ベイスターズのシーズンオフ その2 [横浜ベイスターズ2009]

なんだかんだでアニメの話が続いていますが、
このブログはあくまでアニメとプロ野球がメインなので、
シーズンオフと言えどたまにはプロ野球の記事も書かないとねw

というわけで、まずは来年FA権の獲得が有力視されている注目の選手二人。

横浜・内川、倍増の1億7000万円で更改
村田、2億6千万でサイン 横浜主砲、今季けがで25発

まずは昨年の首位打者にして昨年同様にチームを引っ張った、
うっちーこと、内川聖一選手。
今年は低迷するチームの中で4番を任されて不調に陥ったりもしたが、
2年連続の首位打者をかけて最後まで巨人のラミレス選手と争い、
早々と優勝争いから脱落したベイスターズを盛り上げてくれましたが、
年俸は倍増で出来高も含めると総額2億だそうです。

WBCの時もその打撃センスと守備でチームを救い、
華々しい活躍を見せてくれたうっちーですが、実はかなりの苦労人。
入団時から控えとはいえ一軍に帯同して試合に出ていましたが、
当時のレギュラーとの実力差と潜在的に故障を抱えているため、
なかなか活躍の機会に恵まれなかったんですが、
8年目の昨年はファーストのレギュラーを獲得して守備位置が固定されると、
持ち前の打撃センスで大ブレイク。
.378という歴代右打者最高打率で首位打者を獲得したうっちーですが、
入団時から知っている人たちにとっては、ようやく、と言ったところでしょうね。
(確か当時、現・広島の石井琢朗選手や首位打者を獲った金城龍彦選手が、
 うっちーを大絶賛していたのを覚えています)
今年は開幕直前にレフトへコンバートされて、
疲労と村田選手不在の穴を埋めようとして調子を崩したものの、
最終的に打率.318をマークして部門2位でしたが……
来季は首位打者のタイトル奪回を期待したいですね。

そしてハマの主砲である、男・村田修一選手。
WBCの肉離れによる開幕1ヶ月の離脱と、
その怪我を庇って8月には逆の足が肉離れを起こし、再度1ヶ月の離脱。
計2ヶ月の離脱を余儀なくされ、3年連続の本塁打王こそ逃したものの、
それでもチーム最多の25本塁打は立派と言えるでしょう。
まあ、吉村選手やジョンソン選手が情けなかったとも言えますが……
2ヶ月の戦線離脱でダウンも十分考えられましたが、
現状維持というのは妥当な評価だと思います。(むしろ甘めの査定?)
来季は当然ながら、本塁打王の奪回を目指して欲しいです。

でもやはり気になるのは来季が終わった時の二人の去就でしょうね。
鍵を握るのはフロントと尾花新監督。
優勝を狙える力があるんだ、というのを結果として出さないと、
村田選手はFAを行使する可能性が高いでしょうね。
そうなると移籍先最有力は地元のソフトバンクでしょうけど……


続いては今回獲得した新人選手。
注目はなんと言ってもドラ1入団で地元・横浜高校出身の
筒香嘉智(つつごう よしとも)選手でしょうか?
高校通算69本塁打を放った地元の大砲で、右投げ両打ちのスイッチヒッター。
ただし、圧倒的に左打席ではいることが多いので、
実質的には左の長距離砲と言ったところでしょうか。
埼玉西武に入団した菊池雄星投手とは練習試合で対戦していますが、
その結果は6打数5安打・1本塁打という菊池キラーでした。
次代を担うハマの4番候補で、
2年連続首位打者を獲得した鈴木尚典コーチの下、徹底的に鍛えるのだとか……
内川・村田の両選手には、是非ともハマに残っていただきたいですね。
3番:内川(左)、4番:村田(一or三)、
5番:筒香(一or三)、6番:吉村(右)

なんて打線、夢があると思いませんか?

次に注目なのはドラ2の加賀繁投手。
右投げ右打ちのサイドハンドスローで、
加藤武治投手と木塚敦投手を足して2で割ったような印象ですね。
年齢の近い真田投手同様に、
右の中継ぎとしてチームを支えるような投手になって欲しいです。

そして同じく注目なのがドラ3の安斉雄虎(あんざい たけとら)投手。
地元神奈川県出身で、身長は190という長身。
体重は75で些か線が細い感じではありますは、身体が出来上がってくれば、
といったところでしょうか。

