Fate/Zero補足情報その21 [Fate/Zero]

色々と謎の多いFateのストーリーや難解な専門用語を、少しでも理解出来るような補足情報です。
今回は第21話からの補足情報を色々と書いていきます。

Q1:建物の上を移動するライダーをバイクで追えるものなの?
A1:不利ではありますが、不可能というわけではありません。
   バイクを用いての追走となると、追う側は道路に沿ってしか移動出来ないという欠点を持ち
   ますが、そもそも逃走するサーヴァント側にも現界中は宝具を用いない限り一度に移動出来
   る距離はせいぜい数メートルから十数メートルと非常に短いという欠点を持っています。
   その為、逃走する側も容易に差を広げていく事が出来ないわけです。
   従って瞬発力に於いては勝っているサーヴァント相手といえども、一定速度を保った状態で
   追跡出来るのであればバイクでも追走は可能、というわけです。

Q2:セイバーは見失ったときに気配を探るって目を閉じたけど、大丈夫なの?
A2:騎乗スキルがあるので大丈夫です。
   そもそも騎乗スキルは、単純に乗り物の操縦技術が付与されるスキルではなく、騎乗に必要
   な能力も全て含まれており乗り物の持つ性能を最大限、時にはそれを超えて発揮させる事が
   出来るスキルでもあるわけです。
   このスキル特性の効果でセイバーの感覚は気流から障害物を探知出来るほどに鋭敏になっ
   ており、目を閉じた状況下でも運転に支障をきたさないため、魔力の感知に集中出来たわけ
   です。

Q3:ウェイバーとライダーは何処へ向かおうとしていたの?
A3:アインツベルンの城です。
   16話でアーチャーと交わされた会話の内容でも判るとおり、ライダーは既にアーチャーとの直
   接対決による決着を決めています。と同時に、前回のウェイバーとの会話でセイバーとの対戦
   も考えています。
   つまりライダーは前回の時点でセイバーとアーチャー、両方のサーヴァントと戦う事を決定事
   項としていたわけですが、問題はライダーの残り魔力が王の軍勢の展開はあと1回が限界な
   ほどに少ない、ということ。加えてアーチャーの実力が未だ完全には見えていないことから、
   王の軍勢を使用する相手をアーチャーに定めているため、両者と戦うためには必然的にセイ
   バー・アーチャーの順番で戦わざるを得ない状況にあるわけです。
   しかもライダーの陣営は諜報能力に優れてはいない、という切嗣の評価は正しく、ウェイバー
   とライダーはアインツベルン陣営が拠点を移動した事を知りません。
   それゆえにセイバーと戦うため、馬鹿正直にアインツベルンの城へ向かっていたわけです。

Q4:ライダーは何故わざわざ戦車戦を挑んだの?
A4:いくつかの理由が存在します。
   まず一つはライダー自身が言っている通り、騎兵としての勝負を受けて立ったというもの。
   そして二つ目はセイバーの約束された勝利の剣の威力を知っているだけに、空中からの反転
   攻撃は自身にとって不利になるのを理解していること。これはキャスター討伐に立ち会ったた
   め(少なくともウェイバーは)対城宝具であることを理解しており、遮蔽物があっても防御の役に
   は立たないため回避する以外に手段がないからです。加えて切り札の王の軍勢は対アーチャ
   ー戦での使用に定めているため使う事も出来ないから、空中戦を挑むと狙い撃ちにされてしま
   うわけです。
   そして三つ目は約束された勝利の剣の欠点である、発動までのタイムラグです。
   セイバーの体内魔力を総動員して剣に集約し、魔法レベルの光の斬激を生み出す約束された
   勝利の剣は、その魔力集約と発動に僅かではありますがラグが存在します。つまりセイバー
   から距離を取っていればいるほど危険だと判断したわけです。ウェイバーがライダーの戦術に
   異を唱えなかったのも、距離を取る危険性に気付いていたからでもあります。

