みゆきち、声優活動10周年 [アニメの話とか]

本日を持ちまして、みゆきちこと沢城みゆき嬢が、
声優デビュー10周年を迎えました!!

とは言っても、デビュー作であるデ・ジ・キャラットの放送が、
10年前の今日から始まったというだけの話でして、
実際にはその遙か前に収録を済ませているわけですが……
でもみゆきちの声がテレビというメディアの公共電波に乗って、
初めて流れた日でもあるわけですね。

まあ、放送が始まる約2ヶ月前から文化放送のラジオ電波に乗って流れていますが、
あちらは声優として演技しているわけではなく素のみゆきちなので、
実質的なデビューは、やはりデ・ジ・キャラットの放送が始まった今日かと……

まあ、私のブログを訪れてくださっている方々ならば、
特に説明しなくても「知ってるよ」という方が多いでしょうが、
念のために簡単な略歴なんぞを……

沢城 みゆき 24歳
東京都出身 
マウスプロモーション所属の女性声優。
デビュー作は深夜番組「ワンダフル」内におけるアニメ、
デ・ジ・キャラットのプチ・キャラット役

主な出演作品
ミント・ブラマンシュ(ギャラクシー・エンジェル)
真紅(ローゼンメイデン)
アルルゥ(うたわれるもの)
九条和音(かみちゃまかりん)
紅真九郎(紅)
神郷洵(PERSONA-trinity soul-)
ペリーヌ・クロステルマン(ストライクウィッチーズ)
カナン(CANAAN)
神原駿河(化物語)
キャル・ディヴェンス / ドライ・ファントム(Phantom~Requiem for the Phantom~)
霧雨魔理沙(東方)

デビュー当時のみゆきちは現役の中学生だったんですが正直な話、
これが本当に14歳の演技なのか?
って思うほどに衝撃を受けましたね。
真田アサミ嬢は、この娘に演技指導を受けた方が良いのでは?
と思わせるくらいに凄いインパクトがありました。

デビュー作がこげどんぼさんの作品だったこともあり、
その繋がりからか後のどんぼさんの作品にも出演していますね。
年齢は若手からそろそろ中堅辺り、
しかし芸歴は既にベテランクラスというみゆきちw
現在放送されているみゆきち出演のアニメの中でも、
彼女より芸歴の長い声優が果たして何人居ることか……
って調べてみたら、結構居ましたね。すいません orz

しかし、化物語のあとがたりを聞いていて思った事が一つ。
それは、この10年でみゆきちに何があった?
と思わせるような声質の変化……
比較対象が最初期のでじこのへや(14歳)と、現在のあとがたり(24歳)ですから、
相当違っていますね。
本人に聞かれたらぶっ飛ばされそうな発言ですがw
でも、本当にそう思うんですよ。
どう聞いても千和さんよりみゆきちの声の方が年上に聞こえる……




さて、こちらはご存知化物語「するがモンキー」のOP曲。
fullver.があったので、貼り付け貼り付けw
みゆきちはキャラソンとかデュエット曲が多いのですよ。
(というか、みゆきち本人としてのソロは皆無でしょうね)
昨今の若手声優さんは声優業と歌手活動を兼任するケースが多い中、
ある意味正統派として活動しているみゆきち。
(堀江由衣は若手じゃないとか思った人、前に出てロックさんにボコられてくださいw)
まあ、私自身みゆきちの曲をそれほど聴いているわけではないのですが、
歌唱力は決して悪くないと思いますね。
なので、歌手活動とかしないのかな?とも期待してしまうわけなんですが……
多分無理なんでしょうね。

まあ何だかんだ言っても、みゆきちの実力は本当に高いわけで。
これからどんな活動を行っていくのか、楽しみでもありますね。



nice!(25)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 25

コメント 10

あんどう

デビュー作から色々見てますよー
キャリアではもうベテランですよね。

デ・ジ・キャラットのDVDの特典映像のインタビューでも
ものすごく大人びていまして
同じ年齢の頃の自分はここまでちゃんとしていたかなぁ?
と思っちゃいました。
by あんどう (2009-11-30 00:29) 

takao

ご存じと思いますが、みゆきちは自分から「賞はもらえないのですか」と直談判して特別賞が決まった、ということですし、当時からしっかりしていたのでしょうね。私の印象としては、ギャラクシーエンジェルが始まったときはそれほどでもなかったものの、途中からめきめき上達されているように感じます。演技に関しては、一時期思い悩んだ時期があって、それで吹き替えに挑戦して、という経緯があった、とWikipediaにあったので、その影響かもしれませんね。あと、ギャラクシーエンジェルでも変な演技とかさせられていましたしねw

