Fate/Zero 第23話 [Fate/Zero]

Fate/Zeroの第23話を見ました。
静まり返る夜の冬木の街に打ち上げられた、達成と勝利を示すサイン。
それに導かれるようにライダーとウェイバーが、セイバーが、そして切嗣が市民会館を目指す。
第四次聖杯戦争は最後の夜を迎え、戦いは佳境へと突入していく。

-#23 最果ての海-

相次ぐ怪事件によって戒厳令が敷かれ、人通りの途絶えた冬木の街。
最終決戦に臨むライダーの足枷とならぬよう令呪の重ね掛けによって強化を施し、マスターとし
ての権利を自ら放棄したものの、イスカンダルの朋友として戦場に立つこととなったウェイバー・
ベルベットではあったが、市民会館へと向かう途上で迎撃に現れたギルガメッシュと遭遇する。
未遠川を挟んで立ち並ぶ新都と深山町を結ぶ冬木大橋の上で遭遇した英雄王と征服王。
イスカンダルが戦車ではなく自身の愛馬で現れたことを問い質し、彼がセイバーとの戦闘で神
威の車輪を失ったことに僅かに失望するギルガメッシュ。
だがそんな英雄王に対し、征服王は自分が現界して以来最も力が充実していると豪語すると、
酒を酌み交わしながら世界征服のために朋友として約を結び、協力しないかと持ちかける。
だがギルガメッシュはこの提案を断り、イスカンダルはそれに落胆の色を見せることなく切り札
たる王の軍勢を展開させると、悠然と構える英雄王に対して突撃を開始する。
だが待ち受けるギルガメッシュは悠然と乖離剣を取り出し、その一撃によって王の軍勢を粉砕
するのだった。

アイリスフィールの消息を掴む手掛かりを求め、当ても無く冬木の市街地を捜索していたセイバ
ーは、突如打ち上げられた狼煙が手掛かりに繋がる可能性を考慮し、元々新都にいた理由も
あってギルガメッシュに迎撃される事無く市民会館へと辿り着いていた。
だが辿り着いた市民会館の地下駐車場で、セイバーはまたも敵勢力の妨害を受けてしまう。
暗闇に木霊する怨嗟の声と、間断無く浴びせられる銃弾の嵐。
それは言峰綺礼から与えられたライフルと短機関銃を持つ、バーサーカーからの攻撃だった。
騎士は徒手にて死せずの効果により、宝具としての特性を有する銃によって間合いを制されて
回避行動に追い込まれてしまうセイバーだが、駐車場内にあった作業用のトラックを即席の盾
とすることで間合いを詰め、初めてバーサーカーに対する反撃に成功する。
しかし、起死回生の反撃も致命傷には至らなかった事を悟ったセイバーは至近距離からバーサ
ーカーに追撃を行うも、逆に不可視の剣を防がれた事に驚愕すると同時に、バーサーカーが自
身に所縁のある騎士であることを確信しその名を問う。
セイバーの問いに対して笑いを発するバーサーカー。
その総身を纏っていた黒い霧が晴れ、露わになるバーサーカーの真の鎧に目を疑うセイバー。
それはかつてセイバーの朋友として戦場に立ち、彼女が最も信頼した騎士・ランスロットの狂
気に堕した姿に他ならなかった。


というのが第23話の大まかなあらすじですね。
今回の用語解説は少なめです。
乖離剣(エア)
ギルガメッシュが保有する最強の剣であり、バビロニア神話に登場する知恵の神が由来。
三つの円筒が連なって突撃槍のような形状をしているのが特徴で、星が生命の存在を許さず
混沌としていた遥か昔に世界を切り裂き、天空と地上を生み出した神造剣。
天地乖離す開闢の星(エヌマ・エリシュ)
対界宝具 ランク:EX レンジ:1~99 対象人数:1000人
乖離剣の真名解放によって引き起こされる超攻撃。
世界を切り裂いた対界宝具であり、その破壊力はセイバーの約束された勝利の剣をも凌ぐの
みならず、王の財宝のバックアップを受ける事で破壊力を増幅する事が可能。そのため事実
上防御不可能と言える攻撃でもある。
無毀なる湖光(アロンダイト)
対人宝具 ランク:A++ レンジ:1~2 対象人数:1人
バーサーカーが保有する真の宝具であり、湖の乙女から授けられた神造剣の一つ。
所有者の全てのパラメーターをワンランクアップさせる効果を持ち、加えて竜退治の逸話を持
つことから竜属性に対する追加ダメージを与える事が出来る剣。
セイバーにとっては天敵とも云える武器の一つでもある。
セイバーが持つ約束された勝利の剣とは姉妹剣であり、聖剣としては最高位に位置する剣の
一つではあるが、バーサーカー特有の狂化の魔力によって黒く変色してランクダウンしている。
加えて狂化によって言語機能を失っている関係上、真名解放も使用出来ない。
ランスロット
アーサー王伝説に登場する円卓の騎士の一人でありアーサー王、即ちセイバーの親友にして
忠臣でもあった騎士。
幼い頃にマーリンの導きによって湖の乙女に身柄を預けられ、後に無毀なる湖光を授かりアー
サー王の臣下となった。剣を持たずに敵兵に囲まれた際、落ちていた木の枝で返り討ちにした
り、アーサー王の義兄であるケイを助けるために彼の鎧を着て刺客を打ち負かすなどの逸話が
ある。それ故に円卓の騎士の中ではガウェインと並ぶ双璧とも云われており、その武錬はアー
サー王すら凌ぐ実力を持っている。
湖の騎士、或いは完璧なる騎士と呼ばれたランスロットだが王妃ギネヴィアと不義を通じ、処
刑されようとしたギネヴィアを救う際にガウェインの弟であるガレスとガヘリスに重傷を負わせ、
結果として死なせてしまったことで円卓の騎士が分裂した。
天の鎖(エンキドゥ)
ギルガメッシュを殺すために神々が送り込んだ「天の雄牛」を縛り上げ、動きを封じ込めた鎖。
見た目は普通の鎖ではあるが神性が高いほどにその効果が強くなるため、神に近い存在であ
ればあるほど鎖によって捕らえられた時に自由を失う。
イスカンダルはギリシャ神話に登場するオリンポスの神々の王、ゼウスの息子であるという説も
あるが、これは些か信憑性に欠ける説ではある。しかし神威の車輪を得る際にゼウスの力の象
徴でもある雷が鳴るなど、ゼウスの加護を得たと思しき逸話があり神性を持ち得ている可能性
は否定出来ない。それ故に令呪の重ね掛けによって強化されているイスカンダルの力をもってし
ても、天の鎖による捕縛から逃れられなかったと推測される。
天の鎖とはギルガメッシュが与えた名前であり、その名の由来となったのはギルガメッシュにと
って唯一の友であったエンキドゥである。


