まさかの…… [横浜ベイスターズ2010]

いったい何が起こっているんだろう?と首を傾げたくなるほどの、
今年の中日ドラゴンズの迷走っぷりですが、
今日も今日とて広島相手に大量失点で負けていますね。
らしくないと言えばらしくないわけですが、
どうにもこのままでは巨人が独走してしまいそうですね。

さて、昨日の試合で広島に勝ち越した横浜ベイスターズですが、
ナイターで東京ヤクルトが破れたために4位に浮上していました。
4位なんて2007年シーズン以来3年ぶりな訳ですが、
その横浜は連敗続きで5位に転落した東京ヤクルトと直接対決。
注目の4~6位争いとなったわけですが、
本日の横浜対東京ヤクルト第7回戦は
横浜 7-6 東京ヤクルト で、ベイスターズの勝利です[手(チョキ)]


本日の先発は私が予想した通り横浜が三浦、東京ヤクルトは館山という、
出遅れた(一応)エース対決。
1回表、1番石川の粘りもあり、三者凡退で倒れるも館山に20球を費やさせたことで、
2回以降の攻撃に対し期待を含ませる攻撃を行った横浜だったが、
その希望はエース三浦のらしからぬ投球であっさりと崩れ去る事となる。
球威・キレ共に本来とは程遠い三浦は、
1番田中にいきなりセンター前ヒットを許すと2番宮本に送りバントを決められ、
3番青木にセンター前へ弾き返され、あっさりと先制点を許してしまう。

ここで堪えていれば立ち直って引き締まった試合になる可能性もあったが、
4番ガイエルのキャッチャーフライで盗塁を試みた青木を刺そうとするが、
ファースト内川は武山の送球を捕球出来ずに2死1塁とすると、
三浦は5番飯原・6番武内の連続長短打、
更には7番藤本にツーランホームランを浴び、
試合開始直後の1回裏でまさかまさかの5失点。
3回裏にも武内にソロホームランを浴びて、差を6点に広げられる一方的な展開に。

横浜打線は館山の前に4回までチャンスらしいチャンスを作り出すことが出来ず、
試合の主導権は完全に東京ヤクルトが握ったかと思われたが、
6失点の三浦を早々に諦めて送り込んだ2番手の小林が、
荒れ球で制球に苦しみながらもテンポ良く投げ込んで三者凡退に仕留めると、
ここから攻撃にもリズムが生まれ始める。

5回表、先頭の5番スレッジがライト前ヒットで出塁すると、
6番カスティーヨが四球を選んでチャンスを広げて無死1・2塁。
7番下園がライトへのタイムリーツーベースでようやく1点を返すと、
8番武山がプロ第1号となるスリーランをレフトスタンドへ放って2点差まで追い上げ、
6回表には4番村田がヒットで出塁した後、
スレッジが2試合連発となるツーランホームランを放って試合を振り出しに戻し、
館山をマウンドから引き摺り下ろす事に成功する。

序盤の三浦の大炎上によって6点を奪い楽勝ムードが漂っていた中で、
中盤に館山の大炎上で同点に追いつかれてしまった東京ヤクルト。
一方序盤の大量失点で負け試合の雰囲気が漂っていた中で、
昨年最多勝争いを演じた館山を打ち砕いて同点に追いついた横浜。
連敗で試合を迎えてリードを追いつかれた東京ヤクルトと、
連勝で試合を迎えて序盤のビハインドを撥ね返して追いついた横浜という、
両チームの試合に於ける勢いの差が、その後の明暗を分ける事となる。

試合をもう一度組み立て直そうとする東京ヤクルトは増渕を投入し、
目論見通りに横浜の流れを断ち切ったかに見えた。
しかし7回表、昨年五十嵐・林と共に中継ぎを支え、
今年もここまで0点台の防御率を誇る松岡に横浜打線が襲い掛かる。
キレの無いフォークを狙い打つようにして石川が出塁し、
2番早川が進塁打で2死2塁とし、村田も甘いフォークを狙い打ってセンター前へ。
これがタイムリーヒットとなり、とうとう横浜が試合を引っ繰り返した。

