デュラララ!! 第4話 [アニメの話とか]

デュラララ!!の第4話を見ました。
静雄と折原の争いに巻き込まれた帝人だったが……

第4話-形影相弔-
durarara04_01.jpg

セルティ・ストゥルルソン……
池袋の都市伝説と言われる首無しライダーである彼女は、
ネットや口コミでの噂や実物を見たという話まで、
多種多様な話題の中心に居た。
池袋で正式な医師免許を持たない潜りの闇医者である岸谷新羅は、
池袋の街で首無しライダーの情報や証言を、
家庭用のビデオカメラに収めて回っていたが、
岸谷自身こそが最も首無しライダーに近い人物であり、
当のセルティと同居していた。

いつものように非合法の仕事を請け負った岸谷は、
先に戻っていたセルティから折原からの仕事の様子を聞く。
西洋・ケルト神話に登場する伝説の首無し騎士・デュラハン、
その当人であるセルティは首から上が存在しないため、
携帯電話やパソコンを用いて他人とコミュニケーションを図っていたが、
岸谷は折原からの仕事が終わった後、
セルティがかつてデュラハンを見たという絵描きの話を聞き、
その人物を探し回っていたことを聞かされるのだった。

失われた自分の記憶と、自分の存在意義を見出すため、
己の首を捜し求めるセルティは、
折原からの情報を頼りに代々木公園から横浜、
埼玉と渡り歩き、デュラハンを見たという絵描きを探し回るのだが……

durarara04_02.jpg

謎の首無しライダーこと、セルティのことが少しだけ判明した今回。
第2話で何故みゆきちがナレーションで登場しているのか、
物凄く疑問に思っていたわけですが、
今回でセルティのCVがみゆきちと判明したことで、
第2話はセルティ視点での物語の進行でもあったことが判りました。

一応本作では妖精扱いとなる首無し騎士のデュラハンですが、
タイトルの「デュラララ!!」というのはこれに引っ掛けているのかな?
岸谷との出会いは20年前で、その頃には首を失っていたこと、
首の搬送先である日本に密航して向かう途中、
岸谷に見つかって解剖されるのを条件に匿われたことなど、
色々とセルティのことが判ってきたわけですが、
問題の首は一体何処にあるんでしょうね?
情報通の折原辺りは、所在を知っていそうな気がしますが……

で、ちょこっと調べてみたところ、
デュラハンは女性の姿をしたアイルランドの妖精と、
アンデットである首無し騎士としての2種類の描かれ方をしていますが、
後者は主に小説やゲームの影響もあって有名になったタイプでしょうね。

本作では前者で、作中でのデュラハンの説明はほぼ当たっていますが、
桶一杯の血を浴びせるのは死を迎えるものに対してのみで、
単にデュラハンの姿を見てしまったものに対しては、
鞭で相手の目を潰すようです。
ちなみにデュラハンの馬(コシュタ・バワー)は水の上を渡れないため、
例えデュラハンの姿を見てしまっても、川の中を泳いで逃げれば、
追いつかれないそうですよ。

durarara04_03.jpg

潜りの医者で、相手をするのはその筋の方々という岸谷。
法外な値段を吹っかけているのかは知りませんが、どこのBJかと……
まあ4歳の子供に人体解剖させようとする岸谷父もぶっとんでますが、
彼もまた折原同様に何処かぶっ飛んでいる印象がありますね。

回想に出てきた岸谷父の万年筆と癖、
更にデュラハンを見たという絵描きの回想とを照らし合わせると、
セルティの首の行方に関して、
何らかの情報を持っている可能性は否定できませんね。
まあ実際に首を盗んだのは岸谷父の可能性が非常に高いわけですが。

そしてセルティに絵描きの情報を与えた折原。
セルティは探しに探し回って、
数日前から南池袋公園にいることを静雄から聞かされたわけですが、
情報屋を自称している折原ならば、
この情報を持っていても不思議ではないはず。
にも拘らずあえて古い情報を与えた意図は何なんでしょうね?
考えられるのはやはりセルティに首の捜索を諦めさせることでしょうか。
そうなると、折原は首を持っているか、
首の所有者と何らかの利益絡みで繋がっている可能性がありますが……

durarara04_04.JPGdurarara04_05.JPG

セルティが辿り着く以前に件の絵描きと出会っていたが、
その事をセルティに伏せていた岸谷。
彼の望みとは一体何なのか?


