Fate/Zero 第5話 [Fate/Zero]

Fate/Zeroの第5話を見ました。
呪いの黄槍による手痛い反撃を受け、左手親指の腱を切断されたセイバー。
しかし、勝負を付けようとするセイバーとランサーの前にライダーが現れる。
秘匿すべき自らの真名を詳らかにしたライダーの意図とは?

-#05 凶獣咆吼-

魔を断つ赤槍の前に鎧が無力であることを悟り、鎧の維持に用いて魔力を上乗せする事で、攻撃
速度を高めた神速の一撃による決着を試みたセイバーだったが、ランサーの持つ呪いの黄槍による
手痛い反撃によって左手親指の腱を切断されてしまう。
互いの真名を知り、気兼ねなく戦える状態になったセイバーとランサーは決着を付けるべく睨み合う
も、その戦場に突如雷を纏った戦車が飛来する。
新たな乱入者に警戒するセイバーとランサーだがライダーは自ら真名を名乗り、己の軍門に下るよう
呼びかけるあまりにも常軌を逸した行動に周囲の者達は唖然とさせられてしまうのだった。

セイバーとランサーの戦いに勝手に乱入し、しかもサーヴァント攻略の要とも云える真名を自ら明かす
ライダーの行動に頭を抱えるウェイバーだが、ランサーのマスターがかつて自分の講師をしていた
ケイネス・エルメロイ・アーチボルトであることを知る。
生まれて初めて経験する、魔術師同士の殺し合いを想像して恐怖するウェイバーだったが、ライダー
は理由はどうあれ自身と共に行動するウェイバーの意思を良しとした上で、定石に則って姿を隠した
ままのケイネスに対して臆病と誹ると、同様に未だ姿を表さない他の陣営に対しても挑発し、様子を
窺っていた綺礼と時臣の心配を他所にアーチャー、そしてバーサーカーが姿を表す。

己の偉名を解せぬ他のサーヴァントを見下すアーチャーは、手始めに自身を睨み付けるバーサーカー
に対して狙いを定めると、アサシンを一瞬のうちに葬った必殺宝具・王の財宝(ゲート・オブ・バビロン)
を解き放つ。
だがバーサーカーはアーチャーの放った武器を奪い取ると、そのままアーチャーの攻撃を迎撃すると
いう、理性を失っているとは思えない武錬を披露して一同を驚愕させるのだった。

想定外の状況に怒りを募らせ攻撃を本格化させるアーチャーと、その全てを迎撃したのみならず反撃
にすら転じて見せたバーサーカー。
自分から降り立つのではなく、引き摺り下ろされた格好になったことで王としての矜持を傷つけられ、
頭に血が上ったアーチャーは王の財宝を更に解放しようと試みるが、必殺宝具を衆目に晒し続ける
ことを嫌った時臣が令呪を用いたことで撤退を余儀なくされてしまう。
しかしアーチャーが去って戦いが収束したと思われたのも束の間、標的を失ったバーサーカーがセイ
バーを新たな標的として定め、暴走を開始してしまう。


