CANAAN 第6話 [TYPE-MOON関連]

CANAANの第6話を見ました。
というわけで、感想です。

第6話-LOVE&PEACE-
canaan06_20.jpg

一夜にして村人が消えた失踪事件。
その消えた村人が致死率100%と言われているUAウィルスに感染し、
なおかつ生き残っていたこと。
血管が痣のように浮かび上がり、特異な能力を身につけた、
ボナーと呼ばれる存在であることを知った実は、
渋谷での事件との関連性も含めて調査することになるが、
そんな実の下へ、対テロ国際協力会議の取材パスが届く。

UAウィルス事件を優先させた実はハッコーの元へ向かい、
会議の取材はマリア一人で担当することになるが、
その会場にはUAウィルスに感染させられた事務次官の姿があった。

壇上でテロとの戦いの終結を高らかに宣言する合衆国大統領。
その演説中に会場で起こった謎の爆発。
混乱の渦中にある会場内で、
マリアはカナンの宿敵であるアルファルドと対面することに……

canaan06_12.jpg

とりあえず、ようやくハッコーにまともな台詞がありました。
能登さん、おめでとう。
でもこれって、川澄さんや生天目さんの圧力じゃないよね?w
前回予測したとおり、ハッコーの能力は声に関するものでしたね。
これって、超音波なんでしょうか?

ボナーに浮かび上がる血管なんですが、
華の様な形をしていますね。
あと、ボナーになるための条件付けとかありそうですが、
その辺りは後々語られるのかもしれませんね。

第3話でアルファルドたちが視察していた施設は、
今回の舞台となる会場のシェルターであることが判明しました。
そして、シャムとアルファルドの関係も少しだけ明らかに。
しかし、何故アルファルドがシャムを殺したのかまでは、
まだ描かれていません。
今後の展開に注目、といったところでしょうか。

マリアと会ったとき、
アルファルドは明らかに以前から面識ある話し方をしていますね。
しかし、マリアの方はアルファルドのことを覚えていないみたいで……
マリアが渋谷でのUAウィルステロ唯一の生き残りであること、
事件当時の記憶を殆ど覚えていないことなどから、
二人は過去の渋谷で出会っていること、
渋谷でのテロが蛇によって行われたものであることが推測できます。
マリアが記憶を取り戻す形なのか、
それともアルファルドの回想なのか、
いずれにせよ、渋谷のテロも後々語られるのでしょうね。



続きを読む


nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(16) 
共通テーマ:アニメ

劇場版Fate/stay nightについて [TYPE-MOON関連]

既にご存知の方もいらっしゃると思いますが、
去る7月31日にFate/stay nightの劇場版制作が発表されました。

2006年の1月から同年6月まで、
UHF系で放送されていた作品ですが、
3年を経た今になって、突然の劇場版発表。
これは何を意味しているんでしょうね?

PS2版への移植、小説Fate/ZEROの発行、
空の境界の劇場公開と、
ゲームのボーナスシナリオであるCANAANのTVアニメ化。
そして、Fateの劇場版制作。
TVアニメ版が終わってからも色々とあったわけですが、
3年間という時間は、空の境界待ちだったのかもしれませんね。

現時点で判っているのは、劇場版の制作が始まった、という事だけ。
つまり、TVの総集編的な意味合いを持つのか、
原作シナリオの残り二つのうち、どちらかをやるのか、
それともまったく別の、新しく書き下ろしたシナリオになるのか、
何にも判っていません。

上映時間はどのくらいになるのか?とか、
何本構成で進めているのか?とか、
その辺りのことも判りません。

シナリオとして最も可能性が高いのは、
原作シナリオ「Unlimited blade works」でしょうね。
TVアニメで謎だらけだったアーチャーの描き方に意味を持たせるなら、
このシナリオは絶対に外せませんから。

次がTVアニメの総集編という形。
ただし、これだとアーチャーの謎が謎のままに終わる可能性もあるので、
このパターンはTVアニメ第2期の制作が前提になってくると思います。

色々と思案してみましたが、私の中で有力なのはこの2つですね。
まあ、アーチャーについては各自補完しろ的思考になると、
予測が付かなくなりますけど……

ともかく、続報に注目してみたいと思います。

Fate/stay nightアニメ公式サイト 劇場版公式サイト
typemoon_bn.jpg

nice!(31)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

CANAAN 第5話 [TYPE-MOON関連]

CANAANの第5話を見ました。というわけで、感想です。
ユンユンに助けられたマリアは、カナンと再会出来るのか?

