Fate/Zero補足情報その17 [Fate/Zero]
色々と謎の多いFateのストーリーや難解な専門用語を、少しでも理解出来るような補足情報です。
今回は第17話からの補足情報を色々と書いていきます。
Q1:どうしてアイリスフィールは気配だけで舞弥が来たと判ったの?
A1:結界の反応から判断しただけです。
ケイネスの襲撃に於いて拠点としての機能を失い、切嗣が用意した新たな拠点に移ったわ
けですが、古い日本家屋では魔力が散逸し易いこととアイリスフィールの体調の観点から、
大規模な防衛用の術式を組み上げる事が出来なかったわけです。
その為防衛用ではなく観測用の結界を拠点としている屋敷に張り巡らせて、敷地内に流れ
込む魔力や侵入者を感知出来るようにしてあります。
アイリスフィールは庭に設置した結界から気配を読み取り、敷地に踏み込んできたのが舞
弥であることを断定したわけです。
Q2:時臣の書状を舞弥が持っていた理由は?
A2:アインツベルンの城に届けられた書状を回収したからです。
アイリスフィールとセイバーが城を引き払って現在の拠点に場所を移して後、他のマスターが
そうとは知らずに城を襲撃してくる可能性を見越して切嗣が大量のトラップを仕掛けており、
舞弥が使い魔を用いて城を監視していました。
当然ながら切嗣の存在を知る綺礼以外はアインツベルンが今も城を拠点にしていると思って
おり、時臣が使い魔を用いて城に送った書状を舞弥の使い魔が回収したわけです。
Q3:セイバーって言峰綺礼の事を知らなかったの?
A3:彼女にとって不必要な情報だったため、教えられていませんでした。
そもそもサーヴァントであるセイバーにとって戦うべき相手とは敵のサーヴァントであり、敵の
マスターではなかったというのが理由の一つ。
もう一つの理由としては切嗣の戦略がセイバーを囮としたマスター狩りであり、特定のマス
ターの情報だけを開示するのはセイバーの猜疑心を招く事に繋がるからです。
今回は既に切嗣の戦略がセイバーに知られていることもあり、切嗣にとっては最大の脅威
となるマスターの情報を伏せておく必要など無い、という判断から教えたものと思われます。
Q4:なんで時臣は交渉の場に言峰教会を指定したの?
A4:アインツベルン陣営に警戒されないと思ったからです。
聖杯戦争は聖堂教会が監督役として取り仕切っており、不可侵の取り決めによって教会に
対して危害を加える事は出来ません。
これは単に相手が監督役であるから、というのみならず、聖堂教会全体を敵に回す危険性
があるからこそです。また屋敷に招いた場合、アインツベルンにとっては敵陣のど真ん中へ
来るようなものであり、死地にむざむざと飛び込んでの会談など承諾しないであろうという時
臣の配慮も働いています。
その為(表向きは)中立の立場にある教会での会談をセッティングしたわけです。
尤もそれは、遠坂陣営と監督役が裏で繋がっている可能性を切嗣が考慮していた事や、綺
礼の独断専行による諍いについて時臣が承知していないという証左でもありますが。
Q5:時臣とアイリスフィールの会談に舞弥が同席している理由は?
A5:会談の内容を直接切嗣にも聞かせるためです。
時臣側が会談を行う際に出した条件は両家のマスターとサーヴァントに加え、介添え人を1名
だけというものでした。この条件は云わば言峰綺礼を会談の場に同席させる事で彼と共闘関
係にあったという事実を公表すると同時に、アインツベルンの手の内は既に判っているという
情報戦に於ける自らの優位を示す事で交渉を優位に進める目的もあったからです。
ただし、綺礼とアインツベルンとの遺恨を事前に知っていれば、時臣は別の条件を提示してい
た可能性は十分にあります。
Q6:アイリスフィールがライダーの情報を欲した理由は?
A6:ウェイバーの所在が一向に掴めないからです。
今回の聖杯戦争に備え、切嗣と舞弥は3年前に直接冬木市を訪れて戦場の下見を行ってお
り、その際に御三家以外のマスターが拠点として設けるであろう場所を予め調べてありまし
た。その甲斐あってか、聖杯戦争が始まってから他のマスターの拠点は比較的簡単に突き
止めることが出来ましたが、滞在費をケチって無関係な民家に寝泊りするウェイバーだけは
見つけられなかったのです。
勿論、戦場から帰還するライダーの追跡を試みた事も何度かありますが、常に飛行宝具で
移動するライダーには使い魔を用いても追いつけず、どうしてもウェイバーの拠点を見付け
出す事が出来なかったわけです。
また、ライダーを優先的に排除しようとしているのは、アーチャーに対してバーサーカーが牽
制役として利用可能である点を考慮したものです。
Q7:アイリスフィールの言う人型の擬装ってどういうこと?
