2009年の雑記 [時事ネタ雑記]

皆さん、本年は色々とありがとうございました。
あと数時間で2009年も終わるわけで、これが今年最後の記事になるはず……

禁書目録や黒執事を継続し、みなみけなどで幕を開けた今年のアニメと、
日本のWBC連覇や対抗チームの躓きで始まったプロ野球。

まずはプロ野球からぼちぼちと振り返っていきましょうか。
前述通り2大会連続優勝を果たしたWBCはともかく、
混戦予想のペナントレースも蓋を開けてみれば結局は本命だった、
といった感じではあります。

セ・リーグは対抗の阪神が矢野・岩田・久保田が前半戦を棒に振ったことで、
得意の開幕ダッシュに失敗して下位に低迷し、僅差で4年ぶりのBクラス転落。
同じく対抗の中日は開幕早々正捕手の谷繁が怪我で戦線離脱をし、
こちらもあっさりと5位に低迷。
谷繁復帰以降は連勝街道を驀進して一時は首位巨人に迫るも、
無理な追い上げが祟ったか終盤に失速。
こちらは巨人と10ゲーム離される屈辱的な2位に甘んじる結果となった。

昨年最後まで阪神と3位争いを演じた広島は、新球場となった恩恵からか、
エース格に成長を見せた大竹や若きエース候補の前田健太らの活躍で、
勝率5割をキープするような堅実な試合運びを見せていたが、
慣れない天然芝と土のグラウンドを持つ新球場の影響か、
大事なところでエラーが続発して余計な失点を与えることに。
決定力を見出せないブラウン采配の限界ゆえか大型連敗を喫して5位に低迷。
横浜からFA宣言した相川を補強した東京ヤクルトは不調の阪神と中日を尻目に、
安定した中継ぎで序盤から上位に着けていたが、
終盤はチームの躍進を支えた中継ぎの柱である五十嵐・林が揃って戦線離脱。
10ゲーム以上離していた4位以下と差を詰められ、
一時は阪神に3位の座を譲るが、正念場である苦手・横浜戦で無傷の連勝を重ね、
辛うじて3位に滑り込んで見せたがCS史上初の勝率5割未満のチームだった。

巨人は日ハムからトレードで獲得したM・中村が大誤算、
豊田やクルーンが故障による2度の登録抹消などで苦しい投手事情だったが、
左右の中継ぎエースである風神・山口と雷神・越智の大車輪。
更には最多勝争いを演じたゴンザレスを始めとする外国人先発投手が支え、
不調の李に代わるファーストの穴埋めに悩まされながらも、
2カード目の横浜戦で首位に立つとそのまま一度も譲ることなく3連覇。
そして横浜は村田不在で疲労困憊の状況で迎えた開幕から6連敗。
その後は勝ちと負けが半々づつで辛うじて踏み止まる様相を見せていたが、
交流戦で投手陣が大崩壊を起こしてズルズルと失速。
一度も浮上することなく2年連続でダントツの最下位に沈んだ。

パ・リーグは対抗となる埼玉西武が、グラマン抜きで戦うことを余儀なくされ、
脆弱な中継ぎを露呈して躓いてしまった。
一方本命の北海道日本ハムは出だしこそもたつくものの、
強かに勝ち星を積み重ねて順位を向上させると交流戦で首位に浮上。
東北楽天に終盤で粘られはしたものの、食い下がる楽天を振り切って、
2年ぶりのパ・リーグ制覇を成し遂げた。

昨年の交流戦で首位に立ちながらもまさかの大失速を演じ、
最下位へと沈んでいたホークスは秋山新監督の下巻き返しを図るが、
やはり中軸の故障で序盤は出遅れてしまう。
元・千葉ロッテのオーティズの獲得、更には出遅れていた多村の復帰で、
打線が息を吹き返し、新人の摂津が中継ぎで大車輪の活躍をみせ、
昨年同様得意の交流戦で上位に浮上するものの、
和田らの故障による戦線離脱で徐々に順位を落としていった。
結果的に3位に甘んじることとなったが、最後まで優勝争いを演じてくれた。
それと正反対だったのは昨年2位に大躍進し、
今年は虎視眈々と優勝を狙っていたはずのオリックス。
FAを持つローズが外国人枠から外れている影響で、
クリーンナップが外国人4人という強力打線ながら、
頼みの外国人は相次いで故障による長期離脱を余儀なくされ、
昨年の新人王である小松も終始精彩を欠いた投球内容で勝ち星を挙げられず、
楽天不在なら定位置ともいえる最下位に沈む結果となった。

シーズン開幕前から監督解任確定情報に、本拠地移転に関する怪文書の流出、
試合途中の打席終了後に行われた選手の引退発表、
更には一部応援団による特定選手の応援ボイコットと誹謗・中傷と、
悪い意味での話題提供に事欠かなかった千葉ロッテ。
先発投手陣に対する援護率の悪さは折り紙つきの打線は、
井口を獲得することで攻守両面の強化を図るも改善はされず、
結局今年も優勝どころかCS争いを演じることも出来ずに5位に沈んだ。
一方今年のパ・リーグの台風の目となった東北楽天は、
「春の珍事」と言わしめる連勝で開幕から首位に立つ。
苦手とする交流戦で下位に沈むが、FAで出て行った福盛と再契約し、
上位チームが故障者や戦力不足で足踏みしている間に建て直し、
埼玉西武とのCS争いを制すると優勝すらも視野に入る1.5ゲーム差に迫る。
最後は地力の差で逃げ切られるも、球団発足5年目で2位という快挙を成し遂げた。


今年のプロ野球はセ・リーグの結果があまりにも鉄板過ぎたため、
昨年下位に沈んだホークスと東北楽天の快進撃が盛り上げたパ・リーグの方が、
圧倒的に面白かったですね。
1試合1試合に限定すれば、どれも面白いとは思いますが、
ペナントレースという長いスパンで考えた場合は、
今年のセ・リーグは出来レースを見ているようでつまらなかったと言うのが本音ですね。
その一番の要員はベイスターズがあまりにも弱すぎるということですが……
読売ファンにとってあまり面白くない結果になるかもしれませんが、
来シーズンは是非とも巨人に勝ち越す気概で戦って欲しいものです。

続いてはアニメのお話。
一昔前のアニメと言えば2クールアニメ(24~26話放送)が
主流になり始めてはいたものの、
それでも圧倒的に1年アニメが多かったような気もしますが、
近年では1クールアニメ(11~13話放送)が主流になりつつあり、
2クールでも長い作品と思われるようになって来ている感じですね。
あとはコミック・ゲーム・ラノベを原作とした作品が非常に増えて来ていて、
オリジナルアニメというのが極端に低下していますね。
この辺りは金銭面を含めた制作側の事情と、局側の事情というやつでしょうか?
(下請けのは勿論、制作側の給料は相当低いとかいう噂も……)

残念ながらというべきか、今年のアニメの中で印象に残ったアニメというのは、
非常に少なかった気もします。
あとは原作を知っているからこそ惰性で見てしまうアニメとか……
元々がエロゲーな作品はある程度の改編は致し方ないか、と許容できますが、
少ない話数である程度の区切りを付けるために詰め込みすぎてしまったり、
(最近だと流星の双子とか)
逆に間延びして謎が謎のまま終わってしまったり、(CANAANとか充電ちゃんとか)
改編しすぎてストーリーが支離滅裂になってきたり(プリンセスラバー!とか)
1クールアニメは尺が短い分、ピンポイントで要点を絞ってやらないと、
良い作品にはならない感じがします。
2クールやる必要は無いけど、1クールでは足りないという作品が、
かなり多かったように感じられましたね。
そういう意味ではストーリー云々は別にして、GAとか生徒会の一存は、
比較的1クールアニメ向けの作品だったのかもしれませんね。

今年は作品にツンデレ属性持ちが標準装備と化した影響からか、
どうにも百合属性が増えたような印象を受けます。
ただ、その百合属性もピンキリが存在していて、ガチ百合からとりあえず百合まで、
かなり幅広い印象を受けました。
(ガチ百合は青い花、とりあえず百合はかなめも、かな?)

期待感を持たせて終わった作品、逆に期待に応え切れなかった作品、
まあ様々ありましたが、来年はどんなアニメが見れるのか楽しみです。
その中で色々な意味で期待を裏切ったのは化物語でしょうかね……
正直、年内に終わらないとは予想だにしていなかったですよ。
14話の放送が年明けになるので、
最終話の放送はDVD&BD最終巻発売の直前になりそうな予感がありますが、
シャフトは年明けからも新番組を抱えているはず……
最終巻の発売延期で対応するのか、それとも放送自体を14話で終わらせるのか、
どうなるんでしょうね?


と、まあ、長々とお付き合い頂きありがとうございます。
今年も残り僅かではありますが、皆さん良いお年を。
そして来年もまた、当ブログをよろしくお願い致します。

尚、お正月も休まず更新予定(倒れていなければ)ですので、
三が日がお暇な方はちょくちょく覗いてやって下さいw

nice!(29)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 29

コメント 19

まなふぃ

1年間お疲れ様でした!
よいお年を~(´・ω・`)ノ
by まなふぃ (2009-12-31 19:16) 

アレクリパパ

良い年をお迎えくださ~い。
by アレクリパパ (2009-12-31 19:48) 

末尾ルコ(アルベール)

もうすぐ2010年。

よいお年を!

           RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2009-12-31 23:54) 

Avery

Hey, just looking around some blogs, seems a pretty wonderful platform you are using. I’m currently using WordPress for a few of my sites but looking to change one of them over to a platform similar to yours as a trial run. Anything in particular you would recommend about it?
by Avery (2013-07-28 03:52) 

shoe insoles for height

Beneficial attorney search engine marketing marketing and advertising Systems – Some Upgrades To Take Into Consideration
by shoe insoles for height (2013-08-19 23:39) 

male shoe lifts

I’m still learning from you, as I’m making my way to the top as well. I definitely love reading all that is written on your site.Keep the posts coming. I loved it!
by male shoe lifts (2013-08-21 18:52) 

height shoe inserts

I like this post, enjoyed this one thank you for posting. “No trumpets sound when the important decisions of our life are made. Destiny is made known silently.” by Agnes de Mille.
height shoe inserts http://shoelifts.bugs3.com/
by height shoe inserts (2013-08-28 13:18) 

in shoe heel lifts

What’s up, I read your blog regularly. Your humoristic style is witty, keep it up!
in shoe heel lifts http://bettershoelifts.livejournal.com/
by in shoe heel lifts (2013-09-06 06:12) 

height increasing inserts

May I simply say what a comfort to discover an individual who really knows what they are talking about online. You actually know how to bring a problem to light and make it important. A lot more people need to look at this and understand this side of the story. It’s surprising you aren’t more popular since you most certainly have the gift.
height increasing inserts http://ultimateheighti.livejournal.com/3203.html
by height increasing inserts (2013-09-06 22:22) 

buy heel lifts

Hello everуone, іt’s my first pay a quick visit at this web site, and post is in fact fruitful for me, keep up posting such posts.
buy heel lifts http://www.iamsport.org/pg/blog/heelliftsreviews/read/17520024/limb-insufficiencies-deformities-and-length-inconsistencies
by buy heel lifts (2013-09-25 13:00) 

heel lifts

Thanks , I’ve just been searching for info about this subject for ages and yours is the greatest I’ve discovered till now. But, what about the conclusion? Are you sure about the source?
heel lifts http://ultimateheight1.livejournal.com/638.html
by heel lifts (2013-09-27 04:29) 

shoe lifts

I’ve a weblog on live journal, and would like to see how many visitors have subscribed to my feed. How can I do that?
shoe lifts http://alivenotdead.com/gottobetaller/blog.html
by shoe lifts (2013-09-27 17:10) 

heel pain pads

Very efficiently written article. It will be useful to everyone who usess it, including myself. Keep doing what you are doing – i will definitely read more posts.
heel pain pads http://www.deelsonheels.com/$999_Party_Feet_Gel_Heel_Pads_Inserts/p133745_317614.aspx
by heel pain pads (2013-09-28 06:07) 

Connor

Veramente bella solo le finiture………….
Connor http://www.journalhome.com/ultimate-lifts/501340/orthotics-and-the-sportsman.html
by Connor (2013-10-03 07:14) 

Brooklyn

I’ve been surfing on-line greater than three hours lately, but I by no means discovered any interesting article like yours. It is pretty value enough for me. In my opinion, if all webmasters and bloggers made excellent content as you did, the web will be a lot more helpful than ever before. “Perfection of moral virtue does not wholly take away the passions, but regulates them.” by Saint Thomas Aquinas.
Brooklyn http://ultimatelifts.jux.com
by Brooklyn (2013-10-04 06:49) 

Avery

Good post. I learn something new and challenging on blogs I stumbleupon on a daily basis. It’s always interesting to read through content from other writers and practice a little something from their websites.
Avery http://shoeliftsform.canalblog.com/archives/2013/07/09/27604617.html
by Avery (2013-10-06 22:27) 

財布 革

印伝 財布
財布 革 http://www.promo-studio.com/メンズ財布-5bhg-10.html/
by 財布 革 (2013-10-23 19:07) 

財布 レディース

ビトン
財布 レディース http://www.cheap-monsterbeatsdre-headphones.com/
by 財布 レディース (2013-10-23 19:07) 

財布 レディース

財布 レディース
財布 レディース http://www.photogallery4u.com/財布その他-2z-8.html/
by 財布 レディース (2013-10-23 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックは一部のブログや時間帯、 記事によって弾かれてしまうことがあります。 頂いたトラックバックには返信するよう心掛けておりますが、 全てのトラックバックに返信する事が叶わない事を予めご了承下さい。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。