おおかみかくし 第1話 [アニメの話とか]

2010年1月放送開始アニメ、おおかみかくしの第1話を見ました。
というわけで、感想です。

第1話-嫦娥町-
ookami01_01.jpg
竜騎士07原作原案 コナミデジタルエンタテインメント原作 
PSP用ミステリーアドベンチャーノベルゲームのアニメ化作品

学校が夏休みに入った8月のある日。
小説家である父親の正明の都合で、
八朔の名産地であり大神伝承が残る山間の町、
嫦娥(じょうが)町へ引っ越すこととなった、
高校生の九澄博士(くずみ ひろし)は、
引越しの当日に新居となる団地の前で、
同じ高校生の摘花五十鈴(つむはな いすず)と出会い、
初対面であるにも拘らずあまりにも人懐っこい五十鈴に面食らってしまう。

夏休みが明け、始業式を終えた翌日。
正明の書きかけの小説を聞き流していた博士だったが、
新しい学校のことに話題が及ぶと、
五十鈴との関係を妹のマナに冷やかされ、正明からも追及を受けてしまう。

足が不自由なマナを小学校へと送り届けてから登校した博士は、
クラスメイトが自分の歓迎会を企画していることを知り、
あまりの歓迎振りに戸惑いを隠せなかった。

そんなクラスのお祝いムードの中で、
ただ一人博士に冷静な視線を送っていた櫛名田眠(くしなだ ねむる)だったが……

ookami01_02.jpg

八朔ぅ~ 八朔ぅ~ 嫦娥の八朔ぅ~
ずっぱず~っぱぱぱぱぱぱ~♪

この続きは無いの?w

というわけで、おおかみかくしの第1話ですが……
五十鈴が痛い娘過ぎる!!
というのが一番印象に残った感じです。
初対面でいきなり抱きついたり、
なにかというと博士にくっついていようとしたり、
放課後に委員会の手伝いが終わるまで博士を待たせたり、
この辺りならまだウザイという認識で済んでいましたが、
自分のお尻を博士の腰の辺りにくっつけて、
そのまま博士の周りをぐるぐる回り始めた時点で、
私の中で五十鈴=痛い娘になりました。

まあ、冒頭見る限りでは五十鈴(というか嫦娥の住人そのもの)に、
何らかの秘密があるように思えます。
その正体についてはかなり透けて見えていますので、
彼女たちの正体についてはあまり語らない方が良さそうですが、
その本当の目的までは容易に推察できそうに無いですね。

高校入学時と夏休み明けという違いはあれど、
博士と同じように外から来た朝霧かなめの発言によれば、
どうもかなめの時より博士の時の方が、
クラス全体の歓迎度合いは上、というニュアンスがあります。
博士を強引に連れ出そうとした小笠原宗義の態度とそれを制止した眠、
更に担任である鷲羽美幸の「みんなの九澄」という発言から、
町の外の人間と言うより「人間」そのもの、
特に男(少年?)であることに意味があるようにも思えます。
それは一体、何なんでしょうな?

ookami01_03.jpg

町の拡大に反対する旧市の存在、
八朔祭と町に伝わる大神(狼?)さまの伝承、
そして夜の街で小笠原を殺した大鎌を持つ少女。
まあ最後は眠なんでしょうけど、
小笠原が殺された理由はどうやら彼の内のある衝動を抑えきれなくなったから、
という印象がありますね。
小笠原が抑えきれなくなった衝動とは何なのか?
博士の存在を目障りだと言い、小笠原を殺した眠の真意とは?
これもそのうち明かされていくんでしょうけどね。

ookami01_04.JPGookami01_05.JPG

ヒントが意外と多いのか、序盤の推理は非常にやりやすいですが、
ストーリーは楽しみではあります。
しかし、痛い娘を見続けなければならないのは、精神的に苦痛かも……
悩むけど一応視聴継続の方向で。






nice!(40)  コメント(16)  トラックバック(4) 
共通テーマ:アニメ

nice! 40

コメント 16

しょう

おおかみかくしでコナミとTBSの組み合わせはがんばれゴエモンから役12年ぶりで有る。
by しょう (2010-01-13 10:26) 

