デュラララ!! 第2話 [アニメの話とか]

デュラララ!!の第2話を見ました。初めて訪れた池袋で、
都市伝説の黒いバイクを目撃した帝人だったが……

第2話-一虚一実-
durarara02_01.jpg

小学校時代の友人である紀田に誘われ、
高校入学直前の春に初めて池袋を訪れた帝人は、
池袋の都市伝説となっている黒いバイクを目撃した。

そして迎えた入学式当日、紀田とはクラスが離れてしまったものの、
帝人は池袋での新しい学校生活に胸を躍らせていた。
だが、クラスで行われていた自己紹介の最中、
帝人のクラスで唯一入学式に出席しなかった矢霧 誠二が顔を出し、
「自分の一生を左右する大事なことがあるから、
恐らく二度と学校に来ることは無い」と言い残して去っていってしまう。

一方隣のクラスでは寒いギャグを交えながらの自己紹介を行っていたが、
彼のクラスには本当なら、
二日前に死んでいてもおかしくは無かった少女、
神近莉緒の姿があった。

中学時代に父親の浮気を知って以来、
両親のことを信用できなくなった莉緒は、
ネットで名倉と名乗る人物と交流を交わし、
二日前に池袋で直接会う約束を取り付けていた。
だが、約束の場所に現れた男性が名倉ではないと知りつつ、
彼についていった莉緒はそのまま車で拉致されてしまう。
一時は生きることを諦め、
殺されることを運命として受け入れようとした莉緒だったが、
都市伝説となっている首無しライダーの、
セルティ・ストゥルルソンに助けられてしまう。

durarara02_02.jpg

いきなりみゆきちのナレーションから始まって、
2話目にして早くも総集編!?
といった導入だった今回のデュラララ!!ですが、
前回が帝人視点の語りに対して、1話の被害者である莉緒の、
心理面を交えたこれまでのあらすじといった感じでしょうか。
全体としてはセルティと莉緒を中心とした事件のあらましを見る形で、
帝人が池袋を案内されている間に起こった事件の全体像を把握させる印象なので、
ストーリーとしては殆ど進んでいない状況ですね。

前回は紀田の紹介はあったものの、
出番らしい出番が無かった平和島 静雄。
なんか飛んでるけど旧式のパソコンか何かかな?と思っていましたが、
実は自販機だったことが判明してびっくり。
というか、静雄って人間なのか?
首都高を上回るほど自販機を高く放り上げられる静雄は、
どう考えても人間とは思えないんですけどね。
まあそれはセルティにも言える事ですが……

durarara02_03.jpg


そして紀田が危険人物の一人として名前を挙げていた折原 臨也。
莉緒の拉致を依頼する一方で、セルティに莉緒の救出を依頼するなど、
一見すると矛盾しているように思えますが、
莉緒の感情や心理面の変化を観察して愉悦に浸る、
という観点から見てみると整合性はあると思います。
尤も、それが彼の言う「人間愛」に相当するか?と問われれば、
首を傾げざるを得ないんですけどね。
ただ、危険人物と言われた理由ははっきりと判りますね。

臨也が言っているのは物事の本質、或いは真理といった類のもの。
その人が意識して、或いは無意識のうちに目を背けている真実を、
明確な形で本人の前に突きつけ、
対象を観察するのが彼の性分と言ったところでしょうか。
自分で「情報屋の折原臨也は悪人でもなければ、
死にたがっている人間を引き止めるほど善人でもない」と言っていますが、
これは他者の心理把握や行動原理の解明以外に、
自身に対してもかなり正確な自己分析が出来るんでしょうね。

折原臨也は助けた誰かを殺すような悪人ではないが、
同時に死にたがっている人間を助けるような善人でもない。
他者の自分の殻に閉じこもっている心理に対して真実を突きつけ、
同時にその矮小さを嘲笑することで一つのきっかけを与える。
前に進んで死ぬのも、省みて別の道を模索するのも、
あとはどうぞご自由に、というスタンスですね。

静雄は恐ろしいほどの怪力を有しているため物理面で危険人物ですが、
臨也はそれよりも厄介な心理面での危険人物ですね。

durarara02_04.JPGdurarara02_05.JPG

首無しライダーのセルティですら、観察対象とする臨也。
入学式当日に不登校宣言をした誠二と、
委員長キャラが見え隠れする園原 杏里。
紀田の能天気キャラは相変わらずですが、とりあえず日本語で喋ってくれ、とw


