となんとかは紙一重?みたいな感じではありますが、
教師時代の彼女はどんな先生だったんでしょうね?
やっぱり、なんだかんだ理由をつけてすぐに脱ぎだしていたんでしょうか?
ストーリーと全く関係ないけど、そこが気になったりしますw
それにしても木山は、自分自身のことには無頓着というか、
あまり関心が無いと言うか……
佐天が飲み物をこぼして濡れてしまったストッキングを、
公衆の面前で脱ごうとして黒子に止められた時の言い訳が、
起伏に乏しい私の身体を見て、劣情を催す男性が居るとは……
ですからね。
後ろから美琴にレールガンで撃たれても知らんぞ!!

第3話で大活躍以来、あまり目立った活躍をしていない初春。
今回もまた地味に大活躍だったわけですが、
短時間で幻想御手の取引先と思しき場所を、
大量にリストアップしている手腕はさすがと言うべきでしょうね。
地味な活躍しか与えられていません(えっ!?地味を連呼するな?)が、
こう見えても初春は美琴の本気のハッキングすら撃退できるほど有能な、
コンピュータのスペシャリストなんですけどね……(禁書SS2巻を参照)
しかし、佐天にスカートを捲られた後の反応が可愛いですねw

raylgun09_03.jpg


今回久しぶりに黒子のバトルシーンが登場。
というか、ここまでどう考えてもバトルシーンは黒子の方が多いですw
主人公は美琴なのに、直接的な攻撃力の高さとレベル5という設定ゆえか、
美琴はイマイチバトルに関れていない感じですね。
まあ、美琴の場合はバトルというより一方的に叩きのめす展開になるので、
動きを見せるために黒子が担当する形なんでしょうけど……

さて、黒子の能力である空間移動能力ですが、
第2話で黒子自身も語っているように11次元の計算式に基づいて発動させるため、
痛みや精神的動揺といった外的要因で簡単に阻害される弱点がありますが、
今回苦戦したのは空間移動能力者のもう一つの弱点ゆえでしょうね。
計算式で座標を指定して物を飛ばすため、座標をずらされると意味が無いんですね。
だから偏光能力(トリックアート)で予め座標をずらしていた今回の敵には、
空間移動による攻撃が通用しなかったわけですが……
まあ、いくら座標をずらされようとも、ビルごと叩き潰せば関係ないですけどね。
空間移動能力を持つ黒子と違って、ビルの5階からでは飛び降りて逃げられないし。
驚くべきは正確にビルの柱を切断した、
黒子の空間把握能力の高さでしょうね。
それにしても謎なのは、移動させる物体の強度に関係なく、
移動先の物体を強制的に押し退ける能力なのは知っていますが、
移動先の押し退けられた部分は何処に行くのか?ということ。
今回ガラスに押し退けられた柱の一部は、何処に行っちゃったんでしょうね?

自分がレベル0であることに劣等感を抱き、
幻想御手を手に入れてしまったことで苦悩する佐天。
美琴が元々レベル1だったことを知らないが故か、
卑屈さが少しづつ顔を出してきた感じがありますね。
偶然にも幻想御手の取引現場に遭遇し、
制止のために介入するも助けることが出来ず、
自身もまた黒子に助けられたことでますます劣等感を抱いていく佐天。
この娘は能力至上主義みたいな側面を持つというか、
自分を過小評価しすぎるような感じですね。

raylgun09_05.JPGraylgun09_06.JPGraylgun09_04.jpg

友人たちに会った佐天は自分が幻想御手を所持していることを打ち明けるが、
佐天は幻想御手を使ってしまうのか?
そして次回予告の美琴の反応からすると、
カエル顔の医者の登場も予想されるのだが……果たして?


