君に届け 第10話 [アニメの話とか]

君に届けの第10話を見ました。
というわけで、感想です。

第10話-協力-
kimitodo10_01.jpg

くるみに友達と言われて以降、頻繁にくるみと挨拶するようになった爽子。
千鶴は爽子に友達が増えたことを喜ぶ反面、
自分たちよりも仲良くならないかと心配する。

爽子は自分が何もしていないのに、
くるみが友達になってくれたことを素直に喜ぶのだが、
風早に対しては緊張して以前のように話せないことに困ってしまい、
どうやったら緊張しないで話せるようになるのかを、
くるみに相談することに。

爽子から相談を受けたくるみは、
会話の中でさりげなく、
それでもはっきりと風早とは不釣合いであることを、
爽子に悟らせるための誘導を試みるが、
逆に爽子の目標とする女性像にされてしまう。

一方、爽子とくるみが急に仲良くなったことに疑問を感じるあやねは、
千鶴から中学時代のくるみに関する話を聞き、
くるみの真意を見抜くのだが……

kimitodo10_02.jpg

腰をこう、さ、落とす感じ。んでもって……
足の内側で、ボールを抉り込むようにして、
押し出す!押し出す!押し出す!


序盤の放課後で、爽子にレクチャーしている千鶴の台詞。
なんかどこかで聞いたことあるようなフレーズなんですが、
多分元ネタはこれですよね?

「脇を締め、肩の力を抜き、拳は軽く握る。そして……
相手の身体を抉り込むようにして、ただひたすらに打つべし!打つべし!打つべし!

いやはや、少女漫画原作のアニメで、少年漫画の金字塔ともいえる、
明日のジョーのパロディが出てくるとは思わなかったです。
とはいえ、私のブログを見ている人でアニメ放送時は勿論、
連載当時を知っている人など殆ど居ないと思いますが……
(無論、私も知りません)
今でも懐かしのアニメ特集などをテレビでやるので、
明日のジョーの存在を知っている人は多いでしょうね。
そういえば、ここ1~2年の間にU系で再放送されていた気もします。
(う~ん……U系ではなく、アニマックスだったかも?)

くるみに対して苦手意識を持っている千鶴ですが、
中学時代の彼女はくるみに良いように利用されていたんですね。
くるみに頼まれてクラスメイトと風早の間を取り持ったけど、
次から次へと来るものだから風早との仲が険悪になり始め、
断ったら今度は周囲の女子との摩擦が発生。
仲裁に入ったくるみが好感度を上げて、
くるみに頼まれて仲を取り持っていた千鶴は好感度を下げる結果に。
風早に対する心象も考えてなのか、
くるみは自分ではなく千鶴にやらせる辺り相当に腹黒いですね。

kimitodo10_03.jpg

前回強引とも思える友達宣言を行い、爽子の懐へと潜り込んだくるみ。
今回は外堀を埋めるような形で、
風早から爽子を引き離すための攻勢に打って出ますが、
下調べが不十分だったのか尽くスルーされていますね。

くるみは 爽子 に思考誘導を使った
しかし効果は無かった


と言ったところでしょうか。
おまけに猫被りでフォローしたため、逆に爽子にやる気を出させてしまったり、
風早と話している爽子に声をかけたことでフルネームを知られ、
風早が実は名前で呼んでいるわけではないとばれてしまったり……
くるみの行動は、肝心なところで裏目に出ていますね。

一方、超絶的に鈍い爽子はくるみの攻撃に全く気付かず。
緊張して風早と上手く話せないから、どうしたら良いのか?
という相談をしたはずなのに、
話の内容が、どんな男子なら緊張せずに話が出来るようになるのか?
という趣旨に摩り替えられている事に気付いてませんね。
おまけに無自覚なまま、えげつない反撃をしていますし……
ただ、くるみに対して最後にやはり無自覚なまま地雷を踏んでしまうのも、
爽子の鈍感さゆえでしょうね。

kimitodo10_04.JPGkimitodo10_05.JPG

風早がくるみを名前で呼んでいるのではないと知って、
何故か安心している自分が居ることに気付いた爽子。
一方くるみは、風早のことが好きだから応援して欲しい、
と爽子に頼むのだが……


関連記事
第1話-プロローグ-
第2話-席替え-
第3話-放課後-
第4話-噂-
第5話-決意-
第6話-友達-
第7話-土曜の夜-
第8話-自主練-
第9話-新しい友達-





nice!(50)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 50

コメント 3

アリア・ポコテン

キミトドコーナーでの原作ネタバレに怒りました?
by アリア・ポコテン (2009-12-10 00:54) 

カルディア

くるみにとって、これまでの作戦では通じない相手と出くわした感じですねw
これからの攻撃にワクワクしますよw

by カルディア (2009-12-10 02:38) 

アロンダイト

アリア社長、nice!とコメントありがとうございます。
原作は読んでいませんが、やはりあれはやっちゃダメだろう、
って思いますね。
読者の楽しみを奪ってどうするのか?と。


カルディアさん、nice!とコメントありがとうございます。
くるみにしてみれば、
偏光能力を相手にしている黒子のような感じでしょうね。
攻撃を当てようとしているんだけど、
爽子にとっては明後日の方向だったりするので。
by アロンダイト (2009-12-10 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックは一部のブログや時間帯、 記事によって弾かれてしまうことがあります。 頂いたトラックバックには返信するよう心掛けておりますが、 全てのトラックバックに返信する事が叶わない事を予めご了承下さい。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。