というのが第5話の大まかなあらすじですね。
今回の用語解説は少なめですが以下の通り。
王の財宝(ゲート・オブ・バビロン)
対人宝具 宝具ランクE~A++ レンジ―
ギルガメッシュが所有する宝具で、黄金の都に繋がる鍵剣。
光の門を出現させることで空間を宝物庫に直結させ、宝物庫に貯蔵されている財を自由に取り出す
ことが出来る宝具であり、宝具のランクは貯蔵されている財宝の量に比例する。
ギルガメッシュの場合は世界の財のほぼ全てを所有していたという逸話もあることからランクは高く、
宝物庫の中には後の英霊が用いた宝具の原型も多数存在している。
(当然ながら英霊の弱点となる財宝も多数取り揃えられている)
射出される武器そのものは宝具とほぼ同じと言える武具だが、それらは王の財宝の一部に過ぎず、
ギルガメッシュの宝具は財宝が収められた宝物庫そのものである。
狂化
バーサーカー専用のクラススキル。
サーヴァントの基礎能力を引き上げる代わりに、言語能力や理性が失われる効果を持つ。
宝具に至っても常時発動するタイプの宝具はランクダウンし、任意発動タイプ(アーチャーの王の財宝
のような宝具)は使用する事が出来なくなる。
制圧射撃
敵対勢力に対して間断ない射撃を行うことで行動の自由を制限し、侵攻や撤退など味方の行動機会
を設けるために行われる火力支援手段の一つ。
敵勢力の直接的な打倒ではなく、足止めを目的とした牽制としての意味合いが大きい射撃であり、
高速連射の利くマシンガンなどが主に用いられる。
舞弥が所持しているステアーAUGアサルトライフルは、弾倉を交換することで軽機関銃の役割を
果たすことも可能な代物であり、狙撃時の切嗣の銃声を覆い隠すための手段として指示したが、
ライダーがセイバーに加勢した事で未発に終わった。
遥かなる蹂躙制覇(ヴィア・エクスプグナティオ)
対軍宝具 宝具ランクA+ レンジ2~50 対象人数100人
イスカンダルが所有する宝具・神威の車輪(ゴルディアス・ホイール)による蹂躙走行攻撃。
対人宝具が主に一対一の人同士の戦いで効果を発揮する代物であるが、対軍宝具は多対一の
状況で効果を発揮することが出来る。そのためこの攻撃には2頭の神牛と車輪による物理攻撃に、
雷属性の追加ダメージが付加されている。
バーサーカーはこの攻撃にも耐えたものの相当のダメージを被った事で、一度は離れていた雁夜
の制御下に収まり撤退した。
聖処女
キャスターが遠見の魔術で捉えたセイバーの姿を指して発した言葉。
正確には100年戦争末期に於ける英雄の二つ名であり、永らく不遇な扱いを受けていた人物だ
が、キャスターとの関わりは深くともアーサー王とは関係が無い。
stay nightのTV放送時、エクスカリバーの存在が明らかになるまで、原作未プレイの視聴者の多
くからセイバーの正体だと目されていた人物であり、現在公開されている映画・三銃士にも出演し
ているミラ・ジョボビッチ主演で映画も製作・公開された有名な偉人であり聖人でもある。
キャスターの真名共々、次回の第6話で判明することになる。


静と動が交互に描かれる流れるような剣と槍の攻防から一転し、第3者の乱入によって中断を余
儀なくされたセイバーとランサーの果し合いですが、ライダーがあっさりと真名を名乗ったことで、
切嗣を含めて倉庫街に集まっていた面々は唖然。
そりゃあ弱点の露見にも繋がる真名を簡単に名乗るサーヴァントなんて、普通は考えられません
からねえ。弱点なんか知られても関係ないという自信の表れなのか、それとも単に阿呆なのか。
しかし、イスカンダル「待遇は応相談だが?」アルトリア・ディルムッド「「くどい!」」のやり取りは
ちょっと面白かったかな。
『【急募】世界征服アシスタント【長期】

 貴方も征服王・イスカンダルと共に、世界征服の野望を果たしてみませんか?

 業種:征服王・イスカンダルの臣下(世界征服アシスタント)
 業務内容:征服王・イスカンダルと共に世界征服を成し遂げる簡単なお仕事です。
 勤務地:征服王・イスカンダルの赴くところ
 期間:聖杯戦争期間中から、世界征服を成し遂げるまで
 資格:経験不問、意思疎通が可能な第4次聖杯戦争参加中のサーヴァントならどなたでも。
 勤務時間:征服王・イスカンダルの気分次第
 給与:キャリアアップ制度あり・経験者応相談
 その他:採用前に聖杯の所有権を放棄し、権利を征服王・イスカンダルに譲渡していただきます。

 興味のある方は下記の連絡先まで、直接お越しいただくかお電話下さい。
 冬木市深山町中越二-二-八 マッケンジー宅 世界征服実行委員会
     電話:○×-△×○△-□□△□ 担当:征服王・イスカンダル』
概ねこんな感じなんだろうか?

ランサーのマスターがケイネスであることが判明し、聖遺物を勝手に持ち出した後ろめたさも相まっ
て怯えだすウェイバーくんですが、逆に姿を表さないケイネスを臆病者と詰ってウェイバーをフォロー
するライダー。
イスカンダル△!ウェイバーくん張り倒すだけじゃなくきちんとフォロー入れるとは、マジで漢だねえ。
まあ阿呆みたいなところもあるけど、そこが憎めないですね。

アーチャーとバーサーカーも姿を表し、これでアサシンとキャスター以外は一堂に会したものの、
戦闘の中心がいつの間にバーサーカーに移り、セイバーとランサーの戦いは延期状態に。
そして理性を失っているとは思えないようなバーサーカーの動き。
尽く迎撃されてギルは怒りで煮え滾っていますが、果たして単に沸点が低いだけなのか?それとも
大口叩いている手前引っ込みが付かなくなっただけなのか?
実は内心臆病で、精一杯虚勢を張ってキャラ作ってる、とは、あのギルに限って考え難いですね。
じゃあ、やっぱり沸点が低いだけかな。

まあ、沸点が低そうなのは別にギルガメッシュに限ったことではなく、ランサーのマスターも沸点低そ
うですよねえ。サーヴァント絡みで挑発してやれば顔真っ赤にして令呪を浪費してくれそうな感じ。
バーサーカーと共闘させてセイバーを討ち取ろうとしたら、今度はイスカンダルを敵に回して、
貴重な令呪を1個無駄にしただけですからね。
でもまあ、イスカンダルが静観していればケイネスは切嗣に射殺されていたので、結果としてイスカ
ンダルはケイネスの命の恩人とも言えるのかな?

