バカとテストと召喚獣 第1話 [バカとテストと召喚獣]

2010年1月放送開始アニメ、バカとテストと召喚獣の第1話を見ました。
というわけで、感想です。

第1問-バカとクラスと召喚戦争-
bakatesu01_01.jpg
井上堅二原作 エンターブレイン発行 ファミ通文庫ライトノベルのアニメ化作品

生徒の学力に応じた待遇を施す、学力至上主義ともいえる文月学園。
その中で「バカの代名詞」ともいえる
「観察処分者」の指定を受けていた吉井 明久は、
毎年学年末に行われるクラスの振り分けテストの結果、
6クラス中最低ランクであるFクラスへと割り振られてしまった。

各自一台のノートパソコンの支給、
教室内にフリードリンクを常備という学年上位のAクラスに対し、
明久の所属するFクラスはカビの生えた畳の上に机代わりのちゃぶ台、
椅子代わりのくたびれた座布団に、
隙間風が吹きすさぶ教室という、廃屋のような場所に、
学園内の格差を目の当たりにさせられるのだった。

男勝りな島田 美波、外見は美少女な男子の木下 秀吉など、
個性的な面子が揃うFクラスの中には、
振り分けテストで体調を崩して途中退席を余儀なくされ、
結果としてFクラスに割り振られた姫路 瑞希の姿もあった。

瑞希の身体を心配し、
劣悪なFクラスの環境を改善したいと考えた明久は、
他のクラスの設備を合法的に使用するための、
学園内における特別ルールである試験召喚戦争、
通称「試召戦争」をEクラスに仕掛けるという坂本 雄二の提案に乗るのだった。

bakatesu01_02.jpg

とりあえず第1話を見終わった最初の感想としては、
バカっぽいけど面白い
でしょうかね。

おおふりの三橋とクラナドの春原を足して、
2で割ったような容姿の明久ですが、
キャラ的には春原と被る部分が多いですね。
雄二の口車に乗せられてEクラスへ宣戦布告に行った際、
きっちりとボコボコにされてくるあたりとか、
格好付けて自爆して戦力にならないあたりとか春原に似ているかと。
とはいっても、春原はエロ要素がある分バカっぽさが軽減されていますが、
明久の場合は真面目な部分が多いから、
余計にバカが強調されているように思えますw

体育会系で勉強が出来なくてFクラスに入ったのかと思った美波ですが、
その理由は帰国子女だから漢字が読めない、というもの。
なので数学以外の教科はほぼ全滅らしい。
あれ?英語はどうなの?とも思いましたが、
よくよく考えてみると英語でも問題の方に漢字が含まれているので、
こちらも問題文が読めないから点数が取れないんでしょうね。

そして男なのに何故か扱いが美少女な秀吉。
試召戦争でも召喚時に一人だけ変身シーンが入ったり、
完全に特別扱いされています。
さぞや男子学生にもてているんでしょうねw

bakatesu01_03.jpg

生徒同士の直接バトルというより、召喚獣同士のバトルという形。
戦闘画面やバトルフィールドを見ると、
召喚獣をユニットに見立てたシミュレーションゲーム、
と言った感じでしょうか。
戦闘シーンにプレイヤーである生徒のカットインが挿入されたり、
それに併せて召喚獣が派手なアクションで攻撃したり、
イメージとしてはGジェネシリーズが一番近いかもしれませんね。
そのうちスパロボのような派手なアクションが出てくるんでしょうかね?
この辺りも実は今後の楽しみのような気もします。
作品イメージとしては、アニメとゲームの融合みたいなところでしょうかね?

bakatesu01_04.JPGbakatesu01_05.JPGbakatesu01_06.JPG

Eクラスとの実力差で徐々に、
それでも確実に追い詰められていくFクラスだったが、
雄二の戦略が功を奏し、実は学力が高かった瑞希が回復テストを終え、
圧倒的な力でEクラスを粉砕して逆転勝利を納める。
しかしその勝利も束の間、
Fクラスは学年トップのAクラスに試召戦争を申し込まれるのだが……
どうも雄二はこうなることを知っていたような感じではありますが、
果たして勝算はあるんでしょうかね?




nice!(42)  コメント(10)  トラックバック(15) 
共通テーマ:アニメ

nice! 42

コメント 10

takao

>完全に特別扱いされています。

これは、このライトノベルがすごいの2009と2010で、好きな男性キャラランキングで2年連続1位の影響でしょうねwどうも、男性としての人気というより、男の娘キャラとして人気での1位なので、微妙なところですね。確か、作中でも、モテモテな描写があったような感じがします。


by takao (2010-01-07 18:02) 

アロンダイト

takaoさん、nice!とコメントありがとうございます。
ラノベの人気キャラ投票で2年連続1位って……
確かに秀吉は男子というよりは、男の娘って感じですね。
どうせなら、「女装が似合いそうな男性キャラ部門」
とか作っちゃえばいいのにw
by アロンダイト (2010-01-09 05:11) 

ヴィトン 財布

お世話になります。とても良い記事ですね。
by ヴィトン 財布 (2013-06-29 05:45) 

Taylor

Fast Programs For neopets – Some Useful Ideas To Consider
Taylor http://onefishtwofish310.typepad.com/blog/2011/09/the-hidden-secrets-of-a-fashion-stylist.html
by Taylor (2013-09-02 01:44) 

Autumn

I would like to thnkx for the efforts you’ve put in writing this site. I’m hoping the same high-grade blog post from you in the future also. In fact your creative writing abilities has inspired me to get my own website going now. Really blogging is spreading its wings and growing rapidly. Your write up is a great example.
Autumn http://zombie323.typepad.com/blog/2011/09/use-weightlifting-shoes-to-lift-weights.html
by Autumn (2013-09-03 10:20) 

Sophia

I have fun with, result in I discovered exactly what I was having a look for. You’ve ended my four day long hunt! God Bless you man. Have a nice day. Bye
Sophia http://www.nexopia.com/users/alexandergreen1/blog
by Sophia (2013-09-09 15:05) 

shoe lifts

What’s Happening i am new to this, I stumbled upon this I have found It positively useful and it has helped me out loads. I hope to contribute & assist other users like its aided me. Great job.
shoe lifts http://www.deelsonheels.com/$1799__Silicone_Shoe_Lifts__Free_Delivery/p133745_317467.aspx
by shoe lifts (2013-09-17 06:51) 

Brianna

Really effectively written information. It will be valuable to anyone who employess it, including me. Keep doing what you might be performing – for confident i will have a look at more posts.
Brianna http://www.jukeboxalive.com/blog.php?blog_id=8928017
by Brianna (2013-09-26 21:18) 

increase height

Ultimately, an issue that I’m passionate about. I’ve looked for data of this caliber for the last several hrs. Your internet site is drastically appreciated.
increase height http://howtobetaller1.bugs3.com/2013/07/limb-inadequacies-deformities-and-length-inacucuracy/
by increase height (2013-09-27 19:35) 

Nathan

Someone necessarily lend a hand to make significantly posts I’d state. This is the first time I frequented your web page and so far? I surprised with the analysis you made to make this particular submit incredible. Fantastic job!
Nathan http://gravityville.com/blogs/entry/Will-The-Anti-Christ-Increase-Height-With-Heel-Lifts
by Nathan (2013-10-02 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 15

トラックバックは一部のブログや時間帯、 記事によって弾かれてしまうことがあります。 頂いたトラックバックには返信するよう心掛けておりますが、 全てのトラックバックに返信する事が叶わない事を予めご了承下さい。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。