関連記事
第1話-電撃使い(エレクトロマスター)-
第2話-炎天下の作業には水分補給が必須ですのよ-
第3話-ねらわれた常盤台-
第4話-都市伝説-
第5話-とある二人の新人研修-
第6話-こういうことにはみんな積極的なんですよ-
第7話-能力とちから-
第8話-幻想御手(レベルアッパー)-

宜しければランキングにご協力下さい
にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村





nice!(43)  コメント(14)  トラックバック(48) 
共通テーマ:アニメ

nice! 43

コメント 14

hakuto

お久しぶりです。ハクトです。
このたびは20万HIT達成ということで、当ブログで、お祝いに絵を描かせていただきました。
急ピッチ&処女作ということでクオリティーが低く、構図がパクリだったり、色染めがやっつけだつたりしますが、よろしければもらってやってくださいwww

それではこれからもがんばってください。
by hakuto (2009-11-29 02:32) 

Hannah

I’ve recently started a website, and the information you offer on this site has helped me tremendously. Thanx for all of your time & work.
by Hannah (2013-07-27 08:58) 

height increasing insoles

Excellent web site. Lots of useful info here. I’m sending it to some friends ans also sharing in delicious. And of course, thanks for your sweat!
by height increasing insoles (2013-08-21 20:19) 

www.holidayinn-vermont.com/

ijnkybiyqqm とある科学の超電磁砲 第9話:日々徒然なるままに:So-netブログ <a href=http://joycetomson.com/#Nike-shoes-online>http://joycetomson.com/#Nike-shoes-online</a>
www.holidayinn-vermont.com/ http://www.holidayinn-vermont.com/
by www.holidayinn-vermont.com/ (2013-08-24 02:48) 

Samantha

It is the best time to make some plans for the future and it is time to be happy. I’ve read this post and if I could I desire to suggest you few interesting things or advice. Perhaps you can write next articles referring to this article. I desire to read even more things about it!
[url=http://betaller.unblog.fr/2013/07/09/leg-lengthening-cosmetic-surgery-or-perhaps-shoe-lifts/]Samantha[/url]
by Samantha (2013-09-02 17:18) 

insoles to increase height

I’d incessantly want to be update on new blog posts on this site, saved to fav!
insoles to increase height http://blog.dnevnik.hr/print/id/1629197531/heel-lifts-and-your-gait.html
by insoles to increase height (2013-09-04 06:55) 

shoe insoles for height

This site certainly has all the information and facts I wanted concerning this subject and didn’t know who to ask.
shoe insoles for height http://ultimateheight.bravesites.com/entries/general/disadvantage-of-leg-stretching-treatment
by shoe insoles for height (2013-09-10 23:37) 

Lydia

Ιt’s very easy to find out any matter on net as compared to books, as I found this post at this website.
Lydia http://tallertina.exblog.jp/
by Lydia (2013-09-25 02:28) 

Zoey

naturally like your website but you need to take a look at the spelling on quite a few of your posts. Several of them are rife with spelling problems and I in finding it very bothersome to tell the truth on the other hand Iˇll definitely come again again.
Zoey http://chatlottelifter.jux.com
by Zoey (2013-09-25 10:37) 

Zoey

I relish, lead to I discovered just what I was having a look for. You’ve ended my four day lengthy hunt! God Bless you man. Have a nice day. Bye
Zoey http://thebestshoelifts.blog.hr/2011/04/
by Zoey (2013-09-26 21:18) 

shoe lift for men

I am curious to find out what blog platform you have been using? I’m experiencing some minor security issues with my latest blog and I would like to find something more safeguarded. Do you have any suggestions?
shoe lift for men http://www.deelsonheels.com/$1799__Silicone_Shoe_Lifts__Free_Delivery/p133745_317467.aspx
by shoe lift for men (2013-09-30 07:01) 

Addison

Very soon this web site will be famous among all blog people, due to it’s good content
Addison http://ultimatelifts.webs.com/apps/blog/entries/show/31964863-technology-and-foot-orthotics
by Addison (2013-10-03 07:18) 

Molly

I am curious to find out what blog system you are utilizing? I’m having some minor security issues with my latest blog and I’d like to find something more safe. Do you have any suggestions?
Molly http://snark59.typepad.com/blog/2011/09/how-to-make-your-breasts-bigger-in-a-swimsuit-tips-that-can-help.html
by Molly (2013-10-04 00:29) 

Lily

Hey, just looking around some blogs, seems a pretty great platform you are using. I’m currently using Wordpress for a few of my sites but looking to change one particular of them over to a platform similar to yours as a trial run. Anything in particular you would recommend about it?
Lily http://ultimateheightreview.blog.fc2.com/blog-entry-2.html
by Lily (2013-10-07 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 48

トラックバックは一部のブログや時間帯、 記事によって弾かれてしまうことがあります。 頂いたトラックバックには返信するよう心掛けておりますが、 全てのトラックバックに返信する事が叶わない事を予めご了承下さい。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。