Q5:バイクの装甲って、結局風王結界なの?
A5:あれはセイバーの鎧で、風王結界は別の目的に使用しています。
   あのバイクはV-MAXというヤマハのバイクをセイバー用にチューニングしてありますが、冒頭の
   片側3車線の道路に入るときに横滑りしながら反対車線に侵入した事からも推測出来る通り、
   スピードは出せるけど曲がれない代物です。その曲がれないバイクを強引に方向転換させて
   追走しているわけですから、方向転換のたびにバイクは元々の進行方向に対する負荷を受け
   ることで強度が低下していくわけです。(所謂金属疲労を急激に起こすことになる)
   これを放置しておくと走行中にバイクがバラバラになってしまうため、負荷を受けて強度が低下
   している箇所の補強を目的として、自身の鎧を補強箇所に展開したわけです。
   こんな離れ業が出来たのも、乗騎の状態を自分の手足のように把握して操ることが出来る、
   騎乗スキルの恩恵でもあります。
   風王結界(インビジブル・エア)は違う用途で用いられています。
   大気中を物体が移動するとき、物体は必ず大気による抵抗を受けて速度を減じられます。
   これは裏を返せば、同じ重さの物体でも大気による抵抗の量を減らせば減らすほど速く動
   ける、ということで、この抵抗は物体の移動速度が速ければ速いほど大きくなります。
   高速移動が可能な乗り物の先頭が流線型を描いている理由の一つがコレです。
   当然ながら気圧が低ければ低いほど大気による抵抗の量が減り、速度が上昇します。
   セイバーはこの原理を利用して、バイクの速度を上げるために風王結界を用いました。
   具体的には風王結界をバイクの進行方向に対して鏃状に展開し、風王結界によって大気
   の抵抗を削ぎ落とすと同時に、風王結界とバイクとの間に気圧の低い空間を生み出してい
   ます。これは周囲と比較して気圧の低い箇所は、周囲の空気や物体を引き寄せる特性を
   持っている(これは周囲との気圧差を解消するため)ため、動力に余力を残した状態でも高
   い加速を生み出す事が出来るからです。
   この特性を利用し、モータースポーツで前走車を追い越すテクニックをスリップストリームと
   呼びます。
   つまり風王結界は、このスリップストリームを永続的に利用するために用いられた訳です。

Q6:ライダーに追いついたとき、随分都合良くジャンプしたような?
A6:映像で観ると物凄く判り難いですが、あれはセイバーの持つ直感のスキルの影響です。
   直感のスキルは第4話の対ランサー戦で使用された未来予知に近いスキルで、連撃に対
   する反撃や最後の突進攻撃中に発動しています。
   実は今回は戦車による最初の攻撃を受けた際に直感のスキルが発動しており、どういう行
   動を行えばライダーに追いつくチャンスがあるか判っていました。
   そこでライダーの2回目の攻撃は、最初のアスファルト片を前方へ弾き返し(映像では速す
   ぎて判り難いが、スピンターンの要領で高速回転して弾き返しています)、直感のスキルに
   基づいた行動で即席のジャンプ台を作り出しています。
   あとはニトロを使って加速力を爆発的に高めてから即席のジャンプ台で跳躍し、ショートカッ
   トして追いついた、というわけです。

Q7:あのワカメ頭は何者なの?
A7:一応、間桐の頭主です。
   彼は間桐鶴野(びゃくや)といって雁夜の実のお兄さんであり、stay nightに登場するワカメ
   こと慎二の実の父親でもあります。
   まあ頭主といっても後継者である雁夜が勝手に出て行ったため、仕方なく押し付けられた
   だけであり、実質的な権限は臓硯が持っているため形だけのものですが……
   一応魔術師ではありますが、息子の慎二が魔術回路を1本も持っていないという点から、
   彼の魔術師としての技量は推して知るべし、といったところでしょうか。

