かなめも 第10話 [アニメの話とか]

かなめもの第10話を見ました。
というわけで、感想です。

第10話-はじめての、気持ち-
kanamemo10_02.jpg

いつものように朝刊配達を終え、
朝食の準備をしようとしていたかなは、
休みの日にも関らず早起きしていたユメと会う。

ユメは焼きあがったばかりのクッキーをかなに渡すと、
ユーキへの伝言を託して荷物を持って出掛けてしまう。

ユメが出掛けた理由が判らないかなだったが、
ひなたからユメが旧家のお嬢様である事実を知る。

ユメがいなくなった事で落ち込んでしまうユーキ。
そんなユーキを心配するかなは、
あまり思いつめないようにと、
必要以上に明るく振舞うが、気持ちが空回りしてしまう。

かなはユーキを元気付けることが出来るのか?

kanamemo10_01.jpg

とりあえずお嬢様=金髪縦巻きという発想から、一旦離れようか。
日本の旧家に喧嘩売るような発想ですね。
まあ、漫画やアニメの世界の話、と受け流してもらいましょうか。

ひなたは『ハルカに対するツッコミ役』というポジションが、
かなり確立されてきましたね。
最近は咲紀よりも、ひなたのツッコミの方が多くなってます。
まあ、ひなたはようやくキャラが立ってきたわけですが、
その煽りを受けたのは咲紀で、
微妙なポジションに転がり落ちているような気がします。

ユーキの百合設定はあまり活かされてない気がします。
嫉妬の深さはかなりアピールされていますが、
如何せん、百合はユメにしか発動しない限定的なものなので、
ユメがいないと存在感が薄くなるというか……

kanamemo10_03.jpg


ユメがいなくなったことで、
本気でユーキの心配をするかなですが……
ユーキの憂鬱の原因は、虫歯だった。
まあ、歯医者が好きという奇特な人は多くないと思いますが、
虫歯の放置は後々後悔するので、早目に治療しておきましょうね。
やっと治療が終わったと思っても、
詰め物が取れちゃったりすると悲しくなりますが。
kanamemo10_04.jpgkanamemo10_05.JPGkanamemo10_06.jpg

昼食のチャーハンをユーキの部屋の前に運んだかなですが、
部屋の扉って廊下側に開けるタイプだから、
扉の前に置いちゃったら開けられないのでは?
その割には扉に蝶番が見当たりませんが……

結局ユメは法事で一時的に帰省していた事が判明し、
ユーキが虫歯で悩んでいたと知って一安心するかな。
とりあえず、なんで誰もきちんと説明しないのか?と……
まあ、それやっちゃったら話が終わっちゃうからでしょうけどね。

ひなたがパチンコの景品で手に入れた花火をすることになった一同。
通はこれ、と言いながらハルカがやったのは蛇花火。
お前は長門有希か!?
そして線香花火をやりながら、ローテンションなかな。
あれですか?ありえないお前のテンション、ですか?
絶叫マシンで寝る女ですか?
ちなみにパチンコやスロットはゲームセンターにもありますが、
あれも18歳未満はやっちゃいけないんですよ。
というか、ゲーセンのメダルコーナー自体が、
18歳未満立ち入り禁止なのです(親が一緒なら平気ですが)。
と、大手直営の元ゲーセン店員は語ってみるw

kanamemo10_07.jpgkanamemo10_08.jpgkanamemo10_09.jpg

配達中に一緒に一休みすることにした美嘉とかな。
飲み物は何がいいか訊かれ、何でも言いと答えつつ、
しっかり目線でアピールしてます。
というか、この作品は目で訴える描写が結構多い気が……


関連記事
第1話-はじめての一人ぼっち- 第2話-はじめての新聞配達- 第3話-はじめてのスマイル-
第4話-はじめてのプール- 第5話-はじめてのみんなでお風呂- 第6話-はじめての怖い話-
第7話-はじめてのお迎え- 第8話-はじめての思い出話- 第9話-はじめてのダイエット?-
nice!(30)  コメント(3)  トラックバック(21) 
共通テーマ:アニメ

nice! 30

コメント 3

リン

飲み物におでんジュースって...実際あんのかな~w
by リン (2009-09-08 19:36) 

アロンダイト

リンさん、nice!とコメントありがとうございます。
おでんジュースは……どうなんでしょうね?
少なくとも、私が在住しているK県Y市にはありませんね。
by アロンダイト (2009-09-09 02:44) 

鳴海みぐJr.

今回はこれに似ていますね。

-------------
ケン:リュウ、お前女子高生に弟子入りを志願されたか?
リュウ:ああ、だがあしらった。
ケン :理由は?
リュウ:ただでさえ修行中だったが・・・・、
    ありきたりの制服じゃダメだ。
ケン :制服で区別したんか?
リュウ:俺は、13歳のレオタードの娘が好みなんだ・・・。(^p^)
さくら:春風脚!!
(ゴチーン!)
さくら:ハァハァハァ・・・・!
    我が高校の制服にケチをつけられたなんて
    ショックですッ!
リュウ:・・・・・・・・。
(後頭部に靴の跡が残っている)
ケン :うちの妻みたいだ・・・・。

--------------
失礼します。

by 鳴海みぐJr. (2009-09-12 12:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 21

トラックバックは一部のブログや時間帯、 記事によって弾かれてしまうことがあります。 頂いたトラックバックには返信するよう心掛けておりますが、 全てのトラックバックに返信する事が叶わない事を予めご了承下さい。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。