Fate/Zero補足情報その23 [Fate/Zero]

色々と謎の多いFateのストーリーや難解な専門用語を、少しでも理解出来るような補足情報です。
今回は第23話からの補足情報を色々と書いていきます。

Q1:ライダーとウェイバーは地上を走っていたけど人目についたら拙いのでは?
A1:特に問題はありません。
   まず時間が午前2時過ぎと遅い事が理由の一つとして挙げられます。
   更に現在の冬木市は主に龍之介とキャスターが起こした猟奇事件や児童誘拐事件に加え、
   キャスター討伐の際の隠蔽工作として行われた有毒ガス発生という話も相俟って、夜間外出
   を禁止する戒厳令が徹底されていたという事情もあります。
   その為に人目につく可能性は限りなく低く、仮に人目についたとしても聖堂教会が隠蔽工作
   を行う手筈になっている(少なくともウェイバーはそう認識している)ためです。

Q2:何故アーチャーはライダーを標的に定めたの?
A2:相手の格と、それに伴う優先順位の問題です。
   現在残っている他のサーヴァントのうち、アーチャーにとって敵と呼べる相手と認めているのは
   ライダーだけであり、セイバーとバーサーカーはまだその領域に到達していない、という認識を
   持っています。
   つまりアーチャーにとっては、自分が全力を出して戦うに相応しい相手は今のところライダー以
   外に存在しない、というだけの話で、敵として認識していないセイバーとバーサーカーは勝手に
   潰し合わせて先にライダーを叩いてしまおうとしたわけです。
   戦いの前にわざわざライダーを酒を酌み交わしていたのも、そういう事情があったからですね。

Q3:ギルガメッシュが言っていた友って誰の事?
A3:ギルガメッシュ叙事詩に登場するエンキドゥのことです。
   エンキドゥは元々ギルガメッシュを殺すために神々によって生み出された存在で、ギルガメッ
   シュと同等の力を持っています。
   ただ、地上に送られた当時のエンキドゥは野性的で知能が殆ど無く、ギルガメッシュと引き合
   わせられる状態には無かったため、神々に協力的な人々によって人間社会に馴染めるように
   野人性と引き換えに知恵と判断力を与えられました。
   (具体的には神聖娼婦と呼ばれる人間の女性と1週間交わらせることで、過剰な精を強制的
   に吐き出させた)
   その後ギルガメッシュと出会ったエンキドゥは、力比べで彼と互角に渡り合ったことから友とし
   て認められたわけですが、古代メソポタミアの女神イシュタルがギルガメッシュに対する誘惑
   を拒まれた事に逆上して送り込んだ天の雄牛を、ギルガメッシュと共に殺害したことから、ギル
   ガメッシュがかつてレバノン杉の守護者でもあったフンババを力試しに殺した前例もあって神々
   の怒りを買い、彼に向けられた呪いを身代わりとなって受けました。
   ちなみに作中でイスカンダルの動きを絡め取った鎖には、彼の名が付けられています。

Q4:バーサーカーはどうやってライフルやマシンガンを手に入れたの?
A4:あれは聖堂教会のコネを利用して言峰綺礼が用意したものを持たせているだけです。
   そもそも聖堂教会から派遣される監督役は不測の事態に備え、あらゆるところにコネを持って
   いたり、あるいは公共の機関に予め人員を配置しておいたりして準備を進めてきました。
   実際監督役であった言峰璃正はキャスター討伐の際の事後処理として、失われた2機のF-
   15の補充とそれを取引材料とした自衛隊への隠蔽工作の段取りを済ませていました。
   これは聖堂教会のコネを使えば、ある程度短期間のうちに近代兵器を用意することも可能で
   ある事を意味しています。
   それ故、表向きは急死した父親に代わって監督役の任を引き継いだ綺礼が、武器になりうる
   ものならば自身の宝具に出来るバーサーカーの能力を利用してセイバーの足止めをするため
   に、コネを使って用意したわけです。
   舞弥が用いた際にはバーサーカーに傷を負わせることが出来ず、意味を成さなかった近代兵
   器ではありますが、バーサーカーの能力の影響を受ければ弾丸も宝具の特性を帯びているた
   め、サーヴァントに対しても有効な武器となります。
   つまりバーサーカーの攻撃はセイバーに対しても致命傷を与えるだけの威力が発揮されるた
   め、セイバーとしては回避する以外に方法が無かったわけです。

Q5:セイバーが言っていた、サー・ランスロットってどういう意味?
A5:騎士・ランスロット、という意味です。
   サー(Sir)とは騎士に対する敬称であり、爵位を持つ貴族は貴族の敬称であるロード(Lord)と
   呼ばれます。

続きを読む


タグ:Fate/Zero
nice!(3)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

Fate/Zero 第23話 [Fate/Zero]

