生徒会の一存 第9話 [アニメの話とか]

生徒会の一存の第9話を見ました。
というわけで、感想です。

第9話-私の生徒会-
seitokai09_01.jpg

いつものように生徒会長であるくりむの思いつきで、
今日は図書室にある本を持ち込んで、
読書をすることとなった生徒会一同。

くりむは絵本、深夏は漫画、真冬は自作のBL本と、
それぞれが趣味丸出しの思い思いの本を読む中、
杉崎は知弦が見つけた占い本の中から、
いくつかを試すことになる。

そのうちの一つである握手占いを実践する杉崎と知弦。
しかしいつまで経っても止めようとしない二人に、
業を煮やしたくりむが割って入るが、
知弦は一通の手紙を残して生徒会室を後にしてしまう。

知弦が残して行った生徒会宛の手紙を読む一同。
手紙の二人称がアカちゃんであることから、くりむ宛だと杉崎たちだったが、
くりむ自身からそれを否定されたことで、
その手紙が知弦宛てのものであり、
彼女が中学時代に酷い虐めを受けていた知ってしまう。

seitokai09_02.jpg

冒頭からシリアスシーンという、らしくない形で始まった今回の生徒会。
最初は「あれっ……時間間違えたかな?」って思いましたw

一応高校の図書室に置いてある本を持ってきての読書のはずなんですが……
高校の図書室って、絵本も置いてるんですか?
いや、なんか図書室にラノベとか置いている高校もあるらしいので、
正直置いていないとは断言出来そうも無いんですが……
白雪姫や傘地蔵、うさぎとかめなどは、
一般的には決して難しい本ではないと思うのですが、
これを難しい本と言い切るくりむはどうやって高校入試に受かったのだろう?
はっ……まさか、裏口入学とか?
手紙の書き出しである前略という漢字も読めないくりむ。
杉崎たちから、心の中で総ツッコミを入れられるほどですが、
こんなくりむが高校に入学できたばかりか、
留年することなく3年生になって生徒会長をやっていること自体、
奇跡としか言いようがない気もしますね。

趣味はゲームとBLと豪語する真冬。
当然読書はBL本を探すわけだが、そうそう置いてあるわけもなく。
ありましたといって手に取ったのは、太宰治の走れメロス。
それとBLの関係性に問われた返答が、
真冬的には(BLの)基本中の基本なんですが……
謝れ真冬!今すぐ偉い人に謝れ!

seitokai09_03.jpg

今回少しだけ明らかになった知弦の過去。
手紙の差出人である宮代 奏からアカちゃんと呼ばれ、
苛められていたことが判明したわけですが、
まさかくりむをアカちゃんと呼ぶのは苛めるため?
なわけない、よね……

seitokai09_05.JPGseitokai09_06.JPGseitokai09_04.jpg

蟠りを捨てて奏に会い、自分の今の想いを伝えることで仲直りをした知弦。
だが、知弦の言う杉崎の心の傷とは何なのか?


関連記事
第1話-駄弁る生徒会-
第2話-勉強する生徒会-
第3話-取材される生徒会-
第4話-創作する生徒会-
第5話-休憩する生徒会-
第6話-差し伸べる生徒会-
第7話-踏み出す生徒会-
第8話-嫉妬する生徒会-



nice!(29)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 29

コメント 8

takao

>謝れ真冬!今すぐ偉い人に謝れ!

ちょっと前の『ダヴィンチ』の特集、「世界はBLで動いている」(だったかな?)で、名作の中のBLということで、三浦しをんさんが『走れメロス』を取り上げていましたよ。ですので、そういう風に見ている人も少なからずいるのではないかと思われます。

なんか、展開としてはいろいろな巻からエピソードを取り出しながら、話的には1巻を出ていないようですね。うーん、あれは引っ張るほどのネタでもないと思うんですけども。キリはいいかもしれませんが。
by takao (2009-11-29 18:25) 

アロンダイト

takaoさん、nice!とコメントありがとうございます。
世界はBLで動いている……orz
腐女子は大喜びでしょうが、それはあまり直視したくない現実ですね。
そもそも太宰治先生だってBLを書こうと思っていたわけではないでしょうに、
人によってはそういう見方をするんですね。
まあ、結局読み手がどう感じるか、ということに尽きますが……

えっと、これだけやって1巻をまだ出ていないという事実に驚きです。
裏を返せば、それだけこの作品にはストーリー性が無い、
ということなんでしょうかね?
by アロンダイト (2009-12-03 06:06) 

increase height insoles

You really make it seem really easy with your presentation however I in finding this matter to be really one thing that I think I might by no means understand. It seems too complicated and extremely large for me. I’m taking a look forward on your next put up, I will try to get the hold of it!
by increase height insoles (2013-08-21 10:27) 

Madelyn

Great web site. A lot of useful info here. I’m sending it to some pals ans additionally sharing in delicious. And certainly, thank you in your sweat!
Madelyn http://backlinks-and-lenses.blogspot.com/2010_09_01_archive.html
by Madelyn (2013-08-27 23:20) 

Autumn

Heya i抦 for the first time here. I came across this board and I find It really useful & it helped me out much. I hope to give something back and aid others like you helped me.
Autumn http://www.jukeboxalive.com/blog.php?blog_id=9728821
by Autumn (2013-08-29 03:52) 

Brooklyn

That is the particular incredibly best file We’ve study be thankful We’ve got come to comprehend lots of skills in this subject.
Brooklyn http://julia955.typepad.com/
by Brooklyn (2013-10-01 12:15) 

Anna

Nice post. I learn something totally new and challenging on blogs I stumbleupon every day. It’s always useful to read content from other writers and practice something from other web sites.
Anna http://heelliftsreviews.wapgem.com/Blog/__xtblog_entry/9673171-leg-length-conflict-and-orthoticsfoot-supports-and-doctors?__xtblog_block_id=1
by Anna (2013-10-03 13:12) 

Sydney

Yeah! I mean, we’d be much safer if everyone was ignorant? and no one knew to turn off location services, right?. . Oh, wait. Nope. We’d be less safe. How about not griping at the people who are helping solve the problem?
Sydney http://www.xfire.com/blog/ultimateheight/4721874/
by Sydney (2013-10-04 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックは一部のブログや時間帯、 記事によって弾かれてしまうことがあります。 頂いたトラックバックには返信するよう心掛けておりますが、 全てのトラックバックに返信する事が叶わない事を予めご了承下さい。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。