第5話-灯ダチ-
canaan05_02.jpg

襲撃に失敗したカナンは、
アルファルドの追撃に怯えながら街中を徘徊していた。
マリアを助けたユンユンは、日本の事務次官をUAウィルスに感染させるため、
彼が立ち寄る予定となっているサンタナの店へ店員として潜り込み、
ハッコーと再会する事となる。
事務次官がハッコーに目を奪われ、
なかなかウィルスに感染させる隙を見出せないユンユン。
そんな折、ハッコーから痣の話を聞こうと、実とマリアが店を訪れる。
マリアと顔を合わせるのに気が引けたユンユンは、
こっそり店を抜け出すが、そんな彼女の前にカナンが姿を現す。


お前にはDNAが足りない、と言って、獲ってきた魚で作ったスープの具から、
お頭を渡すユンユンだが、マリアにDHAでは?と突っ込まれる。
ユンユン……知ったかですか……

判明するチャン・チーとユンユンの繋がり。
UAウィルスの感染者でもあるユンユンが必要としている薬とは?
そして、蛇は何のために事務次官に感染させようとしているのか?

以前から顔見知りであったらしいハッコーとユンユン。
ハッコーのジェスチャーをユンユンが解読したところによると、
ハッコーは喋れないのではなく何らかの理由で喋らないようです。
となると、ハッコーの能力は声、
或いは声帯に関する能力と予測出来ますが……
これってハッコーが能力使うまで能登さんの台詞はほぼ無しってことですか?
しかし、ハッコーがユンユンに衣装を渡した後、
サムズアップした意味が判らん。

カナンと出会った事でパニックに陥るユンユン。
カナンは本当に神出鬼没です。
そして、律儀に銃の扱い方を教えるカナン。
この娘の思考は、良く判りませんねえ……

クリックすると拡大表示されます
canaan05_01.jpgcanaan05_03.jpgcanaan05_04.jpgcanaan05_05.jpgcanaan05_06.jpgcanaan05_07.jpgcanaan05_08.jpgcanaan05_09.jpgcanaan05_10.jpgcanaan05_11.jpgcanaan05_12.jpgcanaan05_13.jpgcanaan05_14.jpgcanaan05_15.jpgcanaan05_16.jpgcanaan05_17.jpgcanaan05_18.jpgcanaan05_19.jpgcanaan05_20.jpgcanaan05_21.jpgcanaan05_22.jpgcanaan05_23.jpgcanaan05_24.jpgcanaan05_25.jpgcanaan05_26.jpgcanaan05_27.jpgcanaan05_28.jpgcanaan05_29.jpg

蛇との決別を決めたユンユンだが、チャン・チーは余裕の表情。
薬が無ければ死んでしまう、という言葉の意味とは?

そしてサンタナ……2000元(27,707円)は、ぼったくりですよ。


nice!(26)  コメント(0)  トラックバック(15) 
共通テーマ:アニメ

忘却録音(空の境界) [TYPE-MOON関連]

あなたは全て後付けなの!復讐の動機も、魔術も……

dv06_jk-ex.jpgいよいよ来月に最終章の公開を控えた空の境界。
今回は今まで不遇の扱いだった鮮花が、
大・大・大活躍しますよw

第6章-忘却録音-
1998年、黒桐鮮花が通う礼園女学院の旧校舎で事件が起こった。
年が明けて、1999年1月。
蒼崎橙子の元に、一つの依頼が舞い込む。
礼園女学院の内部で妖精が関与すると思しき事件が起こり、その真相の解明と解決が目的だった。
依頼を受けた橙子は弟子の鮮花に調査を命じ、妖精の見えない鮮花の目の代わりとして、
鮮花の恋敵でもある両儀式を学院に送り込む。

生徒たちの記憶が奪われていることを知った二人だが、その途中で鮮花も記憶を奪われてしまう。
だが、不在の理事長室に保管されていた事件に関する調書から、妖精を操る魔術師の存在に確証を得る事となる。

―――――蒼崎橙子様より仰せつかって参りました、両儀式と申します。

魔術師の正体と、その目的とは何なのか?
学院を舞台に、魔術師見習い・黒桐鮮花の戦いが始まる。
karanokyoukai06_73.jpg

全国の黒桐鮮花ファンの皆様、そして中の人(藤村歩さん)ファンの皆様。
大変長らくお待たせ致しました。
台詞が少なすぎ!とか、レギュラーキャラなのに扱いがモブ……
と嘆いていたそこのあなた!今回は大丈夫です。
動き回ってます!喋りまくってます!そして、暴れまくってます!ww
くるくると変わる鮮花の表情も含めて、たっぷりとご堪能あれ。

