おおかみかくし 第7話 [アニメの話とか]

おおかみかくしの第7話を見ました。
大鎌の少女の正体を知った博士だったが……

第7話-喪失-
ookami07_01.jpg

五十鈴によって呼び出された博士は彼女から告白されるが、
その場に現れた大鎌を持つ殺人鬼の正体が、
クラスメイトの眠であることを知る。
自分の気持ちを優先させる五十鈴は、
博士への想いが自分の勘違いと気付きながらも、
眠に殺されることを良しとせず自ら命を絶とうとするが、
それすらも眠によって阻まれてしまう。
事情が判らない博士は眠を問い詰めるのだが気を失ってしまい、
翌朝自室で目覚めた折に正明から玄関前で倒れていたと聞かされ、
昨夜のことが夢ではなく現実であったことを認識する。

香織の元へ通い詰め、バイオリンのレッスンを受けていたマナは、
徐々に塞ぎこんでいく香織のことを心配するのだが、
ある日香織からレッスンの中止を言い渡される事となる。

街への復讐のために色々と動き回っている賢木は、
街の湯力者の一人である葛西から、
住人に関するとある内部資料を提供される事となる。
その資料に示された顔見知りの博士と接触した賢木は、
五十鈴の一件で街の住人に不審を抱き始めた博士から、
恋人を殺した犯人が眠であることを知らされるのだった。

一方オカルトの視点から街の秘密に迫るかなめは、
街に伝わる数え歌を調べるために公民館を訪れるのだが……

ookami07_02.jpg

折り返しを迎えたおおかみかくしですが、
色々と動き回っている賢木が眠の存在に辿り着いたことで、
まず一つ大きな山場を迎えてきた印象ではありますね。

今回の賢木の話から、
賢木の元恋人は街の住人だったわけではなく、
一誠によって神人に変えられた石我木まさみと同様に、
何らかの理由で神人に変えられ、
その後処刑された可能性が出てきました。
とは言っても、あくまでこれまでの回想と賢木の証言から、
彼女が死んだという前提で考えた場合の話ですが、
神人となったまさみが香織と同じように咳をしていることを考慮すると、
私は香織こそが賢木の元恋人であると推測しています。
というのも、賢木自身は殺人現場を目撃していますが、
正確には遺体を確認したわけではなく、
血溜まりに沈んでいた婚約指輪を見て遺体を彼女だと思っている節があり、
指輪が現場にあった理由は殺された相手が奪ったか、
或いはもっと別の理由があったのでは?

尤も、香織は賢木のことを初対面の人に接する感じだったので、
何らかの方法で記憶が失われている可能性も。
ただし余命は残り僅かな印象を受けるので、
香織が死ぬところで真相がはっきりしそうな感じがしますね。
とはいえ、賢木が知るのは眠と出会ってからかもしれませんが……

ookami07_03.jpg

どうにも自分は被害者だと思っているらしい博士。
しかし街の住人や五十鈴の母親の反応からすると、
寧ろ博士の方が加害者と思える節があります。
ということは、無自覚なだけで博士が今回の黒幕ということにもなりますね。
「蜜」と呼ばれる特殊な体質の持ち主である博士ですが、
賢木が入手した資料によれば博士以外にも数人居る様子。
しかも今のところ共通しているのは男子生徒である、という点。
果たして、博士の持つ体質とは何なのか?

一誠は死亡し、香織もどうやら死ぬのは確定的。
マナが気に入った人間が次々と死に向かっているわけですが、
これは単なる偶然でしょうかね?

そして神人の存在と一誠が殺されたことを知ったかなめ。
数え歌を調べている最中に、町役場の人間に拉致されたわけですが、
閉じ込められているのは独房を連想させる雰囲気の部屋。
しかも地下にあることが判明していますが、
あそこは恐らく病院の地下なんでしょうね。
彼女は事件解決まであの地下に居続ける事になるのかな?
何らかの方法で外に出て、博士に情報を伝えそうな気もしますが……

ookami07_04.JPG

人在らざる者という神人とは何なのか?
死期が近付いている香織と、神人となったまなみに共通する咳は?
賢木が博士に頼んだ事と、雨の中監視する眠の関係とは?


関連記事
第1話-嫦娥町-
第2話-兄妹-
第3話-衝動-
第4話-予感-
第5話-暴走-
第6話-恋-





nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックは一部のブログや時間帯、 記事によって弾かれてしまうことがあります。 頂いたトラックバックには返信するよう心掛けておりますが、 全てのトラックバックに返信する事が叶わない事を予めご了承下さい。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。