大型補強を繰り返し、来季にかける意気込みは並大抵のものではない、
というのを行動で示している横浜フロントですが、
これまでに補強したのは以下の通りです。

尾花高夫監督
ホークス・読売の投手コーチを歴任し、その手腕を買われて監督へ。
是非とも脆弱なベイの投手陣を建直していただきたいですね。

清水直行投手
那須野投手・斉藤捕手とのトレードで獲得。
三浦投手と共に先発の柱としての活躍を期待したいです。

橋本将(たすく)選手
Cランク選手(チーム内年俸11位以下)のため、無保証FAで獲得。
正捕手を固定できなかったベイの、新しい要として期待します。
ベイでは貴重な左打ちの捕手なので、そちらでも期待ですね。

稲田直人選手
加藤武治投手・松家卓弘投手・関口雄大選手との3対3トレードで獲得。
藤田選手同様に、内野ならどこでも守れる器用さと守備力、
更にベイスターズに欠けているベンチ内のムードメーカーとして、
暗い雰囲気を吹き飛ばして貰いたいですね。

坂元弥太郎投手
3対3トレードで北海道日本ハムから獲得した、元・東京ヤクルトの投手。
とはいっても私自身はあまり詳しくないです。
bapioさんなら知ってるかな?

松山傑投手
3対3トレードで北海道日本ハムから獲得した、来季3年目を迎える投手。
まだまだ未知数と言ったところですが、
地元である横浜商大高校出身なので、応援したいですね。

篠原貴之投手
ソフトバンクホークスを自由契約になって獲得した投手。
この投手も故障で泣かされて自由契約になったわけですが、
加藤康介投手同様に復活して、左の中継ぎとして頑張って欲しいです。

早川大輔選手
千葉ロッテから金銭トレードで獲得した選手。
打撃は若干不安が残るも、俊足と広い守備範囲が魅力で、
松本の明確な目標となって力を引き上げると共に、
今シーズン固定出来なかったセンターを不動のものにして欲しいです。
ただ、バットは投げないでくださいねw

杉原洋投手
元・千葉ロッテの投手で、4年ぶりにNPBに復帰した投手。
現在24歳とまだまだ若いですが、苦労した分頑張って欲しいと思います。

横浜、スレッジ獲得を発表 抑え候補の右腕も

というわけで、元・北海道日本ハムのターメル・スレッジ選手と、
新外国人のクリス・ブーチェック投手の獲得も決まりました。
スレッジ選手は5番・左翼手の起用が濃厚で、
これによって内川選手が1塁に戻ることになります。
中軸の穴であった5番を打てる左の長距離砲を獲得し、
これでかなり打線が形となってきましたね。
ブーチェック投手はメジャー経験を持ちますが、
通算成績は90試合で3勝7敗1セーブ、6.54という数字は不安が残ります。
ただ、メジャーで駄目だからと言って日本でもダメとは限りません。
日本の野球の方がブーチェック投手に合えば、素晴らしい成績を残せるでしょう。

横浜、カスティーヨ獲得 メジャー通算592試合

元メジャーリーガーのホセ・カスティーヨ選手ですが、
藤田をショートに回して石川と競わせることで、セカンド起用が濃厚です。
セカンドの新外国人となると、ロバート・ローズを思い出す人も居るでしょうが、
カスティーヨ選手はその再来となれるでしょうかね?
更にベイスターズは今シーズン東京ヤクルトに在籍したバレット投手を、
春季キャンプに招待してテストするようですね。
バレット投手は、尾花新監督のお眼鏡に適うことが出来るんでしょうか?


関連記事
ベイスターズのシーズンオフ その1



nice!(39)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 39

コメント 13

takao

今オフの横浜の補強っぷりにはかなり度肝を抜かされましたね。本気が伝わってくるようです。この補強で一体どこまでペナントレースをかき回すか、かなり楽しみです。とりあえず、ジャイアンツを苦しめて欲しいですね。

そして、篠原は横浜に行っていたのですね。もう10年くらい前でしょうか?彼の死に神っぷりが忘れられません。故障で苦しんだ近年ですが、是非とももう一花咲かせて欲しいと思います。

ただ、個人的には今年は良いドラフトができたと思う広島にがんばってもらいたいと思っています。ドラ1のカステラの国出身・今村くんには是非ともがんばって貰いたいです。天狗になっている、という噂もあるようですが、大竹、前田、齋藤に続いて貰いたいです。ただ、ルイスが抜けたのが痛い。
by takao (2009-12-24 23:45) 

aspirebeat

ttp://www2s.biglobe.ne.jp/~eba/

大洋ホエールズだ!さんがドラフト選手のコメントポジティブなので期待できるかもです。
by aspirebeat (2009-12-25 00:51) 

アロンダイト

takaoさん、nice!とコメントありがとうございます。
ぶっちゃけた話、ベイが頑張って引っ掻き回さないと、
セ・リーグは本当につまらないんですよw
なので来シーズンは特に巨人を叩いて、ペナントを盛り上げて欲しいですね。

