ハリポタに盗作疑惑!? [時事ネタ雑記]

大人気長編小説ハリー・ポッターシリーズの出版元が、
盗作疑惑で訴えられたらしい。

訴えを起こしたのは、故エイドリアン・ジェイコブズ氏の管理団体。
私は知らないので調べてみようとしたら、検索に引っかかりませんでした……[バッド(下向き矢印)]

彼らの主張によれば第4作炎のゴブレットが、
ジェイコブ氏が1987年に出版した魔法使いウィリーの冒険
盗用した物らしい。

因みにハリポタの原作者J・K・ローリング氏はジェイコブ氏の本を
見たことも、聞いたことも、読んだことすらもなかったと証言しているそうな。
まあ、私も知らないしね。

ウィリーは36ページの、子供向けの絵本とも呼べる程度の量しかない本で、
出版数もかなり少ないそうだ。

裏を返せば殆どの人が、見たことも、聞いたことも、読んだことも無い本、
ということではないだろうか?

ハリポタ人気に肖った、売名行為とも取れる訴訟なのだが……


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 1

ランセルバック

ハリポタに盗作疑惑!?:日々徒然なるままに:So-netブログ
by ランセルバック (2013-04-25 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックは一部のブログや時間帯、 記事によって弾かれてしまうことがあります。 頂いたトラックバックには返信するよう心掛けておりますが、 全てのトラックバックに返信する事が叶わない事を予めご了承下さい。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。