横浜ベイスターズ×☆☆☆ [横浜ベイスターズ2010]

本日の試合開始前ヤフーのプロ野球速報に於いて、
横浜の先発が吉見予想だったのに笑えましたw
ランドルフ・寺原・清水・藤江と、開幕メンバーに4人の先発投手が登録されているのに、
何故わざわざ5人目である吉見を予想したんだ?と。
藤江を中継ぎと勘違いでもしていたんでしょうかね?

それはともかく、本日の横浜対阪神第3回戦は、
横浜 3-2 阪神 で、ベイスターズの勝利です[手(チョキ)]


本日の先発は横浜が予想通り藤江、
これで清水はハマスタ開幕戦の巨人戦登板が確定しましたね。
対する阪神の先発は能見かと思いきや、今日登録された下柳。
開幕戦終了後に下柳辺りを登録して使うのかも、と予想したら、
本当に下柳が登録されて先発で来ましたw

セオリーとして勝っていても負けていても、
開幕カードで大きな変更を行わないことが多い中で、
内川を1番に移し、吉村を6番に上げ、早川に替えて金城をスタメンに据え、
3戦目にして打線に早くも大幅な変更を加えてきた尾花ベイスターズ。
1回表に内川が出塁し、2番石川が送りバントを試みるも、
開幕戦から新井が見せてきた猛チャージの積極守備による犠打封じによって、
またしても送りバントを封じられてしまい、
3番金城・4番村田は凡退してあっさりと攻撃を終了する事となった。

2回表には1死から吉村がツーベースで出塁するも、
ここから吉村は走塁に於いて凡ミスを連発。
7番に下がったカスティーヨのレフト前ヒットをスタートの遅れで生還出来ず、
加えて8番橋本の打席でフルカウントからカスティーヨが2盗を試みるが、
橋本は空振りの三振に倒れるものの、
城島の送球を鳥谷が捕球出来ずに盗塁は成功となるが、
3塁ランナーの吉村はまたしても動かず2死2・3塁。
9番藤江はピッチャーゴロに打ち取られ、判断ミスで先制の好機を逸してしまった。

だが、続く3回表の攻撃、内川・石川が打ち取られ2死無走者から、
金城がレフト前ヒットで出塁すると、4番村田がライトへのツーベース。
これをライトの桜井が処理にもたついている間に金城が生還し、
先制点を奪うと、これまでの試合同様に5番スレッジも続き、
センターへのタイムリーヒットで2点目。
3試合続けて横浜が先制する形を作るのだが、
やはりこれまでの2試合同様に藤江が桜井のソロホームランで失点する。

互いにランナーを出すものの、
両先発が許した失点は3回の攻防に於けるものだけで、
下柳は5回2失点で降板し2番手の筒井へ。
その筒井は6回表にカスティーヨに特大の飛球を浴びるが、
これが微妙な判定となったために今シーズンから導入されたビデオ判定で一時中断。
その結果フェンスの上の部分に当たって跳ね返ってきた、との判定で、
フェンスを越えていないことからカスティーヨの打球は2塁打扱いとなり、
来日初ホームランは幻と消える。
しかし、続く橋本・藤江はあっさりと三振を喫して2死となるが、
続く内川の打席で筒井・城島の警戒が緩んだ隙を付いて3塁を陥れるも、
内川はショートへの小フライで打ち取られてしまう。

藤江は6回表に先頭の1番マートンにヒットを打たれ、
2番平野に送りバントを決められるとクリーンナップを迎え、
1打同点・1発出れば逆転という場面で左キラーになりつつある高宮に託し、
5回1/3を1失点で降板する事となる。

ここから両チームは継投での勝負。
しかし阪神3番手の江草は石川をセカンドゴロに打ち取るものの、
金城にツーベースを許し、村田は2-0とボールが先行した事で敬遠。
続くスレッジを追い込みはしたものの、際どいところを見極められて満塁に。
ここで阪神は4番手に久保田を投入するが、
吉村がキッチリとライトへ犠牲フライを放ち、再び点差を2点に広げる。
ところが横浜3番手の真田は5番新井・6番城島を打ち取るものの、
7番ブラゼルに一発を浴びてまたしても1点差に迫られる事となる。

初戦は鮮やかな逆転劇、2戦目はドラスティックなサヨナラ劇を演じた阪神は、
このあとを昨日プロ初勝利を上げた西村憲と、
メッセンジャーが繋いで横浜の攻撃を阻むが、
横浜は昨日2イニングを投げた牛田が8回を凌ぎ、
9回はやはり昨日2イニングを投げた山口が、
城島・ブラゼルの連続三振を含めて三人で抑えて逃げ切った。