A7:文字通り、本来のものに人型を与えた代物のことです。
この聖杯戦争には円蔵山にある大元の大聖杯と呼ばれる代物と、その大聖杯を制御する小
聖杯と呼ばれる代物が存在し、この二つが揃って初めて始まりの御三家が求める聖杯にな
るわけです。
そして聖杯戦争はこの小聖杯を作り出すための儀式であり、その為に必要不可欠な代物が
アインツベルンの錬金術だけが作り出せる聖杯の器です。
従ってアインツベルンのマスターは聖杯戦争に赴く際、必ず聖杯の器を所持して参加するこ
とになっていますが第3次聖杯戦争に於いてアハト翁、即ちユーブスタクハイト・フォン・アイ
ンツベルンはマスターとして参戦するも、緒戦で戦いに敗れたのみならず乱戦の中で聖杯の
器を破壊されるという失態を犯してしまいました。
その反省を踏まえて元々作り出された聖杯の器に、自己防衛・自己生存の機能を持たせる
ための加工を行った結果生み出されたのがアイリスフィール、というわけです。
つまり聖杯の器が埋め込まれているわけではなく、アイリスフィール自身が聖杯の器でもあ
るわけです。
切嗣が聖剣の鞘をアイリスフィールに持たせていた理由は、戦場に於けるセイバーの制御を
彼女に担当させていたという側面もさることながら、アイリスフィールが自力での行動が困難
になった際に舞弥を彼女の護衛とサポートに回す必要性があり、その分を切嗣自身が補わ
なければならないからです。
つまりアイリスフィールが聖杯の器に戻ろうとする時間を遅らせる事で、切嗣単独で動かざる
を得ない状況を極力短くする狙いもあります。
Q8:大聖杯とか、御三家の悲願って何?
A8:聖杯戦争に於ける本来の目的のことです。
そもそも聖杯戦争というのは聖杯を作り出すことが目的ではありません。
アインツベルンは第3魔法の成就、遠坂は根源への到達と各々の目的は異なりますが、御
三家に共通しているのは「世界の外側へ通じる穴を開く」という一点であり、それを成すため
に作り出されたのが「大聖杯」と呼ばれる巨大な魔術式です。
そしてこの大聖杯という術式を起動し、制御するために必要な小聖杯を作り出すための儀式
であり、大聖杯の用途が異なる御三家の中でどれを選ぶか、即ち大聖杯の使用方法に関す
る優先権を決めるための手段が聖杯戦争というわけです。
冬木の聖杯はこの大聖杯を起動・制御する事のみに特化した聖杯ではありますが、その過
程で膨大な魔力を溜め込む必要性が生じ、それが世界を変革するに足るだけの魔力を備え
ているために願望機としての側面を兼ね備えており、御三家以外も参加出来る聖杯戦争と
しての体面を保っているわけです。
当然ながら他の魔術師や魔術協会がこれを知れば協会によって独占を受けかねないので、
御三家に連なる魔術師以外には伏せられています。
同様にサーヴァントに対しても謀反を招く事必死な情報なため伏せられます。
今回は第17話からの補足情報を色々と書いていきます。
Q1:どうしてアイリスフィールは気配だけで舞弥が来たと判ったの?
A1:結界の反応から判断しただけです。
ケイネスの襲撃に於いて拠点としての機能を失い、切嗣が用意した新たな拠点に移ったわ
けですが、古い日本家屋では魔力が散逸し易いこととアイリスフィールの体調の観点から、
大規模な防衛用の術式を組み上げる事が出来なかったわけです。
その為防衛用ではなく観測用の結界を拠点としている屋敷に張り巡らせて、敷地内に流れ
込む魔力や侵入者を感知出来るようにしてあります。
アイリスフィールは庭に設置した結界から気配を読み取り、敷地に踏み込んできたのが舞
弥であることを断定したわけです。
Q2:時臣の書状を舞弥が持っていた理由は?
A2:アインツベルンの城に届けられた書状を回収したからです。
アイリスフィールとセイバーが城を引き払って現在の拠点に場所を移して後、他のマスターが
そうとは知らずに城を襲撃してくる可能性を見越して切嗣が大量のトラップを仕掛けており、
舞弥が使い魔を用いて城を監視していました。
当然ながら切嗣の存在を知る綺礼以外はアインツベルンが今も城を拠点にしていると思って
おり、時臣が使い魔を用いて城に送った書状を舞弥の使い魔が回収したわけです。
Q3:セイバーって言峰綺礼の事を知らなかったの?
