バカとテストと召喚獣 第5話 [バカとテストと召喚獣]

バカとテストと召喚獣の第5話を見ました。
とうわけで、感想です。

第5問-地図と宝とストライカーシグマⅤ-
bakates05_01.jpg

久しぶりのまともな朝食がパン粉という、
相変わらずの極貧生活を送っている明久は、
登校中に誰かが落としたと思しきストラップを見つけるのだが、
落とし主が探しにきたときに困るだろう、という理由から、
落ちていた車道の真ん中にストラップを戻す。

しかし、先程見つけたストラップが、
偶然再会した葉月が落としたものだと知った明久は、
通りかかった元担任の福原の協力で召喚獣を召喚し、
ストラップの回収に向かうのだが、
やはり偶然道を走っていた重機によって踏み潰され、
ストラップは粉々に砕かれてしまう。

限定版のストラップを失ったことで泣き出してしまう葉月。
明久は結果的に回収を邪魔した学園長の藤堂に食って掛かるが、
藤堂は謎の言葉を残してその場を去ってしまう。

その日、明久はオリエンテーリングとして、
テストを用いた宝探しが行われる事を知る。
景品の中にテーマパークの限定ストラップが含まれていることを知った明久は、
葉月へのお詫びも兼ねてストラップの獲得に熱意を燃やすのだが、
雄二と秀吉のチームに振り分けられたことで意気消沈してしまう。
それでもストラップ獲得を諦めない明久は、
宝の位置を記したテストが選択問題であることを利用し、
ある作戦を実行に移すのだが……

bakates05_02.jpg

今回は学園内でトレジャーハンティングをする事とバカテス。
原作に関しては良く判らないのでなんとも言えませんが、
アニメスタッフに関して言えることは、
女子更衣室におけるムッツリーニの
シードの使い方が間違っているので、
スタッフはファーストガンダムから3回は見直して来い!!

といったところでしょうかね。
なんであんな使い方をしたのか、言い訳を聞くのはそれからだ!!

そもそも種や種死に於けるシードは、
所有者の潜在能力の覚醒を意味するものなので、
アムロやカミーユたちニュータイプの超感覚とは異なる代物なんですよ。
元々ガンダムの世界というのは、
ミノフスキー粒子によってセンサー類が殆ど無意味になっているため、
自分の視覚で相手を捕捉する「有視界戦闘」が基本です。
G以降のガンダムにこの設定はありませんけどね。
種や種死に於けるNジャマーはあくまでも核分裂を無効化する代物で、
センサー類に関する阻害能力は殆ど無いんです(皆無ではありませんが)。

つまりGを境にしたガンダムの戦闘というのは、
G以前が如何に早く相手の行動を把握できるか?というのに対し、
G以降は如何に早く相手の行動に対応できるか?という側面があります。
ニュータイプが知覚能力であるのに対し、
シードは主に反射能力を高めるといったところでしょうか……

問題のムッツリーニのシーンは、反射能力というより知覚に近いので、
シードよりもニュータイプとしての描写の方が寧ろ適切です。
だったら隠されているお宝を見つけられるのでは?という疑問も出てきますが、
ムッツリーニのキャラを考えたら寧ろあちらの方がお宝でしょうねw

bakates05_03.jpg

いつも以上に今回はバカさが際立った明久。
葉月のストラップの回収に失敗して藤堂に当たっていますが、
普通に考えて車道の真ん中でストラップを拾ったのに、
わざわざ車道に置いた明久が一番悪いと思います。
どうして警察に届ける、という発想が無かったのか……
仮にその発想が無くても、せめてもっと安全な場所におくとか、
色々とアイデアはあったはずなんですけどねえ。
でも最近明久は空腹だからバカなのでは?と思うようになってきてます。
睡眠不足もそうですが、空腹でも思考力は低下しますし、
常に空腹状態だからこそのバカなのかも知れません。
まあ、そうでなくともバカかもしれませんが……

カップル限定のテーマパークペアチケットを入手し、
翔子とのデートを奨められて本気で嫌がる雄二ですが、
とりあえず翔子の手に渡らなかっただけでも良し、
という発想は出来ないんでしょうかね?
尤も、翔子の場合はチケットが無くても、
強制的に雄二を連れ出しそうな気がしますが……

bakates05_04.JPGbakates05_05.JPG

いつの間にか秀吉と入れ替わっていた優子。
明久たちが見つけたストラップを奪い取ろうと戦闘を仕掛けてくるも、
残念ながら時間切れで奪取ならず。
一方ストラップのおまけとして付いてきたシークレットアイテム・黒金の腕輪。
試しに使用したことで召喚フィールドを形成できることが判明したものの、
同時に明久にしか使用できないことも判明する。
それを監視していた藤堂の様子から、
本来の目的は黒金の腕輪の性能テストと思しき節がありますが、
何故このようなものを作る必要があったんでしょうね?
そして、次回はお約束の水着回か!?


関連記事
第1問-バカとクラスと召喚戦争-
第2問-ユリとバラと保健体育-
第3問-食費とデートとスタンガン-
第4問-愛とスパイスとお弁当-

宜しければランキングにご協力下さい
アニメブログアニメ感想
にほんブログ村



nice!(26)  コメント(2)  トラックバック(13) 
共通テーマ:アニメ

nice! 26

コメント 2

バッグ レディース

プラダ
by バッグ レディース (2013-09-06 14:19) 

人気バッグ

バッグ
by 人気バッグ (2013-09-06 14:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 13

トラックバックは一部のブログや時間帯、 記事によって弾かれてしまうことがあります。 頂いたトラックバックには返信するよう心掛けておりますが、 全てのトラックバックに返信する事が叶わない事を予めご了承下さい。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。