関連記事
第1話-開口一番-
第2話-一虚一実-
第3話-跳梁跋扈-



nice!(36)  コメント(14)  トラックバック(8) 
共通テーマ:アニメ

nice! 36

コメント 14

NO NAME

例外的なポストはしかし、私は、このトピックの詳細litteを書くことができるかどうかを知るために力不足だった?あなたが少しさらに手の込んだことができれば私は非常に感謝されると思います。ありがとう!
by NO NAME (2012-01-13 08:49) 

NO NAME

おい!あなたは彼らがサーチエンジンの最適化を支援するすべてのプラグインを作れば知っていますか?私は私のブログはいくつかのターゲットを絞ったキーワードをランク付けするために取得しようとしているが、私は非常に良い成功を見ていないよ。任意くださいシェアを発見された場合。多くの感謝!
by NO NAME (2012-01-21 13:54) 

NO NAME

私はあなたについてのこの記事を書くに入れてすべての努力に感謝 ?????!!??4?:?????????:So-net??? . 私は私のクライアントのいくつかはそれは面白いかもしれないと思うように私は私のウェブサイトにあなたのブログにバックリンクバックを投稿します。
by NO NAME (2012-02-14 12:48) 

payday loans

私はちょうどあなたのブログの投稿についてを読んで ?????!!??4?:?????????:So-net??? 私はちょうど興味深い記事に感謝したいと思います。
by payday loans (2012-03-14 08:52) 

payday loans online

私は本当にあなたのブログのテーマ/デザインを愛しています。あなたは今まで、ブラウザの互換性の問題はいずれかに実行するのですか?私のブログの聴衆の一握りのは、私のウェブサイトがエクスプローラで正しく動作していない不満がSafariですばらしく見えました。この問題を修正するためのすべてのソリューションを持っていますか?
by payday loans online (2012-04-13 12:50) 

dentist los angelesPX

オンラインリーダーの多くが正直にしかし、あなたのブログは本当に素晴らしい、それを維持することが私はありませんよ!私は先に行くと、将来的に戻ってきてあなたのウェブサイトをブックマークします。乾杯
by dentist los angelesPX (2012-04-14 07:14) 

Sydney

It’s the best time to make some plans for the future and it’s time to be happy. I have read this post and if I could I wish to suggest you some interesting things or tips. Perhaps you can write next articles referring to this article. I wish to read more things about it!
by Sydney (2013-07-28 02:24) 

shoe lifts women

I’m not sure where you are getting your information, but great topic. I needs to spend some time learning much more or understanding more. Thanks for magnificent information I was looking for this information for my mission.
shoe lifts women http://ultimatelifts.momaroo.com/774256215/disadvantages-of-leg-extending-medical-procedure/
by shoe lifts women (2013-08-27 14:35) 

heel lift inserts

One word “informative”, you stepped down precisely what I have been searching for. Looking forward to seeing more in the future.
heel lift inserts http://shoelifts7891.classtell.com/legitimateguideonshoelifts/increaseyourheightwithshoelifts
by heel lift inserts (2013-08-30 13:52) 

shoe lift for men

Hello, outstanding post. This has really helped. what’s happening, puissant blog.
shoe lift for men http://thebestshoelifts.typepad.com/blog/shoe-lifts/
by shoe lift for men (2013-09-02 23:38) 

shoe insoles for height

I like this post, enjoyed this one appreciate it for posting. “Pain is inevitable. Suffering is optional.” by M. Kathleen Casey.
shoe insoles for height http://stefania3083.classtell.com/boxingandshoelifts/inwhichcanidiscovermensshoeliftsinsoles
by shoe insoles for height (2013-09-09 13:18) 

shoe insoles for height

You could certainly see your skills within the work you write. The arena hopes for even more passionate writers such as you who aren’t afraid to say how they believe. Always go after your heart. “If you feel yourself falling, let go and glide.” by Steffen Francisco.
shoe insoles for height http://tallerlifts.yolasite.com/
by shoe insoles for height (2013-09-10 15:12) 

Mackenzie

אתר עם מידע על תוצאות,לוטו מפעל הפיס,פורום ווינר מומלץ!
Mackenzie http://ultimateheightreview.blog.fc2.com/
by Mackenzie (2013-09-29 20:04) 

Madison

I’m not sure where you are getting your info, but good topic. I needs to spend some time learning more or understanding more. Thanks for magnificent information I was looking for this info for my mission.
Madison http://www.supernova.com/juneliftt/blog/1911801/Curing-A-Leg-Length-Difference-With-A-Shoe-Lift
by Madison (2013-10-04 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 8

トラックバックは一部のブログや時間帯、 記事によって弾かれてしまうことがあります。 頂いたトラックバックには返信するよう心掛けておりますが、 全てのトラックバックに返信する事が叶わない事を予めご了承下さい。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。