ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第6話 [アニメの話とか]

ソ・ラ・ノ・ヲ・トの第6話を見ました。
というわけで、感想です。

第6話-彼方ノ休日・髪結イ-
sorawoto06_01.jpg

第1121小隊に着任してから一ヶ月、
任地が辺境であるにも拘らず、
一切の滞りなく給料が支払われた事に驚いたカナタだったが、
リオたちの奨めで家族へのお土産選びに、
街で開かれている市へと繰り出す。

普通に給料が支払われる事を疑いもしないカナタに、
危うくからくりを明かしそうになったクレハは、
リオから厳重に注意をされるのだが、
カナタ不在の合間を見計らって、
小隊の貴重な収入源である副業として、
とある物資の出荷作業に取り掛かるのだが、
ナオミからある問題が発生した事を知らされる。

街外れの倉庫に向かったフィリシアたちは、
彼女たちの搬出した物資を狙う組織との交渉の席で、
物資と流通ルートの独占を目論む相手の思惑を見抜き、
彼らを蜂の巣にしてしまうのだったが、
それはセーズ産のとあるワインの流通独占を目論む、
中央マフィアのスパイの目を欺くための芝居でもあり、
目論見どおりに彼らを撤退させる事に成功する。

発覚すれば軍法会議どころか、
国家反逆罪として処断されかねない小隊の副業を、
規律に対して比較的厳格なリオが黙認どころか、
積極的に関っていることに驚きを隠せないクレハだが、
自分たちが作っている代物がリオの母親が好きだったものだと教えられる。
一方、一人別行動で初任給直後の休日を満喫していたカナタは……

sorawoto06_02.jpg

というわけで今回のソラヲトは、
全く同じ舞台・時間軸で異なる視点でのお話。
禁書目録で上条さんが美琴とデートしているその頃、
一方通行はファミレスで打ち止めにご飯を奢っていました、
という状況と同じですね。
もしくは帝人が初めて池袋を訪れて紀田に案内してもらっていた時、
セルティは連れ去られた女の子の救出に向かってました、
という状況と言い換えた方が良いでしょうかね?

前半はカナタ以外の小隊メンバーの視点から見た話で、
後半は全く同じ時間軸をカナタの視点で見た話。
なものだから、前半だけ見ると何故車が潰れたのか、とか、
何故居ないはずのカナタの声が聞こえるのか、とか、
色々と謎が多いわけですね。
逆に後半だけを見ると、ナオミが若干焦りを抱えている理由も判らない。
二つの視点の物語を見ることで、一つの物語となるわけですが、
やはり異なる視点であるため、正確には接点の確認と言ったところでしょうかね。

sorawoto06_03.jpg

給料が滞りなく支払われた事に大きな疑問を抱かないカナタ。
第2話で砦を案内しているクレハが、
「補給だって時々忘れられる」と言っているのだから、
給料に関しても忘れられるか遅配されるのが、
ある意味当然と言えば当然なのに、
何故給料だけは遅れが出ないのか?という疑問に至ってませんね。
或いは薄々気付いているけど、気付かないフリをしているだけ?

自分の家族のみならず、
近所の人たちにもお土産を用意しようとするカナタですが、
爺ちゃん婆ちゃんが多いのは何故なんでしょうね?
そしてミシオを探すユミナはカナタに話しかけるきっかけは判りますが、
読めないからと言っても流石に「夜露死苦」と胸に書かれた服を、
可愛いというのは無理があるかと……

sorawoto06_04.JPGsorawoto06_05.JPG

違法である酒の密造を行いながらも、
地元の利権を守るためにカナタのアイデアを基にして、
外部介入を諦めさせるための一芝居をうったフィリシアたち。
その遥頭上で芝居ではなく、本気で人命救助を行っていたカナタ。
形は違えど母親との思い出をや絆を守ったリオとミシオ。
そしてユミナはミシオが母親の形見を取り戻したことから、
ミシオの家族としての絆を深める事となるのだが……


関連記事
第1話-響ク音・払暁ノ街-
第2話-初陣・椅子ノ話-
第3話-隊ノ一日・梨旺走ル-
第4話-梅雨ノ空・玻璃ノ虹-
第5話-山踏ミ・世界ノ果テ-





nice!(30)  コメント(12)  トラックバック(9) 
共通テーマ:アニメ

nice! 30

コメント 12

Seafurry

間違い探し・・・ではないのですが、
カルヴァドス (Calvados) とか言っていたので、これは多分リンゴの蒸留酒ですね。

by Seafurry (2010-02-13 15:47) 

