とある科学の超電磁砲 第13話 [とある科学の超電磁砲]

超電磁砲の第13話を見ました。
幻想猛獣を倒し、木山を捕縛することで事件は終息を見たのだが……

第13話-ビキニは目線が上下に分かれますけど
ワンピースは身体のラインが出ますから細い方しか似合わないんですよ-

raylgun13_01.jpg

木山が起こした幻想御手の事件が終わり、
そろそろ夏も本番を迎えようとしていたある日。
紫外線対策の話をしていた美琴と黒子は、
プール掃除の一件で知り合った水泳部員の湾内・泡浮の二人から、
水着の臨時モデルを頼まれる。

最初は気乗りしなかったが元々面倒見が良く、
黒子たちの泣き落としに屈した美琴は、
佐天や初春を誘ってモデルを引き受けることとなるが、
当日の撮影スタジオで同じようにモデルを引き受けた固法、
そして黒子の天敵とも言える婚后と顔を合わせることとなる。

大量の水着の中から自分好みの水着を見つけ出した美琴は、
佐天と初春の奨めもあって試着しようと試みるが、
固法の「子供っぽい趣味」という一言で落ち込んでしまう。
着替え中の黒子・婚后・固法を待つ間、
泡浮から水着選びのポイントを聞く一同。
大胆すぎる黒子の水着や、
婚后のアクセントであるニシキヘビに様々な反応を見せていたが、
最後に着替え終わった固法の発育の良い肢体に唖然とすることになる。

水着モデルということで男性カメラマンに撮影されることを想像し、
少しばかり抵抗を覚える初春たちだったが、
学園都市の最新技術を用いた立体映像による仮想現実空間と、
自動撮影という説明を受け、
ちょっとしたバカンス気分を満喫することとなったのだが……

raylgun13_02.jpg

固法先輩は、実は脱いだら凄いんですよ!! by 初春飾利

とまあ、そんな台詞はありませんが、脱いだら凄いのは本当ですw
原作では黒子と初春の出会いのお話程度にしか出てこなかったのに、
赤い大佐殿もびっくりするほど、アニメになって出番が激増している固法先輩。
出演率3倍どころの話ではない固法ですが、
思いっきり着痩せするタイプだったんですね……
夏服着てても判りませんでした。
今回の面子の中では、確か固法だけが高校生じゃなかったかな?
シリアス展開では能力の関係上、なかなか活躍の場に恵まれませんが、
こういう展開になると逆にまとめ役として場を仕切ってくれますね。

そしてアニメの恩恵を受けているキャラその2とも言える婚后。
確か彼女は超電磁砲の原作で出番が無かったはず……
禁書目録の8巻冒頭にちょこっと出てきただけのキャラだったんですが、
アニメだと日常展開でちょくちょく登場してきますね。
しかし、どうしてこうおバカキャラに見えてしまうんでしょうね?
後半のカレー作りでは悪戦苦闘するものの、
自分が料理できないことをきちんと打ち明ける辺りは、
ただの高慢なお嬢様ではないな、とちょっと好感持てましたが……
しかし調理実習って今は存在しないんでしょうかね?
常盤台中学って、学校の方針が「世界に通用する人材を育てる」なので、
一応家庭科の授業も存在すると思うんですけど。

raylgun13_03.jpg

野菜の切り方や大きさについて口論に発展した佐天と初春。
一口大の大きさに切るべきだと言う佐天に対し、
細かく刻んでカレーに溶かすべきだと主張する初春ですが、
私は佐天のカレーに1票投じておきましょうか。
調理実習や林間学校などの自炊でも、
佐天の主張と同じ方法でカレーを作っていましたからw

ところで皆さん、カレーのお肉は何を使っていますか?
ちなみに私の家で使用していたのは、一口大に切った豚肉でした。
一度我侭言って牛肉にしてもらったこともありましたが肉が半分位溶けちゃって、
それ以来牛肉のカレーは止めよう、と……
自分で作る時も、敢えて豚のばら肉をチョイスしていますw

今回、黒子へのお仕置きが何故かプロレス技だった美琴。
最初は卍固めで、次はブレーンバスター、止めはタワーブリッジでしょうかね?
本人も気にしている子供っぽい趣味を固法にはっきり指摘され、
思いっきり落ち込んでいた美琴ですが、あの趣味は当分続くと思います。
しかもガスコンロが使えないことから能力を用いて、
簡易IHジャーとしてご飯を炊くことになった美琴。
炊き上がるまで能力を使い続けるという、持久力テストみたいなものですね。
さすがに炊き上がったときはへばっていましたがw

