おまもりひまり 第1話 [アニメの話とか]

2010年1月放送開始アニメ、おまもりひまりの第1話を見ました。
というわけで、感想です。

第1話-猫と少女とアレルギー-
himari01_01.jpg
的良みらん原作 富士見書房発行 月刊ドラゴンエイジ連載漫画のアニメ化作品

幼い頃に両親を失くし天涯孤独の身となった、
猫アレルギーを持つ天河 優人は、
両親の命日でもある16歳の誕生日を迎えた朝、
幼馴染である九崎 凛子との登校中、野井原 緋鞠と出会う。

自分の事を知っている素振りを見せる緋鞠に
心当たりが見つからない優人は、
昼休みに凛子から緋鞠について詰問を受ける。
優人を狙う妖に取り憑かれて豹変した、
クラスメイトの柾木 泰三に襲われるが、
そこに割って入った緋鞠によって助けられ、難を逃れることとなる。

その夜、祖母から貰ったお守りの不思議な感覚がなくなったこと、
昼休みに柾木から襲われた理由と、
それを助けてくれた緋鞠のことを考えるのだが、
答えを導き出せずに悩む優人の前に三度緋鞠が姿を現し、
優人が「鬼斬り役」と呼ばれる古来からの退魔師の末裔であること、
妖を容赦なく屠ってきた鬼斬り役は妖から憎まれていること、
お守りに篭められていた護法の効果が失われ、
それ故に今後優人は妖から狙われ続けるであろうことを告げ、
更に自身が優人の先祖と交わした盟約によって、
優人を守護するために来た猫の妖であることを明かす。

一方、高校に編入してまで、
優人の傍らに付き添う緋鞠の存在が面白くない凛子は、
緋鞠に対し優人を賭けたスポーツ勝負を挑むのだが……

himari01_02.jpg

私の中でドラゴンエイジというか富士見書房の作品は、
基本的にキャラ作品というイメージがあるので、
この作品もキャラアニになるのかな?って予想していましたが、
案の定キャラアニ臭が漂う第1話でした。
印象としては出版社が違うけど、
けんぷファー的なアニメになりそうな気がします……
尤も、あちらはストーリーのほったらかし度が酷すぎましたが orz

黒髪ロングの美少女剣士で、正体は化け猫という緋鞠。
おまけにCVは小清水亜美という、インチキコンボ。
個人的にかなり抗い難い組み合わせ(御前だったら問答無用レベルですが)で、
「本当は切りたい所だけど、我慢して視聴継続してみよう」
クラスのため、このまま惰性で見ていく感じでしょうかね……

主人公の優人も、どうも気の弱そうなビジュアルイメージと、
平野さんの落ち着いた感じの声のイメージのギャップが感じられますね。
1話を見たときに感じたギャップに、
何かしらの意味はあると思うんですが、
このまま見続ければそれが判るところまで行くのかどうか……
1クールアニメだから判断に悩むところではあります。

himari01_03.jpg

記事の冒頭のあらすじのところで優人は天涯孤独と記しましたが、
両親が既に死んでいることは早い段階で確認が取れましたし、
緋鞠が編入してきた際に名乗った野井原の姓が、
「祖父母が住んでいた地名」という発言から、
既に祖父母も他界していると考えることが出来ますからね。
おまけに一介の高校生が一軒家で一人暮らしという点を考慮しても、
親戚縁者は存在しない可能性がありますので。
尤も、凛子の発言によれば、
優人は子供の頃の記憶を殆ど忘れているらしいので、
単に親戚のことも忘れているだけ、という可能性もありますが……

そして個人的に気になるのは優人の両親の死因。
ここは特に語られていないのですが、
緋鞠の発言から優人のみならず、
彼の両親も妖に狙われていた可能性は高いので、
いずれかの妖によって殺された、というのが私の予想ですね。

himari01_04.JPGhimari01_05.JPG

BGMを含め、何処と無く微妙な作品という印象の第1話でした。
大化けするのをほんの少しだけ期待しつつ、
キャラアニメと諦め半分で私は視聴継続します。






nice!(40)  コメント(15)  トラックバック(7) 
共通テーマ:アニメ

nice! 40

コメント 15

かずっちゃ

アロンダイトさん、質問でーす。
この画面の映像はどうやって撮って、ブログに貼りつけてるんですか?PCでテレビを観て、それをキャプチャーしてるんでしょうか?
by かずっちゃ (2010-01-10 12:02) 