令呪を一つ失った陣営、真名を露見させた陣営、能力を見せ付けた陣営……
その中でセイバーの陣営は切り札とも云える宝具を使用不能に追い込まれる、最も大きな損害を被り
倉庫街に於ける遭遇戦は幕を閉じた。
そして、唯一戦場に姿を表さなかったキャスターは、セイバーの姿を見て歓喜に咽び泣く。
激戦を終えたばかりのセイバーに、新たなる影が忍び寄る。
そしてランサーのマスターであるケイネスを仕留めそこなった切嗣の次の行動とは?

関連記事
予備知識1 予備知識2 登場キャラ サーヴァント Q&A
#01 英霊召喚 #02 偽りの戦端 #03 冬木の地 #04 魔槍の刃 #05 凶獣咆吼(画像付き)
#06 謀略の夜 #07 魔境の森 #08 魔術師殺し

nice!(4)  コメント(21)  トラックバック(17) 
共通テーマ:アニメ

nice! 4

コメント 21

NO NAME

私は自分のウェブページに戻って信用と情報源を提供するとして、私がいる限り、あなたの記事のいくつ引用もいいですか?私のウェブサイトはあなたと私の訪問者が本当にあなたがここに提示する情報の多くの恩恵を受けるなど、非常に同じニッチになります。あなたとこの大丈夫なら私に知らせてください。ありがとう!
by NO NAME (2012-01-13 08:46) 

NO NAME

こんにちは、私は時々あなたのブログを読んで、私は同様のものを所有し、スパム発言の多くを得る場合、私はただ興味があった?ので、それをどのように停止しない場合、どんなプラグインか何かあなたが示唆することができますか?どのような援助が非常に高く評価されるように、私はそんなに最近それは私が狂いてしまう。
by NO NAME (2012-01-21 11:09) 

NO NAME

私はあなたについてのこの記事を書くに入れてすべての努力に感謝 Fate/Zero??5?:?????????:So-net??? . 私は私のクライアントのいくつかはそれは面白いかもしれないと思うように私は私のウェブサイトにあなたのブログにバックリンクバックを投稿します。
by NO NAME (2012-02-14 15:49) 

payday canada

私はインターネットの読者の多くが正直になることが、あなたのブログは本当に素晴らしい、それを維持することがないんだよ!私は先に行くと、後で戻ってきてあなたのサイトをブックマークします。すべてのベスト
by payday canada (2012-04-13 13:46) 

los angeles dentistPX

インターネットの読者の多くが正直になることが、あなたのサイトは本当に素晴らしい、それを維持することが私はありませんよ!私は先に行くと、後で戻ってきてあなたのサイトをブックマークします。すべてのベスト
by los angeles dentistPX (2012-04-14 08:16) 

シャネル 財布

カッコいい!興味をそそりますね(^m^)
by シャネル 財布 (2013-06-29 16:34) 

heel lift

I like this post, enjoyed this one thank you for putting up. “To affect the quality of the day that is the art of life.” by Henry David Thoreau.
by heel lift (2013-08-21 06:22) 

shoe inserts increase height

I’m not certain where you’re getting your information, but great topic. I needs to spend some time finding out much more or figuring out more. Thank you for magnificent information I used to be in search of this information for my mission.
shoe inserts increase height http://aonnabelslguerin.typepad.com/
by shoe inserts increase height (2013-09-02 03:48) 

height inserts

What i don’t understood is actually how you’re no longer really a lot more neatly-appreciated than you might be now. You are very intelligent. You already know thus considerably in relation to this topic, produced me for my part imagine it from so many varied angles. Its like men and women don’t seem to be interested until it is something to do with Girl gaga! Your own stuffs outstanding. Always deal with it up!
height inserts http://hi.baidu.com/shoelifts/item/e1d9a3c3abd03b02b67a24db
by height inserts (2013-09-05 09:11) 

shoe lift

I’ve just lately started an internet site, the details you offer on this web web site has helped me significantly. Thanks for your time & perform. One from the greatest pains to human nature will be the pain of the new idea. by Wally Bagehot.
shoe lift http://shoelifts7891.classtell.com/legitimateguideonshoelifts/heelliftsenhancingyourstatureimmediately
by shoe lift (2013-09-06 07:51) 