A3:彼女にとって不必要な情報だったため、教えられていませんでした。
そもそもサーヴァントであるセイバーにとって戦うべき相手とは敵のサーヴァントであり、敵の
マスターではなかったというのが理由の一つ。
もう一つの理由としては切嗣の戦略がセイバーを囮としたマスター狩りであり、特定のマス
ターの情報だけを開示するのはセイバーの猜疑心を招く事に繋がるからです。
今回は既に切嗣の戦略がセイバーに知られていることもあり、切嗣にとっては最大の脅威
となるマスターの情報を伏せておく必要など無い、という判断から教えたものと思われます。
Q4:なんで時臣は交渉の場に言峰教会を指定したの?
A4:アインツベルン陣営に警戒されないと思ったからです。
聖杯戦争は聖堂教会が監督役として取り仕切っており、不可侵の取り決めによって教会に
対して危害を加える事は出来ません。
これは単に相手が監督役であるから、というのみならず、聖堂教会全体を敵に回す危険性
があるからこそです。また屋敷に招いた場合、アインツベルンにとっては敵陣のど真ん中へ
来るようなものであり、死地にむざむざと飛び込んでの会談など承諾しないであろうという時
臣の配慮も働いています。
その為(表向きは)中立の立場にある教会での会談をセッティングしたわけです。
尤もそれは、遠坂陣営と監督役が裏で繋がっている可能性を切嗣が考慮していた事や、綺
礼の独断専行による諍いについて時臣が承知していないという証左でもありますが。
Q5:時臣とアイリスフィールの会談に舞弥が同席している理由は?
A5:会談の内容を直接切嗣にも聞かせるためです。
時臣側が会談を行う際に出した条件は両家のマスターとサーヴァントに加え、介添え人を1名
だけというものでした。この条件は云わば言峰綺礼を会談の場に同席させる事で彼と共闘関
係にあったという事実を公表すると同時に、アインツベルンの手の内は既に判っているという
情報戦に於ける自らの優位を示す事で交渉を優位に進める目的もあったからです。
ただし、綺礼とアインツベルンとの遺恨を事前に知っていれば、時臣は別の条件を提示してい
た可能性は十分にあります。
Q6:アイリスフィールがライダーの情報を欲した理由は?
A6:ウェイバーの所在が一向に掴めないからです。
今回の聖杯戦争に備え、切嗣と舞弥は3年前に直接冬木市を訪れて戦場の下見を行ってお
り、その際に御三家以外のマスターが拠点として設けるであろう場所を予め調べてありまし
た。その甲斐あってか、聖杯戦争が始まってから他のマスターの拠点は比較的簡単に突き
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勿論、戦場から帰還するライダーの追跡を試みた事も何度かありますが、常に飛行宝具で
移動するライダーには使い魔を用いても追いつけず、どうしてもウェイバーの拠点を見付け
出す事が出来なかったわけです。
また、ライダーを優先的に排除しようとしているのは、アーチャーに対してバーサーカーが牽
制役として利用可能である点を考慮したものです。
Q7:アイリスフィールの言う人型の擬装ってどういうこと?
A7:文字通り、本来のものに人型を与えた代物のことです。
この聖杯戦争には円蔵山にある大元の大聖杯と呼ばれる代物と、その大聖杯を制御する小
聖杯と呼ばれる代物が存在し、この二つが揃って初めて始まりの御三家が求める聖杯にな
るわけです。
そして聖杯戦争はこの小聖杯を作り出すための儀式であり、その為に必要不可欠な代物が
アインツベルンの錬金術だけが作り出せる聖杯の器です。
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A8:聖杯戦争に於ける本来の目的のことです。
そもそも聖杯戦争というのは聖杯を作り出すことが目的ではありません。
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三家に共通しているのは「世界の外側へ通じる穴を開く」という一点であり、それを成すため
に作り出されたのが「大聖杯」と呼ばれる巨大な魔術式です。
そしてこの大聖杯という術式を起動し、制御するために必要な小聖杯を作り出すための儀式
であり、大聖杯の用途が異なる御三家の中でどれを選ぶか、即ち大聖杯の使用方法に関す
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冬木の聖杯はこの大聖杯を起動・制御する事のみに特化した聖杯ではありますが、その過
程で膨大な魔力を溜め込む必要性が生じ、それが世界を変革するに足るだけの魔力を備え
ているために願望機としての側面を兼ね備えており、御三家以外も参加出来る聖杯戦争と
しての体面を保っているわけです。
当然ながら他の魔術師や魔術協会がこれを知れば協会によって独占を受けかねないので、
御三家に連なる魔術師以外には伏せられています。
同様にサーヴァントに対しても謀反を招く事必死な情報なため伏せられます。
タグ:Fate/Zero
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