かなめも 第7話 [アニメの話とか]

かなめもの第7話を見ました。
というわけで、感想です。

第7話-はじめてのお迎え-
kanamemo07_11.jpg

8月半ば。
お盆を迎えたこの日は、新聞の休刊日でもあった。
朝から思い思いの休日を堪能していたが、
昼食の準備をしていたかなは、
冷蔵庫の中の胡瓜を見つけたことから、
迎え火を焚くことを提案。

咲紀たちの協力を得て、
祖母が亡くなって初めてのお盆を迎えることになる。

kanamemo07_18.jpg

渋滞のニュースを見ながら、猥らな妄想に耽るはるか……
はるかの妄想力は留まる所を知らないみたいですね。
その壊れっぷりには、敬意を表したくなってきますが、
正直引くかも……

ひなたはようやく守銭奴らしい一面を見せてくれました。
というか、ひなた守銭奴設定って、
忘れられているのかと思いましたよ。

送り火とか迎え火については、実は初めて知りました。
うちはそういうことをしなかったし、
親族もそういうことをやってこなかったようで……
胡瓜や茄子の意味も初めて知りましたね。
胡瓜を馬、茄子を牛に見立てていたんですね。

盆踊りに浴衣を着ていくことになった一同。
住み込み場所なら当然人の出入りは激しくなるだろうし、
処分に困って置いて行ったものなんでしょうが、
置いていかれた方も実は迷惑だったりするんでしょうね。
簡単に処分できるものなら良いのかもしれないけど……

実は金魚掬いが得意というかな。
反対に咲紀は苦手なようで、
おもいっきり不機嫌になってましたね。

クリックで拡大画像表示です。
kanamemo07_01.jpgkanamemo07_02.jpgkanamemo07_03.jpgkanamemo07_04.jpgkanamemo07_05.jpgkanamemo07_06.jpgkanamemo07_07.jpgkanamemo07_08.jpgkanamemo07_09.jpgkanamemo07_10.jpgkanamemo07_12.jpgkanamemo07_13.jpgkanamemo07_14.jpgkanamemo07_15.jpgkanamemo07_16.jpgkanamemo07_17.jpgkanamemo07_19.jpgkanamemo07_20.jpg

ところでみなさん、親戚付き合いってどの程度やってますか?
因みに私は、全くやってません。
祖母の葬儀の際に、親族の一部から暗に非難されたことがあって、
それ以来親族とは一切関らないようにしています。
亡くなった祖母には大変申し訳ないんですけどね……


関連記事
第1話-はじめての一人ぼっち- 第2話-はじめての新聞配達- 第3話-はじめてのスマイル-
第4話-はじめてのプール- 第5話-はじめてのみんなでお風呂- 第6話-はじめての怖い話-

nice!(29)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 29

コメント 9

takao

とりあえず、今回は最後の質問だけ。私は親戚づきあい、そこそこやるくらいですね。なにせ、近所に住んでいるので。でも、そこまでやっている感覚はないですね。正直、煩わしいときもあるのですが、こればかりは仕方ないかと思います。昔、体操かわいがってもらった方もいますし。
by takao (2009-08-18 23:58) 

aspirebeat

お世話になってる&なった親戚には正月かお盆には会うようにしてますけど。

でも挨拶して食事するくらいですから付き合いってほどでもないですか、疎遠なとこはは挨拶しかしませんし。(ぉ
by aspirebeat (2009-08-19 01:29) 

アロンダイト

takaoさん、nice!とコメントありがとうございます。
なるほど。
近所に住んでいたら、普通に付き合いがありますね。
私も昔、隣が叔父の家だったことがありますよ。
その当時、三賀日は必ず叔父の家に行って、
TVで箱根駅伝を見ていました。
両親は今でも行っているようですが、
私は祖母の葬儀以来頑なに拒否しています……


aspirebeatさん、nice!とコメントありがとうございます。
挨拶して一緒に食事するなら、十分付き合いかとw
会うのは無論のこと、私は挨拶すらしませんからね。
従姉妹が結婚した時も、
「あっ、そう」という感覚でしたから……
勿論、式にも行きませんでしたが。

by アロンダイト (2009-08-19 22:08) 

Autumn

Notevole. Un giretto al concessionario Kia Motors non me lo toglie nessuno…
by Autumn (2013-07-28 06:15) 

shoe inserts height

Valuable details. Lucky me I ran across your site accidentally, and Now i’m shocked exactly why this accident would not happened before! I saved it.
by shoe inserts height (2013-08-20 20:57) 

shoe lifts for men

Can I simply say what a relief to find someone who truly knows what they’re talking about on the internet.
shoe lifts for men http://heelliftsreview.tripod.com/shoe-and-technology.html
by shoe lifts for men (2013-09-02 07:27) 

shoe inserts for height

I’d prefer to uslysht a bit far more on this subject
shoe inserts for height http://kevinmccray24.womenblog.us/The-first-blog-b1/Are-Shoe-Lifts-Safe-For-Sporting-Activities-b1-p20.htm
by shoe inserts for height (2013-09-07 10:37) 

shoe lifts women

Lastly, an issue that I’m passionate about. I have looked for info of this caliber for that previous numerous hours. Your website is tremendously appreciated.
shoe lifts women http://kevinmccray24.blognic.net/6994_kevinmccray24/archive/43234_shoe_lifts_for_leg_length_discrepancy.html
by shoe lifts women (2013-09-08 05:49) 

height increase insoles

Hey! I just wish to give an enormous thumbs up for the great info you’ve got right here on this post. I will likely be coming back to your weblog for extra soon.
height increase insoles http://adjustablelifts.blog.com/
by height increase insoles (2013-09-11 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックは一部のブログや時間帯、 記事によって弾かれてしまうことがあります。 頂いたトラックバックには返信するよう心掛けておりますが、 全てのトラックバックに返信する事が叶わない事を予めご了承下さい。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。