ロック

>このまま見続ければそれが判るところまで行くのかどうか……
原作もまだ終わっていないので、放ったらかしになる可能性もあるかもしれません・・・
by ロック (2010-01-10 23:39) 

アリア・ポコテン

> BGMを含め、何処と無く微妙な作品という印象の第1話でした。
確かに、ありがたみの薄いパンツしか印象に残らない作品でした(笑)
by アリア・ポコテン (2010-01-11 01:10) 

アロンダイト

かずっちゃさん、nice!とコメントありがとうございます。
アニメは基本的にPCで見てますね。
キャプチャーして、それを敢えてペインターを使うことで軽くして、
という感じで画像容量を意図的に1/4~1/5程度に落としてます。


ロックさん、nice!とコメントありがとうございます。
原作未完ですか……なら可能性は高いですね。


アリア社長、nice!とコメントありがとうございます。
修正は入らなかったけど、ありがたみの薄いパンツでしたねw
by アロンダイト (2010-01-12 07:08) 

height shoe inserts

Wonderful posts & Decent a site….
height shoe inserts http://bestshoelifts.pixnet.net/blog/post/55925598-heel-lifts
by height shoe inserts (2013-08-30 11:14) 

heel lift inserts

Thanks on your write-up put up.Thanks Yet again. Will read through on…
heel lift inserts http://tallerlifts.bloggplatsen.se/2011/03/
by heel lift inserts (2013-09-03 08:23) 

shoe inserts for height

We’re a gaggle of volunteers and starting a brand new scheme in our community. Your website provided us with valuable info to paintings on. You’ve done an impressive activity and our whole group will likely be thankful to you.
shoe inserts for height http://adjustableheell.insanejournal.com/2011/01/17/
by shoe inserts for height (2013-09-04 02:16) 

Avery

I just couldn’t leave your website prior to suggesting that I actually enjoyed the standard info an individual supply for your visitors? Is gonna be back continuously to check up on new posts.
Avery http://www.iamsport.org/pg/blog/2btall/read/17854045/will-heel-lifts-maximize-physical-capabilities
by Avery (2013-09-08 17:06) 

shoe lifts

This awesome blog is definitely educating additionally informative. I have discovered a bunch of handy things out of this blog. I’d love to visit it every once in a while. Thanks a lot!
shoe lifts http://betaller.overblog.com
by shoe lifts (2013-09-17 02:49) 

shoe lift for men

What’s Going down i’m new to this, I stumbled upon this I have discovered It absolutely helpful and it has helped me out loads. I hope to give a contribution & aid different users like its aided me. Great job.
shoe lift for men http://www.deelsonheels.com/Shoe_Lifts/cat133748_120743.aspx
by shoe lift for men (2013-09-23 19:50) 

Brianna

Wow, that’s what I was exploring for, what a material! existing here at this website, thanks admin of this web page.
Brianna http://howtobetall.livejournal.com/822.html
by Brianna (2013-09-24 08:45) 

Madison

You know thus considerably on the subject of this topic, produced me in my opinion believe it from a lot of various angles. Its like women and men aren’t fascinated unless it is one thing to do with Woman gaga! Your individual stuffs outstanding. At all times deal with it up!
Madison http://steam681.typepad.com/blog/2011/09/nike-basketball-shoes-savings-exactly-where-to-locate-the-ideal.html
by Madison (2013-09-25 16:54) 

Allison

I have of late ongoing a web site, the info you bestow taking place this web situate has helped me tremendously. Thanks for all of your calculate & work. “A physicist is an atom’s way of conscious concerning atoms.” by George Wald.
Allison http://backlinks-and-lenses.blogspot.com/2010/09/about-suidoo-and-back-linking.html
by Allison (2013-09-26 23:41) 

Lauren

My brother recommended I might like this website. He was entirely right. This post truly made my day. You cann’t imagine simply how much time I had spent for this info! Thanks!
Lauren http://tallernow.mywapblog.com/relieving-a-leg-length-imbalance-with-he.xhtml
by Lauren (2013-09-30 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 7

トラックバックは一部のブログや時間帯、 記事によって弾かれてしまうことがあります。 頂いたトラックバックには返信するよう心掛けておりますが、 全てのトラックバックに返信する事が叶わない事を予めご了承下さい。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。