こうなってしまえば試合の主導権は横浜のもの。
東京ヤクルトは4番手に押本・5番手に橋本を投入して追加点を阻むも、
横浜はクリーンナップの打順である7回を牛田、8回を江尻が登板し、
不運な当たりでピンチを招くも窮地を凌ぎきると、
9回はこのところ安定感が出始めた山口が青木をレフトフライ、
宮本とガイエルを三振に仕留めて三者凡退で試合終了。
広島が中日に圧勝したことで東京ヤクルトは最下位に転落。
一方横浜はエースの不振をチーム全体でカバーし、
昨年より3ヶ月も早く3連勝を達成。
実に3年ぶりに4月最下位を免れる事となった。


館山の調子は決して悪いものとは云えなかった訳ですが、
どこかしらに油断があったような気がしなくもありませんね。
初回で5点も援護を貰っていたことが、どこかに慢心としてあったのかも。
まあ、お陰で横浜は館山から6点奪って追いつけたわけですが……

三浦に関しては状態が非常に悪かった。
今季最悪といって良い出来でしたが、
初回のガイエルの打球処理後のプレイも一つの要因でしょうね。
もしあそこで青木をアウトにして1失点のまま1回裏を切り抜けていれば、
2回以降は立ち直ってくれた可能性もあります。
尤も、更に失点を重ねていた可能性もありますけどね……
次回までに調子を上げてもらいたいですが、
次回登板は三浦の天敵である巨人戦の可能性が非常に高いです。
まあ、大家や清水次第では広島戦に登板でしょうけど、
清水は骨に異常は無かったようなので広島戦で登板するでしょうから、
三浦は巨人戦が濃厚でしょうね。

村田に関しては調子が少しづつ上向いていることは間違い無いと思うんですが、
ど真ん中のストレートを振り遅れたりと、かなり深刻なのも間違いないです。
なかなか調子を上げるきっかけが掴めませんね。
一方でスレッジは調子が戻ってきた感じはあるんですが、
残念な事に9連戦が終わったら奥さんの出産に立ち会うため一時帰国するそうで、
巨人2連戦と交流戦頭は得点源のスレッジ抜きで戦わざるを得ません。
つまり9連戦が終わるまでに調子を落としている村田やカスティーヨが復調しないと、
横浜は一気に失速しかねない、ということでもありますね。

ほぼフル稼働といって良い状態にある江尻と牛田は、
抑えてはいるものの安定感が低下してきている印象ですね。
二人を出さなくても済むような楽な試合展開か、
先発投手の完投が望ましいわけですが、これがなかなか出来なさそう。
明日先発予定の加賀に完投を望むのは些か酷なので、
江尻と牛田を出さなくて済む様な大量援護が欲しいところですね。
逆にこのところ安定して三者凡退で試合を締めくくっている山口。
今日で8セーブ目を記録したことで藤川を交わしてリーグ単独2位、
1位の岩瀬まであと1セーブとなりました。
まだ22歳ということを考えれば、山口は良くやっていると思いますね。

プロ入り初ホームランを放った武山ですが、
打撃は規定打席に届かぬまでも3割5分という高打率。
橋本が怪我で戦線離脱中の現在ですが、
打撃に関しては他に太刀打ちできる捕手が存在しないため、
このまま正捕手の座を射止めそうな勢いの活躍を見せていますね。
ただ、彼の場合守備が……盗塁阻止率が恐ろしく低いんですよね。
もっと正確なスローイングが出来るようになれば、阻止率は高くなると思います。
リードとキャッチングに関しては細山田の方が上ですが、
武山は細山田よりも打撃が非常に優れていますからねえ。
武山が経験を積んで守備面を強化するのが早いか、
それとも細山田の打撃が向上するのが早いか……
正捕手争いはこれから数年間は激化しそうな印象ですね。


