完全ペースも突如乱調。そして大敗 [横浜DeNAベイスターズ2012]

5位の阪神タイガースに連勝し、ゲーム差を4まで詰めた横浜DeNAベイスターズ。
しかし今日の試合で勝てば3ゲーム差となるものの、負けてしまえば再び5ゲーム差に広がり、
追いかけるのが厳しくなってしまうだけにしっかり勝ちに行きたいところ。
さて本日の横浜DeNA先発は三浦、対する阪神の先発は能見。
その結果は……

DeNA 2-9 阪神 で、タイガースの勝利です……[もうやだ~(悲しい顔)]

阪神タイガース第15回戦(阪神甲子園球場)
TEAM123456789101112RHE
DeNA100001000---250
阪神00050121×---9101




勝利投手:能見篤史 6勝 7敗  セーブ:
敗戦投手:三浦大輔 8勝 5敗
本塁打:鳥谷敬 第4号(4回ツーラン) 新井良太 第5号(4回スリーラン)
     アレキサンダー・ラモン・ラミレス 第14号(6回ソロ)
     マシュー・ヘンリー・マートン 第4号(6回ソロ) 新井貴浩 第5号(7回ツーラン)
横浜DeNAベイスターズ
荒波(中) 内村(二) 中村紀(三) ラミレス(左) 金城(右) 渡辺(遊) 後藤(一) 黒羽根(捕)
三浦(投)
三浦(6回)→林→福田-黒羽根
阪神タイガース
平野(二) 大和(中) 鳥谷(遊) 新井(一) 金本(右) マートン(右) 新井良(三) 藤井(捕) 能見(投)
能見(7回)→福原→藤川-藤井


連敗・連勝と後半戦の星を五分に戻した横浜DeNAだが、最下位脱出を目指すなら苦手の広島と
戦う前にしっかりと3つ勝って阪神との差は詰めておきたいところ。

試合内容は横浜DeNAが初回に荒波がスリーベースで出塁すると、荒波のリードが大きいと見た
藤井は内村の打席の3球目でサードへ送球するも悪送球。労せずに横浜DeNAが先制点を奪い、
これで能見が慎重になりすぎたのか内村・中村紀と連続四球で無死1・2塁と追加点のチャンス
を作り出したが、ラミレス・金城・渡辺直人が相次いで凡退して1点止まり。初回攻勢で一気に能
見攻略とはならなかった。
一方で先発の三浦は能見とは対照的に三者凡退で立ち上がると、3回まで30球のパーフェクト
ピッチングという安定した投球を披露したが、打線が二周り目に入った4回に落とし穴が待ってい
た。先頭の平野には粘られた末に四球と大和の送りバントで2塁へ進まれると、3番鳥谷にはセ
ンターバックスクリーンへの一発を被弾。僅か一振り、この試合初めて許した安打で試合を引っ
くり返されてしまうと、新井にヒット・マートンにツーベースを許し、新井良太にも一発を浴びてこの
回だけで5失点。
能見を崩しきれない横浜DeNAに、4点のビハインドが重く圧し掛かってくる。

思わぬ形で追う立場へと転がり落ちた横浜DeNAは6回表、ラミレスのソロホームランで1点を返
すも直後に三浦がマートンに被弾して4点差が詰まらない。更に2番手の林が2死から鳥谷に出
塁を許すと、ここまで沈黙していた新井に痛恨のツーランホームランを被弾して勝負あり。
8回には3番手の福田が1死から3連続四球で満塁とすると、鳥谷のセカンドゴロの間に1点を追
加されれば、最後は藤川の前に手も足も出ず試合終了。
連勝で勢いをつけるはずが、大量失点による惨敗と嫌な敗戦を喫してしまった。


なんというか……三浦で負けたら仕方ないよね。と言いたい所なんですが、残念ながら今日の試
合に関しては仕方が無いでは済まないですよね。
相手のミスで先制点貰って、更にチャンスまで広げたのに追加点が取れない。
一巡目は完璧に押さえたのに、二順目で2発被弾して炎上。
しかも2番手も被弾、3番手は一人相撲でそれぞれ失点ですから、勝てるわけが無いです。
福田は……名誉挽回のチャンスを与えられるのか?それとも2軍降格か?
降格ならオフにはクビだろうなあ……

さて、明後日からハマスタでまたしても広島戦。
虎の背中が遠ざかる広島戦……

nice!(5)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
トラックバックは一部のブログや時間帯、 記事によって弾かれてしまうことがあります。 頂いたトラックバックには返信するよう心掛けておりますが、 全てのトラックバックに返信する事が叶わない事を予めご了承下さい。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。