とある王女の戦闘代行-ソロプレイ- #2-A [ヴァルキリープロファイル]

img2.png

ユーミルの首が告げたラグナロクの開戦
主神・オーディンは来るべき戦いに備えて戦力を増強するべく、戦乙女をミッドガルドへと派遣した。
ところが勇者を探し出すべく降り立った肝心の戦乙女・レナス=ヴァルキュリアは、
あろうことかエインフェリアとなった一人の少女に任務の全てを押し付けてしまう。
これは、期せずして世界の命運を押し付けられた少女の戦いの記録である。


主な登場人物
ジェラード:元アルトリア王国の王女。奸臣の計略で不死者と化し、死後エインフェリアとなった。
       本企画の主人公で、元は国民的美少女戦士の一人だったらしい。リーダー格の影武者
       を務めたことでも有名。
レナス:第6級神格を持つ戦乙女。本作品の主人公兼ヒロインだが、主神の命を「面倒くさい」という
     理由だけでジェラードに押し付けたニート女神。
     実は第2級限定神だったらしいが、それ以外にもジェラードとは因縁があるとか無いとか。
ロウファ:アルトリア王国騎士団長の息子で槍闘士。王国への背信を行ったアリューゼの代わりに
      捕らえられていたロイを無断で解放、旧知の仲であるカシェルらにロイを託すと自ら出頭し、
      処刑されてエインフェリアとなった。
      槍系武器の少なさとアリューゼの能力の陰に隠れがちだが、実は最強クラスのユニット。
夢瑠:人間と人魚族の間に生まれたハーフの魔術師。母親の死を父親に伝えるために海藍を訪れ
    るが、父親も既に故人となっていたことを知り、玉瑠璃の力で死を迎えた。
    炎と氷の違いがあるものの、能力的にはジェラードとあまり変わらない。
    以前は妖怪だったり、かの有名な武術大会「天下一武闘会」に出たこともあるらしいが、その
    時は地球人最強の武術家に計算勝負で負けたとかいう噂もある
洵:シスコンの侍で、盲目の妹の目を治すための万能薬を求めているうちに鬼となった。
  高速移動による連続攻撃を主体とする剣術の使い手だが、手数が多いだけで非力なキャラ。
  かつては「要チェックや!」が口癖だったが、最近は「ド~ン!」が口癖らしい。また、逆毛の金髪
  グラサン赤装束の賞金首や、伝説的超人レスラーの息子だったこともあり、浪速の虎という異名も
  持っている。


レ「オーディン様、レナスは負けません(`・ω・´) シャキーン ジェラードに勇者を集めさせ、必ずやお役に
  立たせてみせます」
ジェ「……それって手柄は自分のもの、失敗したらわらわのせい、と言ってるように聞こえるがのぅ」
レ「部下の手柄は私のもの、部下のミスは部下のもの!そんなの当たり前です(・∀・)ニヤニヤ」
ジェ「震災・通貨高・株安のトリプルパンチでグダグダだった某国の元トップのような思考じゃな」
レ「そういえば居たね。政権交代すれば株価は3倍になるm9(・∀・)ビシッ!!とか言ってたような」
ジェ「実際は悪化して、通貨は最高値を更新したがのぅ・゚・(つД`)・゚・」

#2 とある王女のささやかな反撃 前編

神界フェイズで入手したアイテム
エレメント・セプター ファイア・ランス クール・ダンセル ウェイト・リアクション
オーディナリィ・シェイプ コンボ・カウンター ライトニング・エッジ

ジェ「さて、チャプター2の前に神界フェイズが入ってアイテムを入手したわけじゃが……」
レ「先生!神界フェイズというものが判りませ~ん┐(゚~゚)┌」
ジェ「…………(  ゚Д゚)⊃◇」
レ「えーと――(カンペ)勇者探索と平行して、アスガルドでは戦争が行われています。神界フェイズ
  とは戦況の中間報告になり、戦争の大まかな推移や欲している勇者をフレイが伝えてきます。
  そして送り込んだ勇者の活躍の度合いに応じて、褒章としてアイテムなどが付与されます」
ジェ「正直、微妙な報酬ではあるがのぅ」
レ「社畜……もとい、神畜制度だし( ´,_ゝ`)プッ」