最後に自分が着たかった水着を着て、一人でこっそり楽しむ美琴ですが、
操作を誤って外の大型スクリーンに映し出され、
さらにそれを偶然通りかかった上条に見られることに……
最近はシリアス展開が続いて忘れていたけど、
美琴もギャグキャラの一人なんですよねw

raylgun13_04.JPGraylgun13_05.JPGraylgun13_06.JPG

今回は長い副題でしたが、数えてみたら49文字ありました。
しかし上には上があるもので、
これでも銀魂やスクールランブルの副題に比べれば、1/4程度の長さしかないんですよねw
(銀魂は75話が182文字、スクールランブルは26話が187文字)

さて、次回はいよいよ永遠の幼女こと小萌先生が登場してきますが、
小萌先生登場ということは上条さんサイドのお話ってことでしょうかね?


関連記事
第1話-電撃使い(エレクトロマスター)-
第2話-炎天下の作業には水分補給が必須ですのよ-
第3話-ねらわれた常盤台-
第4話-都市伝説-
第5話-とある二人の新人研修-
第6話-こういうことにはみんな積極的なんですよ-
第7話-能力とちから-
第8話-幻想御手(レベルアッパー)-
第9話-マジョリティ・リポート-
第10話-サイレント・マジョリティ-
第11話-木山せんせい-
第12話-AIMバースト-

宜しければランキングにご協力下さい
にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村





nice!(54)  コメント(16)  トラックバック(62) 
共通テーマ:アニメ

nice! 54

コメント 16

アリア・ポコテン

> 固法先輩は、実は脱いだら凄いんですよ!! by 初春飾利
それだけに、黒子と初春のファーストコンタクトだった郵便局強盗事件で固法先輩の治療シーンがなかったのが残念でした(女々しいw)

前回のAIMバースト戦といい、アニメは原作の改悪が多いなぁ、と思う私でした。
by アリア・ポコテン (2009-12-26 16:39) 

naka-G

わたしの家は鶏肉でした!

ポークカレーが一番ですよね~。

あぁカレー食べたいw
by naka-G (2009-12-27 21:16) 

憂国戦士オソロシヤ

定番の「ジャガイモ、人参、タマネギ、牛肉のカレー」は帝国陸軍発祥だそうです。

最近はカレーと言えばレトルトパックばかりだな。orz
#そう言えば保存食の瓶詰めの発明も、ナポレオンが懸賞金を出したからだっけ?

>固法先輩は、実は脱いだら凄いんですよ!! by 初春飾利
レベル0がレベル5の話をしていると説得力あります。

レベルなんてどうでもいいじゃない by ビリビリ

>炊き上がるまで能力を使い続けるという、持久力テストみたいなものですね。
>さすがに炊き上がったときはへばっていましたがw
持久力というか「とろ火加減」が難しそう。
まるで米粒に般若心経を書くために、針ではなく日本刀を使うようなものでしょうか?
それで本当に書けちゃうあたりが流石はレベル5。

>小萌先生登場ということは上条さんサイドのお話ってことでしょうかね?
小萌先生が眉毛少女に、愛の素晴らしさを説いてくれることに期待。
頑張れサテンさん。

そういえば眉毛ちゃんは被害者の数は多いけど、大きな犯罪ではないから少年院送りの心配はないんですね。普通の都市なら警察に大目玉くらうくらい?グラヴィトン事件の少年とかだと普通の都市だと二度と出てこれないかも。(学園都市だと実験動物として再利用という可能性はあり。w)
by 憂国戦士オソロシヤ (2009-12-27 21:38) 

アロンダイト

アリア社長、nice!とコメントありがとうございます。
確かにあのシーンのカットは残念でしたね。
後半は完全オリジナルらしいので、正直不安が大きいですね。


naka-Gさん、nice!とコメントありがとうございます。
チキンカレーでしたか。
金銭的にもポークカレーの方が好きですけどねw


憂国戦士オソロシヤさん、コメントありがとうございます。
瓶については判りませんが、
カレーについては陸軍が先という話も聞いたことありますね。
それを海軍に取り入れて、曜日を決めてカレーを出していて、
今でも海自にその風習が受け継がれているとか……

能力レベル判定は単に最大出力だけではなく、
精度も必要になってきますから、
とろ火加減を出すための出力調整も可能でしょう。
ただ、それを一定に保ったまま維持し続けるとなると、
やはり持久力を試される形でしょうね。

あの事件に関った学生は加害者であり被害者ですから、
厳重注意程度で済んだ可能性もありますね。
能力レベルが使用前に戻ったことも一つの要因かと。
by アロンダイト (2009-12-28 22:04) 

凛☆猫

美琴ちゃん萌えですよね♪
カレーの肉はトリ肉にかぎります!

