とある魔術の禁書目録Ⅱ #16 [とある魔術の禁書目録]

とある魔術の禁書目録Ⅱの第16話を見ました。
ローマ正教が持ち出した大規模魔術霊装「アドリア海の女王」。
天草式と合流した上条当麻はアニェーゼを救出し、ビアージオの計画を阻止するため、
再び女王艦隊へと突入するのだが……


#16 刻限のロザリオ

刻限のロザリオによってアニェーゼの脳が破壊される。
助け出したルチアとアンジェレネからその事実を聞かされた上条当麻は、
アニェーゼを助け出すためオルソラや合流した天草式と共に再び女王艦隊へと向かう。
かつてイギリス海軍がスペイン艦隊を破った時に用いた戦術の一つである、
「無人艦による特攻」と潜水機能を有した上下艦による陽動で、
まんまと女王艦隊に乗り込んだ当麻たちの行く手をアニェーゼ部隊のシスター達が阻む。
旗艦「アドリア海の女王」を目の前にしながら、そこへと辿り着けない当麻。
ローマ正教の司教・ビアージオ=ブゾーニはアニェーゼ部隊ごと天草式を壊滅させるため、
彼らが乗り込んだ船を周囲からの砲撃で撃沈しようとする。
アンジェレネは船の帆を使って砲弾から皆を守ろうとするのだが、
砕かれた氷の欠片からシスターの一人を庇おうとした際に負傷してしまう。

戦闘不能に陥ったアンジェレネを守るルチア。
ルチアと共にアニェーゼ部隊を抑え込む建宮率いる天草式。
そして旗艦に乗り込んだ当麻はアニェーゼ救出をインデックスとオルソラに任せ、
自身は船内を護衛している氷の兵士を引き付ける囮役となるが、
その最中にビアージオと遭遇するも戦闘に敗北してしまう。
一方で中央ブロックへと辿り着いたインデックスとオルソラだが、
インデックスは扉に仕掛けられた防御術式を解除するとアニェーゼ救出をオルソラに託し、
侵入者撃退用に用意されていた氷の兵士を引き付ける役に回る。

オルソラが自分を助けに来た事に対して驚くアニェーゼ。
しかし躊躇している間に当麻を撃退したビアージオが戻ってきてしまう。
今や観光都市としてローマ正教に恩恵をもたらすヴェネチアを攻撃するためだけの霊装と、
それ単体で起動することが可能なアドリア海の女王にも関らず、
刻限のロザリオという別の術式を組み込まれた理由。
オルソラはビアージオとのやり取りから、彼の目的が学園都市の破壊にある事に気付くが……


というのが第16話の大まかなあらすじでしょうかね。
OPは完全カット、EDもエピローグという全編語りだった今回の16話ですが、
個人的には神裂の堕天使メイド姿が拝めただけで十分満足です。
絶対カットされるだろうな、って思っていただけに尚更嬉しかったですね。

珍しく最前線へ出てきて、しかも別行動を取った当麻とインデックス。
基本的に当麻はインデックスを戦場へ出さないように行動することが多く、
法の書の時のようにインデックスが戦場へ出てきても当麻とセットで行動していたので、
今回のように二人が戦場で完全に別行動を取るというのはかなり珍しいパターンですね。
これまでのパターンなら前回のお話で独り取り残されたインデックスは、
事件が解決して当麻と合流した際に盛大にお説教を喰らわせるのが常だったのですが、
今回はそれが無かったのがある意味新鮮ともいえました。
まあ、代わりに当麻は学園都市に戻ってから文字通り美琴の雷が待っていそうですが……
そういえばインデックスはアドリア海の女王に乗り込んだ後、
刻限のロザリオについては知らない、と言っていましたね。
ちょっと気になったので前回の15話と、念のために原作11巻を読み直してみましたが、
どちらも建宮とのやり取りではアドリア海の女王の話には触れているけれど、
刻限のロザリオに関しては全く持って触れられていませんでしたね……
だから土壇場になってもインデックスが刻限のロザリオの存在を知らなかった事に関しては、
一応辻褄が合いますね。

今回のボスキャラであるビアージオ。
若本御大の声に惑わされて大物と勘違いしそうなキャラではありますが、
はっきり言って彼は小物です。
自身が主導して今回の作戦を行っていたわけではなく、
別の人が立てた作戦に乗っかって実務レベルの行動を起こしていたに過ぎません。
まあ、この辺りはアニメの作中ではほんのちょっとしか触れられていないので、
完全に見落としてしまっている人もいるかと思いますけど……

さて、今回のアドリア海の女王と学園都市攻撃に関しての補足をしていきましょうかね。
そもそもアドリア海の女王というのは1000年以上前、
魔術列強国の一つであったヴェネチアを滅ぼす目的のためだけに作り出された代物で、
前のシナリオで登場した使徒十字と並ぶローマ正教の最大級霊装の一つです。
ローマ正教はこの強力無比な大規模術式霊装を用いて、
敵対する勢力を排除しようとしたわけですが、この術式には二つの大きな欠点がありました。
一つは元々対ヴェネチア専用に作られたため、ヴェネチア以外の場所に対して使えないこと。
もう一つは一撃でヴェネチアを滅ぼせるため複数回に分けての使用を考慮しておらず、
一発撃つと霊装が壊れてしまう、ということ。
つまりこの二つの問題を解決出来ない限り、本来ならば使えなかった霊装なのです。
ところがビアージオの言う「あいつ」がこの問題を解決してしまった。
それがアドリア海の女王の照準固定を解除する追加術式・刻限のロザリオと、
アニェーゼの部下達がそうとは知らずに従事させられていた構造変換のための術式作業です。
まあその作業に手間取っていたところを天草式に発見されて襲撃を許し、
上条当麻によって破壊されてしまったわけですが、
成功していたらローマ正教しか存在しない世界が誕生していたでしょうね。


いつものように病院で治療する羽目になったものの、学園都市の機密保持の関係上、
キオッジア滞在僅か1日で強制送還される事となった上条当麻とインデックス。
大覇星祭に於ける賭けに負けた彼を待ち受ける、美琴からの罰ゲームとは?
そしてローマ教皇よりも強い権限を有する「神の右席」は、
教皇に上条当麻の抹殺命令書にサインするよう命じる。
ローマ正教の公敵となった上条当麻に迫る刺客とは?


おまけはこちら

過去記事
#1 8月31日(最後の日) #2 法の書 #3 天草式
#4 魔滅の声(シェオールフィア) #5 蓮の杖(ロータスワンド) #6 残骸(レムナント)
#7 座標移動(ムーブポイント) #8 大覇星祭 #9 追跡封じ(ルートディスターブ)
#10 速記原典(ショートハンド) #11 刺突杭剣(スタブソード) #12 天文台(ベルヴェデーレ)
#13 使徒十字(クローチェディピエトロ) #14 水の都 #15 女王艦隊



nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(6) 
共通テーマ:アニメ

nice! 16

コメント 2

とある魔術の禁書目録 画像

もう見ました、面白いですね
by とある魔術の禁書目録 画像 (2011-01-30 11:57) 

404

オープニングからでしたね、ここ書きたかったのか数字対策かもう一回見ないとわからない。。。
by 404 (2011-01-30 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

トラックバックは一部のブログや時間帯、 記事によって弾かれてしまうことがあります。 頂いたトラックバックには返信するよう心掛けておりますが、 全てのトラックバックに返信する事が叶わない事を予めご了承下さい。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。