活動については、こげさん作品がデビューだから、というわけではなく、ブロッコリーが主催したでじこのオーディションで受かったから、ブロッコリー作品が多い、という印象です。

歌は、どうでしょうね。小さな魔法とか好きなので、もっと歌って欲しいとも思っているのですが。テンポがゆったりな曲は意外とアウト思うのですけども。まぁ、出演作も多いでしょうし、難しいかな、と思います。
by takao (2009-11-30 00:57) 

bapio

みゆきちはまだ24なんですね~。
私は紅の紅真九郎でファンになりましたね。

と言っても私はあまり声優さん寄りではなく、アニメ自体のキャラ寄りなので、この声優さんが出るから見る!
と言うのもないですし、声優さん本人が大好き!っていうのもないですね。

声が超好きっていうのはありますがw
みゆきちはアニメ歴の浅い私が演技うめぇ~なぁ~と思った初めての声優さんかもしれませんね~。
by bapio (2009-11-30 07:40) 

ロック

沢城みゆきさんを初めて知ったのは、GA3期(?)の頃ですね。その当時高校生くらいだったかなぁ。個人的に一番ハマリ役だと感じたのは真紅ですね。まだ24歳なのにキャリア10年。これからも良い演技に期待します。

ボコられたい人がいると聞いてw
私の堀江由衣嬢はまだ17歳ですよん。まだじゃなくて「永遠」かw

by ロック (2009-12-01 00:44) 

sabo

みゆきちのラジオが始まりますね。
http://www.hibiki-radio.jp/description/sawashiro12.html
by sabo (2009-12-01 16:57) 

アロンダイト

あんどうさん、nice!とコメントありがとうございます。
色々な意味で年齢不相応にしっかりした娘でしたね。
14歳の頃の私は、高校受験に対する不安を抱えながらも、
ある意味ダラダラとしていたと思いますw


takaoさん、nice!とコメントありがとうございます。
みゆきちはデビュー時から準主役キャラが多かったですし、
作品によって色々なキャラを演じ分けていくわけですから、
やはり悩むのは致し方ないことでしょうね。
GA然り、アクエリ然り、ブロッコリー作品との関わりもありますが、
ぴたテンやかみちゃまかりんのようにこげどんぼ作品、
DearSやローゼンの影響もあって、
PEACH PIT作品との関連イメージが強いですね。

by アロンダイト (2009-12-02 05:52) 

アロンダイト

bapioさん、nice!とコメントありがとうございます。
まだ24歳なんですよ。
といっても、最近はメインとなる声優の若返りが激しいのですが、
それでも平野綾さん同様に若手の部類に入りますね。
ちなみに私はキャラと声優、半々といった感じでしょうかね。


ロックさん、nice!とコメントありがとうございます。
真紅はびっくりする位ハマリ役でしたね。
正直最初はみゆきちだって判らなかったですよ。
堀江由衣嬢……芸歴12年で17歳は……
いえ、なんでもないですw


saboさん、コメントありがとうございます。
ゆっくり聞きたいけど、そんな時間があるかどうか……

by アロンダイト (2009-12-02 06:05) 

アリア・ポコテン

> この10年でみゆきちに何があった?
少女から大人の女性になった(笑)
by アリア・ポコテン (2009-12-02 18:39) 

アロンダイト

アリア社長、nice!とコメントありがとうございます。
あー……うん、まあ。確かにその通りですねw
14歳から24歳ですから、少女から大人の女性になった、
という表現は正しいでしょう。
by アロンダイト (2009-12-03 05:56) 

レス

ぬいた+.(・∀・).+$ http://www.l7i7.com/
by レス (2012-02-05 10:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックは一部のブログや時間帯、 記事によって弾かれてしまうことがあります。 頂いたトラックバックには返信するよう心掛けておりますが、 全てのトラックバックに返信する事が叶わない事を予めご了承下さい。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。