Q8:バーサーカーの真名って何?変身能力を持つ英雄っていたっけ?
A8:バーサーカーの真名は……あと2話くらいで判明すると思います。
   雁夜も言っている通り、バーサーカーには他人のふりをして武勲を挙げた逸話が存在して
   います。加えてセイバーの姿を視認すると彼女を優先的に攻撃しているため、アーサー王
   伝説に関わりのある人物である事が容易に推測出来ます。
   更に第1シーズンのEDは各英雄の生前の姿が描かれており、これらの情報から該当する
   人物は一人しか居ません。(というか、第1シーズンのEDがネタバレなんですけどね)

Q9:臓硯って雁夜の敗北を望んでいるの?
A9:敗北は望んでいませんが、勝ち残る可能性は低いだろうとは考えています。
   そもそも臓硯は今回の第4次聖杯戦争に関して、最初から様子見に徹する方針でした。そ
   れは現在の間桐にはマスターとして参加出来る魔術師が居ないというのは勿論のこと、実
   は前回の聖杯戦争でアインツベルンが問題を起こしたため、聖杯が本来のものとは異なる
   代物に変質した可能性に思い至っていたためです。
   その為、臓硯としては本来の聖杯としての役割、即ち根源への到達としての機能を有して
   いるか見極める意味でも参加を見送っていたわけで、雁夜の参加を承諾したのも彼が一度
   は魔術に背を向けて間桐衰退の一因となった意趣返しの意味合いが強かったわけです。
   つまり臓硯にとっては雁夜が苦痛の中で少しでも長く生き永らえて悶え苦しむ様を観れれ
   ば良いわけで、俄仕込みで三流以下の魔術師である雁夜には最後まで生き残る事は出来
   ないだろうと考えているわけです。

Q10:セイバーとライダーって戦う必要があったの?
A10:一応、あります。
    まずセイバーは舞弥の情報と自身の目視でアイリスフィールがライダーに拉致されたことを
    知って追っていた訳ですが、追いついた際に御者台にアイリスフィールの姿がなかったこと
    から自分が何者かに謀られて標的を誤認していた事に気付きました。
    つまりアイリスフィールの救出を最優先目的とするセイバー側からすれば、この時点でライ
    ダーと戦う理由など存在しないのですが、そういう諸々の事情をライダー側は知りません。
    これは即ちライダー側からすれば、セイバーから売られた喧嘩、ということになります。
    この状態でセイバーがアイリスフィール捜索のため街に戻ろうとすれば、背後からライダー
    の一撃を受ける事を意味しています。
    その為、一時的にも剣を交えて一定の決着を着ける以外に方法が無かった訳です。

Q11:雁夜が教会に来たのは判るけど、なんであのタイミングで葵が教会に来たの?
A11:言峰綺礼に呼び出されたからです。
    雁夜に時臣との会談の場を設けると言って教会に来るよう仕向けたように、葵にもまた別の
    理由をつけて雁夜より少し遅れるような時間を指定して教会に来させたわけです。
    また、雁夜が教会に居る事を葵が予期していなかったような発言があるため、葵が呼び出
    された理由付けは時臣個人に関することだと推測出来ます。
    恐らく戦闘で不覚を取ったか不意打ちを受けて、時臣が重傷を負ったため教会で手当てを
    受けているが、昼間では目立ちすぎるので夜にこっそりと訪れて欲しいとか言って呼び出し
    たのではないでしょうか。
    ともかく、あの絶妙のタイミングで葵が現れたのも、綺礼の策略だったわけです。