関連記事
第1話-開口一番-



nice!(42)  コメント(14)  トラックバック(6) 
共通テーマ:アニメ

nice! 42

コメント 14

どこぞの単なる椛萌え

原作とかなり違ってきてるので、スゴイ楽しみです

by どこぞの単なる椛萌え (2010-01-16 22:09) 

狼

あの~、おせっかいだと思うのですが、「けいおん!」の第二期、やりますよ。ただいま、作成中だそうです。楽しみですね~~。
by 狼 (2010-01-17 12:20) 

アロンダイト

どこぞの単なる椛萌えさん、コメントありがとうございます。
原作未読なので私にはどの辺りが異なっているのか判りませんが、
今のところは面白いと思いますね。


狼さん、コメントありがとうございます。
けいおん!は正直ストーリーに関しては、
キャラが増えてループしただけなのでイマイチです。
まあ、期待したい作品ではありますが……
by アロンダイト (2010-01-23 00:16) 

Seafurry

デュラララ!良いですね。
キャラ、音楽、等など。
DTB2に次いでまたも舞台が池袋、この街はいつの間にか魔界都市と化していたのですね。

ところで、今季スタートの新番組ではあと気になるのが、ソラヲトとヴァンパイアバンドとクエィサーなのですが、三つとも脚本を吉野弘幸さんがやっている点がとても心配です。

マクロスF、DTB2と二作続けてオチが見えないエンディングをやっちゃった人なので。
導入・展開部分の「つかみ」はすごく上手いんですけどね。

by Seafurry (2010-01-25 20:30) 

アロンダイト

Seafurryさん、コメントありがとうございます。
うーん……その二つはオチが見えないのに加えて、
物語が途中で破綻してしまっている印象もありますね。
まあ、クェイサーはもうエロアニメと化しているので、
気掛かりなのはソラヲトとヴァンパイアバンドですが……
by アロンダイト (2010-01-30 21:22) 

Andrea

אתר עם מידע רב בנושאי מראות לרכב, רצועת טיימינג וחלקי חילוף לרכב מומלץ ביותר!
by Andrea (2013-07-27 23:48) 

heel lifts for shoes

We have a goal of getting two Mother’s Day presents made! I only have tomorrow to make them since I will be away from town all week!
by heel lifts for shoes (2013-08-19 14:29) 

insoles for height

Hiya, I’m really glad I’ve found this info. Nowadays bloggers publish just about gossip and web stuff and this is actually irritating. A good web site with exciting content, this is what I need. Thanks for making this site, and I will be visiting again. Do you do newsletters? I Cant find it.
by insoles for height (2013-08-20 05:56) 

elevator shoe lifts

Thanks for the article.Much thanks again. Will read on…
elevator shoe lifts http://aonnabelslguerin.typepad.com/
by elevator shoe lifts (2013-09-05 08:18) 

height increasing shoe inserts

Can I simply say what a relief to discover an individual who really knows what they are discussing over the internet. You certainly realize how to bring a problem to light and make it important. More and more people really need to read this and understand this side of your story. I was surprised you’re not more popular given that you surely have the gift.
height increasing shoe inserts http://heellift.blogsky.com/1392/04/18/post-1/Do-You-Want-To-Increase-Your-Height-
by height increasing shoe inserts (2013-09-07 16:53) 

height increasing shoe inserts

I think other web site proprietors should take this web site as an model - very clean and excellent style and design, not to mention the content. You’re an expert in this topic!
height increasing shoe inserts http://blog.roodo.com/tallgirls/archives/2012-11.html
by height increasing shoe inserts (2013-09-07 21:46) 

heel lift

Wow! This could be one particular of the most helpful blogs We’ve ever arrive across on this subject. Basically Great. I am also an expert in this topic therefore I can understand your effort.
heel lift http://heelliftsreviews.blog.fc2.com/blog-entry-2.html
by heel lift (2013-09-08 05:57) 

heel pain pads

Whats up! I just wish to give an enormous thumbs up for the good information you’ve gotten right here on this post. I will probably be coming back to your weblog for more soon.
heel pain pads http://www.deelsonheels.com/$1399__Heel_Cups__Gel_Heel_Pads/p133745_603308.aspx
by heel pain pads (2013-09-15 09:24) 

Faith

With the doggone snow we’ve got become recently We are caught on the inside , thankfully there is a internet, many thanks for offering us some thing to do.
Faith http://shoeliftsform.canalblog.com/archives/2013/08/12/27823549.html
by Faith (2013-10-03 05:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

トラックバックは一部のブログや時間帯、 記事によって弾かれてしまうことがあります。 頂いたトラックバックには返信するよう心掛けておりますが、 全てのトラックバックに返信する事が叶わない事を予めご了承下さい。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。