こばと。 第9話 [アニメの話とか]

こばと。の第9話を見ました。
というわけで、感想です。

第9話-…夏の記憶。-
kobato09_01.jpg

よもぎ保育園が夏休みに入ったことから、
アパートに居ることが多くなった小鳩は、いおりょぎを洗っていたある日、
郵便受けに入っていた一枚のチラシに目を奪われる。
しかし、風でチラシを飛ばされ慌てて拾いに向かう小鳩は、
偶然通りかかった女子高生・水橋なつきに、
いおりょぎを洗って濡れた両手を拭くためハンカチを借り受け、
飛ばされたチラシを拾ってもらったのだが、
先を急ぐなつきにハンカチを返しそびれてしまう。

藤本からなつきが聖南女学院の生徒であることを教えられた小鳩は、
洗ったハンカチを返すために直接学校へ赴き、なつきを探すこととなったのだが、
なつきを見つけたものの、ホームルームを終えた他のクラスの教師に見つかり、
校内を逃げ回ることになってしまう。

その途中でなつきと共に朝出会った森川ゆきのと再会し、
彼女の仲介でプール掃除中のなつきにハンカチを返すことが出来た小鳩は、
用事のあるゆきのに代わって、自らが手伝うことを申し出る。
そして小鳩は、ゆきのとなつきが幼い頃からの親友だったが、
現在の二人は疎遠な仲になっていること、
なつきが昔のようにゆきのと仲良くしたいと思っていることを知るのだった。

kobato09_02.jpg

第3話では高校生と言っても男女間のお話でしたが、
今回は女子高生同士のお悩みのお話。
しかし、どういうわけか私の頭の中では、
高校生+女同士の友情=百合
という公式が浮かんでは消え、浮かんでは消え、という状態……orz
百合作品はそれほど見ていないんですけど。
なんでこんな公式が浮かぶようになってしまったんでしょうねw

どう見ても行水しているようにしか見えない冒頭のいおりょぎさん。
一応洗っているらしいのですが、
いおりょぎさんってどのくらいの頻度で洗ってもらっているんでしょうね?
泥水にまみれたり、砂埃が付着したり、毎回汚れている印象がありますが、
その都度洗ってもらっているのだとすると、
かなり頻繁に洗っていることになりますね。
ところでいおりょぎさんはぬいぐるみの姿をしていますが、
以前ぬいぐるみの姿に変えられた、と言っていたと思います。
そんないおりょぎさんを絞って、大丈夫だったんでしょうかね?
中身(ぬいぐるみの身体)が全て綿だったと仮定した場合、
今度はいおりょぎさんが食事することに疑問が生まれてきますが……
やはり深く突っ込まず、華麗にスルーするのが懸命でしょうかね?
(色々と考えていくうちに、グロ状態のいおりょぎさんが頭をよぎったので)

kobato09_03.jpg

小鳩となつきの会話を藤本が見かけるシーンは必要あったのかな?
とも思いましたが、ハンカチを洗って返しに行く際、
小鳩の説明力で藤本が答えを出す方にこそ、無理があるような気がしますから、
やはりあれも必要なシーンだったんだろう、と解釈。

なつきとゆきのの関係については、いおりょぎさんの台詞から、
二人とも肝心な部分は小鳩に話していない感じなので、
二人の問題点に小鳩がなかなか辿り着けていないのは仕方ないですね。

ゆきのが写真を撮ったり、校則で禁止されているバイトをしてでも、
立派なカメラを買いたいと考えていた原点は、
カメラが上手になったら、なつきのちゃんとした写真を撮るという、
幼い頃に交わした約束にあるように見受けられます。
一緒に買ったストラップを外していた理由までは判然としませんが、
友人たちから写真部への入部を奨められても断っていたのは、
恐らくゆきの自身はちゃんとしたカメラできちんと撮影するなら、
なつきを撮りたいという想いがあったのかもしれませんね。
しかし、その想いから来るゆきのの行動が、なつきからは
写真撮影にのめり込んで、自分から離れていくと映るようになったのかも。