NO NAME

私はもともとコメントアウトするときに私がクリックした今チェックし、コメントは私が同じコメントを持つ4つのメールを受け取らない追加されるたびに"新しいコメントが追加された場合に通知する" 。あなたがそのサービスから私を削除する方法はありますか?ありがとう!
by NO NAME (2012-01-12 05:19) 

NO NAME

オハイオ州からこんにちは!私は昼休みに私のiPhone上であなたのウェブサイトを閲覧することを決めたので、私は仕事で涙に退屈です。私は本当にここにあなたが提示する情報を好きと家に帰ったら早速見てみるのを待つことはできません。私は、あなたのブログが私の携帯電話機にロードされてどのくらいの速でショックです..私もちょうど3G 、無線LANを使っていません..とにかく、素晴らしいブログ!
by NO NAME (2012-01-13 05:42) 

NO NAME

私はあなたが使用する可能性が起こるのかブログのプラットフォームを見つけるに興味?私は私の最新のウェブサイトでいくつかの小さなセキュリティの問題を抱えていると私はリスクのない何かもっとを見つけたいです。この推奨事項はありますか?
by NO NAME (2012-01-21 11:51) 

NO NAME

私はあなたについてのこの記事を書くに入れてすべての努力に感謝 ???????????6?:?????????:So-net??? . 私は私のクライアントのいくつかはそれは面白いかもしれないと思うように私は私のウェブサイトにあなたのブログにバックリンクバックを投稿します。
by NO NAME (2012-02-14 07:45) 

payday loans canada

私はちょうどあなたのブログの投稿についてを読んで ???????????6?:?????????:So-net??? 私はちょうど興味深い記事に感謝したいと思います。
by payday loans canada (2012-03-14 08:10) 

payday advance

ちょっとだけアップにすばやく頭を与えたかった。あなたの記事のテキストは、 Internet Explorerで画面をオフに実行されているように見える。これはフォーマットの問題やインターネットブラウザの互換性とは何かあれば私はよく分からないが、私はあなたに知ってポストしようと思いました。レイアウトは、しかし素晴らしい見て!あなたはすぐに修正された問題を得ることを願っています。乾杯
by payday advance (2012-04-13 11:58) 

dentist los angelesPX

オンラインリーダーの多くが正直にしかし、あなたのブログは本当に素晴らしい、それを維持することが私はありませんよ!私は先に行くと、後で戻ってきてあなたのウェブサイトをブックマークします。多くの感謝
by dentist los angelesPX (2012-04-14 05:58) 

mens shoe lift

What’s up, I just wanted to say, I loved this post. That it was funny. Keep going posting!
mens shoe lift http://thebestshoelifts.typepad.com/blog/2011/04/rehabilitate-with-shoe-lifts.html
by mens shoe lift (2013-09-01 06:08) 

height increasing inserts

I am aware of about this fantastic real estate agents across have started to acquire incredibly hot for you to FSBO Promoting. There’re admitting that your actually is a whole lot more than exclusively obtaining a poster at the cab end put. This can be concerning making romantic relationships plus your businesses that sometime becomes likely purchasers.
height increasing inserts http://maxheight.crowdvine.com/posts/38811072
by height increasing inserts (2013-09-02 05:42) 

shoe lifts for men

I surely didn’t realize that. Learnt some thing new right now! Thanks for that.
shoe lifts for men http://www.articlesfactory.com/articles/self-help/how-can-i-grow-taller-quickly.html
by shoe lifts for men (2013-09-05 02:34) 

height increasing inserts

Hello! This post couldn’t be written any better! Reading through this post reminds me of my good old room mate! He always kept talking about this. I will forward this post to him. Fairly certain he will have a good read. Thanks for sharing!
height increasing inserts http://www.iamsport.org/pg/blog/kevinmccray24/read/1537210/shoe-lifts-are-
by height increasing inserts (2013-09-05 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 9

トラックバックは一部のブログや時間帯、 記事によって弾かれてしまうことがあります。 頂いたトラックバックには返信するよう心掛けておりますが、 全てのトラックバックに返信する事が叶わない事を予めご了承下さい。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。