はなまる幼稚園 第1話 [アニメの話とか]

2010年1月放送開始アニメ、はなまる幼稚園の第1話を見ました。
というわけで、感想です。

第1話-はなまるな入園式/はなまるなおかあさん-
hanamaru01_01.jpg
勇人原作 スクウェア・エニックス発行 ヤングガンガン連載漫画のアニメ化作品

幼稚園の教員となったものの、緊張感からなかなか寝付けず、
初日から慌しい朝を送る羽目になった土田直純は、
通勤中に一人でいた杏を見かける。
周囲に両親が居ないことを心配した土田は、
杏に事情を尋ねようとするのだが、
杏からナンパと誤解された挙句、初日から遅刻してしまう。

初めて訪れた幼稚園の物珍しさにはしゃぎ回る杏だが、
入園式の最中も落ち着き無く周囲に話しかけていた杏は、
同じクラスになった柊から、
先生の話は黙って聞くものだと窘められてしまう。

一方、数少ない男性教員ということで、
父兄から疑問や不安の眼差しを向けられた土田は、
少しでもその不安を払拭しようと試みるのだが、
杏のナンパ発言でしどろもどろになってしまう。

入園式が終わった後、
隣に居た小梅の飛ばされたリボンを取るため、
園内の桜の木に登った杏だったが、
リボンを回収するも枝から足を滑らせて落下してしまう。
同僚である山本菜々子の機転もあり、
杏を間一髪で受け止めた土田だったが、
同時に杏の母親が高校の先輩だった桜であることを知るのだが……

hanamaru01_02.jpg

杏の髪型といい、土田の頭の上に昇ろうとする行動といい、
どことなくぽてまよちっくなこの作品なんですが、
ある意味正統派のほのぼの癒し系アニメってところでしょうか。

土田の年齢が気になったので調べてみたところ、
幼稚園の教員免許は短大で取得可能だと言う点、
年少組みである杏の年齢が3歳という点、
桜が高校中退前に妊娠していたと言う点、
土田が桜のことを先輩と呼んでいた点から推察すると、
桜と2つ違いの20歳という予測が尤も妥当な線でしょう。
まあ、実は教員ではなく保育士だというのなら、話はまた違ってきますが。

ついでに幼稚園の男性教諭が珍しいという話題が作中で登場したので、
こちらもちょこっと調べてみましたが、
幼稚園の教員数は約11万人に対し、男性教諭の数は1万人以下で、
実際は1割にも満たないようですね。
それだけレアな存在ということでもありますが……

hanamaru01_03.jpg

園児なのにやたらとしっかりした印象を与える柊。
大人のマナー発言が飛び出た時、
いやいや、きみたちはまだ子供だしと思いましたが、
成長したら彼女はきっとキョージュと呼ばれるようになるんでしょうね。
(杏はノダちゃんのようになりそうですが……)

そしてちょこっと映った小梅のお兄さん。
年齢的に土田と同じくらいと予想できますが、
なんとなく二人はお知り合い(というか友人?)のような気がしなくもないです。

hanamaru01_05.JPGhanamaru01_06.JPGhanamaru01_04.jpg

そして杏のプロポーズを受けてしまった土田。
周囲は幼稚園児の言うこと、と本気に受け取っていないようですが、
土田だけはその可能性を否定できずに戦々恐々。
ただ、10年経っても杏はまだ中学生ですが何か?
せめてあと13年は待たないと、法的にも無理ですけどね……
(婚姻が、という意味ですよ)



nice!(29)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 29

コメント 9

白。

はなまる幼稚園おもしろいですよね~
by 白。 (2010-01-13 18:41) 

takao

>そして杏のプロポーズを受けてしまった土田。

なんとなく、『ひまわり幼稚園物語あいこでしょ』を思い出してしまいました。まぁ、あっちは17才になった元園児が最終回で幼稚園に帰ってくる、という展開でしたがw
by takao (2010-01-14 19:07) 

アロンダイト

白。さん、nice!とコメントありがとうございます。
この作品は、なかなか面白いですね。


takaoさん、nice!とコメントありがとうございます。
意外とこのはなまるも、原作は同じような展開になるかも知れませんね。
by アロンダイト (2010-01-15 00:11) 

London

You ought to be a part of a contest for one of the best sites online. I’m going to highly recommend this web site!
by London (2013-07-27 02:46) 

shoe lifts

Im obliged for the blog.Really looking forward to read more. Will read on…
by shoe lifts (2013-08-21 11:44) 

shoe lift

I have learned some new things through your weblog. One other thing I want to say is that often newer personal computer os’s often allow additional memory to be used, but they additionally demand more storage simply to function. If a person’s computer is not able to handle extra memory as well as newest software program requires that ram increase, it may be the time to shop for a new Computer system. Thanks
shoe lift http://thebestshoelifts.typepad.com/blog/shoe-lifts/
by shoe lift (2013-08-31 01:08) 

elevator shoe lifts

What i do not realize is actually how you are no longer really much more neatly-appreciated than you might be now. You’re very intelligent. You recognize thus considerably in relation to this matter, produced me in my opinion believe it from so many various angles. Its like women and men are not involved until it’s one thing to do with Woman gaga! Your personal stuffs great. Always maintain it up!
elevator shoe lifts http://ultimateheight.weebly.com/blog.html
by elevator shoe lifts (2013-09-06 02:22) 

height shoe inserts

It’s by far no method to do the idea and you need to prevent whenever possible.
height shoe inserts http://www.blogster.com/ultimateshoelifts/shoe-lifts-a-therapy-for-leg-length-imbalances
by height shoe inserts (2013-09-07 22:44) 

insoles increase height

Wow! This can be one of the most beneficial blogs we’ve ever come across on thesubject. Actually wonderful article! I am also an expert in this topic so I can understand your effort.
insoles increase height http://hi.baidu.com/xvbzztkunbafsvr/item/8a15d1ce28001f1946d5c097
by insoles increase height (2013-09-11 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックは一部のブログや時間帯、 記事によって弾かれてしまうことがあります。 頂いたトラックバックには返信するよう心掛けておりますが、 全てのトラックバックに返信する事が叶わない事を予めご了承下さい。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。