イリヤの空、UFOの夏 [アニメの話とか]

最近観た昔のアニメの感想。
今回はイリヤの空、UFOの夏のお話です。

-イリヤの空、UFOの夏-
irya01.jpg
秋山瑞人原作 アスキーメディアワークス発行 電撃文庫ライトノベルのOVA作品
2005年2月から、同年6月まで発売 全6巻
現在は電撃マ王にてコミックが連載中。


戦争の影が忍び寄る現代日本。
園原中学校の2年生で、非公式の新聞部に所属する浅羽 直之は、
夏休み最後の日に学校のプールへと忍び込み、
伊里野 加奈と名乗る少女と出会う。

泳げない伊里野に、泳ぎ方を教える直之だったが、
そんな二人の前に、
伊里野の兄貴分を自称する榎本が現れる。
直之は家に帰されるが、
翌日の始業式に伊里野がクラスメイトとして編入してくることに。

新聞部の部長である水前寺から、
伊里野を部員として勧誘するように頼まれた直之だったが、
それを切り出すきっかけがなかなか掴めない。
そんな折、学校に訓練の警報が鳴り響いたことから、
直之は伊里野と共にシェルターに篭る事となる。

伊里野の早とちりを正し、
気を落ち着かせるために訓練であることを説明する直之。
伊里野はそんな直之に、
戦争は1947年から続いている、と告げる。

伊里野の言う「戦争」とは、何なのか?


というのが、第1話の大まかなあらすじになります。

irya02.jpg

例によって原作未読なんですが、
勿体無いな……
というのが、この作品を見終わった第一印象ですね。

作品の作りとしても問題ありで、
何故戦争が起こっているのか?とか、
どうして伊里野が戦っているのか?とか、
設定の面に於いても私のように原作の予備知識が無い人は、
置いてけぼりを喰らっている感じです。

直之のクラスメイトである晶穂が、
直之に好意を抱くきっかけの描写はあっても、
そこからどのようにして魅かれて行ったのかは描かれてないし。
伊里野にしたところで、
高性能戦闘機である「ブラックマンタ」のパイロットといっても、
操縦シーンはあっても実際の戦闘シーンは描かれていません。
そのため、「時々鼻血を出す」という設定に対する、
後付けの言い訳のように薄い設定になってますね。
結局、伊里野が何と戦っていたのかは、
最後の最後まで謎のまま終わってしまいましたが……

前半はゆっくり展開、後半は超凝縮展開といった感じでしょうか。
中学生のはずなのに原付や軽トラを運転する水前寺とか、
直之のデートを尾行する妹の夕子とか……
作品を盛り上げてくれそうな脇役は結構いるのに、
描き方が不十分で厚みや深みが感じられない、
軽い内容の作品となってしまっています。

15話構成位の枠があれば、
良い作品になるような気もしますが、
6話に無理矢理詰め込んだ、って感じの作品ですね。

電撃文庫のアニメ化作品の中では、ハズレの部類に入ると思います。
個人的にもお勧めできる作品とは言い難いです。
どうしても見たい方は、予め原作で予習するなり、
後で原作を読んで補完するなりしてください。

irya03.jpg


nice!(31)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 11

「直chan」

 この作品、未だに、最終話だけ見られずにいます。終盤、悲劇的な別れが濃厚になり、続きを見るのが恐くなったという感じですね。
by 「直chan」 (2009-09-09 02:44) 

bapio

これたまたまこの間AT-Xかな?で見かけたんですが、1話の途中からだったので今度DVDレンタルしてみようかなぁと思っておりました。
アロンダイトさん的にはあまりお薦めではない??
まぁ6話くらいならチャチャっと見れそうですね!
by bapio (2009-09-09 10:56) 

takao

まぁ、原作も『最終兵器彼女』が元になっているだけ逢って、いろいろ疑問を残すのですが。まぁ、深く考えずに、浅羽とイリヤを楽しむ作品かと思っています。OVA、ATXで見ましたが、やはり原作4冊のモノを6話にする、と言うのが無理でしょうね。せめて、1クール、できたら2クールあれば最後までキレイに描くことができたんだろうなぁ、と思うと、残念で仕方ないです。まぁ、6話に関しては、ほぼ原作通りに、原作の良いところを落とすことなく描けていたと思いますが。やっぱり、最後の胸が苦しくなるような、でも晴れ晴れしているような最後は良いなぁ、と思います。