相変わらず、戦闘シーンはスピーディーかつスタイリッシュです。
(キャプチャー撮るのに苦労させられる位動きが速いですね)
しかも明らかに鮮花の戦闘シーンの方が気合入ってますw
式の戦闘シーンなんてあっという間だったのに……

クリックすると大きくなりますよ
karanokyoukai06_17.jpgkaranokyoukai06_18.jpg
↑魚に餌をやろうとする式だったが……水槽の注意書きを見て落胆する↑


なんだかんだ言いつつ、実は結構良いコンビなのかもしれない、
と思ってしまう鮮花と式。
恋敵というより、親友といった感じかもしれませんね。

karanokyoukai06_16.jpg


karanokyoukai_banner.gif typemoon_bn.jpg

重いので注意!!(ネタバレあり)


nice!(26)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

CANAAN 第4話 [TYPE-MOON関連]

CANAANの第4話を見ました。
というわけで、その感想です。

第4話-呉れ泥む-
canaan04_13.jpg

マリアを無事に助け出したカナンだったが、
その際にためらいも無く人を殺したことからマリアに拒絶されてしまう。
自分の認識の甘さを痛感していたマリアだったが、
本当の友達になるため、
カナンに会いに行くことを決意する。
マリアを元気付けるために食事に連れ出した実だったが、
その帰りに日本の編集部からの連絡で、
痣ではなく血管が浮き出たものらしいという情報を得ることに。

一方、アルファルド率いる蛇の表の顔であるダイナン社は、
上海で開かれている対テロ国際安全協議会の警備担当だった。
レセプションへ出席するアルファルドの命を狙って、
カナンは単身、会場への潜入を試みる。

canaan04_02.jpg

今回はカナンの過去が少しだけ語られていますね。
その中でカナンの目には、敵意や殺意が青い色で見えることが判明します。
幼いカナンを拾い、育て上げたシャム。
アルファルドとの面識もあるようですが、
シャムとアルファルドの関係とは一体……

浮かび上がった血管の話を聞いた実の反応。
ウィルス事件を追っていた過去と照らし合わせると、
関係ありそうなことに勘付き始めているみたいですが……

そして、ついに一対一で対峙するカナンとアルファルド。
というか、アルファルド強すぎです。
カナンの精神が不安定とはいえ、
能力使用の片鱗も見せずにカナンを一蹴ですか……
完璧に圧倒していますね。

敗走したカナンは立ち直ることが出来るのか?
マリアはカナンと再会し、仲直りすることが出来るのか?
そして今回もまともな台詞が無かったハッコー……
能登さんの長台詞は用意されているのか?w
ますます目が離せなくなっていきますね。

canaan04_01.jpgcanaan04_03.jpgcanaan04_04.jpgcanaan04_05.jpgcanaan04_06.jpgcanaan04_07.jpgcanaan04_08.jpgcanaan04_09.jpgcanaan04_10.jpgcanaan04_11.jpgcanaan04_12.jpg

ちなみに放送終了後の今年10月に、
全13話を三部構成で劇場放送するそうですよ。
前売り券は夏コミのぽにきゃんブースで販売だとか……
って、これは意味あるんだろうか?

おまけ


nice!(29)  コメント(19)  トラックバック(6) 
共通テーマ:アニメ

CANAAN 第3話 [TYPE-MOON関連]

CANAANの第3話を見ました。
徐々に謎が明らかになると同時に、新しい謎が出てきてますね。

第3話-阿断事-
canaan03_07.jpg

何者かに襲撃され、ホテルを変えることとなった実とマリアは、
夜の上海で出会ったハッコーの後を追うことになる。
ハッコーの体に、
マリアが偶然撮影した写真の男と同じ痣がある事を知った実は、
ハッコーに取材を申し込むも店を追い出されてしまう。

カナンと遊びに行く約束をしていたものの、
ホテルを移った事でその約束を果たせないのでは?と、
不安になるマリアだったが、
一緒に遊びに行くためにカナンがマリアを訪ねてくる。


ここまで天然お嬢様系のハッコーですが、今回もまともな台詞はありません。
というか、彼女の台詞はあるんでしょうか?
それと、カラオケとコスプレはまだ許せるとして……
女体盛りは日本の文化としてどうなんでしょうねえ。

今回は謎の施設を視察していたアルファルド一行。
チャン・チーが重度のシスコンなのと、カミングズがMだという事以外、
何をしようとしているのかは未だに不明です。
canaan03_02.jpg

今のところまともな出番の無いユンユン。
しかし、前回でマリアたちを襲撃した少年とは関わりがあるようで、
彼の体にもやはり痣が……

そして姉がいる事と、また一つ能力の一端が明らかになったカナン。
可視・不可視を問わず、あらゆるものの色を判別できるらしい。
少年の言葉では、どうやらウィルスが関係してくるらしいのだが、
一体何があったのか?
カナンが姉と呼ぶ人物とは誰なのか?
そして、ユンユンたちはカナンの味方なのか?

