こばと。 第5話 [アニメの話とか]

こばと。の第5話を見ました。
1年以内に瓶一杯のコンペイトウを集めることとなった小鳩だったが……

第5話-…ホタルのやくそく。-
kobato05_01.jpg

園児たちにせがまれて絵本の朗読をする事になった小鳩だが、
ページを上手に開けなかったり、
途中のページを読み飛ばしてしまったりと、
なかなか上手くいかず園児たちに慰められる。
朗読の特訓をするため、
清花の許可を得て絵本を持ち帰った小鳩は、
公園で特訓中に一人の男性から絵本を読まないでくれと言われてしまう。

翌日、いつものようによもぎ保育園へと向かった小鳩だが、
園内には柄の悪い男たちがたむろしており、
保育園が多額の負債を抱え、
その返済を迫られていることを知る。

清花の力になりたいと思う小鳩ではあったが、
具体的な打開策を見出せない中、
公園で昨日の男性と再会するのだった。
絵本を読んで欲しくないという意味を理解出来ない小鳩だったが、
アパートで自分の隣の部屋の住人が藤本だと知った小鳩は、
その男性が絵本の作者である森 雄太郎であること、
そして彼が絵本を出した直後に本を書くのを辞めてしまった事を知る。

森が絵本を描くのを辞めた理由とは?

kobato05_02.jpg

先週は放送がお休みだったので、今回が第5話になります。
藤本と清花の様子から、
何かしらあるのが容易に想像できた保育園ですが、
やはりと言うべきなんでしょうが多額の借金を抱えているようですね。
現実問題として児童施設が恐ろしいほどに放置されている日本。
保護者側は子供を預ける場所が極端に少なくて困っているし、
施設管理側は維持費やら何やらでキツキツの状態。
しかしこのよもぎ保育園の場合は借金なんですが、
取立てが所謂そのスジの人っぽいので、
かなり複雑な事情がありそうですね。
因みにこういう場合って大抵は地上げ絡みが定番なんですが、
この保育園はどうなんでしょうね?

ぬいぐるみのふりが少しづつ板についてきたいおりょぎさん。
無関心・無干渉を決め込むのかと思いきや、
取立てやの足にさりげなく噛み付き攻撃をかましてます。
いおりょぎさんGJですw

kobato05_03.jpg

絵本の作者である森は、何故絵本を読んで欲しくないのか……
絵本が完成した直後、
恋人である新村 奈緒子を事故で失ったわけですが、
まあそれを思い出してしまうから、というのが理由の一つでしょうね。
ややあっさりと描かれている印象は受けますが、
森の年齢を考慮に入れると本人はある程度整理が出来ていた。
ただ、きっかけがなかったからずるずると引き摺っていた印象ですね。
もっと若い、20代位の青年なら、
内面でもっと葛藤があったんでしょうけどね。
設定年齢が上手く暈して、自然な形で心が開いていく感じでしょうね。
某作品の淡白な反応をした主人公より、全然マシですw

kobato05_05.JPGkobato05_06.JPGkobato05_04.jpg

取り立て屋の前に立ちはだかり、清花を庇う小鳩。
これをきっかけに小鳩の存在を懐疑的な目で見ていた藤本に、
微妙な変化が現れましたね。
ゲームでいうなれば小鳩の信頼値が少し上昇して、
信頼関係が険悪から嫌いに緩和されたってところでしょうか……
しかし、森の心を癒してコンペイトウを手に入れたものの、
集まったコンペイトウはこれで3つ目。
このペースでは厳しいというか、不可能な気もしますが。
頑張れ、小鳩!


関連記事
第1話-…願う少女。-
第2話-…コンペイトウの輝き。-
第3話-…雨の贈りもの。-
第4話-…青葉のときめき。-

にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村



nice!(39)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 39

コメント 8

heel lift boot

Hi there, how’s it going? Just shared this post with a colleague, we had a good laugh.
by heel lift boot (2013-08-19 12:45) 

male shoe lifts

Go through has been exciting, stay in touch……
male shoe lifts http://shoelifts.over-blog.com/down-side-of-leg-extending-treatment
by male shoe lifts (2013-09-01 01:50) 

Brooklyn

I’m curious to find out what blog platform you are working with? I’m having some small security issues with my latest blog and I’d like to find something more safe. Do you have any solutions?
Brooklyn http://iphigenia493.typepad.com/blog/2011/08/how-to-choose-a-pair-of-comfortable-brand-shoes.html
by Brooklyn (2013-09-01 18:13) 

increase height

Normally I don’t learn post on blogs, however I would like to say that this write-up very forced me to try and do it! Your writing taste has been amazed me. Thank you, quite nice post.
increase height http://abronwynuange.typepad.com/blog/2011/01/sports-incidents-and-suggestions-to-evade-fitness-traumas.html
by increase height (2013-09-04 01:00) 

Camila

Really informative article.Really thank you! Will read on…
Camila http://www.alivenotdead.com/beingtaller/Leg-Lengthening-Operation-Or-Simply-Shoe-Lifts-profile-3109380.html
by Camila (2013-09-04 05:10) 

shoe lifts men

Aw, this was a very nice post. Finding the time and actual effort to generate a good article… but what can I say… I put things off a whole lot and never seem to get anything done.
shoe lifts men http://arto.com/section/blog/ViewEntry.aspx?id=5736326&EntryID=4653048
by shoe lifts men (2013-09-06 11:44) 

Makayla

It is the best time to make some plans for the future and it’s time to be happy. I have read this post and if I could I desire to suggest you few interesting things or tips. Perhaps you could write next articles referring to this article. I wish to read more things about it!
Makayla http://snark59.typepad.com/
by Makayla (2013-09-25 06:48) 

Matthew

What’s Happening i am new to this, I stumbled upon this I’ve found It positively useful and it has helped me out loads. I am hoping to contribute & assist other users like its aided me. Great job.
Matthew http://www.articlesite.net/need-the-perfect-wedding-shoes/
by Matthew (2013-10-03 05:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックは一部のブログや時間帯、 記事によって弾かれてしまうことがあります。 頂いたトラックバックには返信するよう心掛けておりますが、 全てのトラックバックに返信する事が叶わない事を予めご了承下さい。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。