Fate/Zeroの第23話を見ました。
静まり返る夜の冬木の街に打ち上げられた、達成と勝利を示すサイン。
それに導かれるようにライダーとウェイバーが、セイバーが、そして切嗣が市民会館を目指す。
第四次聖杯戦争は最後の夜を迎え、戦いは佳境へと突入していく。

-#23 最果ての海-

相次ぐ怪事件によって戒厳令が敷かれ、人通りの途絶えた冬木の街。
最終決戦に臨むライダーの足枷とならぬよう令呪の重ね掛けによって強化を施し、マスターとし
ての権利を自ら放棄したものの、イスカンダルの朋友として戦場に立つこととなったウェイバー・
ベルベットではあったが、市民会館へと向かう途上で迎撃に現れたギルガメッシュと遭遇する。
未遠川を挟んで立ち並ぶ新都と深山町を結ぶ冬木大橋の上で遭遇した英雄王と征服王。
イスカンダルが戦車ではなく自身の愛馬で現れたことを問い質し、彼がセイバーとの戦闘で神
威の車輪を失ったことに僅かに失望するギルガメッシュ。
だがそんな英雄王に対し、征服王は自分が現界して以来最も力が充実していると豪語すると、
酒を酌み交わしながら世界征服のために朋友として約を結び、協力しないかと持ちかける。
だがギルガメッシュはこの提案を断り、イスカンダルはそれに落胆の色を見せることなく切り札
たる王の軍勢を展開させると、悠然と構える英雄王に対して突撃を開始する。
だが待ち受けるギルガメッシュは悠然と乖離剣を取り出し、その一撃によって王の軍勢を粉砕
するのだった。

アイリスフィールの消息を掴む手掛かりを求め、当ても無く冬木の市街地を捜索していたセイバ
ーは、突如打ち上げられた狼煙が手掛かりに繋がる可能性を考慮し、元々新都にいた理由も
あってギルガメッシュに迎撃される事無く市民会館へと辿り着いていた。
だが辿り着いた市民会館の地下駐車場で、セイバーはまたも敵勢力の妨害を受けてしまう。
暗闇に木霊する怨嗟の声と、間断無く浴びせられる銃弾の嵐。
それは言峰綺礼から与えられたライフルと短機関銃を持つ、バーサーカーからの攻撃だった。
騎士は徒手にて死せずの効果により、宝具としての特性を有する銃によって間合いを制されて
回避行動に追い込まれてしまうセイバーだが、駐車場内にあった作業用のトラックを即席の盾
とすることで間合いを詰め、初めてバーサーカーに対する反撃に成功する。
しかし、起死回生の反撃も致命傷には至らなかった事を悟ったセイバーは至近距離からバーサ
ーカーに追撃を行うも、逆に不可視の剣を防がれた事に驚愕すると同時に、バーサーカーが自
身に所縁のある騎士であることを確信しその名を問う。
セイバーの問いに対して笑いを発するバーサーカー。
その総身を纏っていた黒い霧が晴れ、露わになるバーサーカーの真の鎧に目を疑うセイバー。
それはかつてセイバーの朋友として戦場に立ち、彼女が最も信頼した騎士・ランスロットの狂
気に堕した姿に他ならなかった。


というのが第23話の大まかなあらすじですね。
今回の用語解説は少なめです。
乖離剣(エア)
ギルガメッシュが保有する最強の剣であり、バビロニア神話に登場する知恵の神が由来。
三つの円筒が連なって突撃槍のような形状をしているのが特徴で、星が生命の存在を許さず
混沌としていた遥か昔に世界を切り裂き、天空と地上を生み出した神造剣。
天地乖離す開闢の星(エヌマ・エリシュ)
対界宝具 ランク:EX レンジ:1~99 対象人数:1000人
乖離剣の真名解放によって引き起こされる超攻撃。
世界を切り裂いた対界宝具であり、その破壊力はセイバーの約束された勝利の剣をも凌ぐの
みならず、王の財宝のバックアップを受ける事で破壊力を増幅する事が可能。そのため事実
上防御不可能と言える攻撃でもある。
無毀なる湖光(アロンダイト)
対人宝具 ランク:A++ レンジ:1~2 対象人数:1人
バーサーカーが保有する真の宝具であり、湖の乙女から授けられた神造剣の一つ。
所有者の全てのパラメーターをワンランクアップさせる効果を持ち、加えて竜退治の逸話を持
つことから竜属性に対する追加ダメージを与える事が出来る剣。
セイバーにとっては天敵とも云える武器の一つでもある。
セイバーが持つ約束された勝利の剣とは姉妹剣であり、聖剣としては最高位に位置する剣の
一つではあるが、バーサーカー特有の狂化の魔力によって黒く変色してランクダウンしている。
加えて狂化によって言語機能を失っている関係上、真名解放も使用出来ない。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ
トラックバックは一部のブログや時間帯、 記事によって弾かれてしまうことがあります。 頂いたトラックバックには返信するよう心掛けておりますが、 全てのトラックバックに返信する事が叶わない事を予めご了承下さい。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。