Fate/Zero補足情報その11 [Fate/Zero]

色々と謎の多いFateのストーリーや難解な専門用語を、少しでも理解出来るような補足情報です。
今回は第11話からの補足情報を色々と書いていきます。

Q1:ライダーはどうやって酒を手に入れてきたの?
A1:ウェイバーは日本での宿泊費をケチるために民家を使っていますし、イスカンダル召喚後は
   色々とイスカンダルの暇潰しのための品物(ズボンやビデオなど)を購入しています。
   そこそこの所持金を有してはいますが、いくら略奪行為を咎めていても滞在の宿泊費すら
   ケチっている状況で酒一樽を買うお金を出せるのか?という疑問が生じてきますね。
   多分、想像以上にウェイバーくんはお金を所持していた、と思いたいです。

Q2:アーチャーって他人の提案には素直に応じそうに無いけど?
A2:自分に絶対的な自信を持つ性格のギルガメッシュですから、普段ならそう易々と応じる事は
   ないでしょうが、今回は議題が聖杯の所有権に関することだからでしょう。
   世界に存在する財宝は全て自分の所有物、と豪語しているからこそ、聖杯の所有者を自身
   の与り知らぬところで勝手に決められるのは我慢ならなかったものと推測出来ます。
   なおアーチャーは毎日勝手に冬木の街を散策していますが、ライダーがアーチャーと接触出
   来たのは単なる偶然です。

Q3:アーチャーってどうやってお酒を出したの?
A3:自身の宝具・王の財宝(ゲート・オブ・バビロン)から取り出しました。
   第5話の用語解説でも触れている通り、王の財宝とは所謂ドラえもんの四次元ポケット的な
   代物であり、宝物庫そのものが宝具なのです。
   四次元ポケットの中身に空気砲のような武器になる秘密道具があれば、暗記パンや翻訳
   コンニャクのような物理的な武器にならない秘密道具があるのと同じように、王の財宝には
   他の英雄の宝具の原型となった武器以外にも、色々な宝物が貯蔵されています。
   ただしあまりにも数が多すぎて、当のギルガメッシュ自身も所有する財宝の正確な総量を
   把握出来ていません。

Q4:ライダーって魔術師なの?
A4:違います。
   固有結界は確かに魔術の領域に属する代物ですが、心象風景を現実に投影するには魔力
   よりも寧ろイメージの明確化が重要になってくるようです。無論魔力も大事ですが、そもそも
   サーヴァントは巨大な魔力の塊な上に、いざとなったら契約している魔術師から魔力を回し
   て貰う事も可能です。
   王の軍勢はイスカンダルの呼びかけに応じたかつての部下が、次々と他の仲間に呼びかけ
   て、共通する心象風景をより強固にして固有結界を維持している、と考えられます。

Q5:アサシンの襲撃に対してアーチャーが不機嫌そうなのは何故?
A5:王としての沽券に関わるからですね。
   この酒宴はライダーが呼びかけ、セイバーが場所を提供していますが、酒を用意したのは
   他ならぬアーチャーであり、彼は主賓でもありながら主催者の一人でもあるわけです。
   つまり横槍を入れて酒宴を邪魔するという事は、アーチャーの体面に泥を塗るのと同義でも
   あり、その点に配慮することなくアサシンを参集して襲撃をかけた時臣に対して怒っている
   わけです。

Q6:結局アサシンは死んだの?
A6:今回の襲撃はアサシンの全戦力を動員して行われました。
   理由はライダーの能力を判別するためには中途半端な戦力では意味が無いためです。
   そのためアサシンは今度こそ完全消滅し、綺礼が最初の脱落者となりました。

タグ:Fate/Zero
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 4

コメント 1

バーバリー

お世話になります。とても良い記事ですね。
by バーバリー (2013-07-30 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Fate/Zero 第11話はやくも6連敗 ブログトップ
トラックバックは一部のブログや時間帯、 記事によって弾かれてしまうことがあります。 頂いたトラックバックには返信するよう心掛けておりますが、 全てのトラックバックに返信する事が叶わない事を予めご了承下さい。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。