ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第3話 [アニメの話とか]

ひだまりの第3話を見ました。
というわけで、感想です

第3話-決断/カップ小さいですから-
hidamari3_03_01.jpg

始業式前夜、ゆのたちのクラスの担任である吉野屋は、
始業式に着る衣装を作っているところを見回り中の校長に見つかり、
遅刻しないように注意されることとなる。

そして始業式当日。
何か新しいことを始めようと思い立ったゆのは、
早めの起床で朝の体操を始めるのだが、
宮子と会話しているうちに次々と住人が起きてくるのだった。

始業式を終えてクラスへと戻るゆのと宮子は、
教室の前で乃莉と出会ったことで、
自分たちが1年生の教室へ向かっていたことに気付き、
慌てて本来のクラスへ戻ることとなるが、
全く変わり映えしないクラスメイトの顔に、
美術科にはクラス替えが無いことを知るのだった。

2年生に進級したことで新たに「平面・立体・情報」の中から、
どれか一つを選択することになったが、
どれを選べばよいか悩むゆのは沙英とヒロに相談し、
二人が平面を選択した理由を聞かされる。

ヒロからは自分が一番やりたい科目を選べば良いとは言われたが、
なかなか決断が出来ず、宮子がどんな選択をしたのかが気になるが、
気分転換も兼ねて部屋の模様替えを行っていた際、
母親から送られてきた手紙を見つけたことから、
平面を選択するのだが……

hidamari3_03_02.jpg

学校始まらないとなかなか出番が無い吉野屋先生ですが、
奇抜な衣装も自前だし、一応裁縫は得意分野なんですよね。
まあ相変わらず行動と思考があれなので、
校長先生からはいつも怒られているわけですが……
今回の校長の話も、後半は吉野屋先生に対する愚痴でしたからw

ゆのと宮子が大声で話し合っていたからこそ、
他の住人が起きだしてきた訳ですが、
ただ一人眠り続けていたヒロさんはある意味大物かも。
選択教科に悩みに悩んで、部屋の模様替えを行ったゆのですが、
その時の音を聞いて「瞑想中?」という疑問はどうなんでしょうね?
確かにゆのの思考は「迷走中」ではありましたが……

選択教科で悩みに悩むゆのとは対照的に、
あっさりと立体を選択した宮子。
しかしその選択方法はあみだくじって……
宮子って進学や就職に関しても、くじやサイコロで決めそうな気がする。
宮子らしいと言えばそれまでなんですが、
それでいいのか?と心配にもなりますね。

hidamari3_03_03.jpg

後半は書店へ赤本を買いにきた沙英とゆのが偶然出会い、
喫茶店で進路について語るお話。

沙英が言っている赤本とは、
数学社が出版している学校別(場合によっては学部別)の
大学入試対策の過去問集のことで、「赤ちゃんの本」ではありません。
更に補足するとこの大学入試というのは二次試験のことを指し、
センター試験(一次試験)のことではないのでご注意を。

場所を喫茶店に移し、進路のことを話すゆのと沙英。
エスプレッソを注文したゆのは、
出てきたカップがあまりにも小さいことにショックを受けていましたが、
そもそもエスプレッソは通常のカップの半分の大きさのカップを用いるので、
あのサイズで出されるのは不思議なことではありません。
まあ、ゆのはエスプレッソのことを知らなかったんだな、とw

文系の大学に進むか、それとも美大に進むかで悩む沙英。
その話を聞いたゆのは、「二兎を追うもの、一兎をも得ず」と解釈するのだが、
その解釈に沙英は思いっきりショック受けてますね。

hidamari3_03_04.JPGhidamari3_03_05.JPG

入学式、始業式と終わり、部活をどうするかで悩むなずなと乃莉。
二人は部活を始めるのか?それとも……


関連記事
第1話-真っ赤点/ようこそ ひだまり荘へ-
第2話-イエス ノー/オリーブ-





nice!(33)  コメント(4)  トラックバック(14) 
共通テーマ:アニメ

nice! 33

コメント 4

Lauren

I am not positive the place you’re getting your information, however great topic. I must spend some time studying much more or working out more. Thank you for excellent information I used to be looking for this info for my mission.
Lauren http://tallertina.fotopages.com/
by Lauren (2013-08-31 13:14) 

Serenity

What’s Happening i’m new for this, I found this I’ve discovered It positively useful and contains helped me out a lot. I am hoping to provide a share & help other customers like the aided myself. Good job.
Serenity http://rottentomatoes.com/user/1022929/blogs/
by Serenity (2013-09-02 20:29) 

Arianna

Hello are using Wordpress for your site platform? I’m new to the blog world but I’m trying to get started and create my own. Do you require any coding knowledge to make your own blog? Any help would be really appreciated!
Arianna http://clitus516.typepad.com/blog/2011/08/get-cwx-compression-tights-cheap-find-out-where.html
by Arianna (2013-09-04 06:31) 

srıbrytybw

[url=http://www.gf019ıv2aqxwe9b58805l69561ıxmdd3s.org/]usrıbrytybw[/url]
<a href="http://www.gf019ıv2aqxwe9b58805l69561ıxmdd3s.org/">asrıbrytybw</a>
srıbrytybw http://www.gf019ıv2aqxwe9b58805l69561ıxmdd3s.org/

by srıbrytybw (2013-09-04 06:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 14

トラックバックは一部のブログや時間帯、 記事によって弾かれてしまうことがあります。 頂いたトラックバックには返信するよう心掛けておりますが、 全てのトラックバックに返信する事が叶わない事を予めご了承下さい。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。