ゆきのが抱く想いと、なつきが抱く懸念。
お互いがお互いの気持ちに気付けなかったが故のすれ違い、
と言ったところでしょうかね?

kobato09_04.JPGkobato09_05.JPGkobato09_06.JPG

幼い頃の夏祭りで購入し、お互いに交換したストラップを、
未だに持っていたことから仲直りをしたなつきとゆきのは、
夏祭りで約束を果たすことに。
一方で、どんなに仲が良くても喧嘩するものなのか疑問に感じる小鳩は、
千歳と清花に喧嘩したことが無いのか訊ねるが、
仲の良い二人でも数え切れないほどしたことがあるという回答を得るのだった。

しかしいおりょぎさん、90点をつけておきながら、
無視されたからって-200点にしようとするのはどうかと……


関連記事
第1話-…願う少女。-
第2話-…コンペイトウの輝き。-
第3話-…雨の贈りもの。-
第4話-…青葉のときめき。-
第5話-…ホタルのやくそく。-
第6話-…小さな かくれんぼ。-
第7話-…やさしいひと。-
第8話-…こねこの子守歌。-

宜しければランキングにご協力下さい
にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村






nice!(26)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 26

コメント 8

heel lift for shoes

We’re a group of volunteers and opening a new scheme in our community. Your website provided us with valuable info to work on. You’ve done an impressive job and our entire community will be grateful to you.
by heel lift for shoes (2013-08-22 06:07) 

insoles height

I enjoyed your security posts, I\\\’m going to set up some cameras to keep an eye on my ducks.
insoles height http://www.xfire.com/blog/maximumheight/4668036/
by insoles height (2013-08-27 23:16) 

shoe inserts for height

Hi are using WordPress for your site platform? I’m new to the blog world but I’m trying to get started and set up my own. Do you require any coding knowledge to make your own blog? Any help would be greatly appreciated!
shoe inserts for height http://ezinearticles.com/?What-Are-Height-Insoles-and-How-Can-They-Help-Me-Look-Taller?&id=5208551
by shoe inserts for height (2013-08-28 18:30) 

Skylar

It’s no wonder so many points are ending up bad in the meantime. Thanks for pointing my team in the correct direction.
Skylar http://clinton6mcdowell.blogs.experienceproject.com/
by Skylar (2013-09-02 17:23) 

shoe lifts for women

I really like what you guys are up too. Such clever work and exposure! Keep up the quite good works guys I’ve incorporated you guys to my own blogroll.
shoe lifts for women http://www.blurty.com/talkread.bml?journal=insertlifts&itemid=302
by shoe lifts for women (2013-09-05 09:20) 

shoe lift inserts

It seems like you
by shoe lift inserts (2013-09-06 08:22) 

male shoe lifts

It is the best time to make some plans for the future and it’s time to be happy. I’ve read this post and if I could I desire to suggest you few interesting things or suggestions. Maybe you could write next articles referring to this article. I wish to read more things about it!
male shoe lifts http://bzolin.typepad.com/
by male shoe lifts (2013-09-08 06:57) 

Violet

I precisely desired to thank you so much yet again. I’m not certain the things I would’ve followed without the opinions shared by you relating to this problem. It seemed to be a real scary condition in my opinion, nevertheless observing the very specialized form you resolved it made me to weep over gladness. I am grateful for your information and thus trust you comprehend what an amazing job you are accomplishing educating many people via a web site. Most likely you have never got to know any of us.
Violet http://blogs.rediff.com/h82bsmall/2013/08/08/shoe-lifts-will-be-much-less-painful-than-leg-stretching-surgery/
by Violet (2013-09-25 02:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックは一部のブログや時間帯、 記事によって弾かれてしまうことがあります。 頂いたトラックバックには返信するよう心掛けておりますが、 全てのトラックバックに返信する事が叶わない事を予めご了承下さい。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。