ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第5話 [アニメの話とか]

ひだまりの第5話を見ました。
というわけで、感想です。

第5話-オンナノコのきもち/まっすぐな言葉-
hidamari05_01.jpg

一年に一度の身体測定当日、
朝からの身体測定に備えて早めの準備をした乃莉や宮子と、
日課になっている体操を行ったゆのだが、
いつものようにしっかりと朝食を摂る宮子に対し、
体重が気になるゆのは朝食を摂らずに身体測定に臨むことを選ぶ。

そんなゆのの行動から、
ゆの以上に体重のことを気にしているヒロが心配になった宮子は、
慌ててヒロの部屋を訪れるのだが、
案の定前日から食事を抜いていたヒロは空腹で倒れており、
沙英が糖分を摂取させたことで辛うじて持ち直す。

昨年よりも身長が2mm延びていた事に喜ぶなずな。
一方身長が低いことを気にしているゆのは、
昨年より成長していることを期待半分・不安半分で臨むが、
2mm低くなっている事にショックを受けてしまう。
結局1年前と殆ど変わっていない事に落ち込んでしまうゆの。
吉野屋はそんなゆのに、心は成長しているのだと励ますのだが、
普段の行いもあって新手のセクハラと勘違いされてしまうのだった。

無事に身体測定を終えたことから、
全員で集まって食事を解禁したヒロ。
そんな折、ゆのの携帯にある人物から電話が掛かってくるのだが……

hidamari05_02.jpg

というわけで、
今回はある意味恐怖の学校行事の一つである身体測定と、
ゆのが冬に知り合ったとある先輩のお話。

身体測定で気になるポイントと言えば1に体重、2に身長ですが、
何気に座高も気になるポイントではありますよね?
(ひょっとしてそこまで気にするのは私だけ?)
体重は出来れば軽い方が、身長は高い方が良いですが、
座高に関してはあまり高くない方が嬉しかったりします。
とは言っても私の場合は身長は平均以上なんですけど、
体重は適正以下(所謂痩せすぎ)だったんで、逆の意味で悩んでましたが……

で、何故座高まで気にしてしまうかというと、
身長と座高が判ることで必然的に脚の長さまで判ってしまうからですね。
だから身長は高く、座高は低い方が脚が長いから嬉しいわけです。
まあ、座高に関しては敢えてどの程度だったかは書きませんが、
わざわざこの話題を出したことから察してください。

自信満々に身長が2mm伸びたと宣言するなずなですが、
ある意味誤差の範囲だと思いますね。
そして殆ど変わらないゆのに対し、
吉野屋はゆのの胸に触れて「ここは成長しています」と言いますが、
1年間色々な経験を積んだことで心は成長している、という意味でしょうけど、
普段の行動がアレなんで、完璧にセクハラだと思われてますね。
しかし、ゆのの身長って144.5しかなかったんですね。
小さいのは判っていましたが、此処まで小さいとは……

hidamari05_03.jpg

1日食事を抜いたことで、どうやら満足のいく結果だったらしいヒロ。
これから1年間は公式記録と言っていましたが、
寧ろ参考数値でしかないような気がしますね。
ちなみに短期間での急激なダイエットは身体に良くないのみならず、
太る原因にもなるので、
無理なく長期的な目標をもって行わないと効果は無いらしいですよ。

そしてゆのが携帯を忘れたことがきっかけで出会った有沢先輩。
他人の携帯に出てしまう度胸の良さもさることながら、
着信をバイブ機能にしていた携帯を見て、
寒くて一人で震えていた、と評するこの人はよく言えば詩人、
悪く言えば天然ボケってところでしょうかね……
ゆのと出会った当時は3年生だったので、
この時点では既に卒業していますが、
ヒロや沙英、宮子と接点が無い知人というのも珍しいかも。

hidamari05_04.JPG

有沢に頼まれてモデルを引き受け、
同時に進路についての話を聞いたゆの。
有沢曰く「やんちゃアパート」へと戻ったゆのは、
写メにとったイラストを見せるのだが……
肝心の犬がどうなったのかは見せないの?


関連記事
第1話-真っ赤点/ようこそ ひだまり荘へ-
第2話-イエス ノー/オリーブ-
第3話-決断/カップ小さいですから-
第4話-日当たり良好-





nice!(26)  コメント(6)  トラックバック(4) 
共通テーマ:アニメ

nice! 26

コメント 6

NO NAME

私は本当にあなたのウェブサイトのテーマ/デザインを楽しんでいます。あなたは、どのWebブラウザの互換性の問題に実行するまでですか?私のブログの聴衆の数が少ない私のブログがエクスプローラで正しく機能していない不満が、Firefoxで素晴らしく見えるしている。この問題を解決するための推奨事項はありますか?
by NO NAME (2012-01-13 09:10) 

NO NAME

私はあなたについてのこの記事を書くに入れてすべての努力に感謝 ??????????????5?:?????????:So-net??? . 私は私のクライアントのいくつかはそれは面白いかもしれないと思うように私は私のウェブサイトにあなたのブログにバックリンクバックを投稿します。
by NO NAME (2012-02-14 15:32) 

NO NAME

私はちょうどあなたのブログの投稿についてを読んで ??????????????5?:?????????:So-net??? 私はちょうど興味深い記事に感謝したいと思います。
by NO NAME (2012-03-14 07:48) 

cash advances

あなたのブログが(それは非常に長かった)私の最初のコメントを食べたように私はちょうど私が送信した内容をまとめると言う、私は徹底的にあなたのブログを楽しんでいますよねので、うーん、それが表示されます。私は同様に野心的なブログライターですが、私はまだすべてのものに新たなんだ。あなたは初心者のブログライターの任意の有用なヒントをお持ちですか?私はそれを本当に感謝します。
by cash advances (2012-04-13 09:09) 

dentist los angelesPX

私のパートナーと私は絶対にあなたのブログを愛し、ほぼすべての投稿のを見つけるには、私が探しているだけで何になるです。一つは自分のためにコンテンツを書き込むためにゲストライターを提供していますか?私はポストを発行するか、ここに関する書き込み被験者数で詳しく説明する気にしないだろう。もう一度、素晴らしいWebログ!
by dentist los angelesPX (2012-04-14 02:15) 

lishou

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第5話:日々徒然なるままに:So-netブログ
by lishou (2013-07-02 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

トラックバックは一部のブログや時間帯、 記事によって弾かれてしまうことがあります。 頂いたトラックバックには返信するよう心掛けておりますが、 全てのトラックバックに返信する事が叶わない事を予めご了承下さい。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。