精神集中の結果
(´-`).。oO(ロウファ→忘却の洞窟(ヴィルノア西)→夢瑠→サレルノ実験場跡→洵
        →ネルソフ湿地帯)


ジェ「今回加入するエインフェリアのうち、固定されているのはロウファのみ。他の二人はパターンに
   よって加入メンバーが異なってくるのじゃ。今回もエインフェリアを加え、忘却の洞窟へ向かうぞ」

ロウファ・夢瑠・洵を仲間にし、忘却の洞窟でアイテムを回収。
回収したアイテム
首の無い人形 ミスリル鉱石 折れた剣 エーテル・セプター ベラドンナ
マイティ・チェック 黒真珠の粉 鉄鉱石

レ「忘却の洞窟のアイテムを8個回収ってことは、例のアレをやったわけか……」
ジェ「その通り、今回も環境変数を調整して回収させて貰ったわけじゃ。このうちエーテル・セプター
   だけは一時的に使用禁止としておる」
レ「新しい杖だろう?遠慮せず使えば良かろうに(゚Д゚)ハァ?」
ジェ「使いたいのはやまやまじゃが、このエーテル・セプターは本編最強クラスの杖でのぅ……迂闊
   に用いると難易度が大幅に下がりかねんのじゃよ┐(´ー`)┌」
レ「最強クラスというが、最強ではないのだろう?別に良いと思うんだが……」
ジェ「これより上は本編だと1つしかないのじゃが、それでも良いのか?( ̄ー ̄)ニヤリ」
レ「Σ(゚д゚lll)ガーン」

サレルノ実験場跡ボス戦直前のジェラード
LV:6
DME:1173 STR:31 INT:208 AGL:75 DEX:24
MAG:508 RDM:76 AVD:100 HIT:24 DEF:0 RST:404
魔法:バーンストーム キュアプラムス ファイアランス シャドゥサーバント
杖:エレメント・セプター 頭:シルバーティアラ 体:シルバークローク 腕:なし 足:グリーブ
装飾品:フェアリィ・ピアス マイティ・チェック
スキル:タクティクスLv4 ヒアーノイズLv6 サバイバルLv1 ファイトLv6 トリックLv6
     マーチLv5 フォーメーションLv5 アボイドLv4 マジックパワーLv2

ジェ「まずは先にネルソフ湿地帯を訪れ、シャドゥサーバントを回収してレベルアップ直前まで経験値
   を稼いでからサレルノ実験場跡を訪れた。チャプター2の雑魚はシャドゥサーバントでほぼ一掃
   可能なため、先手を取れればノーダメージで殲滅することが可能なのじゃ。そしていつものように
   ボス直前でレベルを上げてから挑むわけじゃな」
レ「今回はあまりレベルを上げていないが、楽な相手なのか?」
ジェ「実はかなり手強い相手じゃ。しかし迂闊にレベルを上げられない訳があるのじゃよ。今回はクロ
   スボウを3つ生成し、それをホーリージェムに変換してから戦闘に入ったのじゃ。ボスのデータと
   戦闘の経緯は以下の通りじゃな」

ボス:ハルピュイア×1
ハルピュイア 弱点:炎・毒
HP:12000
攻撃力:650 防御力:10 完全防御率:10 回避率:30 魔法攻撃力:400 魔法防御力:25
特殊攻撃:クールダンセル リフレクトソーサリー サンダーストラック

主な戦闘経過
ターン1:リフレクトソーサリー(ハルピュイア)
     以下、ターン4まで被ダメ時のみエリクサーで回復
ターン5:ハルピュイアにホーリージェムを使用、イグニートジャベリンの効果(960×5)
ターン6:エリクサーでジェラードのDMEを回復
      以下、ターン9までエリクサーで回復
ターン10:ハルピュイアにホーリージェムを使用
ターン11:ハルピュイアにホーリージェムを使用、ハルピュイアを撃破
       ボスの殲滅完了

