とある魔術の禁書目録Ⅱの補完情報!?その5 [とある魔術の禁書目録]

毎度お馴染みとなりました補完情報も今回で既に5回目。
とは言っても前回があまりにも長くて分割したからですけどね……
では、禁書本編初となる日本国外が舞台となったアドリア海の女王編、
早速補完情報を書き出してみるとしましょうかね。
まずはキャラクターから……


上条当麻
学園都市第7学区の高校に通う無能力者の少年で、本作品の主人公。
超能力・魔術を問わず、あらゆる異能の力を打ち消すことが出来る「幻想殺し」を持ち、
対魔術師・対能力者のジョーカー的な存在ではあるが日常生活では無論のこと、
行く先々で様々なトラブルに巻き込まれてしまう筋金入りの不幸体質。
インデックス曰く「右手が神様の加護や運命の赤い糸なども断ち切ってしまっているから」らしい。
なお学園都市での能力開発を受けると例えレベル0(無能力者)でも、
何らかの力が発現するのだが、彼の場合は右手の影響で能力の発動が欠片も観測されない。
その為学園都市からは「完全な無能力者」として認識されている。
7月下旬にインデックスを助ける際、竜王の殺息の影響で過去の記憶を破壊され、
現在は記憶喪失を周囲の人間に気付かれないように生活している。
ただし失ったのは思い出に関する記憶のみで、知識に関する記憶は残っているため、
日常生活を送る分には問題が無い。
(パスポートの存在を知っていても、自分がパスポートを持っているのを知らなかった理由がこれ)
大覇星祭総来場者トトカルチョで1位になり、北イタリア旅行ペアチケットに当選するが、
キオッジアの街でオルソラ=アクィナスと再会しローマ正教の襲撃を受ける事となる。
その後アニェーゼ=サンクティスを助けるために天草式と共にアドリア海の女王を急襲。
指揮官であるビアージオ=ブゾーニを撃破してアドリア海の女王の破壊に成功するが病院へ搬送。
学園都市出発前に体内に注入された発信機能付きナノマシンによって居場所を突き止められ、
滞在僅か1日にして学園都市への強制帰還を余儀なくされた。

Index-Librorum-Prohibitorum(禁書目録)
イギリス清教・必要悪の教会所属のシスターにして見聞きしたもの全てを記憶する、
完全記憶能力によって10万3千冊の魔道書の中身を記憶する魔道図書館。
その知識を利用すれば絶大な力を得られることから世界中の魔術師に狙われていた。
叛乱を警戒したイギリス清教最大主教が彼女の喉の奥に仕掛けられた「首輪」の魔術により、
1年に一度記憶の消去を受けなければならなかったが、幻想殺しによって首輪が破壊され、
魔術師が手を出し難い学園都市在住の上条当麻に身柄を預けられている。
本作品に於けるメインヒロイン……のはずなのだが、それは序盤のシナリオの話だけで、
現在は欲望(主に食欲)に対してはかなり貪欲な大食らいのニートシスターと化して、
上条当麻の生活費(主に食費)を大幅に圧迫している。
世界に二つと無い最高級の防御結界霊装・歩く教会を身に纏っていたが、
幻想殺しによってその能力は喪失され、布切れと化した歩く教会を大量の安全ピンで留める事で、
辛うじて修道服としての体裁を取り繕っている。
魔道書の知識を用いることで魔術を行使することが可能だが、魔力を必要とする魔術は使えない。
これは彼女が魔力を精製出来ないからではなく、
精製した魔力を自動迎撃術式である「自動書記(ヨハネのペン)」の術式維持に費やしているため、
他の術式に回すだけの余裕が無いからである。(彼女が大食らいの理由はこれにあると思われる)
アドリア海の女王に関する知識供与、強制詠唱による氷の像兵に対する囮などで活躍。
事件終了後は上条当麻共々、学園都市への強制帰還を余儀なくされた。
通称はインデックス(禁書目録)