ちなみに、原作でも水前寺は突然消えました。これは他の方の受け売りですが、水前寺って、万能過ぎて、彼がいると浅羽が自立できないと思います。ですので、物語を「浅羽とイリヤ」の物語にする為には、彼の退場が必要だったのだと思います。

結局、原作読んでないと分からないだろうなぁ、と言う気がしますね。秋山瑞人が唯一完結させた作品でありますし、かなりオススメです。と言うか、OVA見たせいで原作を読み返したくて仕方ありません。
by takao (2009-09-09 21:59) 

アロンダイト

直chanさん、nice!とコメントありがとうございます。
悲劇的というか、確かに悲しい別れではありましたね。
残念ながら、私は感情移入できませんでしたが……


bapioさん、nice!とコメントありがとうございます。
後半の展開があまりにも速すぎて、
正直良く判らないんですよ。
まず「原作ありき」の作り方なので、
ちゃちゃっと見れますが、理解するには難しいかと。
そういう意味でお勧めは出来ませんね。
by アロンダイト (2009-09-09 23:44) 

アロンダイト

takaoさん、nice!とコメントありがとうございます。
有能すぎるキャラというのは、
進行の妨げにしかなりませんからね。
しかし水前寺の有能さというのは、
アニメではあまり描かれていないんですよね。
せいぜい盗聴を傍受している榎本に対し、
反撃に出る位の描写ですから……
wikiで調べるまで、
水前寺があそこまで万能キャラだと思いませんでした。

そもそも4冊分の小説を6話に収めること自体、
無理がありますからね。
原作の長いプロモーションのような出来なのは残念です。

by アロンダイト (2009-09-09 23:52) 

insoles to increase height

I really enjoy the blog post.Really looking forward to read more. Will read on…
insoles to increase height http://www.ultimate-lifts.pagina.gr/blog_0.html
by insoles to increase height (2013-08-31 07:21) 

Charlotte

Wow! This can be one particular of the most useful blogs We’ve ever arrive across on this subject. Basically Excellent. I am also an expert in this topic therefore I can understand your effort.
Charlotte http://heightgain.tumblr.com
by Charlotte (2013-09-03 02:26) 

height increasing insoles

Thanks so much for the blog. Will read on…
height increasing insoles http://arto.com/section/blog/ViewEntry.aspx?id=5740675&EntryID=4679286
by height increasing insoles (2013-09-03 07:04) 

shoe lifts men

Appreciate it for all your efforts that you have put in this. very interesting info . “Ridicule is the first and last argument of fools.” by Charles Simmons.
shoe lifts men http://www.supernova.com/brodieklemme616/blog/1312822/How-Come-Elevator-Shoes-So-Costly
by shoe lifts men (2013-09-04 14:39) 

Lydia

I simply desired to thank you so much once more. I am not sure what I would’ve done in the absence of the entire suggestions documented by you about such a situation. It was an absolute difficult condition in my view, nevertheless being able to view a new skilled style you dealt with that forced me to cry over gladness. Extremely grateful for your help and in addition hope that you realize what a great job you have been providing teaching other individuals through your blog post. Most likely you’ve never encountered any of us.
Lydia http://dustbeet1977.fotopages.com/?entry=7920753
by Lydia (2013-09-07 07:39) 

insoles height increase

Thank you for the sensible critique. Me and my friend were just preparing to do some research on this. We got a book from our local library but I think I learned more from this post. I am very glad to see such fantastic info being shared freely out there…
insoles height increase http://heellifts46.bravejournal.com/entry/88476/
by insoles height increase (2013-09-11 07:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックは一部のブログや時間帯、 記事によって弾かれてしまうことがあります。 頂いたトラックバックには返信するよう心掛けておりますが、 全てのトラックバックに返信する事が叶わない事を予めご了承下さい。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。