3番打者が明暗を分けた勝敗 [横浜ベイスターズ2010]

相も変わらずパ高セ低という状況のプロ野球ですが、
交流戦は巨人が唯一6位に入っているだけで上位は全てパ・リーグ。
一方セ・リーグは下位を独占状態で、
どちらにせよ交流戦前と大して変わらない状況が両リーグで続いています。

そんな中現在交流戦では11位、
ペナントでは借金9で4位という横浜ベイスターズは、
連敗中ながらも現在パ・リーグ首位に立つ埼玉西武との2連戦。
土曜日の東北楽天戦は岩隈が相手になることが濃厚なため、
それまでに少しでも借金を返済して望みたい大事な試合ですが、
本日の横浜対埼玉西武第3回戦は
横浜 6-2 埼玉西武 で、ベイスターズの勝利です[手(チョキ)]


本日の先発は横浜が清水、
埼玉西武は許とどちらが来るか予想出来なかったが左の石井一久。
ここまで27イニング連続無得点と、とにかく得点力不足に苦しんでいた横浜だが、
1番石川のセンター前に抜けそうな打球を片岡が好捕。
しかしそれを内野安打とすると片岡の送球は大きく逸れてカメラマン席に飛び込み、
石川は労せずして2塁を陥れると2番下園がキッチリと送りバントを決めて1死3塁。
3番内川はフルカウントまで粘った末に、
石井一久の高めのスライダーをレフト前へ弾き返して28イニングぶりの得点が先制点。
続く4番村田が右中間を破るツーベースで2・3塁とチャンスを広げると、
5番スレッジはセカンドフライに倒れるも、
6番カスティーヨは村田と同じように右中間へ弾き返すタイムリーツーベース。
昨日までのチグハグかつ貧打が嘘のように繋がって3点のリードを奪う。

ところが横浜先発の清水は1番片岡をセカンドゴロに打ち取るも、
右肘痛の再発でスタメンを外れた中村に代わってスタメン出場の2番原に、
初球をライトスタンドへ運ばれてプロ初ホームランを許すと、
続く3番中島にもライト前へと運ばれる苦しい立ち上がり。
3回裏には1死から片岡にセンター前ヒットを許し、原をセカンドゴロに打ち取るも、
2死2塁から中島に3塁線を鋭く破るレフトへのツーベースを許し、
1点差まで追い上げられてしまう。

2回以降は立ち直った石井一久の前に抑え込まれ、
試合の流れが徐々に埼玉西武へと傾き始めていた5回表。
8番井手・9番武山が内野ゴロに打ち取られて2死無走者となるが、
石川が今日2本目となるセカンドへの内野安打で出塁すると、
盗塁を仕掛けて石井一久を揺さぶり下園は四球を選んで2死1・2塁。
内川は2ストライクと追い込まれるが、
外角のフォークを上手く払うようにライトへと運び、
タイムリースリーベースで再び3点差へと広げると、
7回表には井手の左中間を破るツーベースと武山の送りバントで1死3塁とし、
石川の犠牲フライで6点目を奪って4点差に広げる。

先発の清水は5回裏と7回裏に2死1・2塁というピンチを招くが、
5回裏は中島をショートゴロ、7回裏は原をサードゴロに打ち取り、
粘りの投球で先発としての役割を果たすと、8回は牛田が登板。
その牛田は先頭の中島、4番栗山に連続四球を与えて無死1・2塁とするも、
5番ブラウン・6番高山を連続三振、7番石井義人をセカンドゴロに仕留めると、
9回は山口が代打大崎をライトフライ、9番大島と片岡を連続三振に仕留めて試合終了。
2度の決定的なチャンスを確実にモノにした横浜の3番内川と、
清水と相性が良いながら1度しかモノに出来なかった埼玉西武の3番中島。
4番に座った栗山が不発だったことを差し引いても、
最終的にこの二人の結果が勝敗を分けてしまった。


