戦場のヴァルキュリア [アニメの話とか]

2009年9月終了アニメの感想。
今回は戦場のヴァルキュリアです。

-戦場のヴァルキュリア-
val26_01.jpg
SEGA原作 PS3専用シミュレーションRPGアニメ化作品
2009年4月から同年9月まで放送 全26話

征暦1935年。
帝国と連邦の間で勃発した第二次ヨーロッパ戦争の火種は、
両国の間に存在する緩衝国であり、
ラグナイト鉱石の豊富な産地を有する「ガリア公国」に飛び火していた。

帝国軍の侵攻が間近に迫っていたブルールで自警団に所属し、
住民の避難誘導を行っていたアリシアは、
川辺に挙動不審の青年がいることを告げられ、現場へ向かう。
ウェルキン・ギュンターと名乗る青年。
彼が持っていた手帳にはヒカリマスのスケッチが描かれていたが、
それを帝国スパイの暗号と勘違いしたアリシアは、
ウェルキンの身柄を拘束してしまう。

妹が未だに家に残っていることを知ったウェルキンは、
監視役として付いてきたアリシアと共に実家を目指すが、
偶然にも帝国軍の斥候部隊と遭遇し、
侵攻部隊が既にブルールに入り込んだことを知る。

帰りを待っていたイサラと無事に再会を果たすが、
帝国の部隊に囲まれて窮地に追い込まれるウェルキンたちは、
窮余の策として父親が遺した戦車、
エーデルワイス号を駆って、危機を脱することを思いつく。

というのが第1話の大まかなあらすじですね

val26_02.jpg

相変わらずと言うか、これも原作未プレイだったりします。
というか、既読だったりプレイ済みな作品が少ないだけですが……

実はみなみけが終わった直後の新番組で、
面白そうだなって思った作品のメインキャラは、
たいてい井上麻里奈さんが演じているので、
みなみけからの修正に時間が掛かりますw
(図書館戦争然り、戦場のヴァルキュリア然り)

そして、イサラ可愛いよイサラ。
ただ、ロージィとの関係修復の際に、
死亡フラグが立ちまくっている感じがしたんですが、
案の定お亡くなりに……

イサラを返せ!コノヤロウ……

全く……
イサラ死亡以降、視聴の楽しみが3割低下しましたからw
あんな義妹、本当に欲しいですね(無理だけど……)

セルベリアも実は薄幸キャラなんですが、
本人はまあ幸せなんでしょう。
セルベリアさんも退場してから、視聴意欲が更に低下しましたよ。

val26_03.jpg

ヴァルキュリアの末裔というわりには、
ヴァルキュリア人であるセルベリアと瞳の色が異なるコーデリアさん。
実はダルクス人です、ってカミングアウトは良いとして、
それがどうしてヴァルキュリアの槍と盾を持っているんでしょうね?

そしてダモンを始めとする、正規軍がダメすぎる。
しかもプライドだけはやたらと高いから、
有能な義勇軍の足を引っ張るだけ引っ張っちゃいますね。
典型的な子悪党タイプです。
セルベリアに全滅させられた時は、清々しましたがw

マクシミリアンは、だんだん壊れていってる気がします。
セルベリアが死んだ辺りから、それが顕著になってきて、
暴走しているように見えますね。
一応ラスボスらしく、バトルで死亡。
頻度はそれほど多くないものの、
地道にフラグを立ててきたファルディオも、
ウェルキンを助けるためにどうやら死亡した模様。
というわけでルルーシュくんとスザクくんの仲良しコードギアスコンビは、
一緒に仲良く退場しましたw

しかし、イェーガーは生きていたのか……
私はてっきり、彼も死んだものと思っていたんですが、
最終話のEDでちゃっかり登場していますね。

val26_04.JPGval26_05.JPGval26_06.JPGval26_07.JPGval26_08.jpg

とりあえず、この作品のダメな点を3つ。

ダメな点その1、後期OPがダメ。
あっさりとヴァルキュリア覚醒モードのアリシア出しちゃって、
いきなりネタバラシやってます。
その癖、迫力だけで誤魔化したアニメに仕上がっていて、
大して良いOPとは言えなかったりする。

ダメな点その2、敵将がダメ。
特にグレゴールとイェーガーが、かなり半端な描かれ方ですね。
噛ませ犬なのか?と疑いたくなるほどです。
グレゴールも有能なはずなんですが、そこがちっとも描かれてない。
冷徹なのと判断力が高いのは良く判ります。
ダモンという真逆の存在がいますからw
しかし、結局頭数合わせにしか感じられないほどの微妙な存在感……
イェーガーも、見せ場が無かったですしね。