オルソラ=アクィナス
イギリス清教・必要悪の教会暗号解読班所属のシスター。
元々はローマ正教に所属していたシスターだったが、
9月8日に日本で起こった法の書事件をきっかけにイギリス清教に保護され改宗した。
本格的にロンドンへ移り住むため、かつての居住地であったキオッジアで引越し準備中、
旅行で来ていた上条当麻と遭遇し、半ば強引に引越しの手伝いをさせた。
ローマ正教に命を狙われ、成り行きで女王艦隊に乗り込む事になるも脱出。
その後上条当麻らと共にアニェーゼを助け出すため、アドリア海の女王へと突入する。
ルチアとアンジェレネ救出の際に氷の欠片ではったりをかませたり、
ビアージオとの僅かな会話から彼の目的を明確に突き止めて見せるなど、
高い交渉能力と明晰な頭脳の持ち主であることを垣間見せた。
自宅に日常用と魔術儀式用という二つの浴場を所持していたが、
それが災いして入浴中に上条当麻に裸を見られてしまった。
事件後、行き場を失ったアニェーゼを伴ってロンドンへ帰還する。


アニェーゼ=サンクティス
ローマ正教のシスターにして、実戦部隊であるアニェーゼ部隊の隊長。
法の書事件に於ける失敗を彼女の独断専行として処理され前線から外されていたが、
刻限のロザリオの適合者として女王艦隊へと身柄が移送されていた。
幼い頃のクリスマスに強盗によって家族を惨殺されて以降はイタリアの路地裏で生活していたが、
ローマ正教によって保護され、十字教の魔術師として育てられてきた。
世界の残酷さというものを幼少期に体験したことから、ある種の諦観というものを既に抱いており、
「直談判」もアンジェレネの言う「自分達の監督者に対して」ではなく、
「神様に対して」という意味合いを持つ節が強い。
ルチアやアンジェレネとはローマ正教入信時から面識があり、家族のように考えている節がある。
それ故か、自身の危険を顧みずルチアとアンジェレネのことを上条当麻とオルソラに託した。
事件終了後、行き場を失った部下と共にイギリス清教へ投降する。
実はインデックス同様上条当麻に複数回裸を見られた、数少ない女性キャラの1人。

シスター・ルチア
ローマ正教のシスターにして、実戦部隊であるアニェーゼ部隊の1人。
アニェーゼより年長ながら彼女の信仰心の高さを敬い、彼女の下に就いている。
刻限のロザリオの情報を早くから知り、アニェーゼを助け出す機会を窺うため、
一度はアンジェレネと共に女王艦隊を脱走するも捕縛され、思考を破壊されそうになるが、
偶然女王艦隊に乗り込んでいた上条当麻とオルソラの手によって救われ天草式に回収される。
この際、逃走防止用の術式を幻想殺しによって破壊されており、
インデックス同様布切れと化した修道服を大量の安全ピンで留めている。
刻限のロザリオの情報を上条当麻とオルソラに伝え、彼らや天草式と共に女王艦隊を急襲する。
事件終了後はアニェーゼに従い、イギリス清教へと投降した。
中の人の括舌の問題なのかアニェーゼと発音出来ず、シスター・ア「ネージェ」と呼んでいた。

シスター・アンジェレネ
ローマ正教のシスターにして、実戦部隊であるアニェーゼ部隊の1人。
アニェーゼとほぼ同じ年で、甘いものが非常に好物であるが、良くそれをルチアに咎められる。
ルチア同様にアニェーゼのことを敬愛しており、
刻限のロザリオのことを知ってアニェーゼを助け出そうとした。
事情説明をしようとした際に天草式や上条当麻がなかなか話を聞こうとはしてくれず、
注目を集めるためにルチアの修道服のスカートを捲り上げて怒られた。
しかしアンジェレネ曰く「部隊内では日常的に行っていた」行動らしい。
女王艦隊に急襲をかけた際、部隊の他のシスターを庇って負傷し戦闘不能に陥る。
事件終了後はルチア同様アニェーゼに従い、イギリス清教に投降した。
実は上条当麻と桃色イベントが発生しなかった、非常にレアな女性キャラでもある。

ビアージオ=ブゾーニ
ローマ正教の司教にして今回の事件の実行者。
首から無数の十字架をかけているのが特徴で、この十字架を用いて魔術を行使する。
今までの敵キャラとしては最も社会的地位の高い人物で中の人補正も相俟り、
ラスボス級の存在感を見せ付けてくれたが作戦立案はもっと上位の人間で、
彼は単にその作戦を進めていた現場責任者に過ぎないうえに、
上条当麻を危険視して全てを巻き込んででも葬ろうとするも失敗するなど実はかなりの小者。
事件後はイギリス清教に捕縛され、ロンドンの処刑塔へと移送された。
なお、公的に司教より上位にあるのはローマ教皇と枢機卿である。