いよいよ最終局面へと突入した第四次聖杯戦争ですが、トーナメントで言うなれば今回は準決勝
戦とでも云うべきでしょうかねえ。
ただしそれはサーヴァント戦に限定した話であって、マスター同士の戦いは実質的に決勝戦とい
えますけどね。

まずは新都手前の橋の上で始まったイスカンダル対ギルガメッシュの戦闘。
イスカンダルの王の軍勢による突撃に対し、ギルガメッシュの王の財宝による投擲という対軍宝
具同士の正面衝突かと思いきや、ギルガメッシュが取り出したのは彼が至宝と呼んだ乖離剣。
どんな代物かと思えば、セイバーの対城宝具を凌ぐ対界宝具とか……
ギル様、それはチート過ぎませんか?と。

そして市民会館の地下駐車場でまたしてもバーサーカーとの戦闘に突入したセイバーさん。
近代兵器の銃火器を宝具として扱うバーサーカーに間合いを制されてしまうも、軽トラックを即席
の盾代わりにすることで間合いを詰めて、ようやく一撃を入れたわけですが、ここでバーサーカー
さんの真名が発覚。
ランスロットだってー!?
とわざとらしく驚いてみたものの、実は結構気付いていた人は多いのではないでしょうか?
セイバーを優先的に攻撃する事から、バーサーカーとセイバーの間には何かしらの関係があるこ
とは推測出来ますし、第1クールのEDがヒント(というかネタバレ)でしたからね。
武芸に秀で、アーサー王に所縁があり、湖が関係してくる騎士なんて、この人しか居ませんから。
かつての主従関係にあった騎士同士が時空を超え、互いに敵として相対するのもまた聖杯戦争
と言う魔術儀式の特殊性ともいえるでしょうね。

Bパートは自らの行いで精神的に追い込まれていく雁夜おじさんは放置して、ウェイバー&イスカ
ンダルの新たなる主従契約。
切り札の王の軍勢を無力化され、絶体絶命の状況下で挑む最後の戦い。
たださすがに、相手が悪かったですね。
そして王命を守り、イスカンダルの最後を見届けたウェイバーくんと、彼のあり方を良しと断じたギ
ルガメッシュ。暴虐なだけではなく、相手に価値を見出した時のギルは色々と格好いいです。
普段は慢心王なんですけどね……

変わり果てた旧友との再会で戦意を喪失してしまい、ランスロットの攻撃を一方的に受け流すだけ
になってしまったセイバー。
そして衛宮切嗣は市民会館で、ついに最大の敵である言峰綺礼と初めての邂逅を交わす。
切嗣が追い求めた最後の希望、その正体とは?そしてセイバーとランスロットの戦いの結末は?


関連記事
予備知識1 予備知識2 登場キャラ サーヴァント Q&A
#01 英霊召喚 #02 偽りの戦端 #03 冬木の地 #04 魔槍の刃 #05 凶獣咆吼
#06 謀略の夜 #07 魔境の森 #08 魔術師殺し #09 主と従者 #10 凛の冒険
#11 聖杯問答 #12 聖杯の招き #13 禁断の狂宴 #14 未遠川血戦 #15 黄金の輝き
#16 栄誉の果て #17 第八の契約 #18 遠い記憶 #19 正義の在処 #20 暗殺者の帰還
#21 双輪の騎士 #22 この世全ての悪 #23 最果ての海(画像付き)


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 2

ミュウミュウ 公式

突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!
by ミュウミュウ 公式 (2013-06-29 14:20) 

kuammungu.com

Assume‘T use over-time, the right methods may be purchased while you the minimum depend on it to.
kuammungu.com http://kuammungu.com
by kuammungu.com (2013-10-29 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックは一部のブログや時間帯、 記事によって弾かれてしまうことがあります。 頂いたトラックバックには返信するよう心掛けておりますが、 全てのトラックバックに返信する事が叶わない事を予めご了承下さい。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます