Fate UNLIMITED BLADE WORKS [TYPE-MOON関連]

Fate/staynightの劇場用映画、UNLIMITED BLADE WORKSを見ました。
というわけでその感想なんぞを書いてみようかと。

-Fate/staynight UNLIMITED BLADE WORKS-
TYPE-MOON原作 伝奇活劇ビジュアルノベル(18禁)のアニメ化作品第2弾
2010年1月23日劇場公開

魔術世界に於いて、所有者のあらゆる願いを成就させる万能の願望器である聖杯。
その聖杯を手に入れるため、サーヴァントと呼ばれる7体の使い魔を、
7人の魔術師が使役して最後の一人となるまで殺しあう降霊儀式を聖杯戦争と呼ぶ。

この聖杯戦争を作り出した「始まりの御三家」と呼ばれる魔術師の家系の一つであり、
戦場となる冬木の街の管理者でもある遠坂の家督を10年前に引き継いだ凛は、
父親が果たせなかった聖杯獲得という使命の下、
自らもまた聖杯戦争へと身を投じる決意を固めて準備を着々と整えていたのだが、
聖杯戦争中で最優にして最強のサーヴァントであるセイバー(剣士)を呼び出そうとした凛は、
手違いから記憶を失ったアーチャー(弓兵)を呼び出してしまう。

こうして幕を開けた5度目の聖杯戦争。
初陣の舞台に自身が通う学校を選んだ凛だったが、
アーチャーとランサー(槍兵)の戦闘を偶然学校に残っていた衛宮士郎に目撃され、
父親の形見である宝石の魔力を用いてランサーに殺害された士郎を蘇生させるのだが、
再びランサーの襲撃を受けた士郎は無意識のうちにセイバーと契約を交わし、
聖杯戦争へと参加することになってしまう。
聖杯戦争のことを何も知らない、魔術の初心者である士郎のため、
巻き込んだ責任を少しでも果たすために凛は自身の兄弟子でもあり、
聖杯戦争の監督役でもある言峰綺礼に引き合わせるのだが、
その帰途で始まりの御三家の一つでもあるアインツベルン家の魔術師、
イリヤスフィールとそのサーヴァント・バーサーカー(狂戦士)の襲撃を受けてしまう。

バーサーカーの並外れた力に圧倒されるセイバーと、
超長距離からの正確な狙撃によって状況の打開を試みるアーチャー。
その甲斐あって、バーサーカーとイリヤを撤退させることには成功する。
難敵であるバーサーカーに対抗するため、
凛の提案でアーチャーとセイバーは共闘する事となったのだが……


というのが冒頭部分の大まかなあらすじです。

凛ルートである本作品は同時期に公開されたのがなのはだったりしたので、
公開後の評判が芳しくないのは致し方ないのかな?とも思っていましたが、
実際に見て何で評価が低いのか納得しました。

TVシリーズでは少なかった戦闘シーンがふんだんに取り入れられている訳ですが、
この戦闘シーン以外の部分がおざなりに描かれているため、
ストーリーとしては全くといって良いほど判らないですね。
私の場合は予め原作でプレイしているため、
繋がりやカットの隙間を補完してみることが出来るわけですが、
原作未プレイの方々には本当に意味不明な作品になってしまっているのが残念です。

説明が殆ど無く展開されていくため、TVシリーズを見ていても恐らくついて行くのは難しい。
ましてや初めて見る人にはさっぱり理解出来ないと思います。
その原因は完全に尺不足。
戦闘シーンに比重を置きすぎて、話の繋がりや心理描写などが簡潔に扱われているため、
アーチャーと士郎以外の部分がかなりぼやけてしまっているように思えます。
オマケに肝心の戦闘シーンもスピード感はあるがかなりやっつけ感が漂う内容になっていて、
全体的には「面白くない」という評価を受けてしまうのは仕方の無いことでしょう。
もともとのシナリオが良いだけに、勿体無い作品になってしまった、
というのが私の感想ですね。

この作品を見たい人は、先に原作をプレイしてから見ることをお奨めします。

補完用
nice!(39)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 39

コメント 17

雪乃凪

初めまして☆
Fateシリーズ面白いですよねΣd(ゝω・●)
by 雪乃凪 (2010-10-02 20:32) 

NO NAME

It’s really a nice and helpful piece of information. I’m glad that you shared this helpful info with us. Please keep us informed like this. Thanks for sharing.
by NO NAME (2010-12-30 00:33) 

NO NAME

あなたが笑うようにするには、これを見て: http://www.youtube.com/watch?v=Nsvh8zdu7LA
by NO NAME (2011-09-01 14:25) 