新しい謎や疑問がどんどん出てきて、目が離せなくなってきてます。
canaan03_01.jpgcanaan03_03.jpgcanaan03_06.jpgcanaan03_08.jpgcanaan03_05.jpgcanaan03_04.jpg

しかし、マリアのお口はかなり大きいですね。
フルーツを盛っている辺りまで一気に取るんですが、
それを一口で食べちゃいますからね……

nice!(22)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

CANAAN 第2話 [TYPE-MOON関連]

色々とありそうなカナンとマリアの過去。
今回はちょこっとだけ、それが垣間見れます。

第2話-邪気乱遊戯-
canaan02_07.jpg

蛇の首領であるアルファルドを捕らえたCIAは、
護送中に所属不明の戦闘ヘリから攻撃を受けて全滅してしまう。
一方、実は昨夜の祭で銃撃戦を繰り広げた少女、
カナンがマリアの知人であることを知る。
カナンのことを友達と断言するマリア。
食事に出掛けた実とマリアは、謎の二人組から命を狙われることに……

舞台が上海であるにも拘らず、
お店の足マットの文字が日本語で書かれていたのはわざとでしょうか?

2年前の渋谷で起こったウィルステロ。
その被害者であり、
ウィルス感染者唯一の生き残りであることが判明したマリアだが、
カナンとの出会いは旅行先で助けられた、という件がある。
とは言っても、ウィルステロ当時のマリアの記憶は無い状態らしいので、
ひょっとしたら渋谷でカナンとマリアは出会っているのかもね。

タクシーを止めるため車の前に飛び出したり、
追われている状況下でタクシー運転手がかけた曲を一緒に歌ったり、
銃撃戦を繰り広げるカナンと遊びに行く約束を取り付けたり……
マリアってかなり大物なのかも。

canaan02_01.jpgcanaan02_02.jpgcanaan02_03.jpgcanaan02_04.jpgcanaan02_05.jpgcanaan02_06.jpg

何らかの意図があって単独で動いていたアルファルド。
彼女は一体何をしようとしているのか!?

そして、判明するカナンの能力の一端。
未来予知に近い能力みたいですね。

ザ・ワールド!?……あれは時を止めるのか。
キング・クリムゾン!?……って、あれは時を飛ばす能力ですね。

近いのは、うちはサスケの車輪眼による先読みかな……

しかし……
日本の年頃の女の子は、あやとりで遊ぶことは稀だと思うのですが……
どう考えても、マリアの影響ですね。
nice!(13)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

CANAAN 第1話 [TYPE-MOON関連]

7月放送開始のアニメの感想。
今回は個人的にも注目しているCANAANです。

-CANAAN-
canaan01_03.jpg
チュンソフト原作 
任天堂Wii用サウンドノベル「428-封鎖された渋谷で-」ボーナストラックのアニメ作品。

第1話-洪色魔都-
と呼ばれる謎の武装集団。
その中心人物と目され、左腕に蛇の刺青を持つ一人の女性、
アルファルドはCIAによって身柄を拘束された。
一方、取材のために上海を訪れていた駆け出しカメラマンの大沢マリアは、
お祭の写真を撮影中、偶然にも変死する男性を目撃したことから、
その命を狙われることに……
だが、ギリギリのところでマリアの命を救ったのは、
彼女の友人でもある女性、カナンだった。
canaan01_01.jpgcanaan01_02.jpgcanaan01_04.jpg
シナリオ担当は奈須きのこ、キャラクターデザインは武内崇と、
TYPE-MOONの二人が参加していた作品です。
まあ、私も原作はやっていないので、この先の展開は知りませんが……

カナンとマリアの出会いや、カナンの持つ能力の謎。
蛇と呼ばれる組織の目的と、同じ刺青を持つカナンとアルファルドの関係。
共感力とはなんなのか?
一般人である御法川実は、どう関ってくるのか?
何気に見所がいっぱいかもしれませんね。
canaan01_05.jpgcanaan01_06.jpgcanaan01_07.jpg
ところで……カナンの目は、やはり魔眼なんでしょうかね?