建宮斎字(たてみやさいじ)
イギリス清教所属・天草式十字凄教教皇代理で、実質的に天草式のリーダー。
オルソラの引越しの手伝いで来ていたが、インデックスの要請で上条当麻らの回収を行った。
その後、アニェーゼを助け出すために協力を申し出る。
なお、天草式内に流れている様々な噂(上条のことも含む)の発信源でもある。

五和
イギリス清教所属・天草式十字凄教所属の魔術師。
上条当麻に惚れており、事ある毎に上条当麻「だけ」におしぼりを手渡しているが、
渡されている当人は持ち前の「鈍感力」を発揮しているため、好意に気付いて貰えていない。
「どさくさに紛れてキスしろ」だの、「そろそろおしぼり作戦から次の作戦に移っては?」だのと、
何故か周囲からは恋の成就を無責任に後押しされている節がある。
建宮曰く「ああ見えて実は隠れ巨乳」

神裂火織(かんざきかおり)
イギリス清教・必要悪の教会所属の魔術師で、元・天草式十字凄教女教皇。
世界に20人しか居ない聖人の1人で、結果として見捨てた天草式に対して引け目を感じている。
その為かキオッジアに同行することは無く必要悪の教会のランベス女子寮に残り、
事件の詳細も近辺で諜報活動を行っていた土御門を経由して聞いていた。
上条当麻に対する借りがどんどん膨らんでいくことを本気で気にかけており、
土御門の「メイド服姿で1日ご奉仕」と「堕天使メイド」という言葉に激しく動揺していたが、
皿を天使の輪っかに見立て、水槽に映る自身の姿から堕天使メイド姿を想像していた。
強すぎるが故に留守番が多く、必然的に出番が少なくなった可哀想な人。

マタイ=リース
ローマ正教教皇。
自身の身長ほどもある杖をついた老人だが、ローマ正教のトップでありローマ教皇その人。
ローマ正教穏健派の1人でもあるが、神の子や12使徒のような単一の強い力に憧れており、
主(神様)の力ではなく選挙による圧倒的多数の力で地位を得たことを不満に感じてもいる。

前方のヴェント
ローマ正教「神の右席」に所属する魔術師の1人で、今回の事件の首謀者。
顔中にピアスを付けた女性だが、言葉遣いは乱暴。
事件終了後はマタイに上条当麻の抹殺命令書に署名させるなど、
その権限はローマ教皇をも凌ぐことが窺い知れる。


組織
天草式十字凄教
法の書事件をきっかけにイギリス清教傘下に加わった日本の隠れ十字教。
隠密行動に優れ、状況に左右されない高い戦闘能力を有している少数精鋭部隊で、
女王艦隊急襲戦に於いてはローマ正教の防衛指揮官を欺き、
船上戦闘では5倍の人数を擁するアニェーゼ部隊を経験の差で抑え込んで見せた。
「救われぬ者に救いの手を」を組織としての行動理念に掲げ、
利害に左右されずに救いを求められれば例え敵対していた存在でも助けようとする。
オルソラの引越しの手伝いという名目でキオッジアに同行していたが、
ローラの真の目的は彼らを用いてアドリア海の女王を破壊することだったと思われる。

アニェーゼ部隊
アニェーゼ=サンクティスを部隊長とするローマ正教の実戦部隊。
法の書事件の失敗により前線から外され、負債返還という名目で女王艦隊へ移送され、
女王艦隊では特に意味があるとは思えないような魔術的作業を行わされていた。
天草式の急襲の折には護衛として戦場に立つも、不慣れな海上戦ということもあり、
5倍の人数を擁しながらも天草式に振り回された。
事件終了後はローマ正教に帰属するわけにもいかず、イギリス清教に投降した。

神の右席
ローマ正教内でも一握りの限られた人間にしかその存在を知られていない謎の組織。
その権限はローマ教皇すらも凌ぎ、実質的なローマ正教のトップともいえる。
事件終了後、上条当麻の抹殺命令を発令するようマタイに命令した。