さて、明日の試合ですが横浜の先発は加賀、
東京ヤクルトは中澤というルーキー対決が最有力なわけですが、
中澤には前回完封負けを喫していますので、その借りを返して欲しいですね。
竜の尻尾が見えてきたので、上手く行けば3位も狙えるかも?

nice!(21)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 21

コメント 12

ロック

春先は昨年もこんな感じだったと思います。
ただ、今年は守備力を重視していたと思いますが、
実際はセで一番守備力が低く、気がかりですね。
セサルは駄目だ・・・・

by ロック (2010-05-01 21:57) 

shoe lift

Thank you for the sensible critique. Me & my neighbor were just preparing to do a little research about this. We got a grab a book from our local library but I think I learned more clear from this post. I’m very glad to see such magnificent information being shared freely out there.
by shoe lift (2013-08-20 17:23) 

heel lift inserts

You received a really useful blog site I’ve been here reading for about an hour. I’m a newbie as well as your achievement is really considerably an inspiration for me.
heel lift inserts http://maxheight.crowdvine.com/
by heel lift inserts (2013-08-29 07:00) 

Olivia

You should have full of material, given that Someone said that article previous however someway did not also believe in him or her. Today I given back along with all the things was basically tested. Awesome…
Olivia http://shoelifts1.bloghi.com/
by Olivia (2013-08-30 14:19) 

height increase

I’ve recently started a site, the info you offer on this web site has helped me tremendously. Thanks for all of your time & work.
height increase http://kevinmccray24.womenblog.us/The-first-blog-b1/Shoe-lifts-and-Gait-Patterns-b1-p15.htm
by height increase (2013-09-04 14:19) 

height inserts

One thing I’d really like to say is insurance cancellation is a dreaded experience so if you’re doing the appropriate things like a driver you may not get one. Lots of people do receive the notice that they are officially dumped by the insurance company and many have to fight to get more insurance after having a cancellation. Low-cost auto insurance rates are usually hard to get after the cancellation. Understanding the main reasons regarding auto insurance termination can help owners prevent sacrificing one of the most essential privileges out there. Thanks for the suggestions shared through your blog.
height inserts http://tracywest1987.hatenablog.com/entry/2013/08/11/193842
by height inserts (2013-09-05 09:37) 

shoe height insoles

What’s up, I just wanted to say, you’re dead wrong. Your blog doesn’t make any sense.
shoe height insoles http://thebestshoelifts.weebly.com/blog.html
by shoe height insoles (2013-09-08 06:25) 

shoe inserts for height

Thank you ever so for you article post.Really thank you! Will read on…
shoe inserts for height http://blog.sina.com.cn/s/blog_b0e942e001017bk8.html
by shoe inserts for height (2013-09-10 06:44) 

shoe lift for men

Thank you, I’ve been searching for info about this topic for ages and yours is the best I’ve found so far.
shoe lift for men http://www.deelsonheels.com
by shoe lift for men (2013-09-25 19:59) 

increase height

One word “informative”, you stepped down precisely what I have been searching for. Looking forward to reading more in the future.
increase height http://pimpblog.nl/tallerheight1
by increase height (2013-09-26 03:21) 

shoe lifts

Normally I don’t read article on blogs, however I wish to say that this write-up very pressured me to try and do it! Your writing style has been surprised me. Thanks, quite great article.
shoe lifts http://shoeliftsformen.blog.com/2013/07/29/leg-length-problems/
by shoe lifts (2013-09-28 17:22) 

Violet

Very interesting points you’ve got remarked, thank an individual for placing.
Violet http://www.articlemarketing.org/Article/Cleavage-A-Girls-Best-Friend/96765
by Violet (2013-10-05 16:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックは一部のブログや時間帯、 記事によって弾かれてしまうことがあります。 頂いたトラックバックには返信するよう心掛けておりますが、 全てのトラックバックに返信する事が叶わない事を予めご了承下さい。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。