プロ野球、開幕目前 [スポーツ]

アニメ記事は今暫く忘却の彼方へ追いやって、
今回はいよいよ開幕目前に迫ったプロ野球のお話。
1軍登録メンバーと開幕投手が発表されて、
2010年のペナントが幕を上げるまで秒読みとなったパ・リーグについて、
今回は色々と語ってみようかと。


まずは北海道日本ハムファイターズ。
昨年は惜しくも日本一を逃し、スレッジや藤井らを放出したものの、
4年で3度のリーグ制覇を成し遂げた12球団1と言われる鉄壁の守備は健在。
最小失点による守り勝つ野球で連覇を狙う。
投手にウルフとケッペルの両新外国人とオリックスから移籍の木田、
野手に中田が加わった以外は、昨年とほぼ同じ布陣で開幕を迎える事となる。
開幕は言わずと知れた球界のエース・ダルビッシュ。
鷹を叩いて最高のスタートを決められるか?

注目はやはり3年目の今季、初の開幕一軍となった中田。
スレッジの抜けた穴を補強しなかったのは、彼に対する期待の現われでもあり、
意識改革がキャンプだけで終わらないことを期待したい。


昨年2位へと大躍進し、初のCS出場を決めた東北楽天ゴールデンイーグルス。
野村監督を解任し、新たに招聘したのは前・広島監督のブラウン氏で、
一度たりともBクラスを脱出できなかった監督の招聘には不安が残る。
先発は岩隈・田中の2本柱に永井が加わり、3本柱を形成しつつある状況で、
MAX160オーバーのモリーヨや、昨年復帰した福盛、
安定感のある有銘、左の大器である長谷部など、中継ぎ陣も充実を始めている。
開幕登録メンバーの中で先発は岩隈だけ、という状況だが、
これはブラウン監督の奇策なのか?
予告先発のあるパ・リーグでは、こういう奇策は意味が無いと思うのだが……

注目はやはり岩隈。
一昨年は21勝を上げて沢村賞を獲得し、昨年は13勝。
今年も昨年と同様かそれ以上に勝てれば、完全復活と言えるだろう。
2年連続15勝をマークしたかつての安定感が戻ってくるか?


一昨年、まさかの最下位に沈みながらも秋山新監督の下、
3位まで順位を押し戻した福岡ソフトバンクホークス。
中継ぎとして大車輪の活躍を見せた摂津・ファルケンボーグの、
強力セットアッパーは昨年の読売の風神・雷神コンビ同様、
12球団では1・2を争う鉄壁さを見せ付けた。
近年故障に泣かされてきた和田らが、本来の働きを見せれば、
十分優勝争いを演じられる自力は有している。
不安要素は野手、それも中軸の高齢化が著しいこと。
松中は37を、小久保は39を迎えるが、
彼らに台頭する力が現れないのがネックになっている。
あとは韓国代表でもある李が、どこまで日本の野球に対応できるか?

注目はやはり昨年の新人王でもある摂津。
昨年の山口のように、安定した強さを見せ付けるのか、
それとも小松のように意外な脆さを露呈させるのか……


一昨年の日本一から一転、
昨年はまたしてもBクラスに落ち込んだ埼玉西武ライオンズ。
抑えのグラマンが早々に戦線離脱し、中継ぎ陣は崩壊を起こし、
幾度となく試合を引っ繰り返されてきた昨年の轍を踏まぬよう、
工藤やシコースキーを獲得して中継ぎの強化を行ったのだが、
工藤はキャンプ中に肘に痛みを訴え開幕に間に合わず、
グラマンも不在のまま開幕を迎えるという状況。
昨年ドラフトの目玉であった菊池雄星もキャンプやオープン戦で、
制球難とスタミナ不足という致命的な欠点を露呈させて2軍落ち。
オープン戦で負傷したおかわりくんは開幕に間に合ったため、
昨年とほぼ同じ布陣で開幕に臨む事となる。
開幕投手は昨年に松坂の18を引き継ぎ、
押しも押されもせぬ埼玉西武のエースとなった湧井。
不在のグラマンと工藤が戦線に復帰すれば、
間違いなく優勝候補筆頭となるが……