魔術・霊装
アドリア海の女王
使徒十字と並びローマ正教が保有する世界最大級の霊装の一つであり、術式の名称。
かつてバチカンがペテロの遺体を奉った事で大規模な発展を遂げたように、
ヴェネチアはマルコの遺体を奉る事で大規模な発展を遂げようとした。
その折にヴェネチアが暴走してローマ正教に対して牙を剥いた時、
一撃でヴェネチアを葬り去れるように用意された大規模魔術霊装である。
対象の土地を物理的に破壊するのみならず、その土地を起源とする文化や芸術、
果ては歴史やその土地出身の人間に至る全てを世界から抹消できるという、
使徒十字をも凌ぐ強力無比な性能を有しているのだが、
対ヴェネチア用に作られたためヴェネチア以外の場所に対して使うことが出来ないのと、
霊装そのものが1回の使用で完全に壊れてしまう、という二つの致命的欠陥を抱えており、
ヴェネチアが財政難で自滅して以降は文字通りお蔵入りとなっていた骨董品。
しかし神の右席の1人である前方のヴェントがこれらを克服する術式を考案し、
ビアージオ指揮の下に学園都市破壊計画が進められていたが、
上条当麻と天草式の介入、更にアニェーゼの離反によって計画は阻止された挙句、
アドリア海の女王は核を潰されて再生不可能となり、永遠に失われてしまった。

刻限のロザリオ
アドリア海の女王の完全固定照準を解除するために考案された追加術式で、
媒介としてアニェーゼ=サンクティスを必要とする。
これは精神を破壊した折に刻限のロザリオとして機能する魔術師がアニェーゼだけだったが故。
アドリア海の女王と刻限のロザリオの術式の魔力をアニェーゼの体で同調させることで、
本来はヴェネチアに対してしか使うことが出来ないアドリア海の女王を、
世界中の任意の場所に使用することが出来るようになる。
ビアージオは上条当麻に破れた後、未調整の刻限のロザリオを用いることで、
アドリア海の女王を自爆させて沿岸都市を犠牲に上条当麻を殺そうとしたがこれも阻止された。


今回は短いだろうと思っていたら、結構長くなってちょっとびっくりしました。
さて、次回から多分OPが変わります。
そして次回から第2期最後のシナリオとなります。
上条さんと一方さん、W主人公視点による同時進行の最終シナリオについていけるか?

nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 15

コメント 10

プラダ アウトレット

匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。
by プラダ アウトレット (2013-06-28 20:35) 

マークbyマーク

オーバーホール オメガ
by マークbyマーク (2013-08-03 23:39) 

シャネルシャネル

celine ハンドバッグ
by シャネルシャネル (2013-08-26 11:08) 

バッグ prada

財布 日本
by バッグ prada (2013-08-26 11:09) 

height shoe insoles

There’s noticeably a bundle to know about this. I assume you made specific nice points in functions also.
height shoe insoles http://tallerlifts.bloggplatsen.se/2011/03/03/
by height shoe insoles (2013-08-27 18:24) 

insoles height

You could certainly see your skills within the paintings you write. The sector hopes for even more passionate writers such as you who aren’t afraid to mention how they believe. At all times go after your heart.
insoles height http://kevinmccray24.womenblog.us/The-first-blog-b1/Shoe-lifts-and-Gait-Patterns-b1-p15.htm
by insoles height (2013-08-29 20:04) 

insoles increase height

Great points altogether, you only gained a cutting-edge new audience. Do you’ve got any feedback on your most recent post despite the fact that?
insoles increase height http://thebestshoelifts.jimdo.com/2011/04/18/what-are-shoe-lifts-how-can-they-make-me-look-taller
by insoles increase height (2013-09-03 19:23) 

height inserts

Some really good posts on this internet site, thanks for contribution. “Give me the splendid silent sun with all his beams full-dazzling.” by Walt Whitman.
height inserts http://www.iamsport.org/pg/blog/eliwatso1987
by height inserts (2013-09-05 21:25) 

shoe lifts men

Thanks, I’ve just been looking for information approximately this topic for ages and yours is the greatest I have discovered so far. However, what in regards to the conclusion? Are you sure about the supply?
shoe lifts men http://thebestshoelifts.jigsy.com/tags/entries/heel-lifts/
by shoe lifts men (2013-09-10 01:48) 

Aubree

Should You Have A Web Based Or Offline Business You Will Find That Internet Marketing And Advertising Can Help EitherIf you have a business offline or one that’s totally online, you need to be aware of the benefits of Internet advertising and marketing.
Aubree http://tallertina.blogsky.com/
by Aubree (2013-10-04 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックは一部のブログや時間帯、 記事によって弾かれてしまうことがあります。 頂いたトラックバックには返信するよう心掛けておりますが、 全てのトラックバックに返信する事が叶わない事を予めご了承下さい。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。