乱調で自滅 [横浜DeNAベイスターズ2012]

昼間は風が強くて意外と煩かったですねえ。
昨日の開幕戦は互いに点を取り合うシーソーゲーム(というか点を取ったのも与えたのもDeNAと
いう気がしなくも無いが)で総力戦。
延長戦となるも時間切れで互いに勝ちきれなかったわけですが、仕切り直しの2戦目で勝つの
は中畑DeNAか?それとも和田阪神か?
横浜DeNAは2年目左腕のブランドン、対する阪神は3年目右腕のスタンリッジ。
その結果は……

DeNA 2-3 阪神 で、タイガースの勝利です……[もうやだ~(悲しい顔)]

阪神タイガース第2回戦(京セラドーム大阪)
TEAM123456789101112RHE
DeNA100001000---290
阪神00000300×---340




勝利投手:ジェイソン・スタンリッジ 1勝  セーブ:藤川球児 1S
敗戦投手:ブランドン・マン 1敗
本塁打:
横浜DeNAベイスターズ
梶谷(遊) 石川(二) 小池(一) 中村(三) 金城(右) 森本(左) 荒波(中) 黒羽根(捕) ブランドン(投)
ブランドン(5回1/3)→篠原(1/3)→加賀(1/3)→ハミルトン-黒羽根
阪神タイガース
平野(二) 大和(中) 鳥谷(遊) 新井(三) ブラゼル(一) 金本(左) 柴田(右) 藤井(捕)
スタンリッジ(投)
スタンリッジ(6回)→筒井→榎田→藤川-藤井

投手以外は開幕戦と同じ布陣で第2戦に臨む横浜DeNAベイスターズに対し、相手が左投手故
なのか左のルーキー伊藤隼に替わって右の大和が加わった布陣の阪神タイガース。
左右関係無しで同じ布陣ということは、どうやら横浜には対左用スタメンなどというものは存在し
ていない模様……
まあ、そもそも数は居ても戦力となる選手層が薄いから仕方ないね。
試合内容は前日の開幕戦では初回に先制を許し、いきなり追いかける苦しい立ち上がりとなっ
た横浜DeNAだったが、一夜明けた今日の試合は2番石川がヒットで出塁すると小池の進塁打
で2死2塁。そして昨日の試合で同点タイムリーと勝ち越し犠牲フライを放っている4番中村紀が、
昨日の勢いそのままに今日もいきなりタイムリー。今日は逆に横浜が先制点を奪って主導権を
握る。

DeNA先発のブランドンは、5回までスタンリッジに打たれた1安打だけで阪神打線を封じ込め
る力投を見せるが、野手陣は毎回のように出塁するも要所をスタンリッジに抑えられて援護を
出来ずに1点を争う緊迫した投手戦が続いていく。
そんな試合展開の中で、先に膠着状態を打破したのは横浜DeNAだった。
6回表1死、中村紀が右翼手柴田の拙い守備にも助けられてスリーベースヒットで追加点の
チャンスを作り出すと、2死から代走の啓二朗が森本の内野安打で生還。
相手のミスで得た数少ないチャンスを確実にものにして、DeNAがリードを2点に広げたのだが、
直後にブランドンが突如乱れ始める。
6回裏阪神の攻撃、先頭の藤井を三振に仕留めたものの、スタンリッジに替わって打席に入っ
た代打・新井良太に死球、続く1番平野に対して四球を与えて無死1・2塁とピンチを作り出すと
2番大和にレフト前へのタイムリーを許して1点を返されて降板。
続く2番手の篠原は鳥谷に四球を与えて1死満塁とすると、4番新井に2点タイムリーツーベー
スを浴びてあっさりと逆転を許してしまった。
城島を敬遠して満塁策を選択し、金本を浅いセンターフライに仕留めてなんとかツーアウトまで
もって行くが、阪神は柴田に替えて昨日スリーランを打っている関本を投入。
対するDeNAは昨日関本にスリーランを浴びた加賀が登板し、昨日の雪辱とばかりに関本を
ショートゴロに打ち取って凌ぐも、昨日と同じく終盤に追いかける展開になってしまう。

なんとか逆転、せめて同点に追いつきたい横浜DeNAは8回表。
阪神3番手の榎田から小池がセンター前ヒット、途中出場の藤田が死球を受けて無死1・2塁と
するも金城は送りバント失敗、森本は小池を3塁まで進めるもセカンドゴロに倒れて2死1・3塁。
ここで今日3安打と当たっている荒波に替えて、代打ラミレスで勝負を仕掛けたが、残念ながら
ラミレスはセカンドフライに倒れて絶好の同点機を逸してしまった。
9回表に藤川相手に代打下園が四球を選んで出塁、代打鶴岡が送りバントを決めて1死2塁と
同点のチャンスを作り出すも1番梶谷は空振り三振。
続く石川もピッチャーゴロに仕留められて試合終了。
ブランドンは阪神打線を僅か4安打に抑え込みながらも、中盤の乱調による自滅で逆転負けを
喫し、チームも今シーズン初勝利はお預けとなった。


横浜としては、とにかくブランドンの乱調があまりにも痛すぎましたね。
5回まで1安打で抑えてきていたのに、6回になったらストライクが取れずに四死球連発で走者
を溜めた挙句にタイムリーを浴びて失点。
やっちゃいけない方法で点を与えれば、試合の流れが阪神に傾くのも致し方ないこと。
2番手の篠原もいきなり四球で満塁にすると、同じようにタイムリーを浴びて2失点。
投手陣が2安打で3点も献上していれば、そりゃあ勝てませんわ……
攻撃も今日は梶谷と金城が出塁出来ない、チャンスで後ろに繋げないと大ブレーキ。
3安打の荒波を替えてラミちゃんを出すも今日は不発と、試合後半は全体的に噛み合っていま
せんでしたね。
逆に阪神側として見れば、横浜が勝手に自滅してくれて助かった、といったところでしょうかね。

さて、明日の先発は横浜DeNAが三浦、阪神は左の岩田です。
番長なら大丈夫……と思いたいけど、果たしてどうなる事やら。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

球春到来中畑ベイ、初勝利 ブログトップ
トラックバックは一部のブログや時間帯、 記事によって弾かれてしまうことがあります。 頂いたトラックバックには返信するよう心掛けておりますが、 全てのトラックバックに返信する事が叶わない事を予めご了承下さい。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。