nice!(8)  コメント(23)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

メルブラ最新作、発売日確定 [TYPE-MOON関連]

昨年から稼動中の業務用対戦格闘ゲームMELTY BLOODですが、
PS2版の発売日がようやく確定しましたね。
早く式を使いたいです。

スピード重視のクレセント(三日月)モード
パワー重視のフルムーン(満月)モード
簡易操作性のハーフムーン(半月)モード
からキャラ特性を選ぶわけですが……
私の場合はほぼ、フルムーンになるでしょうね。
その理由は……空中コンボが出来ないからですが[たらーっ(汗)]
狙ってやると決まらないんですが、地上コンボ中に起点技を出してしまって、
意図していないのに発動するもんだから追っかけられない[もうやだ~(悲しい顔)]
なので、必然的にパワーに頼った超必殺技でごり押しするスタイルに……[バッド(下向き矢印)]
本当は華麗に空中コンボを決めてみたいんですよ。
でも、マーブルのときも、ギルティの時も出来なかったんですよ……
何回やっても追っかけられない&追っかけが間に合わないので。
尤も、ギルティ(PS版)のときは殺界を頻繁に使用&殺界返しをやっていたため、
殺界使うの止めろ!!とまで言われてましたが……ちょくちょく使ってました。
だってゲームバランス悪すぎて殺界使わないとなかなか勝てないので[あせあせ(飛び散る汗)]

actress.jpg


typemoon_bn.jpg

nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

Fate/Zero その2 [TYPE-MOON関連]

またまたFate/Zeroのお話でもしようかねえ……

fate_zero03.jpg-散りゆく者たち-
ランサーのマスターであるケイネスの襲撃を退けた切嗣は、再びアイリスフィールたちの前から姿を消した。
一方、アサシンのサーヴァントを失い、今度こそ本当に聖杯戦争への参加資格を失った綺礼は、再び自身の腕に令呪が刻まれたことに驚く。
アイリスフィールたちは度重なる襲撃で機能不全に陥った根城を破棄し、切嗣が新たに用意した拠点へと移り住む。
そしてキャスターは自らを核として海魔を召喚し、大量虐殺を開始する。
キャスターの蛮行を止めるため、未遠河に集う英霊たち。
圧倒的質量と恐るべき回復能力を持つ海魔を討つため、セイバーは人類最強の聖剣『約束された勝利の剣(エクスカリバー)』を開放する。
様々な人々の想いを呑み込み、戦いは激しさを増していく。
そんな中、始まりの御三家の本当の狙い、聖杯戦争に隠された真実が語られていく。

fate_zero04.jpg-煉獄の炎-
アサシン・キャスター・ランサー……
師である遠坂時臣を殺害し、新たにアーチャーと契約を結んだ綺礼は、既に3体のサーヴァントが脱落し、中盤から終盤へと局面を移した聖杯戦争の主導権を握る。
聖杯の器を奪われ、舞夜を失った切嗣は状況を著しく不利としながら、綺礼との決着が不可避のものであることを悟る。
そして、二人はついに決戦の地で相見える事となる。
未遠河の橋の上、因縁に決着を付けるべく対峙する英雄王と征服王。
その一方で、単身敵地へと乗り込んだセイバーを迎え撃ったのは、狂戦士と堕したかつての朋友だった。
圧倒的力でぶつかり合う二人の王と、自身の犯した過ちによって打ちのめされる騎士王。
死闘を繰り広げる宿敵同士の眼前で、ついに聖杯が姿を現す。
長く激しい戦いの結末とは[exclamation&question]
秘められた過去、語られることの無かったもう一つの戦い、第四次聖杯戦争は、ここに完結する。

奈須きのこ・武内崇・虚淵玄の3人が送る、Fate/Zero
stay nightでは断片的にしか語られなかった、第四次聖杯戦争の全容。
そして、セイバーが裏切り者と呼んだ切嗣の真意が描かれています。
まあ、一言でこの作品を表現すれば
セイバーが他の登場人物にフルボッコされるお話
ってところかな……
残念ながら、通常の書店では置いていませんので、
アニメイトや虎の穴、ゲーマーズのようなアニメ専門店でお買い求めを……


   小説 Fate/Zero 公式ホームページ

   typemoon_bn.jpg  bana_np2006_02.gif


Fate/Zero主要人物サーヴァント編(ネタばれ注意)


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
トラックバックは一部のブログや時間帯、 記事によって弾かれてしまうことがあります。 頂いたトラックバックには返信するよう心掛けておりますが、 全てのトラックバックに返信する事が叶わない事を予めご了承下さい。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。