3戦目にして2010年の初勝利、そして尾花監督の初勝利、
更には藤江が1年越しのプロ初勝利を掴み取り、
広島や読売同様1勝2敗で単独最下位から再び同率4位へと浮上した。

というわけで、昨年5月7日のの初登板時に、
読売相手に6回2/3を1失点と好投しながら、
終盤に工藤が連打を浴び、山口が3本のホームランを浴びて逆転され、
不運でプロ初登板初先発初勝利が夢と消えて以降、
援護を貰えなかったりクイックが苦手という弱点が露呈し、
なかなか勝ちに結びつけることが出来なかった藤江。
1年越しでしたが、今日の試合でようやくプロ初勝利を上げることが出来ました。
1失点とは言っても5回1/3で降板ですから、
先発としては最低限の仕事を果たしただけですけどね。

しかし、スタミナ切れで連打を浴びての降板ではなく、
接戦リードでランナーの出塁を許してクリーンナップを迎える状況での降板ですから、
追いつかれたくない・逆転されたくない横浜としては、
あそこで代えるのは当然の選択なわけで、
スタメンに手を加えた事といい、尾花さんは積極的な采配をしてきますね。
見方を変えれば今日は目先の勝利を優先した、とも言えますが、
今日の試合は勝ちを棄てかねない賭けに出てまでも、
藤江の成長を促すような試合ではなかった、という解釈も出来ますね。
これが昨日と一昨日の試合で勝っていたのなら、
6回裏のあの場面は藤江続投もありえたでしょうけど……
恐らく藤江はマートン、平野を打ち取っていれば6回を投げさせて交代だったでしょう。
そうでなければ、6回表のチャンスで打席が回ってきたときに、
代打を出さなかった理由がありませんから。

判断を誤って走塁ミスを連発した吉村。
2回表の橋本の打席で2ストライクからカスティーヨが2盗を試みましたが、
あれは失敗していれば一気に3アウトでチェンジになっていた攻撃。
つまりあの場面の吉村は、アウトになるならカスティーヨが先で、
万が一にも送球が逸れたり捕球し損なったりしてセーフになった場合、
送球距離が長い分生還できる可能性が高くなり、
リスクが小さい状態で先制点を奪うことも可能だったわけですね。
実際鳥谷は捕球し損なってカスティーヨはセーフになりましたが、
吉村はスタートを切っていなかったために、
鳥谷が処理に手間取っても生還することが出来なかったわけです。
まあ、一種の博打の様な攻撃ではありました、
2死で投手の打席でありタイムリーを期待するのが難しいこと、
まだ2回という点から代打を後れない事を考えれば、
結果論かもしれませんが吉村の判断ミスと言わざるを得ないと思いますね。

読売なら恐らく伊原コーチに「次の塁に対する意識が足りない」って、
激怒されかねないようなもの。
下手すると懲罰交代を受けかねないようなミスでしたね。
まあ、それはあの場面でのカスティーヨの盗塁も同じですが、
積極性を見せたカスティーヨに対し、消極的だった吉村では、
やはり印象が異なりますね。

オープン戦終盤から当たりが止まり、
開幕してからなかなかヒットが出なかったカスティーヨですが、
阪神やカスティーヨを見ていると、
積極性の欠如という横浜の弱点の一つははっきりと見えていますね。
尤も、丁寧さという点が劣っているのも事実な訳ですが、
この3連戦でカスティーヨが2度の盗塁を試みた以外では、
昨日の試合で石川が1度だけ盗塁を試みただけという消極さ。
守備に関してもバントの構えを見せると2塁封殺で送りバントを封じるため、
阪神は新井が猛チャージをかけてプレッシャーを与えてきました。
実際新井は3回ほど送りバントの2塁封殺を決めてますから、
逆に横浜の方は送りバントでランナーを進めるという状況で、
かなりのプレッシャーを受けているようにも思えましたね。
(それでも送りバントのサインを出し続けた尾花さんも見事ですが)

ともかく積極性という面が明らかに不足しているな、
と感じる今年の開幕3連戦でした。
プレッシャーをかけられても慌てず動じない冷静で丁寧なプレイと、
点を奪うため・或いは相手のミスを誘うための積極的な攻撃や守備。
今は村田の好調に引き摺られるようにスレッジらも調子を上げてきていますが、
これが下降線に陥った時にどうやって打開するのか?という点で、
明確なビジョンというものが見えてこない阪神戦でした。
ベイスターズにとっては投手陣の出来不出来以上に、
実はこちらの方が深刻な問題かもしれませんね。