アロンダイト

しょうさん、コメントありがとうございます。
そうらしいですね、ただ個人的にコナミゲームのアニメ化作品は、
当たり外れが激しい気もします。
by アロンダイト (2010-01-15 00:05) 

しょう

おおかみかくしでコナミのテレビアニメを放送をするのは再放送を除けばスカイガールズ以来だろう。
by しょう (2010-01-23 13:47) 

しょう

間違えました。おおかみかくしでコナミのテレビアニメを放送をするのは多分ドラゴノーツ以来だと思います。多分。
by しょう (2010-01-23 14:06) 

アロンダイト

しょうさん、コメントありがとうございます。
その辺りはちょっと調べるのに苦労しそうですね。
by アロンダイト (2010-01-30 21:04) 

shoe heel lifts

Many thanks for creating the effort to discuss this, I feel strongly about this and love learning a great deal more on this topic. If feasible, as you gain knowledge, would you mind updating your webpage with a great deal more details? It’s very helpful for me.
by shoe heel lifts (2013-08-22 02:18) 

Claire

Lovely article…I like your writing style.
Claire http://blogtext.org/barber8326/topic/43364.html
by Claire (2013-08-30 14:03) 

height insoles

This is really interesting, You are a very skilled blogger. I’ve joined your feed and look forward to seeking more of your fantastic post. Also, I’ve shared your web site in my social networks!
height insoles http://thebestshoelifts.jimdo.com/
by height insoles (2013-09-01 04:46) 

heel inserts

Thanks for your post on the traveling industry. I’d also like contribute that if you are one senior considering traveling, its absolutely imperative that you buy travel insurance for older persons. When traveling, older persons are at biggest risk of experiencing a medical emergency. Receiving the right insurance package on your age group can safeguard your health and provide peace of mind.
heel inserts http://thebestshoelifts.jigsy.com/
by heel inserts (2013-09-02 05:50) 

Mia

Thank you ever so for you article post.Really thank you! Will read on…
Mia http://bananas168.typepad.com/blog/2011/09/are-shoe-lifts-for-you.html
by Mia (2013-09-03 22:31) 

Accessories For Shoes

I simply had to thank you very much yet again. I’m not certain what I might have gone through without the tips and hints shown by you on such subject. It had been the horrifying dilemma in my position, however , finding out a expert manner you dealt with the issue forced me to leap over delight. I am just happy for the advice and then hope that you recognize what a great job your are putting in training people all through your webblog. Most likely you haven’t come across any of us.
Accessories For Shoes http://www.deelsonheels.com/Shoe_Accessories/cat133748_120744.aspx
by Accessories For Shoes (2013-09-15 10:55) 

michael korsマイケルコース

ミハエル マイケル
michael korsマイケルコース http://www.xfdzc.com/財布その他-uux3w-13.html
by michael korsマイケルコース (2013-10-23 18:10) 

マイケルコース メンズ

マイケルコース 時計 レディース
マイケルコース メンズ http://www.naiic.com/
by マイケルコース メンズ (2013-10-23 18:10) 

ブランドバック通販

コースマイケルコース
ブランドバック通販 http://www.sdanhang.com/牛革-f6-14.html
by ブランドバック通販 (2013-10-23 18:11) 

マイケルコース ショルダー

paul smith オンライン
マイケルコース ショルダー http://www.hzgys.com/かごバッグ-s3cnu-14.html
by マイケルコース ショルダー (2013-10-25 15:35) 

六本木 マイケル

paul smith 定期入れ
六本木 マイケル http://www.shzhaojun.com/牛革-dkil1o1-14.html
by 六本木 マイケル (2013-10-25 15:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

トラックバックは一部のブログや時間帯、 記事によって弾かれてしまうことがあります。 頂いたトラックバックには返信するよう心掛けておりますが、 全てのトラックバックに返信する事が叶わない事を予めご了承下さい。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。