注目はなんといっても雄星。
今年1年は2軍で終わるのか、
それとも途中で1軍昇格するほどの力を身に着けるのか、
左で150オーバーを出せる投手というのは稀なので、
どうしても注目度は高くなるのだが……


昨年は開幕前からお家騒動が勃発し、
ペナントどころではなかった千葉ロッテマリーンズ。
西村新監督を迎え、韓国代表の金を獲得し、
5年ぶりの覇権を狙うはずなのだが……
清水・橋本・早川を相次いで横浜に放出した千葉ロッテの思惑は?
決して貧弱とはいえないものの、
援護率が非常に悪いちぐはぐ打線で有名な千葉ロッテだが、
型に嵌れば非常に強力な打線ともいえる。
気になるのはオープン戦絶不調だった成瀬が、どこまで調子を上げてきているか?
最悪の場合、開幕戦は埼玉西武のワンサイドゲームで終わる可能性もある。

注目は韓国代表でもある金 泰均。
現・読売の李以来となる韓国の大物スラッガーだが、
どこまで日本の野球に対応できるのか?


一昨年の2位躍進から一転、最下位に転げ落ちたオリックス・バファローズ。
皮肉な事にこの要因の一つは、一昨年の新人王である小松にある。
一昨年は小松が勝ちまくって2位にまで上り詰めたが、
昨年は小松が大不振で全く持って勝てず、チームも最下位に……
前・阪神の岡田監督を迎え、小松をセットアッパーに配置転換し、
埼玉西武から赤田を獲得することで、
リーグでも出塁率の高い坂口との1・2番を形成した。
(昨年の出塁率は坂口がリーグ4位、赤田はリーグ5位)
ローズこそ居なくなったものの、カブレラ・ラロッカ・バルディリスの強力大砲は健在。
昨年のように中軸が一度に3人も怪我で長期戦線離脱、という事態にならなければ、
十分にAクラスを狙う力は有しているが……

注目は読売から移籍の木佐貫。
読売時代はぱっとしなかったものの、ここまでは結果を残している状況。
環境が変わったことで心機一転して、素質が開花するか否か?


というわけで、何処が勝ってもおかしくない混戦パ・リーグですが、
個人的には真っ先に東北楽天、次に千葉ロッテが優勝争いから脱落する予感。
その最大の理由は交流戦。
東北楽天は交流戦における下位の常連で、
昨年のペナントで首位から陥落した最大の要因は、
「交流戦で勝てなかったから」なんですね。
そしてブラウン監督が指揮していた広島もまた、交流戦が強いとは言えなかった。
実際広島は交流戦で大型連敗を喫していますし……
例年通り鬼門で沈むようなら、東北楽天は真っ先に脱落するでしょうね。
逆に交流戦に貯金を稼いでおけるようならば、優勝する可能性もありますが。
優勝候補筆頭は実は埼玉西武。
交流戦も無難に乗り切れる力を持っていますし、
交流戦だけはやたらと強いホークスでは、ペナントを通して見ると厳しいでしょう。
対抗となるのはやはり終始安定している北海道日本ハムファイターズ。
ただし、貧打を投手陣がシーズンを通して支えきれれば、でしょうけど、
投手力はかなり高い方なので、うまく使い回せば可能かもしれませんね。




nice!(23)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 23

コメント 14

bapio

一応住んでる地域からソフトバンクを応援してるんですけどね…
正直松中&小久保を切って新たな選手を試して欲しいなと思ってます。
(成績よくなくていいんで)

一時期数年成績を残した選手が高年俸になってからダラダラと中途半端な成績を残して続けられるのが一番困ります。
正直あれだけの年俸とスタメンを1つ与えるのが勿体無い。

いよいよ開幕ですね~。
なんか、もう!?って感じで早かったです^^A
私もやっぱり日ハムが安定して優勝争いに絡んでくると思いますね。
楽天はチームは好きですがオーナーが嫌いなので痛い目を見て欲しいって言うのも反面ありますw

あとオリックスがどうなるかでかなりパ・リーグは盛り上がりそうですね!
by bapio (2010-03-20 01:10) 

ナナシナカジ

>オリックスから移籍の木田



「オリックスから回り回って移籍の木田」ってことですか?
by ナナシナカジ (2010-03-20 01:23) 