さて、プロ野球は移動日を1日挟み、火曜日から2カード目に突入。
ベイスターズは横浜に戻り、
ハマスタで東京ヤクルトに連敗を喫した読売とのホーム開幕戦を迎えます。
火曜日の先発は当然、交流戦で読売とは相性が良かった清水。
水曜日に最後の先発要員である吉見、
木曜日は中5日でランドルフと予想されますが、
投手陣が万全ではない読売の裏ローテで、今のうちに勝っておきたいですね。



nice!(30)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 30

コメント 12

もっちー

中日ファンにとっても昨日の横浜には
驚きと嬉しさがありましたよ!!

阪神の連勝を止めたのには感謝です。

でも、内川1番はホントビックリですww
1番に昨年みたいに吉村を置くのも
おもしろいとおもいましたが・・・

あと、スレッジのユニホーム姿。
まったく似合ってないですねwww
by もっちー (2010-03-29 19:13) 

shoe lifts for men

It is difficult to get a singular word that we have discussed exactly to your website. Perfect, perfect, perfect? But I do know that a person’s activity online causes only a very important thing! Great project!
by shoe lifts for men (2013-08-19 15:52) 

heel lift shoes

I’m extremely pleased to discover this website. I want to to thank you for your time for this wonderful read!! I definitely loved every bit of it and i also have you saved as a favorite to see new things in your site.
heel lift shoes http://ecfcpug.org/arts_humanities/shopping_and_services/?p=8
by heel lift shoes (2013-09-02 22:24) 

height insoles

Thanks for writing your opinions on the subject at hand with an open mind. This topic tends to get viewed in many unusual ways so it’s good so see someone give it a fair shake.
height insoles http://charliewoodes.typepad.com/
by height insoles (2013-09-04 05:39) 

Caroline

Aw, this was a really great post. In theory Id like to write like this also – taking time and real effort to make a good article but what can I say I procrastinate alot and never seem to get something done.
Caroline http://tallerthanb4.zzn.com/zlog/writeblog.asp?UserID=13242964&Cat_ID=157557
by Caroline (2013-09-05 04:19) 

Trinity

Normally I don’t learn article on blogs, but I wish to say that this write-up very pressured me to try and do so! Your writing taste has been amazed me. Thank you, very great article.
Trinity http://heightgain.myblog.de/
by Trinity (2013-09-07 12:28) 

shoe lifts for men

I’ve been awaiting examining this process too. Tremendous study.
shoe lifts for men http://www.deelsonheels.com/Shoe_Lifts/cat133748_120743.aspx
by shoe lifts for men (2013-09-15 17:02) 

shoe lifts

Absolutely indited written content, thanks for information. “The bravest thing you can do when you are not brave is to profess courage and act accordingly.” by Corra Harris.
shoe lifts http://ultimateheight1.livejournal.com/638.html
by shoe lifts (2013-09-25 07:13) 

Andrea

You’ve got a very helpful web site. I have been previously the following looking at for around two hours. I’m a newbie plus your education and learning is quite necessary to me personally. Thanks
Andrea http://www.dailystrength.org/people/1031048/journal/2774387
by Andrea (2013-09-25 17:19) 

shoe lifts men

Thank you, I’ve recently been searching for information approximately this subject for a long time and yours is the greatest I have came upon so far. But, what about the conclusion? Are you certain in regards to the source?
shoe lifts men http://betaller.crowdvine.com/posts/38867269
by shoe lifts men (2013-09-27 04:43) 

Peyton

My brother suggested I might like this web site. He was entirely right. This post actually made my day. You cann’t imagine just how much time I had spent for this information! Thanks!
Peyton http://www.supernova.com/ultimateheightreview/blog/
by Peyton (2013-09-29 11:22) 

Sarah

This great site provides massive quantity of prosperity inside the blogposts. Basically wonderful examine…
Sarah http://boabhan159.typepad.com/blog/2011/09/heel-pain-in-children-called-severs-disease.html
by Sarah (2013-10-06 01:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックは一部のブログや時間帯、 記事によって弾かれてしまうことがあります。 頂いたトラックバックには返信するよう心掛けておりますが、 全てのトラックバックに返信する事が叶わない事を予めご了承下さい。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。