Piper

you are in reality a good webmaster. The website loading pace is amazing. It seems that you are doing any distinctive trick. In addition, The contents are masterpiece. you’ve performed a excellent activity on this matter!
Piper http://ultimateshoelifts.devhub.com/blog/1940219-shoe-lifts-are-actually-healthier-than-leg-stretching-operations/
by Piper (2013-09-07 05:52) 

shoe height insoles

Thank you, I’ve been seeking for info about this subject for ages and yours is the best I have discovered so far.
shoe height insoles http://tallerisbe.exblog.jp/18346760
by shoe height insoles (2013-09-07 06:51) 

insoles height increase

My brother suggested I would possibly like this blog. He was totally right. This submit truly made my day. You cann’t imagine simply how much time I had spent for this info! Thank you!
insoles height increase http://thebestshoelifts.typepad.com/blog/heel-lifts/
by insoles height increase (2013-09-07 23:31) 

Nike Free Run NZ

Fate/Zero 第5話:日々徒然なるままに:So-netブログ <a href="http://heart-bar.com/">Nike Shoes Australia Online</a> uklbztm <a href="http://www.holidayinn-vermont.com/">Fendi Bags Online</a> wbhqcehax <a href="http://joycetomson.com/">Nike Air Force 1</a> pithve <a href="http://www.merrillclark.com/">Nike Free Run Womens</a> zlfxekn <a href="http://www.northiowaonline.com/">Coach Bags</a> vitnwxezx <a href="http://glassman-oliver.com/">Cheap Nike Free Run</a> vskfma <a href="http://www.iso-qs9000.net/">Nike Shoes NZ</a> gdlcvvqea <a href="http://www.aplus-inc.net/">Nike Free Run 3</a> adeeutd
Nike Free Run NZ http://www.merrillclark.com
by Nike Free Run NZ (2013-09-08 06:21) 

lifts shoe

You actually make it seem so easy with your presentation but I find this topic to be actually something that I think I would never understand. It seems too complicated and very broad for me. I’m looking forward for your next post, I will try to get the hang of it!
[url=http://ultimate-lifts.exteen.com/20130709/flaws-of-leg-stretching-procedures/]lifts shoe[/url]
by lifts shoe (2013-09-11 05:40) 

サングラス

グッチ バッグ
by サングラス (2013-09-18 14:41) 

increase height

Like it, is it possible to confirm in the event that there are any longer blogs this way? I will additionally follow your self on twitter. read, can’t get ample wish there were more like this particular. will like this kind of post upon facebook.
increase height http://ultimateheight1.exteen.com
by increase height (2013-09-24 08:28) 

men shoe lifts

I would like to thnkx for the efforts you’ve put in writing this blog. I am hoping the same high-grade website post from you in the future as well. Actually your creative writing skills has inspired me to get my own blog going now. Really blogging is spreading its wings and growing rapidly. Your write up is a good example.
men shoe lifts http://www.deelsonheels.com/Shoe_Lifts/cat133748_120743.aspx
by men shoe lifts (2013-09-27 10:16) 

Eva

Thanks , I’ve recently been looking for info about this subject for ages and yours is the best I have discovered so far. But, what about the bottom line? Are you sure about the source?
Eva http://stefania3083.classtell.com/boxingandshoelifts/shoeliftscanenhanceweakgaitpatterns
by Eva (2013-09-29 11:25) 

Lauren

Hey! This post couldn’t be written any better! Reading through this post reminds me of my old room mate! He always kept talking about this. I will forward this post to him. Fairly certain he will have a good read. Thank you for sharing!
Lauren http://journalhome.com/ultimateheellifts
by Lauren (2013-09-30 01:56) 

Aaliyah

I simply couldn’t leave your website prior to suggesting that I extremely loved the usual info an individual provide on your visitors? Is going to be again regularly to check up on new posts
Aaliyah http://www.arvidkappas.com/1/post/2011/02/emotion-as-regulated-and-emotion-as-regulator.html
by Aaliyah (2013-10-04 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 17

トラックバックは一部のブログや時間帯、 記事によって弾かれてしまうことがあります。 頂いたトラックバックには返信するよう心掛けておりますが、 全てのトラックバックに返信する事が叶わない事を予めご了承下さい。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。