ダメな点その3、作画がダメ。
正確には、作画スタイルを貫き通せなかったのがダメ、かな。
陰影部分に斜線を用いて表現する、ヴァルキュリア独特の作画。
第1話では少しばかりアクが強いかな?とも感じましたが、
結局この作画は途中で斜線を用いなくなり、
他のアニメと一緒になっちゃいました。
この作品の売りの一つでもあったと思うんだけどなあ……

最後はありきたりなハッピーエンドですが、
まあ普通のアニメとしてみた場合は良い部類になるでしょう。
尤も、戦場のヴァルキュリアという作品としてみた場合、
評価としては微妙としか……

あまり損はない作品だと思いますけどね。

nice!(32)  コメント(11)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 32

コメント 11

takao

原作プレイしている(クリアしていません)私ですが、最後の方は「どうしてこうなった?」という感じでした。イサラの退場は分かっていたのですが、それが私の視聴意欲をほとんどそいでしまったのに、その後の展開がちょっと酷すぎて、意欲がどんどん削がれていく、という感じでした。

ヴァルキュリアの槍と盾、何で持っていたんでしょうね。と言うか、何で案難なのに、ダルクス人の迫害があっているのか、という感じでした。本当は、ヴァルキュリア人が侵略者で、ダルクス人はそのヴァルキュリア人の圧政から人々を解放した、と大々的に発表しても良さそうな。だからこそ、ヴァルキュリア人がほとんど残っていないのでしょうし。

敵将の描かれ方、中途半端でしたね。特にイェーガーは何のためにいたのか、と言うくらいに。せめて、戦闘の一つや二つあれば良かったのですが。彼の乗る戦車、堅くて強かったんですけどね。

個人的には、時間がかかりますがアニメ見るならゲームプレイして欲しいと思います。新型PS3も出たことですし。損はない作品だと思います。
by takao (2009-09-28 20:51) 

まこたま

私もtakaoさんとほぼ同意見ですね~。
終盤のオリジナル展開は、もう見ていて「どうしてこうなったww」
としか言い様が無かったですねw
by まこたま (2009-09-28 23:59) 

アロンダイト

takaoさん、nice!とコメントありがとうございます。
ほんと、イェーガーは何のために居たんでしょうね……
グレゴールの撤退支援に、ガリア首都への潜入調査、
セルベリアの後方支援位ですか……
結局彼は頭数合わせでしかないですね。

終盤は、どうしてこうなった、ですか……


まこたまさん、nice!とコメントありがとうございます。
あ……あれ、アニメオリジナルだったんですか。

by アロンダイト (2009-09-29 23:26) 

height increase

I really enjoy studying on this internet site, it has great blog posts. “One should die proudly when it is no longer possible to live proudly.” by Friedrich Wilhelm Nietzsche.
by height increase (2013-08-20 08:53) 

shoe heel lift

This is really interesting, You are a very skilled blogger. I’ve joined your feed and look forward to seeking more of your wonderful post. Also, I’ve shared your web site in my social networks!
by shoe heel lift (2013-08-22 04:10) 

shoe heel lift

Does your website have a contact page? I’m having trouble locating it but, I’d like to shoot you an email. I’ve got some recommendations for your blog you might be interested in hearing. Either way, great website and I look forward to seeing it develop over time.
shoe heel lift http://www.wretch.cc/blog/shoelifts
by shoe heel lift (2013-08-28 12:26) 

shoe lift inserts

YES! I finally found this web page! I’ve been looking just for this article for so long!!
shoe lift inserts http://blog.roodo.com/tallgirls/archives/21110498.html
by shoe lift inserts (2013-09-03 01:44) 

Morgan

I’ve recently started a web site, and the information you offer on this website has helped me tremendously. Thanx for all of your time & work.
Morgan http://tallertina.fotopages.com/?entry=4040794
by Morgan (2013-09-07 13:49) 

shoe heel lift

Thanks for writing your opinions on the subject at hand with an open mind. This topic tends to get viewed in many unusual ways so it’s good so see someone give it a fair shake.
shoe heel lift http://kevinmccray24.womenblog.us/The-first-blog-b1/Adjustable-Shoe-Lifts-b1-p19.htm
by shoe heel lift (2013-09-11 12:14) 

Emily

Examine has been exciting, keep in contact……
Emily http://candyliftie.zzn.com/blog/webmaster?158167
by Emily (2013-10-01 22:14) 

Samantha

I’ve recently started a blog, and the information you provide on this web site has helped me a lot. Thanks for all of your time & work.
Samantha http://abaia411.typepad.com/blog/2011/09/upgrade-cup-magic-silicone-stick-on-bra.html
by Samantha (2013-10-04 01:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

東京ヤクルトの意地酷い試合だ…… ブログトップ
トラックバックは一部のブログや時間帯、 記事によって弾かれてしまうことがあります。 頂いたトラックバックには返信するよう心掛けておりますが、 全てのトラックバックに返信する事が叶わない事を予めご了承下さい。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。