ロック

パ・リーグに関しては予想でしょうか。
セ・リーグは、願望と予想で順位が違ったりしますかね(笑)

日ハムは順当にAクラスにくると私も思いました。
注目の中田ですが、使い続ければ、率は低くても、やってくれそうな期待感はありますね。中日の平田とは違う(と言ってはいけないのですが)、本物の長打力を見せて欲しいです。
by ロック (2010-03-20 03:12) 

春姫

パリーグ始まりましたねー
西武の雄星は焦らずにやっていってほしいですねー!!
2軍でしっかり体力や経験をつけて来年ガツンと成績を出すっていうのもありかなって思いますがね。
どうしても周りの期待の方が先走ってる感じですよね><;
by 春姫 (2010-03-21 01:13) 

height shoe insoles

Hiya, I’m really glad I have found this info. Today bloggers publish only about gossip and web stuff and this is really irritating. A good site with interesting content, this is what I need. Thank you for making this website, and I will be visiting again. Do you do newsletters? I Can’t find it.
by height shoe insoles (2013-08-20 23:35) 

Brianna

We are a gaggle of volunteers and opening a brand new scheme in our community. Your web site provided us with useful information to work on. You’ve performed an impressive process and our whole neighborhood can be grateful to you.
Brianna http://arto.com/section/blog/ViewEntry.aspx?id=5738426&EntryID=4677167
by Brianna (2013-08-30 07:45) 

Alexa

I am not sure where you’re getting your information, but great topic. I needs to spend some time learning much more or understanding more. Thanks for excellent info I was looking for this info for my mission.
Alexa http://iphigenia493.typepad.com/blog/2011/09/plantar-fasciitis-inserts.html
by Alexa (2013-09-01 14:49) 

elevator shoe lifts

Thanks for making the honest attempt to speak about this. I believe very robust approximately it and want to read more. If it’s OK, as you gain more in depth wisdom, would you thoughts adding extra articles similar to this one with additional information? It might be extremely useful and useful for me and my friends.
elevator shoe lifts http://www.iamsport.org/pg/blog/yNoemiLoveu
by elevator shoe lifts (2013-09-03 22:19) 

height increase insoles

Thank you, I’ve just been searching for info about this topic for a while and yours is the best I have came upon till now. However, what concerning the conclusion? Are you sure about the supply?
height increase insoles http://taller-height.jimdo.com/
by height increase insoles (2013-09-05 03:49) 

Autumn

Hello my family member! I want to say that this article is awesome, nice written and come with almost all important infos. I’d like to peer extra posts like this .
Autumn http://blog.lrytas.lt/suzylifts/2012/04/23/the-side-effects-of-heel-lifts-for-men/
by Autumn (2013-09-05 08:42) 

shoe insoles height

I’m still learning from you, while I’m making my way to the top as well. I definitely enjoy reading all that is posted on your blog.Keep the posts coming. I loved it!
shoe insoles height http://heellift.wordpress.com/would-caring-for-a-leg-length-disparity-by-using-a-shoe-lift-help-your-gait/
by shoe insoles height (2013-09-09 23:39) 

shoe lifts

I’ve just been talking to Sean Gallagher about his upcoming Instant Income Cash Machine course, and he’s been kind enough to fill me in on some details regarding his upcoming course.
shoe lifts http://ultimateheightincrease.wapgem.com/Blog/__xtblog_entry/9632495-leg-insufficiencies-deformities-and-length-inacucuracy?__xtblog_block_id=1
by shoe lifts (2013-09-16 03:37) 

Lillian

Someone necessarily help to make significantly articles I’d state. This is the very first time I frequented your web page and to this point? I amazed with the research you made to make this actual publish amazing. Magnificent activity!
Lillian http://antonywood1983.insanejournal.com/tag/shoe+lifts
by Lillian (2013-10-01 02:53) 

Sofia

I visitеd several sites but the audio feature for аuԁio songѕ сurrent at this wеb sіte is truly excellent.
Sofia http://adjustablelifts.blog.com/author/lindapennie/
by Sofia (2013-10-03 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックは一部のブログや時間帯、 記事によって弾かれてしまうことがあります。 頂いたトラックバックには返信するよう心掛けておりますが、 全てのトラックバックに返信する事が叶わない事を予めご了承下さい。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。