Q12:葵さんって死んじゃった?
A12:昏睡状態に陥っていますが、生きてます。
    雁夜にしてみれば葵や桜を助けるために必死に頑張ってきたけど、それを当の葵に否定さ
    れて逆上し、自分を守るために彼女を殺そうとしたわけですが、結局今自分が殺そうとして
    いる相手が自分の守りたかった相手であることに気付いてしまった訳です。
    (雁夜が首を絞めているときに見えた、在りし日の葵の姿との対比という形で)
    そもそも雁夜の願望には元々救いが無かったんです。
    聖杯と引き換えに桜を間桐から解放するという事は、即ち桜の父親であり葵の夫である時
    臣との対立を意味しています。そして聖杯を手に入れるということは、時臣に勝利を収める
    ということで、その決着が時臣の死だった場合、彼は桜と凛から父親を、葵から夫を奪うと
    いう結果をもたらす事を意味しています。
    仮に時臣を殺さず聖杯を勝ち取り、臓硯が約束通り桜を解放してもそれは一時的なものに
    過ぎず、魔術の家門による庇護を受けられない桜は結局養子に出されるか、桜の素質に
    惹かれた魔性に殺されるか、封印指定として魔術協会によってホルマリン漬けにされるし
    かないわけです。(凛は5大属性の全てを備えたアベレージ・ワンという存在、桜は6番目
    の属性と言われる希少な無属性を持つため、二人とも存在自体が封印指定に値する)
    結局のところ雁夜の願望というのは自分勝手なものにしか過ぎず、どういう結末に辿り着
    こうとも葵たちの状況をただ引っ掻き回すだけで助ける事など出来なかったわけです。

タグ:Fate/Zero
nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 5

コメント 9

バーバリー セーター

突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!
by バーバリー セーター (2013-01-17 01:26) 

London

You ought to actually think about working on developing this blog into a major authority on this market. You evidently have a grasp deal with of the subjects everyone seems to be looking for on this web site anyhow and you can actually even earn a buck or two off of some advertisements. I’d explore following latest matters and elevating the amount of write ups you place up and I guarantee you’d start seeing some wonderful targeted traffic within the near future. Only a thought, good luck in whatever you do!
by London (2013-07-26 19:15) 

insoles to increase height

Decent article. I recently discovered your blog and wished to express that I’ve genuinely enjoyed browsing the articles you write.
by insoles to increase height (2013-08-20 06:17) 

shoe lifts men

I precisely wanted to appreciate you all over again. I am not sure what I might have done in the absence of the type of techniques revealed by you about such a area of interest. This was a real frightful situation for me, nevertheless seeing the very well-written strategy you resolved that forced me to leap for contentment. I am just happier for your work and trust you realize what a great job your are getting into instructing some other people via your website. I’m certain you’ve never come across all of us.
by shoe lifts men (2013-08-21 05:45) 

shoe lifts for men

If you are looking for a Download free of The Weight-loss Element, then you’ve arrive at the right place. Before you obtain the virtually risk free backup associated with Weight-loss Element
shoe lifts for men http://eliwatson.blogsky.com/1391/08/13/
by shoe lifts for men (2013-09-02 05:05) 

Nevaeh

Dead poised in print pleased, merit for selective in order. “The earth was ended rotund as a result we would not see very far-flung downcast the road.” by Karen Blixen.
Nevaeh http://shoelifts.xanga.com/774258365/shoe-lifts-will-be-more-favorable-than-leg-length-surgical-treatment/
by Nevaeh (2013-09-03 12:57) 

Khloe

When I was a little girl, I read several romantic novels. My older sister thought I was insane. She asked me why I loved romance so much, and I said “I dunno, I guess I? want it,” she’d say, “Want what?” and I would stop the conversation? by saying “That kind of love”. I finally have it, and was shocked at how it turned out. I never knew love felt like this, like turning into brightness, or an open window in your chest with light pouring in.
Khloe http://stefania3083.classtell.com/boxingandshoelifts/shoeliftsneedtobefreeofcharge
by Khloe (2013-09-05 02:18) 

mens shoe lift

Wow, that’s what I was seeking for, what a material! present here at this webpage, thanks admin of this web site.
mens shoe lift http://thebestshoelifts.bravejournal.com/entry/76803/
by mens shoe lift (2013-09-05 05:45) 

レディース 靴 通販

ミネトンカ モカシン 通販
レディース 靴 通販 http://www.tycxk.com/
by レディース 靴 通販 (2013-10-10 12:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックは一部のブログや時間帯、 記事によって弾かれてしまうことがあります。 頂いたトラックバックには返信するよう心掛けておりますが、 全てのトラックバックに返信する事が叶わない事を予めご了承下さい。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。