NO NAME

私は本当に私がそう多くの有用な情報を読み取ることがないと言うことができます Fate UNLIMITED BLADE WORKS:?????????:So-net???. 私はのウェブマスターに私の感謝の気持ちを表現したい compeitoh.blog.so-net.ne.jp.
by NO NAME (2011-09-16 19:01) 

NO NAME

約ニースの記事 Fate UNLIMITED BLADE WORKS:?????????:So-net???. 私は非常にこの物語を書くに入れている時間と労力で感銘を受けている。私はあなたに私のソーシャルメディアのブログにリンクを与える。すべてのベスト!
by NO NAME (2011-09-25 00:18) 

NO NAME

私は約そのような強力な物語を読んで感銘を受けて Fate UNLIMITED BLADE WORKS:?????????:So-net???. 私はこのブログの記事に私のクーポンサイト上のリンクを掲載します。私は続きを読むに戻ってくる.
by NO NAME (2011-11-15 13:03) 

NO NAME

ブロガーの皆様、私はあなたにあなたの立場を表明する方法に感動した Fate UNLIMITED BLADE WORKS:?????????:So-net???. 私は自分のブログを持って、私はこの記事にリンクバックする。
by NO NAME (2011-12-30 09:11) 

NO NAME

良い一日!私は前にこのサイトにしてきた宣誓かもしれないが、ポストのいくつかを読んだ後、私はそれが私にとっての新機能を実現。とにかく、私はそれを見つけた間違いなく幸せだと私は本のマーキングと、頻繁に戻ってチェックですよ!
by NO NAME (2012-01-11 10:13) 

NO NAME

そこにこんにちは!私は前にこのサイトにしてきた宣誓かもしれないが、ポストのいくつかを読んだ後、私はそれが私にとっての新機能を実現。それにもかかわらず、私は間違いなく私がそれを見つけ喜んでいると私は本のマーキングと、頻繁に戻ってチェックですよ!
by NO NAME (2012-01-11 10:29) 

shoe inserts to increase height

It’s the best time to make some plans for the future and it is time to be happy. I’ve read this post and if I could I desire to suggest you few interesting things or tips. Maybe you could write next articles referring to this article. I desire to read more things about it!
by shoe inserts to increase height (2013-08-19 05:01) 

height insoles

Thanks for the sensible critique. Me and my friend were just preparing to do some research about this. We got a book from our local library but I think I learned better from this post. I am very glad to see such great info being shared freely out there…
height insoles http://shoelifts.blog.fc2.com/
by height insoles (2013-08-30 17:55) 

Bailey

Heya i’m for the first time here. I found this board and I in finding It truly helpful & it helped me out a lot. I hope to offer something back and help others such as you helped me.
Bailey http://boabhan159.typepad.com/blog/2011/09/arch-supports-what-about-them-1.html
by Bailey (2013-09-03 18:36) 

height increasing insoles

Good write-up. I’m a regular visitor of your site and appreciate you taking the time to maintain the excellent site. I will be a frequent visitor for a really long time.
height increasing insoles http://kevinmccray24.womenblog.us/The-first-blog-b1/Shoe-Lifts-Inserts-And-Contemporary-Men-And-Women-b1-p24.htm
by height increasing insoles (2013-09-10 06:44) 

Heel Grips For Loose Shoes

I’m steady now studying through you, nevertheless I am merely improving me personally. I without doubt fondness reading about the whole thing that is printed within your blog. Storeroom your stories new. I liked it!
Heel Grips For Loose Shoes http://www.deelsonheels.com/$899__Loose_Shoe__Heel_Grips__Protectors/p133745_317670.aspx
by Heel Grips For Loose Shoes (2013-09-25 12:40) 

Andrea

My brother sent me here and I’m thankful! I will definitely save it and come back!
Andrea http://tallertina.fotopages.com/?entry=3847157
by Andrea (2013-09-30 07:43) 

Alexis

Outstanding post however , I was wondering if you could write a litte more on this subject? I’d be very thankful if you could elaborate a little bit more. Appreciate it!
Alexis http://bananas168.typepad.com/blog/2011/09/these-spa-slippers-will-be-the-perfect-finishing-touch-to-your-spa-weekend.html
by Alexis (2013-10-01 08:25) 

Henry

Very neat blog article.Thanks Again. Will read on…
Henry http://message.diigo.com/user/candyliffts
by Henry (2013-10-06 16:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックは一部のブログや時間帯、 記事によって弾かれてしまうことがあります。 頂いたトラックバックには返信するよう心掛けておりますが、 全てのトラックバックに返信する事が叶わない事を予めご了承下さい。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。