前回のホークス戦で清水が完封して以来、
勝ち星から遠ざかっていた横浜ですが、ようやく連敗を止めることが出来ました。
まさに清水様様ですね。
前回ほど調子は良くありませんでしたが、それでもきっちり試合を作ってくれるのは、
さすがとしか言いようがありません。
ともかくこれで清水は今シーズン6勝目をあげ、通算で99勝目。
いよいよ通算100勝に王手が掛りました。
清水の次回登板は来週月曜日にハマスタで行われる日ハム戦。
交流戦期間中の100勝達成を目指して欲しいですね。

1点差に迫られた5回表の追加点ですが、
あれを打てるのは内川ならでは、といった打撃でしたね。
恐らく他の打者なら内野ゴロが関の山でしょう。
それをライトの横まで運んで、埼玉西武のまずい守備もあったとはいえ、
タイムリースリーベースに出来てしまうのが内川という打者の怖いところ。
8回表にも内角のストレートを上手くライト前へ運んでいますし、
ようやくエンジンが掛ってきたかな?といったところでしょうね。

一昨日までとはうって変わって、
今日は本当に効率の良い攻撃が出来た横浜ベイスターズ。
こういう攻撃が継続できれば自然と勝ちも付いてくると思います。
やはり1・2番がしっかりと機能すると、得点力が上がりますね。
そういう意味では今日は上手く、埼玉西武の打線を機能させなかったです。


さて、明日も埼玉西武戦ですが、横浜はローテ通りなら大家。
対する埼玉西武は涌井で確定です。
今度こそ涌井を打ち崩して、ハマスタでの借りを返すことが出来るか?
明日も勝つことを期待しましょうかね。

しかし千葉ロッテが強いですね……怪我人続出しているんですが、
巨人のような圧倒的な選手層を持っているわけではないのに、
チーム全体が上手く纏まって戦えているように見えます。
今日はマリンで巨人相手に快勝ですか……
開幕前はこんなに強いとは思っていなかったんですけどね。

nice!(27)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 27

コメント 6

shoe lift inserts

Heya i’m for the first time here. I found this board and I find It truly useful & it helped me out a lot. I hope to give something back and aid others like you helped me.
by shoe lift inserts (2013-08-20 10:33) 

shoe lifts men

Hi there, i read your blog from time to time and i own a similar one and i was just curious if you get a lot of spam remarks? If so how do you stop it, any plugin or anything you can suggest? I get so much lately it’s driving me insane so any assistance is very much appreciated.
by shoe lifts men (2013-08-21 19:34) 

Lauren

It’s hard to come by experienced people in this particular topic, but you seem like you know what you’re talking about! Thanks
Lauren http://www.supernova.com/ultimateheightreview/blog/
by Lauren (2013-08-30 07:18) 

Lauren

I would like to thnkx for the efforts you’ve put in writing this web site. I am hoping the same high-grade site post from you in the future as well. In fact your creative writing abilities has inspired me to get my own blog going now. Really blogging is spreading its wings and growing quickly. Your write up is a great example.
Lauren http://julia955.typepad.com/blog/2011/09/keep-it-simple-when-considering-breast-augmentation-options.html
by Lauren (2013-09-23 11:44) 

Lauren

What i do not understood is actually how you’re not actually much more well-liked than you may be now. You are so intelligent. You realize therefore considerably relating to this subject, produced me personally consider it from so many varied angles. Its like men and women aren’t fascinated unless it is one thing to do with Lady gaga! Your own stuffs nice. Always maintain it up!
Lauren http://gainheight.exteen.com/20130808/leg-length-surgical-treatment-or-perhaps-shoe-lifts/
by Lauren (2013-09-27 16:01) 

Zoe

Does your blog have a contact page? I’m having problems locating it but, I’d like to shoot you an email. I’ve got some suggestions for your blog you might be interested in hearing. Either way, great blog and I look forward to seeing it develop over time.
Zoe http://blog.yahoo.com/_Y7KWGYH7I5RQOXG2SS7NCSB5MU/articles/1257147/inde
by Zoe (2013-10-07 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックは一部のブログや時間帯、 記事によって弾かれてしまうことがあります。 頂いたトラックバックには返信するよう心掛けておりますが、 全てのトラックバックに返信する事が叶わない事を予めご了承下さい。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。