入手アイテム
生命の腕輪:レベルアップ時に装備しているとDME+300の効果がある。
        効果の重複が可能で、DMEカンストには必須
聖皇后のティアラ:闇耐性50%の効果を持つ女性専用の頭防具。地雷アイテムだった宝冠フェル
           マーとは異なりまともな防具である
聖杯:1チャプターに1つ、聖なる雫を作り出す不思議な杯。ドーピングアイテム入手用
名剣フェイム・フェイン:3回攻撃可能な剣だが、ATK60と攻撃力が低い。不要アイテム

レ「レベルアップの度に毎回DME+300か。これは非常に大きいな(σ・∀・)σゲッツ!!」
ジェ「特にわらわのような魔術師は、普通に育てると最大値まで届かないからのぅ。こういう強化装備
   というのは必須になってくるのじゃよ。ところがこれがなかなか大変でのぅ┐(´ー`)┌」
レ「というと?」
ジェ「肝心の生命の腕輪はハルピュイアのドロップアイテム、つまり確実に手に入るとは限らない、
   ということなんじゃ。腕輪を落とすまで戦闘を9回やり直しておるからのぅ(´・ω・`)ショボーン」
レ「しかし今回はジェムだけで倒したのだな。基本的に力押しするのではなったのか?(´・ω・`)」
ジェ「確かに力押しをするという手段も考えなくは無かったが、不必要なレベル上げをしなければな
   らず、断念したのじゃ。中盤まではともかく、終盤は回避不能固定ダメージを受ける特殊攻撃
   サンダーストラック祭りが待っているからのぅ(´ー`)y─┛~~」
レ「エリクサーによる回復量から考えれば、攻撃する間を作り出すにはレベル上げしかないわけか」
ジェ「アイテムを落とさせるためには、少なくとも2発以上の多段攻撃が必要不可欠じゃが、多段攻
   撃の魔法を用いると最短でも2ターン待ちになる。これではたとえサンダーストラックを半減させ
   ても回復が追いつかないのじゃよ」
レ「だから多段ヒットするホーリージェムを使ったわけか……」

ジェ「ボスを倒した後はわざとアーティファクトの箱を開かずにサレルノ実験場跡を探索、残敵の掃討
   で経験値稼ぎをさせて貰った。当然、シャドゥサーバントで瞬刹じゃがな( ̄ー ̄)ニヤリ」
レ「貴重なアイテムもあるからな」
ジェ「そう、紅蓮の宝珠の回収も忘れてはならんからな。まあ使うつもりがあるかどうかは、わらわに
   は判らぬのじゃが……」
レ「ところで、前編ということは今回は此処までなのか?」
ジェ「そうじゃな、もう一つのネルソフ湿地帯は次回の後編で書くことになるじゃろぅ。期待して待って
   おるが良いぞ」


前回までの記録
予告編 #0 #1
nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 13

コメント 3

Layla

Like that a slight and focussed laser beam of sound travels in the singers’ mouth to the room, producing a highly effective echo resonance.
by Layla (2013-07-26 17:56) 

shoe lift inserts

Generally I don’t learn post on blogs, however I wish to say that this write-up very forced me to try and do it! Your writing style has been surprised me. Thanks, very nice article.
shoe lift inserts http://ultimateheightincrease.mancouch.com/
by shoe lift inserts (2013-08-28 10:27) 

Sophie

I’m very happy to read this. This is the kind of manual that needs to be given and not the random misinformation that is at the other blogs. Appreciate your sharing this greatest doc.
Sophie http://ultimateshoelifts.devhub.com/blog/1996050-shoe-lifts-might-be-healthier-than-leg-length-surgical-operations/
by Sophie (2013-09-08 16:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックは一部のブログや時間帯、 記事によって弾かれてしまうことがあります。 頂いたトラックバックには返信するよう心掛けておりますが、 全てのトラックバックに返信する事が叶わない事を予めご了承下さい。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。