広島は野村新監督になってどうなるか?といったところでしょうかね。
今年のドラフトは目玉が完全に菊池君でしたが、
今村君だって選抜優勝投手なんですけどねえ……


aspirebeatさん、nice!とコメントありがとうございます。
若干ネガコメが入っているのも気になりますけど、
ベイは選手育成の土壌が出来ていないっていうのは事実ですね。
主力選手の流出を簡単に許してしまうから、
未成熟な若手や未知数の外国人を起用せざるを得ず、
無理して使うものだから芽が出てこなかったり潰れてしまったり……
親会社がマルハからTBSに移る前後で、機能は完全に崩壊してます。
ようやく改善の兆しが見えてきたのは良い事ですけどね。
今回ベテランの選手で主力を補強したので、
育成の土壌を整備することが出来るかどうか、が鍵ですね。
by アロンダイト (2009-12-25 21:28) 

ロック

>坂元弥太郎投手
高校時代(浦和学院)から一応知ってます。
埼玉大会決勝で、今年中日を戦力外になった春日部共栄・中里投手に投げ勝ち、甲子園に出場したはずです。
甲子園では、初戦で19奪三振の記録を立てましたが、スライダーが良い投手という印象が残っていますね。
最近は見ていませんが、うまく使えば戦力になるのではないかと・・・・。

by ロック (2009-12-26 00:36) 

アロンダイト

ロックさん、nice!とコメントありがとうございます。
なるほど、弥太郎はプロで伸び悩んでしまったケースかも知れませんね。
ヤクルトにいた頃から名前のインパクトの割りに、
投球の方はどうも印象が薄い感じなので。
再びセ・リーグに戻ってきたことで、開花してくれれば良いのですが……
by アロンダイト (2009-12-27 23:46) 

shoe lift

Just wanna input on few general things, The website style is perfect, the articles is really great. “Drop the question what tomorrow may bring, and count as profit every day that fate allows you.” by Horace.
shoe lift http://www.iamsport.org/pg/blog/ultimateheightincrease/read/17832001/science-and-heel-lifts
by shoe lift (2013-08-28 13:39) 

shoe insoles for height

Hi are using WordPress for your site platform? I’m new to the blog world but I’m trying to get started and set up my own. Do you require any html coding knowledge to make your own blog? Any help would be really appreciated!
shoe insoles for height http://heellifts46.bravejournal.com/entry/65739/
by shoe insoles for height (2013-08-29 14:54) 

lifts shoe

You lost me, friend. I mean, I assume I get what youre indicating. I realize what you’re saying, but you just appear to have overlooked that you can find some other folks inside the world who view this issue for what it definitely is and may not agree with you. You may possibly be turning away many of men and women who might have been supporters of your website.
lifts shoe http://www.blogster.com/ultimateshoelifts/runners-and-orthotics
by lifts shoe (2013-08-30 16:17) 

shoe lifts

Wow! This can be one particular of the most helpful blogs We’ve ever arrive across on this subject. Basically Excellent. I’m also an expert in this topic so I can understand your effort.
shoe lifts http://thebestshoelifts.typepad.com/
by shoe lifts (2013-09-05 03:53) 

Olivia

Heya i’m to the primary period here. I came across this panel and I in finding It really helpful & it helped myself out much. I desire to offer some thing back as well as aid others for example you assisted me.
Olivia http://biron213.typepad.com/blog/2011/09/how-to-make-your-breasts-look-bigger-with-makeup-tricks-and-more.html
by Olivia (2013-09-07 15:00) 

Reagan

You’re in point of fact a excellent webmaster. The site loading speed is amazing. It sort of feels that you are doing any distinctive trick. Moreover, The contents are masterpiece. you’ve done a magnificent task in this matter!
Reagan http://www.blurty.com/talkread.bml?journal=eyesbetty077&itemid=396
by Reagan (2013-09-30 02:46) 

ブランド 財布 メンズ

burberry 財布
ブランド 財布 メンズ http://www.caturineodorremoverreview.com/ボストンバッグ-yaw-11.html/
by ブランド 財布 メンズ (2013-10-23 19:06) 

ブレスレット レザー

ストール 冬
ブレスレット レザー http://www.pageplususers.com/ブレスレット-2zh939-11.html/
by ブレスレット レザー (2013-10-23 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックは一部のブログや時間帯、 記事によって弾かれてしまうことがあります。 頂いたトラックバックには返信するよう心掛けておりますが、 全てのトラックバックに返信する事が叶わない事を予めご了承下さい。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。