ちなみに初音ミクも萌えませんか?w
by 凛☆猫 (2010-11-29 22:06) 

height shoe insoles

A blog can never ever be questioned for the explanation that you are absolutely free anything you desire but I highly and positively questioned the blogger for posting this kind of weblog. I’m truly impressed and amazed what a kind of information the blogger has. The passion of blogging within this web-site exhibits a good deal what type of character has the blogger. Congrats to obtain a job properly done. I salute your write-up content material!
by height shoe insoles (2013-08-19 05:50) 

shoe lift

You actually make it seem really easy along with your presentation however I in finding this topic to be really something that I feel I’d by no means understand. It kind of feels too complex and very huge for me. I am taking a look forward to your next post, I will try to get the cling of it!
by shoe lift (2013-08-19 10:00) 

アウトレット prada

フルラ + つ
by アウトレット prada (2013-08-19 15:43) 

Harper

I’ve recently started a site, and the information you provide on this website has helped me greatly. Thanx for all of your time & work.
Harper http://gottobetaller.bravesites.com/entries/general/shoe-lifts-really-are-more-favorable-than-leg-length-surgical-operations
by Harper (2013-08-29 03:43) 

height increase insoles

I am not certain the place you’re getting your information, however great topic. I must spend some time finding out more or understanding more. Thank you for fantastic info I was looking for this information for my mission.
height increase insoles http://aonnabelslguerin.typepad.com/
by height increase insoles (2013-09-05 01:53) 

Aubrey

Hello, I found your blog page in the new directory of blogs. I don’t know how your blog site arrived up, will need to have been a typo, Your blog site looks great. Have a good day
Aubrey http://www.flixya.com/blog/5530117/Shoe-Lifts-A-Treatment-For-Leg-Length-Imbalances
by Aubrey (2013-09-06 20:16) 

mens shoe lift

What i don’t understood is actually how you are no longer actually a lot more smartly-liked than you may be now. You’re very intelligent. You realize therefore considerably with regards to this matter, made me in my view consider it from a lot of varied angles. Its like women and men are not involved except it’s one thing to accomplish with Lady gaga! Your individual stuffs excellent. At all times deal with it up!
mens shoe lift http://wendylifter.unblog.fr/2013/08/11/runners-and-foot-supports/
by mens shoe lift (2013-09-07 05:56) 

shoe inserts increase height

I reflect you made merely a few rather fascinating points. Not extremely several inhabitants would truly reflect in relation to this the way you emphatically did. I am really impressed that near’s a lot about this topic that has been bare and you did it hence nicely, with accordingly noticeably caste. High-notch one, express gratitude you.
shoe inserts increase height http://kevinmccray24.blognic.net/6994_kevinmccray24/archive/81061_shoe_lifts_heel_lifts_and_shoe_inserts_review.html
by shoe inserts increase height (2013-09-07 21:59) 

shoe lift for men

Does your blog have a contact page? I’m having a tough time locating it but, I’d like to send you an email. I’ve got some recommendations for your blog you might be interested in hearing. Either way, great blog and I look forward to seeing it improve over time.
shoe lift for men http://ultimateheight1.livejournal.com
by shoe lift for men (2013-09-24 03:22) 

Eva

Thanks so much for the blog. Will read on…
Eva http://boabhan159.typepad.com/blog/2011/09/running-shoes-the-secret-is-in-the-arch.html
by Eva (2013-10-01 19:06) 

Julia

I am not sure where you’re getting your info, but great topic. I needs to spend some time learning more or understanding more. Thanks for magnificent info I was looking for this information for my mission.
Julia http://stefania3083.classtell.com/boxingandshoelifts/boxingandshoelifts
by Julia (2013-10-05 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 62

トラックバックは一部のブログや時間帯、 記事によって弾かれてしまうことがあります。 頂いたトラックバックには返信するよう心掛けておりますが、 全てのトラックバックに返信する事が叶わない事を予めご了承下さい。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。